2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名前だけ知っていて

西部劇DVDの『復讐の二連銃』(1947年/監督:アンドレ・ド・トス)を観る。意にそわぬ結婚をさせられようとした娘が、追い出された恋人の牧場で結婚をせまる牧場主と対決する物語です。 コニー(ヴェロニカ・レイク)は、一帯を支配する牧場主アイヴ…

伝統的英国ミステリー

昨夜はCAYVのAXNミステリーで新しく始まった『ブラウン神父』の1話と2話を観る。G・K・チェスタトンのブラウン神父は、ドイルのホームズ、クリスティーのポワロと並ぶ古典的名探偵です。昔、創元推理文庫(童心・知恵・不信・秘密・醜聞の5冊)…

文芸作品なのか

西部劇DVDの『丘の静かなる男』(1941年/監督:ヘンリー・ハサウェイ)を観る。母と自分を捨てた父を怨む青年と、父であることを隠して青年と接する男の物語です。 ミズーリ州の片田舎オザーク高原にやってきたホウィット(ハリー・ケリー)は、密造…

本物は一味違う

西部劇DVDの『殴り込み一家』(1940年/監督:ジョージ・マーシャル)を観る。西部を荒らしまわった実在の強盗団ダルトン兄弟と彼らと旧知の弁護士との友情を描いた作品です。 弁護士ジャクソン(ランドルフ・スコット)が旧友のダルトン兄弟に会うた…

イタリア製だが

ビデオに録画保存していた西部劇『ワイルドトレイル』(1975年/監督:アンソニー・M・ドーソン)を観る。心臓発作で死んだ牧場主(ダナ・アンドリュース)からキャトルドライブのリーダーだったカウボーイ(ジム・ブラウン)が牛を売った代金8万ドル…

ハリウッド製だが

ビデオに録画保存していた西部劇『エル・コンドル』(1970年/監督:ジョン・ギラーミン)を観る。囚人仲間の老人(エライシャ・クック)からメキシコのエル・コンドル砦に莫大な黄金が隠されている事を聞いたルーク(ジム・ブラウン)は刑務所から脱獄…

似たような題名だが

西部劇DVDの『アイザック繋がれし少年』(1977年/監督:ジョセフ・マンデューク)を観る。金鉱堀りのアイザック(ジム・ブラウン)が町からの帰りに食事の世話になった移住者一家がマッケラン(リー・ヴァン・クリーフ)を首領とする無法者一味に襲…

昨日の続きで

時代劇ビデオの『御存じ快傑黒頭巾・神出鬼没』(1956年/監督:深田金之助)を観る。プロシャから贈られた火焔砲を黒頭巾(大友柳太朗)によって破壊された幕府は、多門弥五郎(清川荘司)に命じて、火焔砲発明者の遺児ゲルダ(三笠博子)を訪ねて再度…

こんな時にはお気楽な

懇意にしていた時代劇の大先輩が亡くなった報せを受ける。リアルタイムで活弁時代から、アラカン、ツキガタ、チエゾウ、ウタエモンを観ていた方で、私が大友のファンだと言ったら、「子どもが歓ぶスターね」と、鼻で笑われたものの、時代劇について親切に教…

どちらかというとニューシネマ的

西部劇ビデオの『ワイルド・アパッチ』(1972年/監督:ロバート・アルドリッチ)を観る。ウルザナ(ホアキン・マルチネス)に率いられたアパッチが保留地を脱走したという報せがロウエル砦に届き、半年前に士官学校を出たばかりの若いデブリン中尉(ブ…

どちらかというとマカロニ的

西部劇ビデオの『シノーラ』(1972年/監督:ジョン・スタージェス)を観る。何故か、シノーラの町の留置所に入っていたジョー・キッド(クリント・イーストウッド)が、土地管理事務所に押し入って土地の権利書を焼いてチャマ(ジョン・サクソン)一味…

最初に凄いのを見せられると

西部劇ビデオの『リオ・ロボ』(1970年/監督:ハワード・ホークス)を観る。南北戦争末期、北軍の金塊護送列車が南軍ゲリラのコルドナ大尉(ホルヘ・リベロ)に奪われます。このシーンが凄いのね。坂道のレールに油を塗って、機関車が空回りして動けな…

知らない人が増えた

ここのところビデオ整理を兼ねて、名画座風にテーマを決めて3本ずつ西部劇を観ています。最近はシネコンだらけになって三本立て映画館なんて懐かしいでしょう。 映画が一番のエンターテイメントであった昔は、ロードショー劇場だけでなく館主が独自の企画で…

旅の果てには

西部劇ビデオの『夕陽の群盗』(1972年/監督:ロバート・ベントン)を観る。徴兵を逃れて西部に向かった若者が泥棒稼業の若者と厳しい現実に直面していく物語です。 1865年、オハイオ州グリーンビルでは北軍の強引な徴兵が行われており、良家に育っ…

定着か放浪か

西部劇ビデオの『さすらいのカウボーイ』(1971年/監督:ピーター・フォンダ)を観る。アメリカン・ニューシネマの代表作といえる『イージー・ライダー』を製作・主演したピーター・フォンダの初監督作品です。 娘が生まれたことも知らず、家を捨てて7…

秀作ではあるが

西部劇ビデオの『ギャンブラー』(1971年/監督:ロバート・アルトマン)を観る。西部開拓時代末期の鉱山町を舞台に、酒場経営に賭ける男と女を描いた物語です。 流れ者の賭博師マッケイブ(ウォーレン・ビーティ)が小さな鉱山町で賭博場と売春宿をかね…

ヒーロー大集合

録画していた『アベンジャーズ』(2012年/監督:ジョス・ウェドン)を観る。無限のパワーを持つ四次元キューブを研究中の国際平和維持組織シールドがロキ(トム・ヒドルストン)に襲われキューブを奪われ、長官のニック・フューリー(サミュエル・L・…

観逃していたので

昨日はCATVの時代劇専門チャンネルで『鬼平外伝・熊五郎の顔』(2012年/監督:井上昭)を観る。“鬼平外伝”は時代劇専門チャンネル制作のシリーズで3本作られています(来年4本目が発表予定)が、これは第2作目。知っていながら、何故か機会がな…

マカロニ西部劇だが

西部劇ビデオの『スレッジ』(1970年/監督:ヴィック・モロー)を観る。刑務所の金庫から30万ドルの砂金を奪う無法者の物語です。 お尋ね者のスレッジ(ジェームズ・ガーナー)は、駅馬車強盗の後、酒場の2階で恋人(ラウラ・アントネリ)とよろしく…

成長したら

ビデオに録画保存していた西部劇『デザーター』(1970年/監督:バート・ケネディ)を観る。妻をアパッチに殺された騎兵将校が特殊部隊を率いてアパッチ討伐する物語です。 カーター大尉(ベキム・フェーミュ)は、住民がアパッチによって虐殺された村で…

分類はマカロニだが

ビデオに録画保存していた西部劇『さらばバルデス』(1973年/監督:ジョン・スタージェス)を観る。独りで野生馬の調教をして暮らしているチノ・バルデス(チャールズ・ブロンソン)の家に、これまた独りで旅をしている少年ジェミー(ヴィンセント・ヴ…

評価が分かれるが

西部劇ビデオの『無法の王者ジェシー・ジェームズ』(1956年/監督:ニコラス・レイ)を観る。回想形式で描いたジェシー・ジェームズの物語です。 南北戦争中、北軍派住民によって一家を追放されたジェシー・ジェームズ(ロバート・ワグナー)は兄フラン…

史実無視

西部劇ビデオの『地獄への逆襲』(1940年/監督:フリッツ・ラング)を観る。昨日観た『地獄への道』の続編で、ジェシー・ジェームズ暗殺後のフランク・ジェームズを描いています。堅気となって農場暮らしをしていたフランク(ヘンリー・フォンダ)は、…

三分の理どころか

西部劇ビデオの『地獄への道』(1939年/監督:ヘンリー・キング)を観る。何度も映画化されているジェシー・ジェームズの物語で、それまでのB級ヒーローだったジェシーを伝記ものとして大作西部劇に仕上げています。 鉄道会社の強引な買収で土地を取ら…

キャストは替わったが

録画していた『怪奇大作戦ミステリー・ファイル』を観る。西島秀俊が主演した“セカンドファイル”が面白くて(全3話しかなかったのが残念だが)、続編を期待していたのですが、上川隆也に替わって再登場です。 オリジナルの『怪奇大作戦』は、1968年9月…

凄いのはアクションでなく

録画していた『片腕ドラゴン』(1972年/監督:ジミー・ウォング)を観る。ブルース・リーの『燃えよドラゴン』が大ヒットし、それに便乗した感じで公開されたように記憶しています。“ドラゴン、衝撃の最新作!”という惹句につられて映画館に行ったので…

GGを偲んで

先日亡くなったジュリアーノ・ジェンマ(Giuliano Gemma)を偲んで『荒野の一つ星』(1967年/監督:カルビン・J・パジェット)を観る。ジュリアーノ・ジェンマをJJと表記していたブログがあったので、誤解のないようにね。ジェンマのマ…

締めとして

西部劇ビデオの『荒野のアウトロー』(1985年/監督:ウィリアム・A・グレアム)を観る。ノースフィールドでの銀行襲撃に失敗した後のフランクとジェシーのジェームズ兄弟を描いた作品です。 テネシー州ホワイトロックで農夫として暮らしていたフランク…

昨日に続いて

西部劇ビデオの『夕陽のストレンジャー』(1986年/監督:ビル・ウィットロフ)を観る。これまた、ウイリー・ネルソンが製作に加わった作品です。もちろん音楽はウイリー・ネルソンです。 東部から布教のために新妻レイシャ(モーガン・フェアチャイルド…

ビデオ整理で

西部劇ビデオの『駅馬車』(1986年/監督:テッド・ポスト)を観る。ジョン・フォードの名作『駅馬車』のリメイクです。基本的なストーリーはオリジナルと同じですが、ドクがドク・ホリデイ(ウイリー・ネルソン)になっていたのはビックリ。トントの町…