2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

敵はインディアン

西部劇DVDの『勇魂よ永遠に』(1950年/監督:ウィリアム・キーリー)を観る。南北戦争末期、南軍のパーストウ大尉(エロール・フリン)は、密命を受けて部下8人と無法者の首領コール・スミス(ハワード・ペトリー)に会いにロッキーマウンテンの岩…

上出来の騎兵隊西部劇

西部劇DVDの『西部の二国旗』(1950年/監督:ロバート・ワイズ)を観る。南北戦争末期、捕虜になっていた南軍大佐タッカー(ジョセフ・コットン)は、インディアンと戦えば恩赦となる条件を受け入れ、北軍中尉の資格で捕虜になっていた部下たちと西…

CGでない迫力

注文していたハリウッド西部劇映画傑作選の『テキサス人』『西部の二国旗』『勇魂よ永遠に』『シエラ』『復讐の荒野』が届き、さっそく『テキサス人』(1938年/監督:ジェームズ・P・ホーガン)を観る。 南北戦争が終わり、南軍兵士だったカーク(ラン…

下品なギャグばかりで

録画していた『ロード・オブ・クエスト〜ドラゴンとユニコーンの剣〜』(2011年/監督:デビッド・ゴードン・グリーン)を観る。ファビアス王子(ジェームズ・フランコ)の結婚式の日、花嫁のベラドンナ(ゾーイ・デ・シャネル)が魔術師リザー(ジャス…

これも前日談

録画していた『ホビット思いがけない冒険』(2012年/監督:ピーター・ジャクソン)を観る。今月は、『プロメテウス』『遊星からの物体Xファーストコンタクト』と前日談映画を観たが、これも『ロード・オブ・ザ・リング』の前日談です。『ロード・オブ…

新味なし

西部劇(マカロニ)DVDの『復讐の用心棒』(1967年/監督:マウリツィオ・ルチーディ)を観る。家族を殺された復讐のためにペコス(ロバート・ウッズ)がやって来たヒューストンの町は、この町に運びこまれた8万ドルの行方を追ってクライン(ピエル…

金のためなら

西部劇(マカロニ)DVDの『七人の特命隊』(1969年/監督:エンツォ・G・カステラーニ)を観る。南軍の依頼を受けた無法者マッケイ(チャック・コナーズ)が5人の仲間と北軍の黄金を奪いに行くんですな。5人の仲間というのが特技を持っているのね…

古代史は面白い

水谷千秋:著の『継体天皇と朝鮮半島の謎』(文春新書:2013年7月20日第1刷発行)を読了。遠い血縁(応神天皇の5世孫)、地方出身(越前・若狭)にもかかわらず天皇の座についたのは何故か? 味方したのは誰か? 緊迫する朝鮮半島との関係にどう対…

祝報と訃報

イチローが日米通算4000本安打を達成。凄いとしか、言いようがありません。打撃の求道者という感じですね。武士なら、塚原卜伝や宮本武蔵のように剣の真髄を極めた剣豪でしょう。朝日新聞のコメントでピート・ローズが称賛しているものの、4000本安…

“夜明け”続きで

録画していた『夜明けのゾンビ』(2011年/監督:ジョン・ゲデス)を観る。南北戦争後、ゾンビが大量発生し、家に帰ってきたエドワード・ヤング(マーク・ギブソン)は、ゾンビになっていた妻子を殺し、生きる希望をなくします。戦争が終わったら一緒に…

西部劇ということで

録画していた『夜明けのガンマン』(2012年/監督:テリー・マイルズ)を観る。賞金稼ぎのコクラン(ドナルド・サザーランド)に追われているジョン・メイソン(クリスチャン・スレイター)は、父と一緒に働いているというベン(ベン・コットン)を酒場…

記念作品だが

録画していた『007スカイフォール』(2012年/監督:サム・メンデス)を観る。“ズドンと一発”の後、オープニング・シークェンスは盗まれた潜入スパイリストを取り返すために敵のエージェントと大追跡。しかし、ジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイ…

怪物の形状は

録画していた『遊星からの物体Xファーストコンタクト』(2011年/監督:マシーズ・ヴァン・ヘイニング・Jr)を観る。南極大陸の古代の氷層から未知の生命体が発見され、古生物学者のケイト(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)がノルウェー南極…

昨夜何気なく

『はやぶさ/HAYABUSA』(2011年/監督:堤幸彦)を観る。小惑星探査機“はやぶさ”の帰還はニュースで知っていた程度で、どんなものかいなと観ていたら、結局最後まで観てしまいました。主人公(竹内結子)の宇宙への想いと心の成長が、実在の“は…

じぇじぇ!幽霊

録画していた『怪談海女幽霊』(1960年・新東宝/監督:加戸野五郎)を観る。網元だった両親を殺して家を乗っ取った連中に、娘(万里昌代)と孤児だった自分を養ってもらった男(御木本伸介)が亡霊に変装して復讐する物語ね。1時間弱の短い映画で、話…

ハズレまくりの珍作

ビデオに録画保存していた『荒原の掠奪者』(1961年・新東宝/監督:下村尭二)を観る。和製西部劇ということで保存していたのですが、西部劇らしいところはあまりなく、陳腐な内容、稚拙な演出で、アクションが宙に浮いている陰々滅々な物語です。 時代…

アニメ西部劇

ビデオに録画保存したものの、アニメということで放ったらかしていた『スピリット』(2002年/監督:ケリー・アスバリー&ローナ・クック)を観る。野生馬(ムスタング)のスピリットが人間に捕まり、飼いならされることなく、自由の大地へ再び戻るまで…

珍しい拳銃が

ビデオに録画保存していた西部劇『テキサス白昼の決闘(Two for Texas)』(1998年/監督:ロッド・ハーディ)を観る。古いビデオで、途中で色が抜けたりします。保存も限界かな。 ルイジアナの刑務所から極悪な看守長を殺して脱走したアリソ…

応募締切に間に合う

暇つぶし用にロスに持って行ったナンプレ雑誌の懸賞問題全54問をやっと解読。難問編になってから時間がかかりました。暇な時にチョコチョコというわけにいかなくてね。ナンプレの面白さは理詰めで解けるところなんですが、難問になるとマス目を埋めている…

再映画化でなくリメイク

録画していた『トータル・リコール』(2012年/監督:レン・ワイズマン)を観る。フィリップ・K・ディックの『追憶売ります』が原作ですが、原案者としてダン・オバノンたち1990年の『トータル・リコール』(ポール・ヴァーホーベン監督、アーノル…

やっぱりグロだった

録画していた『プロメテウス』(2012年/監督:リドリー・スコット)を観る。人類の起源を求めて旅立った探査チームが未知の惑星で遭遇する恐怖と真実の物語ね。オープニングで、マッチョな異星人が何かを飲んで身体が分解し、細胞がとび散るんですが意…

猛暑の時には荒唐無稽な

録画していた『デスレース2000年』(1975年/監督:ポール・バーテル)を観る。凡作の『デスレース』(2008年/監督:ポール・アンダーソン)を観て以来、機会があれば再見したいと思っていた作品です。 2000年のアメリカでは、走行中に人間…

ハリウッド映画だが

一昨日観た『終戦のエンペラー』(監督:ピーター・ウェーバー)の感想。マッカーサー(トミー・リー・ジョーンズ)に命じられて天皇(片岡孝太郎)の戦争責任をフェラーズ准将(マシュー・フォックス)が調査することになるんですな。アメリカ政府は天皇処…

ローン・レンジャー

昨日は、シネコンで『ローン・レンジャー』と『終戦のエンペラー』を観る。でもって、期待した『ローン・レンジャー』(監督:ゴア・ヴァービンスキー)ですが、西部劇アニメ『ランゴ』と同様に西部劇(マカロニ含む)ネタはふんだんに出てきます。それに、…

新作西部劇なので

所用があって大宮へ出かけるついでに、『ローン・レンジャー』を観る予定。西部劇といっても、スーパーマンやスパイダーマンのように、懐かしのヒーロー復活という感じですかね。色々なブログに書かれている感想にも、子どもの頃にテレビで見た懐かしさに触…

熟年マッチョ大集合

録画していた『エクスペンダブルズ2』(2012年/監督:サイモン・ウェスト)を観る。CIAのチャーチ(ブルース・ウィルス)の要請でアルバニアの山脈に墜落した輸送機からデータボックス回収に行ったバーニー(シルベスタ・スタローン)率いるエクス…

今度はバットマン

録画していた『ダークナイトライジング』(2012年/監督:クリストファー・ノーラン)を観る。前作での汚名を受け入れたバットマン(クリスチャン・ベール)が、第1作でのテロ組織(影の同盟)を受け継いだベイン(トム・ハーディ)と戦うシリーズ最終…

毎度お馴染み

録画していた『アメイジング・スパイダーマン』(2012年/監督:マーク・ウェブ)を観る。失踪した父親の鞄を見つけたピーター(アンドリュー・ガーフィールド)が、父と同僚だったオズコープ社のコナーズ博士(リス・エヴァンス)を訪ね、そこで遺伝子…

斬って斬って斬りまくるが……

録画していた『コナン・ザ・バーバリアン』(2011年/監督:マーカス・ニスベル)を観る。ヒロイックファンタジーの古典、ロバート・E・ハワードの“コナン”シリーズのストーリーを土台にして再映画化したものです。 地獄の力を得られる仮面を探すアケロ…

久しぶりの大友はん

録画していた『隠密七生記(前後編)』(1956年・新東宝/監督:渡辺邦男)を観る。徳川家康が尾張家のために残した遺言書をめぐる戦いを描いた時代劇です。原作は吉川英治ね。 八代将軍・吉宗(中山昭二)に命じられた隠密・相楽三平(若山富三郎)は、…