2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文句なしに面白い

西部劇ビデオの『インディアン狩り』(1967年/監督:シドニー・ポラック)を観る。猟師のジョー・バスは収穫した毛皮を運ぶ途中でカイオワ族と出会い、毛皮を黒人のリー(オシー・デービス)と無理やり交換させられるんですな。毛皮を取り返すべくカイ…

元気がなくなって

西部劇ビデオの『スパイクス・ギャング』(1973年/監督:リチャード・フライシャー)を観る。傷を負って逃げていたお尋ね者スパイクス(リー・マービン)を、ウィル(ゲーリー・グライムス)・レス(ロン・ハワード)・トッド(チャーリー・マーチン・…

マンガだね

録画保存していた『御用牙』(1972年・東宝/監督:三隅研次)を観る。北町奉行同心・板見半蔵(勝新太郎)は、“かみそり半蔵”と異名をとる鬼同心なんですな。無宿人狩りで捕まえた三次(石橋蓮司)から、1年前に島送りになったはずの殺し屋・三途の竿…

大味だね

DVDデッキに保存したままの西部劇『ダンディ少佐』(1964年/監督:サム・ペキンパー)を観る。南北戦争も終りに近い頃、チャリバ(マイケル・ベイト)に率いられたアパッチ集団が騎兵隊と牧場を襲って皆殺しにし、砦の司令官ダンディ少佐(チャール…

A級作品だが

西部劇ビデオの『無頼の群』(1958年/監督:ヘンリー・キング)を観る。妻を強姦され殺された男(グレゴリー・ペック)の復讐物語です。銀行強盗して捕えられた4人の無法者(スティーブン・ボイド、ヘンリー・シルヴァ、アルバート・サルミ、リー・ヴ…

昔の名前だが

歌舞伎の中村雀右衛門(91歳)さんが亡くなる。CATVで古い時代劇を楽しんでいる私としては、映画スター大谷友右衛門の方がピンときます。1950年の『佐々木小次郎』(東宝/監督:稲垣浩)でデビューし、薄幸な美剣士にピッタリな、しなやかな美し…

A級スターは出ていないが

西部劇ビデオの『誇り高き男』(1956年/監督:ロバート・D・ウェッブ)を観る。鉄道が開通し、テキサスから牛が運ばれてきて賑わいをみせるカンザス州フラットロックの町に新しい酒場が開店します。経営者のバレット(ロバート・ミドルトン)は悪党で…

少し古臭いが

録画保存していた西部劇『テキサス決死隊』(1936年/監督:キング・ヴィドア)を観る。駅馬車強盗をした3人組の無法者が追われ、ジム(フレッド・マクマレイ)とワフー(ジャック・オーキー)は一緒に逃げますが、サム(ロイド・ノーラン)とは別れわ…

題名が適当なら

録画保存していた西部劇『さすらいのガンマン』(1972年/監督:ジョン・L・モクシー)を観る。賞金稼ぎのキンケイド(クリント・ウォーカー)は、お尋ね者のビリー(ジョン・エリクソン)を追って無法の町へ。キンケイドと敵対する賞金稼ぎのキオー(…

快作ウエスタン

DVDデッキに保存したままの西部劇『マーヴェリック』(1994年/監督:リチャード・ドナー)を再見。ミシシッピー河の蒸気船で開催される賞金50万ドルのポーカー大会に出場するためには参加費として2万5千ドルが必要で、ブレット・マーヴェリック…

傍キャラがいいので

録画していた『新・座頭市(第2シリーズ)』の3話と4話を観る。第3話「天保元年駕篭戦争」(監督:勝新太郎、脚本:尾中洋一)は、食中毒で倒れていた市が駕篭屋の若者(根津甚八)に助けられるんですな。若者の駕篭屋は悪どい駕篭屋(梅津栄)に狙われ…

元ネタは

録画保存していた『風と女と旅鴉』(1958年・東映/監督:加藤泰)を観る。母の墓参りに故郷へ戻る途中で若いヤクザの銀次(中村錦之助)は島帰りの初老のヤクザ仙太郎(三国連太郎)と知りあいます。ふざけて二人で長脇差を抜いていたら、通りがかった…

お子さま向き

録画保存していた『透明剣士』(1970年・大映/監督:黒田義之)を観る。怪盗一味に父を殺された弱虫剣士の三四郎(酒井修)は、死んだ父の枕元に現れた妖怪から透明になる秘薬を教えてもらいます。秘薬の効力は半刻(1時間)という制限があるのですが…

発想だけでは

録画保存していた『透明天狗』(1960年・大映/弘津三男)を観る。公金を横領して密貿易をした罪を被せられた父の怨みをはらすため、透明人間となって父を陥れた連中に復讐する男の物語です。透明天狗(島田竜三)に襲われて材木の下敷きとなって死んだ…

最終回といっても

録画していた『新・座頭市(第1シリーズ)』の27〜29話(最終回)を観る。第27話「旅人の詩」(監督:勝新太郎、脚本:中村努・奥村利夫)は、大前田の栄五郎(若山富三郎)と市との交流物語です。市が旅先で倒れた女性(佐藤オリエ)の面倒をみるの…

素材は面白いのだが

録画保存していた『風来忍法帖・八方破れ』(1968年・東宝/監督:川崎徹広)を観る。昨日紹介した『風来忍法帖』の同じスタッフ・キャストによる続編です。前作で忍城主・太田三楽斎(藤田進)の孫娘・麻也姫(中川ゆき)を風摩小太郎(平田昭彦)率い…

役者が揃っていても

録画保存していた『風来忍法帖』(1965年・東宝/監督:川崎徹広)を観る。悪源太(渥美清)・陣虚兵衛(佐藤允)・ベンケイ(佐々十郎)の3人の香具師が、忍城主・太田三楽斎(藤田進)の孫娘・麻也姫(中川ゆき)に一目惚れして、麻也姫を北条の人質…

熱意が伝わる

録画していた『あしたのジョー』(2010年・東宝/監督:曾利文彦)を観る。ドヤ街にやってきたジョー(山下智久)が丹下段平(香川照之)と知りあい、力石(伊勢谷友介)との宿命の対決までを描いています。山下と伊勢谷は身体を鍛えてボクサーそのもの…

西部劇の迫力

西部劇ビデオの『たくましき男たち』(1955年/監督:ラウール・ウォルシュ)を観る。南北戦争が終り、元南軍カントレル部隊のベン(クラーク・ゲーブル)とクリント(キャメロン・ミッチェル)の兄弟は、モンタナに流れてきます。酒場の経営者スターク…

看板に偽りあり

録画していた『絶海の裸女』(1958年・新東宝/監督:野村浩将)を観る。いかにも新東宝らしい題名のつけかたです。裸女なんて、どこにも出てこないよォ。残存機雷(時代を感じさせるね)に触れて難破し、南海の孤島に流れ着いたのが、中山昭二と歌手の…

子どもだって喜ばない

録画保存していた『東海道お化け道中』(1969年・大映/監督:安田公義・黒田義之)を観る。人を殺したら祟るという鬼塚で勘蔵(山路義人)一家が、相手ヤクザの親分を闇討ちし、止めようとした塚守(左卜全)まで殺すんですな。塚守の孫娘お美代(古城…

再び、韓国時代劇

『九尾狐(クミホ)伝』が終り、今日から『王妃チャン・ノクス』が始まり、明日からは『太祖王建(テジョワンゴン)』が始まる。本国では1995年と2000年に放送された古い作品ですが、未見の歴史ドラマなので目を通しておきます。 『王妃チャン・ノク…

はい、ポーズ

録画保存していた『関の弥太っぺ』(1959年・大映/監督:加戸敏)を観る。長谷川伸原作の周知の物語なので、切口をどうするかがポイントですね。この作品では主演の長谷川一夫を最大限祭り上げています。一宿一飯の義理から関の弥太郎(長谷川一夫)は…

殺陣は巧いが

録画保存していた『赤城の子守唄』(1957年・松竹/監督:芦原正)を観る。東海林太郎の歌が流れる、お馴染みの国定忠治の物語ね。圧政に苦しむ百姓のために代官所を襲って赤城山に立て篭もった国定忠治(近衛十四郎)のために、子分の板割浅太郎(名和…

正義も軽くなった

録画していた『グリーン・ホーネット』(2010年/監督:ミシェル・ゴンドリー)を観る。死んだ(殺されたことが後でわかる)父の後を継いで新聞社の社長となったブリット(セス・ローゲン)は、天才的科学者で空手の達人カトー(ジェイ・チョウ)を相棒…

生きていたら不都合

西部劇ビデオの『100挺のライフル』(1969年/監督:トム・グリース)を観る。ヤキ・インディアンの反乱に荒れる1912年のメキシコを舞台にしたアクション西部劇です。フェニックスの銀行から6000ドルを強奪したヤキ・ジョー(バート・レイノ…

しかしてその実体は

ビデオに録画保存していた『快傑黒頭巾・爆発篇』(1959年・東映/監督:松村昌治)を観る。ゴーラム(薄田研二)が所有する液体火薬を手に入れるために浪士取締役の水野主膳(山形勲)と薩摩の益満休之助(加賀邦男)が横浜にやってくるんですな。益満…

荒唐無稽だが

ビデオに録画保存していた『若さま侍捕物帖・鮮血の人魚』(1957年・東映/監督:深田金之助)を観る。両国の川開きの日、素晴らしい花火が打ち上げられ、船宿の娘・お糸(星美智子)と花火見物をしていた若さま(大川橋蔵)は、強力な火薬が使われてい…

シャレなのか

録画していた『新・座頭市(第1シリーズ)』の19話〜20話を観る。第19話「越後から来た娘」(監督:黒田義之、脚本:久貴千賀子・下飯坂菊馬)は、庄屋の妾になるのを嫌って越後から恋人(火野正平)のいる町にやって来た娘(ジュディ・オング)と市…