2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンギンの突然変異?

録画していた『ウルトラQ』の4話と5話を観る。第4話「マンモスフラワー」は、古生代の花が突如としてビルをつきやぶり、花開くんですな。根が人間の血を吸うという吸血植物ね。光合成ができないように炭酸ガスを封じ込んで退治します。 第5話「ペギラが…

やっと落ち着く

パソコンの前に座る余裕が出てきて、26日からの日記をアップ。 録画していた『ウルトラQ』の1〜3話まで観る。懐かしの万城目淳(佐原健二)、江戸川由利子(桜井浩子)、戸川一平(西條康彦)の3人がカウンターで想い出を語る形で物語が始まります。第…

県民性

パソコンの設置とメンテを行い、留守中に溜まっていたEメールの片付け。わずか3日分なので、返信数は少なかったのですが、カミさんとの家具選びに時間がかかりました。ああでもない、こうでもないと言いながら、ダイニングテーブル、電話台、実用衣類入を…

まずはテレビから

朝8時に引越業者が預けていた家財を運んでくるので、ホテルで朝イチで食事をし、自宅へ。10時前に終了しましたが、その後の整理が大変です。WOWOWで『ウルトラQ』が始まるので、まずはテレビとDVDデッキの配線からね。 『ウルトラQ』は1966…

人気の結果か?

完成したリフォームの確認に自宅へ。業者から送信されてくる写真で概要はわかっていたのですが、やっぱり肉眼で見ないとね。業者の依頼で昨日・今日とオープンハウスにして公開しており、カミさんの友人・知人が次から次にやってきて、確認したら買物に行く…

帰京

リフォームが完成したので帰京。古い家具を処分したため、部屋に合ったインテリアを選んだり、預けていた家財の整理整頓のため、しばらく日記は休みま〜す。 帰省中に、児童向小説を除く江戸川乱歩の全作品を再読するつもりでしたが、第12巻に収録されてい…

5人は誰と誰?

録画していた『大江戸五人男』(1951年・松竹/監督:伊藤大輔)を観る。時代劇でお馴染みの幡随院長兵衛(阪東妻三郎)の物語です。太平の世になって存在感を失った旗本たちがその憤懣から徒党を組んで、江戸町民に狼藉三昧。みかねた町奴の頭領・長兵…

妄想か現実か

録画していた『シャッターアイランド』(2009年/監督:マーティン・スコセッシ)を観る。連邦保安官(レオナルド・ディカプリオ)が、精神を患った犯罪者が収容されている精神病院から脱走した女性患者の捜査に、病院がある孤島シャッターアイランドに…

生き残る価値

録画していた『フェーズ6』(2009年/監督:アレックス・パストール)を観る。謎のウイルスによる感染によって人類滅亡目前の終末世界を舞台に、兄弟カップル(男女4人)が思い出のビーチを目指して旅するSFロードムーヴィです。少ない出演者に知ら…

健全娯楽映画

録画していた『ウィッチマウンテン/地図から消された山』(2009年/監督:アンディ・フィックマン)を観る。ラスベガスのタクシー運転手(ドウェイン・ジョンソン)が宇宙からやってきた兄妹(アレクサンダー・ルドウィグとアンナソフィア・ロブ)を助…

インパクトあり

録画していた『チャイルド・プレイ』(1988年/監督:トム・ホランド)を観る。シリーズ化された人気B級ホラーの1作目です。何故か、このシリーズは1本も観ておらず、以前から少しだけ気になっていた作品でした。殺人鬼の魂が乗り移った人形に、少年…

夢か現実か

『インセプション』(2010年/監督:クリストファー・ノーラン)を観る。夢の中でアクションが繰り広げられるSFクライム映画です。渡辺謙が出演しているので観たのですが、なかなか優れものの作品でした。主人公(レオナルド・ディカプリオ)は、相手…

デブも楽し

最近は映画情報に疎くなっていて、昨日は『ヘアスプレー』(2007年/監督:アダム・シャンクマン)を途中から観て、残念。事前に内容を知っていたら録画したのにね。最近のミュージカルには期待していなかったので、話のタネにチラッとのつもりが、ジョ…

真面目にリメイク?

録画していた『エルム街の悪夢』(2010年/監督:サミュエル・ベイヤー)を観る。鉄の爪フレディが夢の中から現れて殺しまくるホラーヒットシリーズのリメイクです。前作は、ロバート・イングランドのメーキャップと怪演だけでヒットしたようなものでし…

昨日の続きで

録画していた『雨に唄えば』(1952年/監督:スタンリー・ドーネン&ジーン・ケリー)を再見。ハリウッドがサイレントからトーキーに移る時代を背景にした傑作ミュージカルコメディです。何回も観ていますが、たいてい名場面ばかりで、後のシーンは早回…

映画的ミュージカル

録画していた『メリー・ポピンズ』(1964年/監督:ロバート・スティーブンス)を再見。“トニー賞授賞式”の関連で、今週のBSシネマはミュージカル映画を特集しており、初っ端が『メリー・ポピンズ』でした。ディズニーのファミリー向けミュージカルで…

謎解きよりも

江戸川乱歩全集の第9巻を再読。『幽霊塔』『悪魔の紋章』と随筆8編が収録されており、『幽霊塔』を読了しました。怨霊が住むという時計塔のある洋館を舞台にしたスリラーミステリーです。その洋館には埋蔵金が隠されていて、そのことを知っている人物が埋…

ギャングの民主主義

録画していた『エレクション 死の報復』(2006年/監督:ジョニー・トー)を観る。昨日観た『エレクション』の続きです。前作から2年経ち、再び黒社会の会長選挙の時期がきます。候補者として前会長が信頼していたジミー(ルイス・クー)が中国本土での…

香港ノワール

録画していた『エレクション』(2005年/監督:ジョニー・トー)を観る。香港の黒社会を扱ったギャング映画です。裏社会の会長を決める選挙が行われることになり、候補者が二人いるんですな。一人は常識的親分のロク(サイモン・ヤム)で、もう一人は野…

ダメ映画

録画していた『ゼブラーマン』(2003年/監督:三池崇史)を観る。ダメ親父のダメ教師(哀川翔)が侵略しにきたプヨプヨ宇宙人と、人気のなかったTVヒーローの“ゼブラーマン”になって戦うコメディ映画です。「信じれば夢はかなう」がパロディになって…

もう少しで大傑作

録画していた『第9地区』(2009年/監督:ニール・ブロンカンプ)を観る。南アフリカ・ヨハネスブルグの上空に巨大な宇宙船が漂着し、異星人を難民として受け入れ、その居住区が第9地区なんだすな。20年経って第9地区はスラム化し、異星人の人口が…

親父パワー全開

録画していた『96時間』(2008年/監督:ピエール・モレル)を観る。パリで人身売買組織に拉致された娘を、元秘密工作員の父親(リーアム・ニーソン)が96時間以内に救出するサスペンスアクションです。90分ちょっとの時間で、テンポよく最後まで…

乱歩・由紀夫・明宏

江戸川乱歩全集の第7巻を再読。『鬼』『悪霊』『黒蜥蜴』『人間豹』『石榴』と随筆5編が収録されており、『黒蜥蜴』まで読了しました。 『鬼』は、“顔のない死体”と“死体移動”のトリックを使ったクラシックな本格短編。『悪霊』は、構想がまとまらなくなっ…

ゲームの次はアメコミ

録画していた『アイアンマン2』(2010年/監督:ジョン・ファブロー)を観る。前作のラストでアイアンマンであることを公表したトニー・スターク(ロバート・ダウニーJr)に対して、政府がパワードスーツを没収しようとするんですな。政府としては強…

ネタはゲーム

録画していた『マックス・ペイン』(2008年/監督:ジョン・ムーア)を観る。これまたゲームが原作のアクション映画です。妻子を殺された刑事マックス・ペイン(マーク・ウォルバーグ)が犯人を追って、仕組まれた陰謀を探り出す物語ね。ゲームのシナリ…

続編はどうでもよかった

予備知識なしにリュック・ベッソンが監督した『アーサーとミニモイの不思議な国』(2006年)と『アーサーと魔王マルタザールの逆襲』(2008年)を観る。アーサー少年(フレディ・ハイモア)が家の敷地(庭を含む)の地下ある不思議な小世界で冒険す…

続きで

録画していた『処刑人Ⅱ』(2009年/監督:トロイ・ダフィー)を観る。前作の最後で、マフィアのボスを処刑した兄弟(ショーン・パトリック・フラナリーとノーマン・リーダス)は、アイルランドで父(ビリー・コノリー)とともにひっそり暮らしていたので…

Ⅱが作られているので

録画していた『処刑人』(1999年/監督:トロイ・ダフィー)を観る。神の啓示を受けた兄弟(ショーン・パトリック・フラナリーとノーマン・リーダス)が、ロシアマフィアやイタリアマフィアのギャングたちを処刑するアクション映画です。FBI捜査官ウ…

卵といっても

録画していた『ザ・エッグ/ロマノフの秘宝を狙え』(2009年/監督:ミミ・レダー)を観る。大泥棒のモーガン・フリーマンが、アントニオ・バンデラスを仲間にして、ロマノフ王朝の秘宝“フェベルジェのイースターエッグ”を盗む泥棒映画です。フリーマン…

竜頭蛇尾

昨夜は、韓国時代劇『鉄の王キム・スロ』の最終回を観る。神話通りの結末でしたね。全体的には、生母チョンギョンが死に、テガンが零落れて山賊になったあたりから盛り下がってきました。最後の2〜3回は、あってもなくてもよいようなエピソードでしたよ。…