2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

作品は古いが

ビデオに録画保存していた『宮本武蔵・決闘般若坂』(1943年・大映/監督:伊藤大輔)を観る。鎖鎌の名人・宍戸梅軒(月形龍之介)を訪ねた武蔵(片岡千恵蔵)は、鎖鎌の妙技を教わります。歓談の途中で武蔵が弟の仇と気づいた梅軒は、武蔵の寝込みを襲…

吉岡の代わりに

ビデオに録画保存していた『宮本武蔵・金剛院の決闘』(1943年・大映/監督:伊藤大輔)を観る。戦後、再上映された時の改題で、当初は『宮本武蔵・二刀流開眼』でした。続編が『宮本武蔵・決闘般若坂』で二部作となっています。 姫路城で3年間幽閉され…

スピードはないが

ビデオに録画保存していた『宮本武蔵・一乗寺決闘』(1942年・日活/監督:稲垣浩)を観る。吉岡道場を訪れた武蔵(片岡千恵蔵)が、頭首・清十郎(浅香新八郎)が留守のため門弟を打ち負かし、奈良の宝蔵院へ。宝蔵院で阿厳を倒し、京に戻って吉岡一門…

ロス旅行の準備として

海外ドラマの『LAW&ORDER:LA』を観る。『LAW&ORDER』からスピンオフしたテレビシリーズです。『CSI』や『NCIS』からスピンオフした作品と違って第1シーズンだけで打ち切りになっています。第7話まで観たのですが、ハリウッド…

知っていることが前提

ビデオに録画保存していた『腰抜け巌流島』(1952年・大映/監督:森一生)を観る。関ケ原で味方の武将を倒した武蔵(森繁久弥)は、池田軍に追われて暴れまわりますが沢庵和尚(横山エンタツ)の口車に乗って捕まり、姫路城に幽閉されます。3年後、日…

LAが舞台ということで

昨日は、海外ドラマの『NCIS:LA』と『刑事コロンボ』、それに『ホワイトカラー(シーズン4)』の初回と2回を観る。 『NCIS:LA』は、海軍が絡む犯罪捜査ドラマの『NCIS』からスピンオフしたテレビシリーズで、本国では第4シーズンが終了…

続きも観たい

昨夜は、BS時代劇『妻は、くの一』の最終回を観る。平戸藩天文方の雙星彦馬(市川染五郎)のところへ嫁いできた織江(瀧本美織)は幕府の密偵で、織江の失踪で幸せな生活は1ケ月だけ。織江を深く愛している彦馬は、織江を捜すために江戸に出てきて暮らし…

昨日に続き

ビデオに録画保存していた『お染久松 そよ風日傘』(1959年・東映/監督:沢島忠)を観る。歌舞伎でお馴染みの“お染久松”の恋物語です。油屋の娘・お染(美空ひばり)は、親(進藤英太郎)が決めた許婚者・清吉(徳大寺伸)が大嫌い。お染の兄・多三郎(…

傑作コメディ時代劇

ビデオに録画保存していた時代劇映画『ひばり・チエミの弥次喜多道中』(1962年・東映/監督:沢島忠)を観る。芝居小屋の下足番をしているお君(美空ひばり)とおとし(江利チエミ)が麻薬密売団の捕物騒ぎに巻き込まれ、小屋をクビになり、男装して旅…

トンデモ時代劇だが

ビデオに録画保存していた時代劇映画『笛吹若武者』(1955年・東映/監督:佐々木康)を観る。玉織姫(美空ひばり)は、母(月丘千秋)と父に会うために都へ上る途中で平敦盛(大川橋蔵)と出会い、互いに惹かれあいます。ところが、玉織姫の父は敦盛の…

型にはまった演出

録画していた時代劇映画『小川の辺』(2011年・東映/監督:篠原哲雄)を観る。海坂藩主の怒りをかって脱藩した佐久間森衛(片岡愛之助)を討つように、戊井朔之助(東山紀之)が家老(笹野高史)から命じられます。森衛は藩内でも一二を争う剣客で、彼…

何年ぶりかの仏映画

録画していた『華麗なるアリバイ』(2007年/監督:パスカル・ボニゼール)を観る。上院議員夫婦の友人たちを集めた邸宅でパーティが開かれ、招待客の精神科医ピエール(ランベール・ウィルソン)が殺されるんですな。ピエールは女関係が激しく、殺人現…

本当は怖い白雪姫

録画していた『スノーホワイト』(2012年/監督:ルパート・サンダース)を観る。父王を殺され魔女ラヴェンナ(シャリーズ・セロン)に国を乗っ取られて幽閉されていた王女スノーホワイト(クリスティン・スチュアート)が、鏡の予言でラヴェンナに殺さ…

陰が薄い

マカロニ西部劇のDVD『砂塵に血を吐け』(1967年/監督:アルベルト・カルドーネ)を観る。殺人罪の刑期を終え、ジョニー(アンソニー・ステファン)が12年振りに故郷へ戻ってくるんですな。一帯は弟のサルタナ(ジャンニ・ガルコ)が暴力で支配し…

カルトな楽しみ

注文していたマカロニ西部劇のDVD『荒野の墓標』と『砂塵に血を吐け』が届き、さっそく『荒野の墓標』を観る。 『荒野の墓標』(1967年/監督:ジャンニ・プッチーニ)は、マカロニ版ロミオとジュリエットです。メキシコ人カンポス一族とアメリカ人マ…

シーズン最終回ということで

海外ドラマの『ウォーキングデッド』と『ホワイトカラー』を観る。 『ウォーキングデッド』は、第3シーズンが終了。ゾンビが支配する荒廃した世界を舞台に、生存者たちのサバイバルを描いたドラマで、生き残った人間たちの苦悩や人間模様を濃密に描いた人間…

昨日に続き

クライブ・カッスラー:著(土屋晃:訳)の『大追跡(下巻)』(扶桑社ミステリー:2012年5月10日第1刷発行)を読了。ベルは犯人に罠をかけますが逃げられたうえ傷を負います。犯人はベルが死んだと思い、サンディエゴで銀行襲撃をたくらむんですな…

久しぶりの冒険小説

血圧の薬を貰いに病院へ行ったついでに読みかけだったクライブ・カッスラー:著(土屋晃:訳)の『大追跡(上巻)』(扶桑社ミステリー:2012年5月10日第1刷発行)を読了。クライブ・カッスラーといえば、“ダーク・ピット”シリーズが有名(私も『殺…

古典の楽しさ

録画していた『ジョン・カーター』(2012年/監督:アンドリュー・スタントン)を観る。古典的スペースオペラであるエドガー・ライス・バローズの『火星のプリンセス』の映画化です。大気製造工場の話は出てきませんでしたが、金をかけていることもあっ…

今度の敵は

海外ドラマ『スーパーナチュラル(7シーズン)』の初回から3話までを観る。第6シーズンで天使のキャスが煉獄の扉を開いたために、不死身の怪物リヴァイアサンが出現します。リヴァイアサンは神の最初の創造物で、神をもってしても制御できないほど凶悪で…

銃撃の連続だが

先日ゲットした中古DVDの『皆殺しのガンファイター』(1970年/監督:レオポルド・サヴォーナ)を観る。劇場未公開のマカロニ西部劇です。テレビ放映時の日本語吹替版がついており、吹替バージョンで楽しみました。 内容は、死んだ叔父の財産を相続す…

素人映画

先日ゲットした中古DVDの『カウボーイ&ゾンビ』(2010年/監督:レネ・ペレス)を観る。カウボーイがゾンビと戦う西部劇ホラーアクションね。 鉱山町にやってきた賞金稼ぎのモティマー(デビッド・A・ロックハート)が、花嫁斡旋業の男から買った女…

特撮監督といえば

日記をバックデイトでアップしようと思い、訃報を調べていてレイ・ハリーハウゼン(92歳)さんが亡くなったことを知る。特撮映画に多大な影響をあたえた特撮の巨匠です。ストップモーションアニメとライブアクションの合成技術は“ダイナメーション”と呼ば…

参考の一つとして

昨夜帰宅し、今日は朝から溜まっていたメールの整理と返信、雑務の片付け。所用ができて大宮まで外出し、ついでにブックオフに立ち寄る。105円本の『るるぶ情報・ロサンゼルス』『全日本プロレス40年史』『天才伝説・横山やすし』と、西部劇DVDの『…

歴史は浅い

フラワー・フェスティバルの最終日ということで市内まで出る。フラワー・フェスティバルは1977年から始まった祭りで、3日〜5日の3日間、平和大通りで開催されます。私の子どもの頃にはなく、連休中に帰省したこともなかったので、観るのは今回が初め…

歴史は古い

市民球場跡地で開催されている“ひろしま菓子博2013”に行く。菓子博(全国菓子大博覧会)は、お菓子の歴史と文化を後世に伝えるとともに、菓子業界・関連産業の振興と開催地域の活性化に役立てるために、ほぼ4年に1度、全国各地で開催されている日本最…