2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりB級

録画していた『トレジャー・オブ・エンペラー砂漠の秘宝』(2009年/監督:チュー・イェンビン)を観る。伝説の古城にあるという秘宝の地図を巡って繰り広げられる冒険アクション映画です。主演は『グリーン・ホーネット』でハリウッド進出したジェイ・…

朝から晩までパズルに夢中に

でもないのだけど、新聞に載っていたクロスワード(25×25マスの巨大クロスワード)を始めたら途中で止められなくなって時間をつぶしてしまいました。土日は帯ドラマの放送がないので、その分、時間が空いているんですけどね。 でもって、録画していた『…

時を経ての続編

録画していた『トロン:レガシー』(2010年/監督:ジョセフ・コシンスキー)を観る。20年前に失踪した父(ジェフ・ブリッジス)を捜しにコンピューターシステムの世界(グリッド)に行った息子のサム(ギャレット・ヘドランド)が、クーデターを起し…

ホームドラマ

録画していた『武士の家計簿』(2010年・松竹/監督:森田芳光)を観る。江戸時代末期の加賀藩御算用者を主人公にしたファミリー時代劇です。主人公(堺真人)は、代々、藩の御算用(会計)に務めており、刀よりも算盤という家柄なのね。主人公の結婚か…

新しい方が面白い

昨日は、韓国時代劇の『王妃チャン・ノクス』と『名家(ミョンガ)』の最終回を観る。『王妃チャン・ノクス』は1995年製作の作品で物語構成に古さを感じます。ド演歌の主題歌というのもね。暴君として有名な燕山君を悩める青年として描いていたのですが…

逆手の発想

録画していた『デビルクエスト』(2011年/監督:ドミニク・セナ)を観る。十字軍の勇士ベイメン(ニコラス・ケイジ)とフェルソン(ロン・パールマン)は、神の名のもとに民衆が虐殺される戦いが嫌になり故郷に帰ることにしますが、途中の町で脱走兵と…

深みがない

録画していた『半次郎』(2010年/監督:五十嵐匠)を観る。貧しい下級武士から明治維新の陸軍少将になり、西郷隆盛と一緒に下野して西南戦争で死んだ中村半次郎の物語です。主演の榎木孝明が企画したものだけに演技に熱が入っていますが、脚本が悪いの…

お白洲はなかったが

録画していた『たつまき奉行』(1959年・東映/監督:マキノ雅弘)を観る。“七つの顔の男”と並ぶ片岡千恵蔵の十八番“遠山の金さん”です。佐渡から江戸へ運ばれる御用金を積んだ船が大竜巻で沈んだという報告を受けた遠山の金さん(片岡千恵蔵)が大目付…

昨日の関連で

ビデオで『多羅尾伴内・鬼面村の惨劇』(1978年・東映/監督:山口和彦)を観る。片岡千恵蔵の往年の人気シリーズ“七つの顔の男”を小林旭で復活させたシリーズ2作目です。ところが客が入らず、この作品でポシャリました。 信州の山林長者・雨宮剛三(渥…

やっぱり、この人

本日の朝日朝刊別刷りbeの“beランキング”は、心に残る名探偵。1位は刑事コロンボで、以下、2位:シャーロック・ホームズ、3位:金田一耕助、4位:明智小五郎、5位:エルキュール・ポワロ、6位:工藤新一、7位:杉下右京、8位:浅見光彦、9位:…

くだらないけど

録画していた『ガリバー旅行記』(2010年/監督:ロブ・レターマン)を観る。スイフトの古典小説を現代風にしたコメディ・ファンタジーです。新聞社に勤めるガリバー(ジャック・ブラック)は、口では大きいことを言うけど、好きな女性ダーシー(アマン…

何もかも平凡

録画していた『めくらのお市・命貰います』(1970年・松竹/監督:市村泰一)を観る。恋人がいるのに無理やり結婚させられそうになった娘を悪代官(丹羽又三郎)から救った市(松山容子)は、代官所から100両の賞金をかけられたお尋ね者になるんです…

元ネタは

録画していた『殴り込み侍』(1965年・松竹/監督:松野宏軌)を観る。長門勇主演の“芋侍”シリーズの3作目です。人情家で飄々とした蟹右衛門(長門勇)が、斬られて死に際のヤクザから頼まれてヤクザの妹(中村晃子)へ50両届けることになるんですな…

高レベル時代劇

録画していた『新・座頭市(第3シリーズ)』の24話〜26話(最終回)を観る。第24話「おてんとさん」(監督:太田昭和、脚本:尾中洋一)は、盲人を騙して鉱山で働かせる悪党を市がやっつける物語ね。盲人たちを山まで案内する女が太地喜和子で、市と…

久しぶりに

留守録もせず、ご無沙汰していた『隠密剣士』を観る。第八部:忍法まぼろし衆の第11話「くノ一競い」と第12話「伝斎かげばしり」ね。第八部は、正体不明の暗闇の御大老が、甲賀の金剛(天津敏)率いる甲賀まぼろし谷の忍者を使って老中・松平定信の失脚…

進歩したが

録り溜めしていた『Strangers6』を観る。日・中・韓の共同製作による全15話からなる連続サスペンスアクションです。2話から11話までの一挙放送があったのでね。中国の海湾市(架空都市)に東亜を襲う巨大地震を防ぐための日・中・韓の共同プ…

嘘でも

留守録していた韓国時代劇『トンイ』の46話「父と子」〜50話「兄と弟」までをまとめて観る。息子に会った粛宗(チ・ジニ)が、お忍びで父と子の楽しい時間を過し、トンイ(ハン・ヒョジュ)を宮廷に呼び戻すのね。世子の病気を王妃(パク・ハソン)が知…

留守録だけでなく

録画していた『新・座頭市(第3シリーズ)』の22話〜23話を観た後、留守録していたNHK大河『平清盛』の9話「ふたりのはみだし者」〜14話「家盛決起」までをまとめて観る。 『新・座頭市(第3シリーズ)』の第22話「渡世人の詩(後編)」(監督…

昨日に続いて

留守録していた韓国時代劇『太祖王建(テジョワンゴン)』の23話「主君の座」〜27話「遷都と国婚」までを観る。一族の存続のために松嶽を明け渡した父親から家督を譲られたワンゴン(チェ・スジョン)は、クンイェ(キム・ヨンチョル)の配下となり私財…

留守録消化

留守録していた韓国時代劇『太祖王建(テジョワンゴン)』の18話「賢者の決意」〜22話「鉄円城陥落」までを観る。『太祖王建(テジョワンゴン)』は、高麗を建国したワンゴン(チェ・スジョン)の物語ですが、まだ歴史の表舞台での活躍はなく、これまで…

無料情報誌だが

所用があって、大宮まで外出。ニューヨークの人混みの中を歩いた時は疲れを感じなかったのですが、大宮の人混みには疲れを感じました。長時間歩いたわけではないのにね。いつもなら、色々ブラつくのですが、用を済ませてサッサと帰宅。 東武大宮駅に、東武の…

録画が溜まっているが

留守中のEメールや郵便物に目を通し、返信や連絡するだけで1日つぶれる。それでも、『新・座頭市(第3シリーズ)』、『王妃チャン・ノクス』、『名家(ミョンガ)』をオン・タイムで観ました。留守録作品が溜まっているのですが、これらは留守録していな…

映画で時間つぶし

帰国の機内で『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』と『シャーロック・ホームズ/シャドウゲーム』を観る。 『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』(2011年/監督:ブラッド・バード)は、シリーズ4作目で、これまでの…

子ども向け西部劇にしては

懐かしのテレビ西部劇『名犬リンチンチン』と『ライフルマン』を観た後、日本に帰国。アメリカでの35日間がアッという間でした。カミさんは、アメリカに住んでもよいと言いだしたりしてね。たまたま、息子が暮らしている生活環境(パソコンで日本のテレビ…

天気が悪くて

ホテル周辺を散歩した後、10時30分にナイアガラオンザレイク・ツアーの迎えが来るまで部屋で過ごしました。雨が降り始めた中を出発。途中立ち寄った植物園前の花時計は、まだ花が植えられておらず、土時計ね。ワイナリーでアイスワインを試飲。評判通り…