2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

原作はゲーム

録画していた『ストリートファイター/ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』(2009年/監督:アンジェイ・バートコウィアク)を観る。犯罪組織シャドルーに父親を拉致されたチュンリー(クリスティン・クルック)が、格闘家ゲンに弟子入りしてカンフーの…

リメークSF

録画していた『地球が静止する日』(2008年/監督:スコット・デリクソン)を観る。『地球の静止する日』(1951年/監督:ロバート・ワイズ)のリメークです。冷戦下の時代だった前作が核兵器の中止と地球平和がテーマだったのに対し、本作は環境破…

フォードの魅力

録画していた『映画の巨人ジョン・フォード』(2006年/監督:ピーター・ボグダノビッチ)を観る。ジョン・フォードと彼の作品の魅力について語るドキュメンタリー映画です。「捜索者」の冒頭シーンから始まり、「捜索者」のラストシーンで終る構成は、…

3月は西部劇がいっぱい

バックデイトで日記を書いた後、テレビ情報誌で3月の映画放映をチェック。BS2が『エル・ドラド』『戦う幌馬車』『マクリントック』『荒野の1ドル銀貨』『星空の用心棒』、WOWOWが『左ききの拳銃』『ララミーから来た男』『リバティ・バランスを射…

ノワール・ウエスタンて……?

『フィギュア女子SP』を観た後、帰京する。浅田選手が金メダルをとるのは運次第でしょうね。4位以下との点差があるのでメダルは間違いないでしょう。 昨日購入した『閉店時間』の中の「川を渡って」を新幹線で読了。メキシコ戦争直後(1848年)のアリ…

映画でお馴染みの

キオスクで購入し、帰省の新幹線で読み残していた、野村湖堂:著(末國善巳:編)の『銭形平次』(PHP文庫:2008年10月17日第1刷発行)を読了。全部で383話ある“銭形平次捕物控”の中から、末國善巳が選んだ9話が収録されています。江戸川乱…

叔父との思い出の映画

叔父の告別式。叔父の家は私の生家(長男の私の父が百姓をせず家を出たため、家に残っていた四男の叔父が家を継いだ)で、子ども頃は休みの度に訪れていました。夏休みには町の公民館で映画が上映され、一緒に観に行ったものです。 画像は、『絶唱』(195…

弔いに

親しくしていた叔父が亡くなり、弔いのために帰省します。3〜4日留守をしますので、その間、日記は休み。 画像は、『黄色いリボン』のレコードジャケット。B面が「とむらいの唄」なのです。劇中で老大尉のジョン・ウェインが亡き妻と息子の墓に詣でるシー…

フィギュアで映画音楽

昨日から今日にかけては、フィギュアスケートで銅メダルの高橋選手の話題ばかり。高橋選手がフリー演技で使った曲は、映画『道』(1954年/監督:フェデリコ・フェリーニ)の音楽だったんですね。映画は未見ですが、ニーノ・ロータが作った主題曲「ジェ…

小兵衛、死す

藤田まことさん(76歳)が亡くなりました。私が初めて藤田さんを観たテレビ番組は『びっくり捕物帳』の与力役でした。主演が中田ダイマル・ラケットのコメディ時代劇ですが、藤田さんは二枚目役ね。その時はコメディアンだとは思いませんでしたよ。コメデ…

フィルム・ノワールの悪女

私にとってバーバラ・スタンウィックは、『バークレー牧場』で見せたしっかり者の母親のイメージなんですが、『深夜の告白』(1944年/監督:ビリー・ワイルダー)で見せた悪女も良かったですね。『深夜の告白』は、保険会社の営業マン(フレッド・マク…

西部劇を彩る女優

ネット情報によると、スーザン・サランドン主演で『バークレー牧場』がリメークされるらしい。『バークレー牧場』は、バークレー一家の家族愛と正義を描いたテレビ西部劇でした。一家の中心となるのが母親でして、主演のバーバラ・スタンウィックは圧倒的な…

残り1本の長谷川平次

録画していた長谷川一夫主演の『銭形平次捕物控・夜のえんま帳』(1961年・大映/監督:渡辺邦男)を観る。唯一未見だった長谷川平次です。頼み事を悪用して殺人を行い、依頼者を強請る殺人集団を銭形平次が捕まえる物語。何もしなけりゃ見つからないの…

70%OFFだったので

注文していたCDボックス『三人娘ソングブック』が届く。美空ひばり・江利チエミ・雪村いづみ出演の東宝映画6作品(『ジャンケン娘』『ロマンス娘』『大当り三色娘』『三人よれば』『歌え!青春はりきり娘』『歌う不夜城』)の音源から収録したサントラC…

海外ドラマをまとめて

録画していた『プリズン・ブレイク/ファイナル・ブレイク(前後編)』と『ハーパーズ・アイランド(1〜3回)』を観る。『プリズン・ブレイク/ファイナル・ブレイク』は、ファイナルシーズン最終回の付録といった感じですね。マイケルの母親殺しで刑務所…

4年間の御無沙汰

バンクーバー冬季オリンピックが開幕し、開会式を観る。荒川選手が金メダル獲得したトリノが、ついこの前といった感じでしたが、もう4年経ったのですね。バンクーバーはトリノよりも多い82の国と地域が参加し、種目も最多の7競技86種目。ジャマイカや…

映像が伴わないと

BS2が西部劇『血と怒りの河』(1968年)を放映予定。『国会中継』があるので、場合によっては中止になるかもしれませんがね。『血と怒りの河』は、監督(シルビオ・ナリツァーノ)・主演(テレンス・スタンプ)・音楽(マノス・ハジダキス)と、ハリ…

三国志関連で

HP:放出美級迷画座の「歴史劇」に三国志を追加アップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/zanmai13/rekisi6.htm 画像は、横山光輝の三国志事典(潮出版社)。私が三国志を初めて読んだのは、吉川英治の小説でしたが、息子たちは横山光輝のマンガね。潮出…

三国志といっても

録画していた『三国志』(2008年/監督:ダニエル・リー)を観る。趙雲(アンディ・ラウ)を主人公にした物語で、趙雲が劉備軍に加わるところから死ぬまでを描いています。趙雲と同じ常山出身の架空の人物・羅平安(サモ・ハン)を語り部として、長坂玻…

知ってるだけに

録画していた『レッドクリフPartⅡ』(2009年/監督:ジョン・ウー)を観る。いよいよ赤壁の戦いね。だけど、“三国志”を知る者としては不満の多い作品です。水上戦は迫力があって満足できるのですが、陸上戦はPartⅠと同じような戦法(盾で防いで…

今度はビデオで

セルビデオの『ローンレンジャー第1巻』を観る。「無法者の復讐」「仮面の保安官」「銀行家の秘密」「悪の兄弟」の4話が収録されています。原題は表示されていないのですが、IMDbでそれらしき題名を調べると第2シーズンの作品ということがわかりまし…

韓国時代劇といえば

黒田勝弘:著の『韓国人の発想』(徳間文庫:1993年7月15日初版発行)を読了。「韓国人の食事は、数多くのおかずをお膳に並べる。韓国人は皿数が多くないと食べた気がしない」、「韓国に“負けるが勝ち”はない」、「一芸一能に通じる思想はない」、「…

買ったからには

DVDボックスの『ローンレンジャー第5巻』を観る。「盗まれた金の行方」「潜入捜査」「無法者の見分け方」の3話が収録されています。 「盗まれた金の行方」は、銀行強盗して服役していた男が仮釈放となって戻ってきたら隠していた金がなくなっているんで…

とにかく観よう

DVDボックスの『ローンレンジャー第4巻』を観る。「一人前の条件」「遺産相続人」「濡れ衣」の3話が収録されています。 「一人前の条件」は、鉄道建設がされると知った酒場のオーナーが、建設予定地の牧場を買収するために水場に毒を入れて、牧場主たち…

今日もローン・レンジャー

DVDボックスの『ローンレンジャー第3巻』を観る。「気のいい二人組」「無法者」「新参者」の3話が収録されています。 「気のいい二人組」は、牧場内に金鉱があるのを知った悪党が、女牧場主に嫌がらせをして牧場を買収しようとするんですな。レンジャー…

再びローン・レンジャー

2年前に1巻だけを観て放ったらかしていたDVDボックスの『ローンレンジャー第2巻』を観る。「老兵集結」「汚名返上」「部族長の黒い馬」の3話が収録されています。 「老兵集結」は、父親の死により大牧場を相続した息子を騙して牧場を乗っ取ろうとする…

大河ドラマ主題歌

画像は、M君から頂戴した『風と雲と虹と』のレコードジャケット。放送局の所蔵シールがベタッと貼ってあって、コレクターアイテムとしては確かに難ありですね。このNHK大河の同名主題歌は、加藤剛だけが歌っていると思っていたのですが、村田英雄も歌っ…

ハイヨー、シルバー

昭和時代の意味のわからない流行語の1位が、“キモサベ”とのこと。私は、“可取り専攻”や“ウニる”なんて、意味がわからないだけでなく、存在すら知らなかったのですが、“キモサベ”は知っていても意味がわからないという人が多いんじゃないですかね。『ローン…