2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変奏作品

BS2で『エル・ドラド』(1966年/監督:ハワード・ホークス)を放送。昨日放映された『リオ・ブラボー』と同じ構造を持っている西部劇です。主人公がいて、アル中の保安官に若者、それと老人が仲間という構造ね。似たような構造を持つのに『リオ・ロ…

愛しの女優

今週のBS2は西部劇特集。毎度お馴染みの作品ばかりで残念なんですけどね。本日放送の『リオ・ブラボー』(1959年/監督:ハワード・ホークス)は、毎年放映されている感じです。爽快感あふれる西部劇の傑作ですが、繰り返し見せられてもね。 画像は、…

世界柔道王の死

アントン・ヘーシンクさん(76歳)が亡くなる。東京オリンピックの柔道無差別級で神永がヘーシンクさんに負けた時は、「チクショウ、なんで外人に負けるんだ!」という思いがあって、素直に勝利を称えることはできませんでしたね。柔道がオリンピック競技…

戻ってから大変

1週間留守にすると、平常に戻すのが大変。閉めきっていたものだから、部屋は蒸し風呂状態でした。温度計を見ると室内温度は34度ね。空気を入れ替えた後、エアコンをガンガンかけて、まずはEメールのチェックです。「簡単なパソコン作業で月20万の収入…

タレント顔見せ映画

金曜ロードショーで『20世紀少年−最終章−ぼくらの旗』(2009年/監督:堤幸彦)を観る。世界大統領になった“ともだち”の人類滅亡計画をケンヂ(唐沢寿明)たちが防ぐSF冒険映画ね。“ともだち”の正体を含め、全ての謎が解き明かされます。子供の頃に…

暇つぶしに

画像は、パズル本『クロスワードメイト』の9月号。退屈しのぎにコンビニで購入したのですが、前回購入したクロスワード本より簡単で、スイスイ解けてしまいます。この分では、帰省中に全問回答できそうです。問題を解くより、問題を作る方が難しいんですよ…

夏の風物

市内に出て、1年半ぶりにO君と会う。飲み始めるには時間が早かったので、まずは喫茶店でお喋りです。広島も連日の猛暑で、冷たい物ということでフラッペを注文しました。昔はかき氷と云っていたのに、いつ頃からフラッペなんて云うようになったのだろう。 …

原作本ということで

今年2月に亡くなった叔父さんの墓参り。生家に立ち寄り、叔母さんとお喋りしたんですが、耳が遠いため一方的に話してくるんですよ。両親は適当に聞き流していましたが、私は真面目に応答して疲れてしまいました。英会話した時と同じ疲れです。 実家にあった…

古びない映画論

大江健三郎:編(伊丹万作:著)の『伊丹万作エッセイ集』(ちくま学芸文庫:2010年6月10日第1刷発行)を読了。新幹線の中で読もうと思って、先日購入した本ね。演技論や映画論が、固苦しい文章でなく、ユーモアを散りばめてわかりやすく表現されて…

グルメ情報を信じて

明石で義父母の墓参りをした後、カミさんの弟夫婦&妹夫婦とお喋り。テレビ番組で紹介されたというレストランで歓談したのですが、13時を過ぎているのに30分も待たされました。驚くほどの美味さでもなく、待たずに食事できるところでも良かったかも。 昨…

テーマ性は高いが

終戦65周年特集としてWOWOWが放映した『大東亜戦争と国際裁判』(1959年・新東宝/監督:小森白)を観る。“勝者に敗者を裁く権利があるか?”をテーマに、日本の立場を肯定した視点で描いたドキュメンタリータッチの歴史ドラマです。過去の作品(…

完成した日

滝沢馬琴が『南総里見八犬伝』を完成させたのが、1841年(天保12年)8月20日と云われている。1814年(文化11年)から書き始め、27年間という長期にわたって書き続け、全98巻106冊におよぶ大作を世に出したのです。馬琴71歳の時でし…

二輪車ヒーロー

819の語呂合わせで、今日はバイクの日。バイクの楽しさや利便性を再認識し、バイク事故を減らすことなどを目的に、内閣府により制定されているそうです。オートバイやスクーターが身近なものになってきたのは、昭和30年代になってからでしたね。オート…

15年前は

戦後、一番暑い日が多かったのは1995年とのこと。それで、15年前の日記を引っ張り出したのですが、8月は連日エアコンをつけたまま寝ていたようで、9月2日に「やっとエアコンなしで眠れる夜が訪れた」と記しています。そんな暑い中でも、暇があると…

武蔵の目標

録画していた『宮本武蔵・双剣に馳せる夢』(2009年/監督:西久保瑞穂)を観る。押井守が原案・脚本を手がけたドキュメンタリー・アニメです。宮本武蔵の剣の目標を“歴史への招待”風に分析し、研究しています。「五輪書」などの現存する資料から、これ…

昔B級、今TVM

ここのところ日曜夜の日課は、『笑点』→『龍馬伝』→『イ・サン』→録画の『LOST(最終シーズン)』となっている。18:45〜21:00が空き時間になっていて、昨夜はムービープラスで『ストーム・ゴッド』(2008年/監督:ポール・ジラー)を観ま…

30分ドラマ

ここのところ日曜朝の日課は、スーパードラマTVで『謎の円盤UFO』→『プロテクター電光石火』となっている。『プロテクター電光石火』は、国際的犯罪組織と戦う民間組織の活躍を描いたスパイドラマです。なにしろ、アメリカCIA、フランス秘密警察、イ…

バーチャル西部劇

ビデオで『監獄都市ブラッド』(1972年/監督:ピーター・サスディ)を観る。運転していた車が兵士に取り囲まれ、謎の町ブッラドシティで目がさめたとき、主人公(キア・デュリア)は記憶が消されているんですな。その町は保安官(ジャック・パランス)…

過去から現在へ

録画保存していた『荒野のタイム・ドロッパーズ』(1986年/監督:ピーター・ワーナー)を観る。『タイムライダー』や『バック・トゥー・ザ・フューチャー3』とは逆に、西部のガンマンが現在のテキサスにタイムスリップして活躍する物語です。銀行襲撃…

曽祖父は自分

ビデオで『タイムライダー』(1983年/監督:ウィリアム・デイアー)を再見。モトクロスライダー(フレッド・ウォード)が砂漠横断レース中に、時空研究所の実験に巻き込まれて1877年の西部(といっても、メキシコなんですけどね)にタイムスリップ…

無料BSは韓国ドラマばかり

『女人天下』が終り、今日から『王道(ワンド)』が始まる。『女人天下』は朝鮮史における三大悪女の一人、チョン・ナンジョンを主人公にした韓国時代劇でした。韓国では最高視聴率50.4%を記録した人気番組で、当初50回ぐらいの予定がどんどん延長さ…

無料の時代劇

今日からBSフジで小林旭主演の時代劇『旅がらす事件帖』が始まる。でもって、画像はその主題歌「みだれ雲」のレコードジャケットです。アキラが主演したテレビ時代劇は、これと『幻之介世直し帖』だけじゃなかったかな。リアルタイムで2〜3回観たことが…

児童向けSF

録画していた『エンバー・失われた光の物語』(2008年/監督:ギル・キーナン)を観る。200年以上前に“建設者”によって作られた地下都市エンバーから少年(ハリー・トレッダウェイ)と少女(シアーシャ・ローナン)が脱出するSFファンタジーです。…

アジア風雲時代

録画していた『ウォーロード・男たちの誓い』(2008年/監督:ピーター・チャン)を観る。清朝末期の太平天国の乱を舞台にした戦争アクションドラマです。太平天国軍に部隊を全滅させられた将軍チンユン(ジェット・リー)が、盗賊団のウーヤン(金城武…

エレキを聴きながら

暑くて何もする気がしない。ビールを飲んで、ベンチャーズの私家盤CDを聴きながら昼寝なのだよ。でもって、画像はベンチャーズが演奏する「バットマン」と「ナポレオン・ソロのテーマ」のレコードジャケット。ベンチャーズがテレビ主題曲をカバーしたもの…

リアル忍者

BS2で山本薩夫特集をしていて『忍びの者』(1962年)と『続・忍びの者』(1963年)を放映。社会派作家村山知義の原作を社会派監督が演出した社会派時代劇です。それまでのドロンと消える忍者(忍術使い)から職業戦士としての忍者を描いた最初の…

重量級対決だったが

録画していた『まだら頭巾剣を抜けば・乱れ白菊』(1957年・松竹/監督:倉橋良介)を観る。老中・田沼意次の権勢を後ろ盾に、大名取潰しを画策する将軍側近(香川良介)の陰謀を正義の剣士まだら頭巾(近衛十四郎)が暴くチャンバラ映画ね。まだら頭巾…

オッサンばかりの合唱団

ミッチ・ミラー(99歳)さんが亡くなる。お髭のオジさんを知ったのは、『ミッチと歌おう』というテレビ番組でした。NHKが1963年3月から66年1月まで放映した音楽番組で、日曜昼下がり13:30〜14:00の放送だったことで、映画主題歌やア…

十二尺の槍の殺陣

録画していた『元禄名槍伝・豪快一代男』(1955年・松竹/監督:芦原正)を観る。“忠臣蔵”で赤穂浪士に味方する豪傑として有名な俵星玄蕃(近衛十四郎)の物語ね。膳所藩士の玄蕃が酔っ払って赤穂・浅野家の行列に無礼を働くが浅野内匠頭の寛大な措置で…

この際、一挙放送で

BSハイビジョンで今週は恐竜特集がされており、本日から恐竜SFドラマ『プライミーバル第3章』が一挙放送される。NHK総合で毎日曜に放送されていて、既に4話まで観ているのですが、今週中に全部観ることにしましょう。 『プライミーバル』は、謎の力…