2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

50年前の今日:小学校に米軍機墜落

沖縄の石川市で訓練中の米軍ジェット機が宮森小学校に墜落し、児童11人を含む27人が死亡し、121人が負傷する大惨事が発生しました。操縦していたパイロットは墜落する前にパラシュートで脱出。

西部劇の最高傑作

実家に帰る爺婆を送って大宮へ。大宮まで出たついでにOさんの事務所に電話したら、都合がよいというので一緒に昼食。彼と会ってお喋りするのは1年ぶりでした。本日BS2で放映する『シェーン』(1953年/監督:ジョージ・スティーブンス)についても…

50年前の今日:日本殖産金庫詐欺事件判決

高金利をうたって投資を募った元社長たちが、業務上横領で有罪判決となりました。

好みが分かれる

BS2が『続・夕陽のガンマン/地獄の決斗』(1966年/監督:セルジオ・レオーネ)を放映。1968年の正月映画(年末公開)として公開され、大ヒットしたマカロニ・ウエスタンです。その時は英語版でしたが、今回放映は英語版でカットされたシーンを…

50年前の今日:少年院で集団脱走

東京都八王子市の多摩少年院で少年8人が教官を襲い脱走しました。

仕掛けの面白さ

北海道ツアー本日の行程は、層雲峡(大雪山黒岳)→旭山動物園→帰京。 大雪山黒岳はオプションで、早朝見学となりましたが、それだけの価値はありましたね。天気が良く、大雪山の山々の眺望が良く、チシマサクラや黒ユリなども見ることができました。 旭山動…

50年前の今日:松浦豊明、国際ピアノコンテストで1位

パリで開催されたロン・チボー国際音楽コンテストのピアノ部門で松浦豊明が1位となりました。

熊とは遭遇せず

北海道ツアー本日の行程は、知床観光船→知床1湖・2湖→知床峠→原生花園→網走→北キツネ牧場→層雲峡。 前回は海が荒れて乗ることができなかった知床観光船で知床海岸を観賞し、ネイチャーガイドの案内で知床5湖のうち1湖と2湖を散策(1.2キロ)しました…

50年前の今日:原水禁運動実態報告

「被爆者の半数以上は貧困で、原水禁運動に関心が薄い」と、原水協が報告しました。

霧とは縁なし

北海道ツアー本日の行程は、釧路湿原(ノロッコ号による車中観光)→多和平→摩周湖→硫黄山→ハイランドイン小清水→オシンコシンの滝→知床ウトロ温泉。 紀行番組で見る釧路湿原は空撮などがあって雄大なのですが、列車から見る釧路湿原の視界は川の蛇行が水平に…

50年前の今日:プロ野球展覧試合開催

後楽園球場に天皇皇后両陛下を迎えてプロ野球初の展覧試合が開催されました。試合はセ・リーグ公式戦の巨人対阪神。逆転に次ぐ逆転のシーソーゲームが9回裏まで続き、長嶋が村山からサヨナラホームランを打って巨人が勝利しました。両陛下の退席の予定時間…

親子三代家族旅行

実家の爺婆を連れて北海道ツアーに出発。昨年、次男一家と一緒に沖縄に行き、非常に喜んでいたので、今回は長男と北海道ね。長男は来年アメリカ転勤が決まっており、10年くらいは日本に帰ってこれそうにないので、爺婆とは最後の家族旅行になるかもしれな…

50年前の今日:地下水汲み上げにより地盤沈下

新潟県の地盤沈下の原因は、急激な地下水汲み上げによるもの、と新潟地盤沈下特別委員会が科学技術庁に報告しました。

西部劇ミステリー

スティーヴ・ホッケンスミス:著(日暮雅通:訳)の『荒野のホームズ、西へ行く』(ハヤカワミステリ:2009年6月15日発行)を読了。グスタフとオットーのアムリングマイヤー兄弟が活躍する“荒野のホームズ”の第2作目です。列車強盗対策用にサザン・…

50年前の今日:八百長騒ぎで4人逮捕

松戸競輪で大穴が出て、観客が八百長と騒いで4人が逮捕されました。

ダイエット終了

メタボチェック(特定保健指導の6ヶ月後評価)に区役所の保健課へ。特定健康診査の結果をもとに、6ヶ月間生活習慣の改善に努めてきた結果、体重は67キロ以下となり、腹周りも85センチと目標値をクリアしました。メタボになっても、すぐに改善できるこ…

50年前の今日:辻政信院議員へ辞職要求

川口元陸軍少将が先の大戦で陸軍参謀だった辻政信参議院議員に辞職を要求するために参院へ訪問しました。辻政信といえば何かと問題のある人物で、1961年4月に東南アジア視察に出かけ、ラオスで行方不明になりました。

落ち目になる前の

録画していた『ハーレーダビッドソン&マルボロマン』(1991年/監督:サイモン・ウィンサー)を観る。『レスラー』で復活したミッキー・ロークが落ち目になる寸前の作品で、1980年代のセクシー・シンボルと呼ばれた存在感は見せています。拠り所で…

50年前の今日:原子力都市計画法の表明

東海村に日本原子力研究所が設置されたことなどにより、科学技術庁長官の中曽根康弘が原子力都市計画法の立法化を表明しました。

少なくなったけど

録画していた韓国時代劇『一枝梅(イルジメ)』の初回〜2回を観る。主人公のイルジメは韓国ではお馴染みのキャラクターらしく、今回のイ・ジョンギ版だけでなく、過去にはチャン・ドンゴンが、韓国で現在放送中のものはチョン・イルが演じているとのこと。…

50年前の今日:ゴルフ人口100万人に

レジャー白書などによると、現在のゴルフ人口は1千万人前後とのこと。当時は、庶民のスポーツではなかったのです。

チャンバラはないけど

録画していた『刃傷未遂』((1957年・大映/監督:加戸敏)を観る。浅野内匠頭の松の廊下での刃傷事件の1年前、勅使供応の役目についた剛直な青年大名(長谷川一夫)が強欲な吉良上野介(柳永二郎)をやっつける物語ね。林不忘の原作を伊藤大輔が脚色…

50年前の今日:安楽死に温情判決

病弱の老妻を安楽死させた夫に、懲役2年執行猶予3年の東京地裁判決となりました。

やっと終了

来週は旅行に行く予定なので、1週間早く、定期検診にJ医大病院へ。諸々の待ち時間を利用して、日本文藝家協会:編の『代表作時代小説(平成4年度)』(光風社:1992年5月30日発行)を読了しました。1991年度の諸雑誌から、村上元三・伊藤桂一…

50年前の今日:岸改造内閣成立

詳細不明

毎度お馴染みの

録画していた長谷川一夫主演の『浅間の鴉』(1953年・大映/監督:田坂勝彦)を観る。原作は長谷川伸の『沓掛時次郎』です。長谷川一夫は戦前にも衣笠貞之助監督で沓掛時次郎を演じており、これはそのリメイクですね。原作は読んでいないのですが、色々…

50年前の今日:首都高速道路公団設立

早い話が官僚の天下り先ですな。

剣豪に見えない

録画していた長谷川一夫主演の『麝香屋敷』(1955年・大映/監督:田坂勝彦)を観る。原作は吉川英治の『神変麝香猫』で、大友柳太朗が主演した東映版を子どもの頃観た記憶があるのですが、長谷川と大友では全然イメージが違いますね。島原の乱のキリシ…

50年前の今日:白タク運転手の共済組合が営業開始

京都市で白タク運転手の共済組合が営業開始しました。詳細不明。

30年以上経つと……

CDを聴いていて雑音が出るのでステレオをチェック。全てのソースに雑音が出るので、スピーカーかアンプに原因があると思い、ヘッドホンで聴いてみると異状なしで、どうやらスピーカーの調子がおかしくなったようです。社会人となって、最初に金をつぎ込ん…