2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

50年前の今日:刑法・刑事訴訟法改正布告

凶器準備集合罪や斡旋収賄罪などが新設される。ヤクザの抗争減や汚職事件の減少につながったのでしょうか……

話題性だけでは

「海雪」を歌うジェロが黒人演歌歌手として話題になっていますが、歌唱力も本物ですね。話題性といえば、かつて金髪艶歌歌手として売出したサリー・メイがいました。名前だけは聞いたことがあるでしょ。画像は、サリー・メイの『緋牡丹博徒』のLPジャケッ…

50年前の今日:山口県教組、勤評規則を承認

文部省が全国の教育委員会に提出を求めていた教師の勤務評定は、前年来、日教組の激しい反対運動にあっていましたが、山口県教組が他県に先がけて承認しました。

理解不能なドラマ

録画していた『チャーリー・ジェイド』の最終回を観る。チャーリー・ジェイドは主人公の名前で、人捜し専門の探偵です。偶然、殺人犯のゼロワンを追うことになり、主人公のいるアルファ界と並行して存在する異次元世界へのトンネルを開けようとしている大企…

50年前の今日:南極観測船「宗谷」帰還

西堀栄三郎を隊長とする第1次越冬隊の11人と、永田武を隊長とする第2次観測隊が帰還。往路で氷海に46日も立ち往生する悪天候に遭遇し、第2次越冬を断念しての帰還でした。

信長関連で

画像は、小林久三:著の『消えた信長』(光文社:1991年11月30日初版発行)。“本能寺の変”で信長の遺体が見つからなかったのは有名な事実で、その謎をテーマに色々な歴史ミステリーが書かれていますね。本書では、徳川と島津の関係に注目して大胆な…

50年前の今日:日本考古学協会、道路公団などに遺跡調査の要望

名神高速道路の建設が決まり、日本考古学協会は着工前に遺跡調査の実施を道路公団などに要望しました。

昨日の続きで

画像は、『風雲信長記』(学習研究社:1992年1月10日発行)。歴史群像シリーズ27巻で、シリーズ3冊目となる織田信長モノです。シリーズ20巻に『激闘織田軍団』があるのですが、所持していません。『風雲信長記』は信長の生涯とその真相にスポッ…

50年前の今日:ジェトロ設立

貿易の振興を図るために、日本貿易振興法が公布され、併せてジェトロ(日本貿易振興機構)が設立されました。

ゲーム再開

画像は、『織田信長・天下一統の謎』(学習研究社:1987年2月5日発行)で、ゲームに嵌まると、取り出してくるのです。学研のムー歴史別冊シリーズの第1巻で、読む要素と図解などの見る要素を合体した、当時としては新しい歴史雑誌でした。現在でも継…

50年前の今日:衆議院解散

自民党と社会党の両党合意の解散だったので、“話し合い解散”と呼ばれました。福田さんも小沢さんと話し合って解散日を決めたらどうですかね。

昔のテレビドラマだけど

WOWOWで『サンセット77』の最終回を観た以外は雑務の片づけで1日終わり。WOWOWで放送されたのは、かつてKRT(現:TBS)系列で放送されたシーズン1の全35話ですね。最終回は、クーキーが助けた娘の正体をめぐって、発展から解決までの…

50年前の今日:下水道法公布

公共下水道の整備が図られていくのです。ボットン便所から水洗便所へと変化していきます。

ツアー最終日

最終日は、日本酒蔵元見学→北上展勝地→松島→塩竈神社というスケジュール。北上展勝地の桜は9割方散っており、雨も降るし、最悪でした。画像は、山側に残っていた北上展勝地の桜。 格安ツアーということで強行日程は覚悟していたのですが、ホテルは予想以上…

50年前の今日:都が勤務評定実施

これに反対して東京都教職員組合が一斉休暇闘争に突入。勤務評定は必要ですよ、ロクでもない先生がいたんだから……

ツアー2日目

本日は、霞城公園→角館(武家町・檜木内川堤)→差巻(水芭蕉群生地)→田沢湖→田沢湖温泉というスケジュール。霞城公園と角館の檜木内川堤は最後の見頃でしたが、角館・武家町のしだれ桜は9割方散っていました。 画像は差巻の水芭蕉群。こちらも時期的に遅か…

50年前の今日:群馬県が自転車の鑑札廃止

自転車の鑑札というのは自動車のナンバープレートのようなもので、後方の泥ヨケのところに取り付けられていました。自転車税の廃止とともに、鑑札も廃止されたのです。

桜を求めて……

桜の名所と温泉を楽しむツアーに出かける。本日の予定は、9時2分に新幹線に乗り、郡山からバスで飯盛山→鶴ヶ城公園→喜多方ラーメン工場見学→高畠ワイナリー工場見学→蔵王温泉というスケジュールです。工場見学といっても土産販売が相手の目的ね。別に釣ら…

50年前の今日:靖国神社臨時大祭で新たに合祀

12万7162人の慰霊が新たに合祀されました。慰霊親族の中には反対する人もいましたけどね。

ゲームに嵌まると……

画像は、『織田信長合戦・データファイル』(歴史読本スペシャル:1993年8月8日発行)で、シュミレーションゲーム特集として出されたもの。織田信長が関連した全合戦のデータファイルとなっており、参戦武将から兵力比まで網羅した優れモノです。ゲー…

50年前の今日:金閣寺の茶室夕佳亭の床崩落

参拝客の4人が負傷したとのこと。原因は……、知りませ〜ん。

ゲームに嵌まった

1日中、PS2で『信長の野望・革新』をプレイ。織田信長の初期家臣は、織田信勝・林秀貞・池田恒興・佐久間信盛・佐々成政・柴田勝家・塙直政・前田利家と使える武将が揃っているので、内政は彼らに任せ、信長は探索による武将集めです。木下秀吉・木下秀…

50年前の今日:金環食を観測

日本で見られる今世紀最後の金環食でした。九州薩南諸島や伊豆の八丈島では、午後1時過ぎに完全な光のリングが観測されました。当時、私も墨で黒くしたガラス板を太陽に向けて、小学校の校庭で太陽が欠けていくのを眺めていましたねェ。広島だったので完全…

強風の中を……

画像は、マンション公園内の遅咲きの桜。品種については知りませんが、普通の桜より色が濃いですね。強風の中をひっしに枝にしがみついていました。 所用があって大宮まで出かける。“ソフマップ”に立ち寄ると、PS2の中古ゲームソフト『信長の野望・革新』…

50年前の今日:衆議院本会議、全会一致で原水爆実験禁止決議

自民党も良識があったんですね。現在だったら、議題にすることは、おそらくありますまい。

雨降りの日は……

午前中は、『サンセット77』(オンタイム)→『薯童謡(ソドンヨ)』(録画)を観て、午後は溜まっている雑用の片付け。オヤツを食べて昼寝したら、もう夕方……、困ったな、日記の話題がないよ。 画像は、新聞掲載されたテレビ東京で始まる金曜時代劇『密命…

50年前の今日:労働省、「神風タクシー」問題で労其局へ通達

「神風タクシー」問題の背景に苛酷な労働環境があり、一昼夜勤務16時間以内などの指導方針が出る。

久しぶりの西部劇

録画していた『悪党谷の二人』(1969年/監督:バート・ケネディ)を観る。町に自動車が走り回る近代化の波が押し寄せる西部を舞台に、古き西部男二人(ロバート・ミッチャムとジョージ・ケネディ)が悪党(デビッド・キャラダイン)相手に繰り広げるア…

50年前の今日:『武蔵野夫人』のモデル女性が自殺

『武蔵野夫人』は大岡昇平の小説。純文学には縁がないのでパス。

韓国時代劇の楽しみ

画像は、本日の朝日新聞に掲載されていた王興寺遺跡から出土した金・銀・青銅の舎利容器。王興寺は6〜7世紀に百済の都だった扶余にあった寺です。日本最古の寺院とされる飛鳥寺のモデルが王興寺だと云われています。出土品に刻まれた文字から百済王の発願…