2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れた頃の3作目

録画していた『メン・イン・ブラック3』(2012年/監督:バリー・ソネンフェルド)を観る。凶悪なエイリアンによって歴史が変わるのを防ぐために、“MIB”のエージェントJ(ウィル・スミス)が40年前にタイムトラベルします。書き換えられた歴史で…

現代的テーマだが

録画していた『アイランド』(2005年/監督:マイケル・ベイ)を観る。予備知識もなく、「近未来の完璧に管理された社会を舞台にしたSF。地下都市に暮らし、地上の楽園“アイランド”に引っ越すことを夢見るリンカーンは、“アイランド”の真実を知ってし…

筋書きなんてない

録画していた『バイオハザードⅤ:リトリビューション』(2012年/監督:ポール・W・S・アンダーソン)を観る。前作のラストで海中に落ちたアリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)がアンブレラ社に捕まって、実験施設のシミュレートされた世界から脱出するだ…

マンガはマンガ

録画していた『るろうに剣心』(2012年/監督:大友啓史)を観る。昨年の作品が地上波で放映されるなんて珍しいです。続編の製作発表をかねた宣伝の意味合いもあるのかな。 でもって、お話ですが、幕末時に討幕派の暗殺者として“人斬り抜刀斎”と呼ばれた…

西部劇ミュージカル

DVDで『ハーヴェイ・ガールズ』(1946年/監督:ジョージ・シドニー)を観る。花嫁募集の手紙に感動して西部の町サンドロックにやってきたスーザン(ジュディ・ガーランド)は、手紙の主が想像と大違いだったために、婚約を解消して新しく開店したハ…

涙腺がゆるんだ

留守中に録画していたNHK大河『八重の桜』をまとめて観る。前半の山場である会津戦争なので見逃すわけにいきません。泣かせるシーンはちゃんと泣かせて演出的には悪くなかったと思いますね。主人公の見せ場をうまく作っており、綾瀬はるかも存在感があっ…

日記再開

留守中に録画していた韓国時代劇『根の深い木』の最終回までをまとめて観る。ハングル創製の裏でおきた架空の事件と史実をうまく組み合わせていました。世宗の内面をハン・ソッキュが好演。『推奴(チュノ)』でもそうでしたが、チャン・ヒョクは最後で死ぬ…

旅行前に観ていたので

WOWOWで韓国ドラマ『ファントム』の17回〜最終回を観る。ITメディアを悪用する犯罪を追うサイバー捜査チームの活躍を描いたクライムサスペンスです。警察内部の不正を正すことができず、警察を辞めて天才ハッカーとなった男が、殺人事件を追ってい…

昨日に続き

『HAWAII FIVE−O(シーズン2)』の23話と最終回を観る。23話は日本(大阪)でマクギャレット(アレックス・オロックリン)が宿敵ウォー・ファット(マーク・ダカスコス)を捕えるのですが、移送計画が何者かに知られ襲撃されます。襲ったの…

帰国して即観たのは

定刻通り17時前に成田に到着。帰宅して片付け事をし、風呂(ゆっくり湯船に浸かるのだ)に入り、寝る前に、留守中に録画していた『HAWAII FIVE−O』の『NCIS:LA』とのクロスオーバー・エピソードの後編を観ました。前編は、ハワイで化学…

機内で

10時間の飛行時間の中で、『GI.ジョー/バック2リベンジ』(2013年/監督:ジョン・M・チュウ)と『探偵はBARにいる2ススキノ大交差点』(2013年・東映/監督:橋本一)を観る。 『GI.ジョー/バック2リベンジ』は、国際的精鋭部隊“…

リゾート生活も終り

日本は暑さでうだり、アメリカも東部や中部は熱波の影響で猛暑となっていますが、ロスの海岸エリアは快適そのもの。30度を超える日はなく、空気が乾燥していて風が爽やかです。来週からは蒸し暑い日本での生活に戻ります。 散歩がてら桟橋(ピア)の入口に…

ロスにも後わずか

息子が休みを取ったので、ロサンゼルス郡立美術館(LACMA)とピーターセン自動車博物館へ行く。ロサンゼルス郡立美術館はミッドウィルシャーにあり、このエリアには郡立美術館に面して、ペイジ博物館と建築&デザイン博物館、それにピーターセン自動車…

最後の1冊

関川夏央:著の『昭和が明るかった頃』(文春文庫:2004年11月10日第1刷発行)を読了。昭和が明るかった頃、日活も明るくて、吉永小百合を中心にした日活映画の盛衰を分析することで、戦後の日本社会の思想的背景までを分析しています。吉永小百合…

美術鑑賞

ブレントウッドにあるゲッティセンターとマリブにあるゲッティヴィラに行く。どちらも入場料無料で、石油王J・ポール・ゲッティが収集した膨大な美術品を展示しています。 ゲッティセンターは丘の上にあり、駐車場からトラムに乗って美術館の入口まで行きま…

見るものもないので

CATVの映画チャンネルでシュワちゃん特集をしており、『コナン・ザ・グレート』(1982年/監督:ジョン・ミリアス)と、その続編の『キング・オブ・デストロイヤー』(1984年/監督:リチャード・フライシャー)を観る。シュワちゃんがマッチョ…

ラスベガス観光

朝はゆっくりし、10時に「ザ・バフェ」で朝食の後、11時ぎりぎりにチェックアウト。荷物を預け、空港への迎えがくる5時30分までラスベガス観光ね。画像は、ベラッジオのチェックカウンター。植物園のごとく、花でいっぱいのホテルでした。 初日に行か…

グランド・キャニオン

5時15分出発なので4時に起きて、朝陽に映し出されるモニュメントバレーへ。来年の年賀状に使えそうな写真が撮れました。 一旦、ホテルに戻って朝食を取り、グランド・キャニオンに向け9時出発。リーパンポイント→モーランポイント→マーサポイント→エン…

アンテロープ・キャニオン

本日の予定は、レイクパウエル→ホースシュー・ベント→アンテロープ・キャニオン→モニュメントバレー。ホテルで朝食を取り、8時出発。ラスベガスから来た女性2人連れとトイレ休憩のコンビニで合流し、10時にレイクパウエルに到着。 レイクパウエルは、チ…

ブライス・キャニオン

グランドサークル2泊3日のツアーに出発。ツアーバスが宿泊ホテルをまわって参加者を拾っていきます。今回の参加者は、私たち家族3人に、男性2人組、男女の単独参加の合わせて7人。明日、女性2人連れが参加するので最終的には9人です。 本日の予定は、…

ラスベガスへ

ラスベガス発のグランドサークル2泊3日のツアーに参加するためラスベガスへ。ロス発の同様のツアーがないためラスベガスに前泊です。ラスベガス観光もしたいと思っていたので好都合でした。ラスベガス空港に4時過ぎに到着したのですが、気温は40度以上…

ローン・レンジャーが公開

日本では8月2日公開の『ローン・レンジャー』(ゴア・ヴァービンスキー監督)が今日からロスで公開です。ローン・レンジャー(アーミー・ハマー)でなく、トント(ジョニー・デップ)が主人公のような内容になっていますね。6月22日には、ディズニー・…

事実は小説より奇なり

参武狼:著の『ヤクザから狂犬とよばれた男「闇の掟」編』(宝島SUGOI文庫:2011年10月20日第1刷発行)を読了。著者は銀総会の元総長で、日本にヤクザと異なるマフィアに似た闇組織があったなんて驚きです。そして中国マフィアと抗争していた…