2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

4回完結でなく、6回完結だった

録画していた『INTO THE WEST(5回)』の前半部分(後半部分はオンタイム)を観る。先週放送分の4回で終了と思っていたのですが、6回目が最終回ですね。何で勘違いしたのだろう。でもって、第5回の内容ですが、第7騎兵隊のカスター隊が全滅…

『新選組血風録』の観直し終了

録画していた『新選組血風録』の#21「夕陽の果て」と#23「江戸の月」を観る。これで全26話を観直したわけですが、記憶にあったのは8本だけでした。もっと観ていると思ったのですが、『燃えよ剣』と混同しているものが結構ある感じです。『燃えよ剣…

再び『新選組血風録』

録画していた『新選組血風録』の#19「あかね雲」と#20「その前夜」を観る。 「あかね雲」は、薩長との決戦を前に、西本願寺から伏見奉行所に屯所を移す慌ただしい中で、斎藤一(左右田一平)と辻占売りの薄幸な少女との触れ合いを描いた物語。左右田一…

話題的には昨日だが……

テレビ朝日が土・日の二夜連続スペシャルドラマとして『氷点』を放送した。原作は三浦綾子が書いた1964年の朝日新聞社の1千万円懸賞小説でして、朝日新聞に1年に亘って連載され人気を集めました。テレビドラマ化され、66年1月23日から4月17日…

あの人は今

ミミ萩原さんの知人という方から、彼女の最近のCD・DVD、それにサイン入り大型ポートレイトが送られてきた。拙サイトの「女子プロレスのレコード」を見て、彼女のプロレスラー時代の歌が聴きたいとのことで、CDRにダビングして送った謝礼です。現在…

『三国志』の魅力

1日中、プレステ2で『三国志Ⅹ』をプレイ。シナリオ1から開始することに決め、主人公を誰にするかで迷いました。今度のゲームは君主だけでなく、全武将の中から選ぶことができますからね。私が選んだのは呂布。知力と政治力が極端に低いので内政に苦労しそ…

年末特番を期待したが……

1642年11月24日、オランダの探検家タスマンがオーストラリア南東に大きな島を見つけ、タスマニア島と名づける。この島にはタスマニア人とでもいうべき原住民が住んでいたのですが、白人の持ち込んだ伝染病や自然破壊などで、だんだん人口が減り、最…

ゲームに嵌まりそう

録画していた『INTO THE WEST(4回)』の前半部分(後半部分はオンタイム)を観た後、所用があって大宮まで外出。年賀状作成本を購入するために、帰りに本屋やパソコンショップを見て回るが、適当なのがありませでした。毎年使えるイラストが載…

継続こそ力なり

ブログ日記も3年目を迎えることになりました。テレビとネット、そして音楽に読書と、オタク生活を続けていますが、画像も毎日貼り付け、よく続いたものだと自分ながら感心しています。 でもって、本日はCDを聞きながら読書。『夕暮れに抱擁を』の下巻を読…

久しぶりに読書

購入したまま放ったらかしていたサンドラ・ブラウン:著(秋月しのぶ:訳)の『夕暮れに抱擁を』の上巻(集英社文庫:2005年6月25日第1刷発行)を読了。ジャンルからいうとロマンス小説なのですが、舞台が西部開拓時代なので西部小説としても読めま…

96年前の……

カミさんの右腕の状態は、病院に行ってだいぶ良くなったけど、本日も家事手伝い。ちゃんと機嫌をとっておかないと熟年離婚されますからね。 合間に、録画していたビデオ『新選組血風録』の#16「襲撃木屋町二條」と#17「鴨川銭取橋」を観る。「襲撃木屋…

本日も『新選組血風録』

カミさんが我流体操で右肩の筋を捻る。右腕が痛みで上がらなくなり、そのマヌケぶりを笑ったのはいいが、1日中、私が家事の雑務に負われました。 その合間に、録画していたビデオ『新選組血風録』の#13「強襲十津川屋敷」と#14「狂った盃」を観る。ど…

139年前に……

録画していたビデオ『新選組血風録』の#11「槍は宝蔵院流」と#12「紅花緒」を観る。『新選組血風録』は40年以上前にリアルタイムで何本かを観たきりだったのを、知人が全26話のうち16作品を送ってきたのを観て、それなりに納得していたのですが…

キマグレに録画した映画

録画していた『エレクトラ』(2005年/監督:ロブ・ボウマン)を観る。『バットマン』から『キャットウーマン』がスピンアウトしたように、『デアデビル』からスピンアウトした作品です。『デアデビル』で殺されたエレクトラ(ジェニファー・ガーナー)…

ファンタジー西部劇

録画していた『INTO THE WEST(3回)』の前半部分(後半部分はオンタイム)を観た後、録画保存していた『トール・テイル/パラダイス・ヴァレーの奇跡』(1995年/監督:ジェレマイア・S・チェチック)を観る。工業用地にするために土地を…

西部劇といっても

録画保存していた『夢みる子犬ウィッシュボーン』のスペシャル版『ドッグ・デイズ・オブ・ザ・ウエスト』を観る。主人公のウッィシュボーンは、オークデールという町に住むジョー少年と母親のエレンに飼われているジャック・ラッセル・テリア犬です。ジョー…

OKコラルの決闘で終了

健康診断の結果を聞きに行った後、『保安官ワイアット・アープ』のDVDⅣを観る。DVDⅣはオールドマン・クラントンが死に、統率のとれなくなったカウボーイ組がOKコラルの決闘で敗れるまでの5つのエピソードが収録されています。映画の『荒野の決闘』…

竜巻に乗ったカウボーイ

昨年の旅行時と比べるとリンリンの体調が心配なので、大宮エキナカ評判の“かにチャーハン”の店で昼食しただけで、どこにも立寄らず帰宅する。リンリンは特に異常なく、おとなしく寝ていました。CDを聴きながら、旅行記の整理。HP:汲々自適に「草津旅行…

草津温泉へ

一度見たら忘れられない個性的な顔をした名優ジャック・パランスさんが10日に亡くなる。享年87歳。ジャック・パランスといえば、名作西部劇『シェーン』の殺し屋ウイルソンにつきます。『シェーン』で初めて彼を見て、すぐに名前を覚えましたよ。ほとん…

またまた『保安官ワイアット・アープ』

『保安官ワイアット・アープ』のDVDⅢを観る。DVDⅢはとトゥームストン時代のエピソードです。オールドマン・クラントン率いる無法カウボーイ組とアープとの対決を中心にエピソードが展開していきます。馬鹿息子のアイク、フィン、ビリーや配下のカーリ…

本日も『保安官ワイアット・アープ』

『保安官ワイアット・アープ』のDVDⅡを観る。DVDⅠは、エルズワースとウィチタでの保安官時代のエピソードでしたが、DVDⅡはダッジシティでの保安官時代のエピソードです。記憶にあったのは、最初のエピソードの冒頭シーンだけでした。 ダッジシティ…

分からないなりにも……

録画していた『INTO THE WEST(2回)』の前半部分(後半部分はオンタイム)を観た後、『保安官ワイアット・アープ』のDVDⅠに収録されている残りの全エピソードを観る。海外版DVDなので日本語字幕はなく、私の英語のヒヤリング力では内容は…

ロケ地は広島

録画していた『二十四時間の情事』(1959年/監督:アラン・レネ)を観る。広島にロケにやってきたフランス女優(エマニュエル・リヴァ)と、日本人技師(岡田英二)との1日の恋物語。といっても、男と女の出会いは一切語られず、その時その時の女の心…

“稼業”シリーズをアップ

録画していた『助っ人稼業』と『ハリウッド恐怖生物大全』を観る。 『助っ人稼業』(1961年・日活/監督:斎藤武市)は、前2作と比べると格段に落ちます。二谷英明が主演に昇格したため、ジョーさんの相棒役は長門裕之になりましたが、二谷と比べると、…

“稼業”シリーズは面白い

録画していた『用心棒稼業』(1961年・日活/監督:舛田利雄)を観る。『ろくでなし稼業』に続く、ジョー・二谷コンビのコメディ・アクション。ジョーが二本柳寛を守る冒頭シーンから金子信雄の子分たちとの鶏小屋での格闘シーンまではギャグ満載で面白…

体力回復に

孫たちが帰り、通常のペースに戻る。リンリンも急に元気になりました。少し疲れた時は、能天気な映画に限るので、録画していた『ろくでなし稼業』(1961年・日活/監督:斎藤武市)を観ました。宍戸錠の主演第1作目で、お世辞にも上手でない歌も聴かせ…

孫を連れて東武動物公園へ

孫たちと東武動物公園に行く。家から近いこともあって、よく利用しています。といっても、2004年5月に行って以来ですけどね。その時は涼音ひとりだったので楽でしたが、今度は知朗もできて二人のお守だから疲れます。長男が出勤なので、体調が今イチの…

孫といっしょ

リンリンがゲホゲホ咳をするので朝イチで病院へ。以前と同じ症状で、薬を飲ますと戻したり下痢をするので、注射をしてもらうのが一番有効なんです。咳は治まりましたが、身体はグッタリして横になったまま。夕方には少し元気になりましたが、孫たちが触らな…

録画できてた

昨夜BS日テレで放送した『INTO THE WEST』の前半部分をビデオ再生して観る。後半部分はオンタイムで観たのですが、前半はカミさんが別の番組を見ていたものですから。外部接続でデジタル固定という機能を使えば、地上波放送(但し、アナログ)…

孫が来るということは……

明日から週末まで孫が来るというので、1日中バタバタ。仕舞い込んでいた布団を出して干し、部屋の片付けと掃除をしたら、もうお昼前でした。最近は、何でもカミさんと二人がかり。以前はカミさんに全て任せて、私はノンビリ自分のことをしていたのですが、…