2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームじゃね

録画していた『TEKKEN 鉄拳』(2009年/監督:ドワイト・リトル)を観る。人気格闘ゲームを映画化したものです。スラム街で得意の格闘で闇商売していた主人公(ケリー・オーバートン)が、TEKKENシティーを支配する三島財閥の警備部隊・鉄拳…

続編にあらず

録画していた『マッハ!弐』(2008年/監督:トニー・ジャー&バンナー・リットグライ)を観る。トニー・ジャーの生身のアクションだけが記憶に残っている(内容は忘れた)『マッハ!』を観ているので、一応おさえておこうと思いましてね。前作とは全然…

原作は読んでいないが……

録画していた『アリスインワンダーランド』(2010年/監督:ティム・バートン)を観る。アリス(ミア・ワシコウスカ)は19歳になっており、好きでもない男と結婚させられそうになっています。悩んでいる時、服を着たウサギを見つけ、追いかけて穴に落…

悪くはないが……

録画していた『サブウェイ123 激突』(2009年/監督:トニー・スコット)を観る。1974年の『サブウェイ・パニック』のリメイクというより原作があるので再映画化といえますかね。ベラム駅1時23分発車の地下鉄が4人組の男に乗っ取られるんです…

あり得ない

江戸川乱歩全集第3巻の『盲獣』を読了。盲人のあり得ないような異常性愛を描いています。乱歩は、ひどい変態もので気に入らない作品といっていますが、私は気に入っています。美女のバラバラ殺人など残虐趣味は通俗的ですが、触覚表現のエロチズムにはひき…

あり得なくもない

録画していた『サロゲート』(2009年/監督:ジョナサン・モストウ)を観る。人類がサロゲートと呼ばれる身代わりロボットによって実生活を送るようになった未来社会を舞台にしたSFサスペンスアクションです。人間は座ったままでサロゲートを遠隔操作…

相変わらず無敵

録画していた『沈黙の鉄拳』(2009年/監督:キオニ・ワックスマン)を観る。殺人罪が冤罪と判って出所した元特殊部隊の戦士(スティーブン・セガール)が殺人現場に出くわし、ロシア人の青年と中国娘(マーライナ・マー)を助けたことから、中国マフィ…

やはりラストは……

昨夜は、韓国時代劇『推奴(チュノ)』の最終回を観る。オ・ジホの生死が曖昧なんだけど、多分死なずにイ・ダヘと石堅を育てたんでしょうね。二人が生き残ることによって、生きる目的を失ったチャン・ヒョクが死ぬのは当然の帰結となるのね。大悪が生き残る…

フリークスがいっぱい

昨日は、久しぶりにO君と逢ってお喋り。1960年代(子どもの頃)の想い出に話がはずみました。1960年代は経済的繁栄という明確な目標が政府にあって、その政策に国民も乗って生活はどんどん便利で豊かになっていきました。だけど、無計画な工業化の…

また一人、名優が……

長門裕之(77歳)さんが亡くなる。先日の児玉清さんも77歳で亡くなっており、寿命にとってはアンラッキーセブンです。男は8の倍数が身体に変調をきたす年齢とのことで、72歳と80歳も気をつけねばなりませんな。 長門さんといえば、映画一家で子役か…

原作に近い

江戸川乱歩全集の第3巻を再読。『木馬は廻る』『陰獣』『芋虫』『孤島の鬼』『蜘蛛男』の5作品が収録されていて、『芋虫』まで読了しました。 画像は、加藤泰監督の『江戸川乱歩の陰獣』(1977年)ね。原作は主人公の一人称で語られており、映画も主人…

子役のレベル

毎朝、婆さんとカミさんが観ている朝ドラ『おひさま』を、一緒に観ている。今週は主人公(井上真央)が念願の教師になり、子供たちとの交流物語ね。『二十四の瞳』の世界です。子供たちの服装は時代考証されたものなんですが、何故かシックリきません。着せ…

明智は天知

江戸川乱歩全集の第2巻を再読。『人間椅子』『疑惑』『接吻』『湖畔亭事件』『踊る一寸法師』『毒草』『覆面の舞踏者』『灰神楽』『火星の運河』『モノグラム』『お勢登場』『人でなしの恋』『パノラマ島奇談』『鏡地獄』『一寸法師』の15作品が収録され…

表題作だけど

江戸川乱歩全集の第1巻を読了。第1巻の表題作は『屋根裏の散歩者』で、乱歩の代表作のひとつになっていますが、今イチ面白いとは思いません。トリックや謎解き(明智小五郎が推理)は格段優れたものでなく、犯人による一人称の心理状況の表現が評価された…

乱歩再読

江戸川乱歩全集を再読しはじめる。家にあるのは、講談社が1969年から70年にかけて刊行した全15巻(定価690円で現在の文庫本より安いのだ)の全集です。横尾忠則が挿絵を書いており、処分するにしても挿絵だけは切り抜いておきたいですね。 でもっ…

想定通り

親父がパソコンでインターネットをしているので、ノートパソコンと接続ケーブルを持って帰省。モデムに接続したら、簡単にネット接続できました。当り前か。 メールチェックの後、親父はWOWOWに加入していないので、家から持ってきたBキャスカードを交…

広島へ移動

リフォームのため、家財を一時預けする。断舎離実行で、タンスや本棚を処分し、殆ど着なくなった服や読まなくなった本を処分したので、4トントラック1台=コンテナ3台(約6畳分)に収めることができました。コンテナは、画像のような室外でなく倉庫内に…

日記は当分休み

1948年5月14日、イスラエルが建国宣言。イギリスの委任統治を終え、指導者デビッド・ベングリオンは、「中近東諸国と手を携えていく用意がある」と宣言文を読み上げました。だけど、唯物神崇拝のユダヤとアラブが手を携えることなんかできるわけがな…

箱詰の合間に

1935年5月13日、アラビアのロレンス死亡。イギリス南部ドーセット州の村道で、オートバイ事故により死亡しました。 でもって画像は、『週間ザ・ムービー3巻』の表紙。『アラビアのロレンス』(1962年/監督:デビッド・リーン)は、映画ファンで…

何故か300本記念

録画保存していた『影法師捕物帖』(1959年・新東宝/監督:中川信夫)を観る。アラカンの出演300本記念映画ですが、フィルモグラフィを調べると260本前後なんですよ。大蔵貢のハッタリ宣伝だったのですかね。 それでも記念映画ということで、アラ…

何故か劇場未公開

録画保存していた『夕陽の用心棒』(1965年/監督:デュチオ・テッサリ)を観る。ジュリアーノ・ジェンマがマカロニに初出演(主演)した作品で、彼らしい明るいキャラと颯爽とした動きを見せてくれます。冒頭、子供たちとケンケンして遊んでいたジェン…

国の発展はインフラ整備

1869年5月10日、米大陸横断鉄道開通。ユニオン・パシフィック鉄道が東から、昔からあったオレゴン・カリフォルニア・トレールに沿ってネブラスカ、ワイオミングを西進してユタ州に入り、セントラル・パシフィック鉄道が西から、サクラメントからシェ…

遅ればせながら

昨日は、カミさんと照明器具を買いに大宮へ。リフォームで照明器具も全て取替えるのでね。業者のカタログに載っている製品より、家電量販店で購入する方が安いんですよ。取付けはリフォーム工事代金に含まれているので、現物を用意しておけばいいんです。そ…

これで最後

セルビデオの『ローンレンジャー第12巻』を観る。「白い仮面の女」「賞金稼ぎ」「サンド・クリークの戦い」「悪への誘惑」の4本が収録されています。 「白い仮面の女」は、鉱山の輸送馬車が白マスクの女に率いられる一味に襲われ、ローンレンジャーが彼ら…

昨日の続きで

セルビデオの『ローンレンジャー第11巻』を観る。「告白」「偽のローンレンジャー」「金塊強奪」「道化師ローンレンジャー」の4本が収録されています。 「告白」は、強盗団を追って負傷したトントの手当てをするために立寄った医者の家でローンレンジャー…

処分のために

セルビデオの『ローンレンジャー第10巻』を観る。「燃える平原」「ビッグ・バッド・ママ」「完全犯罪」「弾丸の秘密」の4本が収録されています。 「燃える平原」は、旱魃対策の用水路開発資金をローンレンジャーに頼まれてダンが弁護士に届けるんですが、…

ありきたりの物語

録画していた『座頭市 THE LAST』(2010年・東宝/監督:阪本順治)を観る。ヤクザ渡世の宿命から愛妻(石原さとみ)を亡くした市(香取慎吾)が、旧友(反町隆史)が住む村で百姓になるんですが、悪辣なヤクザ(仲代達矢)の一家が村を支配する…

クローン社会

録画していた『イーオン・フラックス』(2005年/監督:カリン・クサマ)を観る。謎のウイルスでほとんどの人類が死滅した未来の物語で、生き残った人類は閉ざされたエリアの中で極度に管理された社会生活をしています。ウイルスワクチンの副作用で全女…

スーパーマンは永遠に不滅です

録画していた『ヤングスーパーマン』の第7シーズン・最終回を観る。10シーズン(ファイナルシーズン?)まで続いているので、本当の最終回(クラークがスーパーマンのコスチュームを着けて空を飛ぶ)はまだ先になりますね。いろいろな謎が徐々に解明され…

昨日の続きで

録画していた『よみがえる大河ドラマ〜デジタルリマスター版』の「新・平家物語」を観る。大河10作目を記念したせいか、俳優陣が豪華ですね。歌舞伎・新劇・映画・テレビといった各界の大物スターが出演しています。大河常連といったスターもね。滝沢修は…