2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レアな曲があったので

涼しい日はCDを聴きながら我楽多整理。一度聴いてそのままになっているCDが結構あります。持っていたことすら忘れていたりしてね。画像は1960年代のテレビ主題歌を集めた『非情のライセンス』のCDジャケットで、表題の「非情のライセンス」は野際…

アメリカという国

近藤康太郎:著の『朝日新聞記者が書いた「アメリカ人が知らないアメリカ」』(講談社α文庫:2005年9月20日第1刷発行)を読了。著者自身が語っているように、無知ゆえの怖いもの知らずで、アメリカの底辺を取材しており、危険をおかさずに知識だけを…

映画もマンガ的

録画していた『アデル/ファラオと復活に秘薬』(2010年/監督:リュック・ベッソン)を観る。原作はコミックで、事故(かなりマンガ的)で植物人間化した妹を治療するために、古代エジプトの医者(ミイラね)を蘇らせようとする女性小説家アデル(ルイ…

遅ればせながら

録画していた『隠密剣士(第2部・忍法甲賀衆)』の11回〜13回(最終回)を観る。帰省中観ることができず、再放送を録画したものです。雑務に追われて、9回と10回を録画するのを忘れていました。でもって、第11回「甲賀忍法・夢幻」は、催眠術をか…

ゲームはゲームで

録画していた『バイオハザードⅣアフターライフ』(2010年/監督:ポール・W・S・アンダーソン)を観る。T−ウィルスによってゾンビとなった人類があふれる東京に、彼らを生み出したアンブレラ社の地下秘密基地があって、主人公アリス(ミラ・ジョヴォ…

外れた予測

録画していた『そのとき、みんなテレビ見ていた!』を観る。24日に放送された地上デジタル移行関連特番で、1部・2部あわせて4時間弱のでしたが、地デジ移行状況中継などどうでもいいところや、スタジオゲストの長々したお喋りは3倍速・2倍速再生ね。…

娯楽映画を語らせたら

双葉十三郎:著の『双葉十三郎WORKS2 娯楽映画の全て(上)』(近代映画社:2011年5月10日第1刷発行)を読了。著者が映画雑誌『スクリーン』(1972年1月号〜73年4月号)に連載していたコラムを収録したもので、最初(第1章)に西部劇…

惹句と異なり

録画していた『仇討』(1964年・東映/監督:今井正)を観る。播州の小藩を舞台にした橋本忍のオリジナル脚本です。武器庫の点検のおり、無役の下士・新八(中村錦之助)は上士(神山繁)と諍いとなり、上士からの果し合いを受けて彼を殺します。藩は私…

飽きることなく

昨日購入した『韓国時代劇オールカタログ』(TOKIMEKIパブリッシング:2011年7月15日初版発行)を読了。といっても、興味がひかれたところを拾い読みしただけなんですけどね。新旧126本の韓国時代劇が紹介されていて、映画が26本含まれ…

若き日のジョン・ウェイン

録画保存していた『夜明けの男』(1935年/監督:R・N・ブラッドベリー)を観る。ジョン・ウェインが『駅馬車』でブレークする以前に主演していたB西部劇です。父親を強盗団に殺された若者(ジョン・ウェイン)が、父の仇を追う物語で、冒頭で足元を…

DVDでなく

録画保存していた『折れた槍』(1954年/監督:エドワード・ドミトリク)を観る。昨日観た『ガンスモーク』と同じビデオに収録していたものです。3倍モードで適当に録画したから、何が収録されているかわからなくなるんですね。 『折れた槍』は、一代で…

寂しい話題

先月3日にジェームズ・アーネス(88歳)さんが亡くなっていたことを知り、録画保存していたTV西部劇『ガンスモーク』を観る。『ガンスモーク』は、アメリカでは1955年から20年続いた国民的人気西部劇で、主人公の保安官マット・ディロン=ジェー…

滅多に聴かないCD

CDを聴きながら、HP:放出美級迷画座に5〜6月に観た映画をアップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/hyousi/bkoukai.htm 最近は映画館で観ることはなく、テレビばかりです。1年もたてば、テレビで放映してくれますからね。だけど、齢のせいか、集中…

まさかの優勝

朝起きて、女子W杯サッカー決勝を観る。アメリカに1点とられたところでした。決勝トーナメント初戦(準々決勝)のホスト国ドイツとの対戦が決まったところで、これで終ったと思ってニュースだけで結果を追っていたのですが、ドイツに勝ち、スウェーデンに…

少年からオッサンへ

録画していた『ロストボーイ サースト:欲望』(2010年/監督:ダリオ・ビアーナ)を観る。若者たちをイベントに誘ってまとめて吸血鬼にしようとする源種吸血鬼を退治しようとする吸血鬼ハンターの物語ね。少年時代から吸血鬼ハンターだったエドガー・フ…

長い旅も終了

『水戸黄門』が現在放送中の第43部をもって終了することが決定。偉大なるマンネリズム番組で、これまでよく続いたと思いますよ。1969年8月4日に始まり、最初の頃(東野英治郎の黄門さん)はよく観ていた(第1部の平均視聴率は21.7%、最高視聴…

勢ぞろい熟年マッチョマン

録画していた『エクスペンダブルズ』(2010年/監督:シルベスタ・スタローン)を観る。アーノルド・シュワルツェネッガーが『ラスト・スタンド』(監督:キム・ジウン)なる西部劇で銀幕完全復帰する予定とのことですが、それに先がけてカメオ出演で銀…

特撮映画以外でも

CDを聴きながら、HP:西部劇シネマ館のテレビ西部劇に『ローンレンジャー』をアップ⇒http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazu60/tvw2/lrtv1.htm 多チャンネル化により、海外ドラマの放映本数は、海外ドラマ放映全盛期だった1960年代より多いのですが、西部…

60分番組だったら

録画していた『ウルトラQ』の25話〜28話(最終回)を観る。第25話「悪魔ッ子」は、幽体離脱して無意識のうちに欲望を充たす少女の物語です。体内電気が多い人は、幽体離脱しやすいんだってさ。 第26話「燃えろ栄光」は、イモリのような深海生物をペ…

チャンバラ映画?

録画していた『彼岸島』(2009年/監督:キム・テギョン)を観る。謎の女(水川あさみ)に誘われて主人公(石黒英雄)が行方不明になった兄(渡辺大)を捜しに友人たちと絶海の孤島に行くんですな。その島は封印から解き放たれた吸血鬼(山本耕史)に支…

基準が不明

英国の映画誌「TOTAL FILM」の“史上最高のSF映画”投票によるとベスト10は、1位:『ブレードランナー』、2位:『スターウォーズ/帝国の逆襲』、3位:『2001年宇宙の旅』、4位:『エイリアン』、5位:『スターウォーズ』、6位:『ET…

南海美女

録画していた『ウルトラQ』の22話〜24話を観る。第22話「変身」は、アマゾンに棲む蝶の毒によって巨大になった男と恋人の物語です。何故アマゾンの蝶が上高地にいたのか不明だし、一の谷博士が作った電子銃によって男が元の身体に戻ったのかも不明で…

やたら銃撃戦

昨夜は韓国ドラマ『アテナ』の最終回を観る。最新式原子炉破壊を狙う国際テロ組織アテナとの攻防を描いたアクションドラマでしたが、最後は韓国国家情報院の特別組織NTSへの復讐になっていました。香港映画の影響を受けたアクションシーンは日本のテレビ…

海底原人は音楽好き

録画していた『ウルトラQ』の20話〜21話を観る。第20話「海底原人ラゴン」は、海底火山の爆発で海に沈む島を舞台に、漁師の網にかかったラゴンの卵を親ラゴンが取り返しにくる物語です。若い漁師役で黒沢年男が出演していましたよ。ラゴンの造形は、…

隠れた特技

録画していた『ウルトラQ』の17話〜19話を観る。第17話「1/8計画」は、人口密度の解消のために人間の身体を八分の一にしようとするものです。真面目に考えればムチャな話なのですが、過密都市・東京を皮肉った内容になっています。 第18話「虹の…

愛敬ある怪獣

録画していた『ウルトラQ』の15話と16話を観る。第15話「カネゴンの繭」は、レギュラー3人(佐原健二、桜井浩子、西條康彦)が登場せず、お金を食料とする怪獣に少年が変身するという異質な作品となっています。社会風刺満点で、私の好きなエピソー…

東洋趣味

録画していた『エアベンダー』(2010年/監督:M・ナイト・シャマラン)を観る。現世界と異なる別世界を舞台にしたファンタジーアドベンチャーです。その世界は気・水・土・火の4つの王国に分かれていて、各国にはそれぞれの国のエレメントを操るベン…

初見の韓国女優

録画していた韓国時代劇『キム・マンドク』を観る。妓生から豪商になったという実在の女性を主人公にしたサクセス物語です。留守中にCATV(LaLa)で始まっており、私が観たのは8話と9話ね。全30話らしいので、まだ序盤ですね。アクションよりも…

ディズニーらしいラスト

『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』(2010年/監督:マイク・ニューエル)を観る。少年時代に勇気ある行動によってペルシャ王の養子(ジェイク・ギレンホール)となった主人公が、敵国に武器を密売しているという理由で兄たちと一緒に聖なる国アラ…

エキゾチック女優

録画していた『ウルトラQ』の8話と9話を観る。第8話「甘い蜜の誘惑」は、蜂の蜜から生成した成長促進物質を食べたモグラが巨大化する物語です。食料を求めて農村を破壊するのね。だけど、自衛隊の攻撃に脅かされて地中深く潜り、マグマ層にぶち当たって…