2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日に続き

DVDで『新・隠密剣士(第2部・忍法薩摩秘帖』の8回〜10回を観る。第8回「忍者小猿」は、延岡藩の九州連合脱退を阻止するために阿蘇忍び衆の小猿が真之介に挑みます。下忍たちが綱を張りめぐらし、綱の反動を利用して空中を飛び回って真之介を攻撃す…

今日もまた

DVDで『新・隠密剣士(第2部・忍法薩摩秘帖』の5回〜7回を観る。第5回「忍びくの一」は、伊集院の屋敷に駆けつけた鹿六の知らせで正体がバレた真之介は、警護の二人の女忍者に襲われますが、逃げたと見せて、屋敷内に身を隠します。鹿六を追ってきた…

まだまだ続く

DVDで『新・隠密剣士(第2部・忍法薩摩秘帖』の1回〜4回を観る。第1回「黒い集団」は、龍造寺丹波(高塔正康)が生きていて、九州掌握秘巻を手にした薩摩藩家老の伊集院将監はそれを使って九州諸藩の家老を脅して九州連合を画策します。薩摩藩に忍ん…

第1部は終わったが

DVDで『新・隠密剣士(第1部・忍秘影一族)』の11回〜13回(最終回)を観る。第11回「忍び屋敷」は、大作少年から丹波の幻術でかなえが忍び屋敷に幽閉されていることを聞いた真之介は救出に行きます。忍法人蝙蝠を使う八郎坊を倒したものの、忍び…

本日も

DVDで『新・隠密剣士(第1部・忍秘影一族)』の8回〜10回を観る。第8回「次郎坊分身術」は、丹波が真之介から奪った天巻は偽物で、真之介は阿蘇谷の忍者から逃れます。次郎坊が分身術によって遁兵衛を捕らえ、真之介を誘き出しますが、真之介に分身…

昨日に続き

DVDで『新・隠密剣士(第1部・忍秘影一族)』の5回〜7回を観る。第5回「五郎坊火焔陣」は、川に落ちた遁兵衛はかなえ(白鳥みずえ)と大作少年(二宮秀樹)に助けられますが、真之介を捜す大作少年をつけていた次郎坊に捕らえられます。真之介は待ち…

47年振りに

DVDで『新・隠密剣士(第1部・忍秘影一族)』の1回〜4回を観る。『新・隠密剣士』は、大瀬康一の『隠密剣士』がマンネリ化してきたので、忍者であり剣豪という影真之介(林真一郎)を主人公にしてリニューアルしたものね。霧の遁兵衛(牧冬吉)は継続…

何からするか

昨夜は会社時代の友人と飲んで食って歓談する。リタイアして自由時間は増えているのですが、お互いに所用がないと大宮まで出ることがないんですよね。所用を済ませた後、待ち合わせ時間まで色々ブラつき、アレコレ買物。中古のDVD『プロポジション』と『…

本日も

録画保存していたテレビ西部劇『ガンスモーク』の「Wonder」(S13・#14)と『ローハイド』の「The Long Count」(S4・#13)を観る。 「Wonder(流れ者)」は、インディアンの少年ワンダーと流れ者の友情物語です。妹が流…

昨日に続き

録画保存していたテレビ西部劇『ガンスモーク』の「Quaker Girl」(S12・#12)と『ローハイド』の「The Inside Man」(S4・#6)を観る。 「Quaker Girl(疑念)」は、保安官助手のサド(ロジャー・ユーイング)が…

再びテレビ西部劇

録画保存していたテレビ西部劇『ガンスモーク』の「The Moonstone」(S12・#13)と『ローハイド』の「The Blue Spy」(S4・#10)を観る。 「The Moonstone(過去から来た男)」は、知恵遅れの弟と堅気の生活を…

60年代SFマンガの世界

録画していた『キャプテン・アメリカ』(2011年/監督:ジョー・ジョンストン)を観る。時は第二次世界大戦中、祖国のために入隊志願するもののチビで虚弱体質のスティーブ・ロジャース(クリス・エヴァンス)は合格できません。ところが、彼の崇高な精…

ひとつ減ったが

韓国時代劇『剣士ペク・ドンス』の最終回を観る。剣の達人・剣仙(チョン・グァンリョル)の弟子ペク・ドンス(チ・チャンウク)と暗殺集団の頭領・天(チェ・ミンス)の弟子ヨ・ウン(ユ・スンホ)の友情と対決の物語でした。剣仙と天が一人の女性を巡った…

同じ最終回でも

海外ドラマの『トーチウッド(シーズン4)』と『V(シーズン2)』の最終回を観る。どちらも7月に始まり、連続物だったので録画して欠かさずに観ていました。トーチウッドというのは、英王室が設立した極秘の怪奇現象調査機関でして、第3シーズンで解体…

邦題がわかった

録画保存していたテレビ西部劇『ガンスモーク』の「The Gunrunners(復讐のハンター)」(S13・#21)と『ローハイド』の「The Black Sheep(黒い羊)」(S4・#7)を観る。ヤフー検索をしていって、邦題にたどりつきまし…

本日も

録画保存していたテレビ西部劇『ガンスモーク』の「Fandango」(S12・#21)と「The Wreckers」(S13・#1)を観る。シリーズ13はタイトル映像が変わり、サブタイトルの表示があります。 「Fandango」は、殺人犯を連…

テープ2本目は

録画保存していたテレビ西部劇『ガンスモーク』の「The Mission」(S12・#4)と『ローハイド』の「Judgment at Hondo Seco」(S4・#4)を観る。『ガンスモーク』と書いたラベルだったが、『ローハイド』も収録してい…

テープ1本終了

録画保存していたテレビ西部劇『ガンスモーク』の「Noose of Gold」(S12・#24)と「The Returning」(S12・#22)を観る。3倍モードで録画していたので、これでテープ1本終了ね。 「Noose of Gold」は、9…

昨日に続き

録画保存していたテレビ西部劇『ガンスモーク』の「The Hanging」(S12・#15)と「Old Friend」(S12・#20)を観る。ゲスト出演者は知らない俳優でしたが、シーズン12のエピソードと予測されたのでIMDBでストーリー・…

クレジットがない

録画保存していたテレビ西部劇『ガンスモーク』の「Gunfighter,R.I.P」(S12・#6)と「The Newcomers」(S12・#11)を観る。ずっと以前にCATVで放映されていたもので、帯放送だったため再生する暇がなく、未見の…

幽霊は殺せない

録画していた『ゴースト・オブ・マーズ』(2001年/監督:ジョン・カーペンター)を観る。人類が火星に移住している未来の物語ね。囚人護送の警官隊が乗っているはずの列車が到着してみると、乗っていたのは、たった一人の女性警官(ナターシャ・ヘンス…

東洋チャンバラ

録画していた『レイン・オブ・アサシン』(2010年/監督:スー・チャオピン&ジョン・ウー)を観る。明時代の中国を舞台に、暗殺集団から抜けた女剣士が愛する男のために、暗殺集団と戦う武侠映画です。手にした者が武術界の覇権を握るという達磨大師の…

歌う映画スター

本日の朝日朝刊別刷りbeの“歌の旅人”は『座頭市』の主題歌(♪〜およしなさいよ、無駄なこと〜)で、勝新太郎の歌の世界を詳しく追っています。カツシンは、「座頭市」のレコードを出す前に、1955年の「かんかん蟲は歌う」から61年の「今宵限りの三度…

時代劇ということで

録画していた『おんな犯科帳・江戸拷問刑罰抄』と『艶剣客2・くノ一色洗脳』を観る。 『おんな犯科帳・江戸拷問刑罰抄』(1995年・キングレコード/監督:津島勝)は、牢役人(石原良純)が女牢に送り込まれた女囚の謎を探るレンタル用に作られたオムニ…

同じ題材だが

録画保存していた『真田風雲録』(1963年・東映/監督:加藤泰)を観る。福田善之の戯曲を彼自身が脚色した時代劇コメディです。単に可笑しいだけでなく、昨日観た『天草四郎時貞』と同様に60年安保闘争敗北をテーマにしています。前者と違うのは、若…

野心作だが

録画保存していた『天草四郎時貞』(1962年・東映/監督:大島渚)を観る。島原藩・松倉勝家(平幹二朗)の圧制と弾圧と耐えかねた百姓とキリシタンが浪人(戸浦六宏)の煽動によって代官・田中宗甫(千秋実)を襲います。天草の救世主と仰がれる天草四…

意外性はあるが

録画保存していた『忍びの者・伊賀屋敷』(1965年・大映/監督:森一生)を観る。“忍びの者”シリーズは全8作あって、石川五右衛門を主人公に3本、霧隠才蔵を主人公に3本作られていますが、これは霧隠才蔵の息子・才助が主人公になっています。父の遺…

繰り返される古典活劇

日本の古典活劇の代表が滝沢馬琴の『里見八犬伝』なら、西洋チャンバラの古典といえばアレクサンドル・デュマの『三銃士』になるでしょうね。でもって、録画していた『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』(2011年/監督:ポール・W・S・ア…

リメイクして欲しい

録画保存していた『里見八犬伝(三部作)』(1959年・東映/監督:打出好吉)を観る。安房の国・滝田城主の里見義実(原健策)は家臣の金腕大輔(加賀邦男)と狩りの途中で、大蛇に襲われている子犬を助けます。その子犬は八房と名づけられ、たくましく…

昨日に続き

後先になるが、古いキネマ旬報(1962年12月上旬号)をながめる。表紙の人はシャーリー・ナイトです。テレビ西部劇『シャイアン』や『ローハイド』にゲスト出演した後、映画デビューし、多くの作品に出ているので顔だけは知っています。最近も『デスパ…