2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

終わったものもあれば

昨夜は、『スーパーナチュラル(シーズン7)』の最終話を観る。シーズン7は、天使のカスティエル(ミーシャ・コリンズ)がリヴァイアサンという怪物を人間世界に解き放ってしまったところから始まり、リヴァイアサン退治を縦糸に、その他の超常生物(悪霊…

銃撃戦はないが

西部劇DVDの『西部の四人』(1948年/監督:アルフレッド・E・グリーン)を観る。銀行から金を奪って逃亡中の無法者と、若い看護婦との愛をからめた日本未公開の人情西部劇です。 父に仕送るために銀行に2000ドルの借金を申し込んだマキューエン…

西部劇とはいえないが

西部劇DVDの『炎の街』(1945年/監督:ジョゼフ・ケーン)を観る。モンタナのカウボーイがサンフランシスコの歓楽街バーバリーコーストに乗り込み、街のボスとの対立を描いた作品です。 デューク(ジョン・ウェイン)は馬の売買代金を回収するために…

スター映画

西部劇DVDの『無法街』(1941年/監督:ジャック・コンウェイ)を観る。持ち前の度胸と才覚で町のボスになった賭博師の愛と冒険の物語です。 相棒のスナイパー(チル・ウィルス)と西部を流れ歩いていた賭博師キャンディ(クラーク・ゲーブル)は列車…

平凡な作品だが今観ると

西部劇DVDの『アリゾナの決闘』(1948年/監督:ブルース・ハンバーストン)を観る。銀山開発にからむ陰謀で冤罪となった騎兵隊司令官だった父の汚名をはらすために黒幕と戦う男の物語です。 幌馬車隊と騎兵隊の砦がリトル・ドッグ(ジェイ・シルバー…

いかがわしい題名だが

西部劇DVDの『血ぬられし欲情』(1952年/監督:ゴードン・ダグラス)を観る。アラモの戦いに参加する前のジム・ボウイの活躍を描いた作品です。原題の『The Iron Mistress(鉄の情婦)』は、彼が愛用したボウイナイフのこと。 木材を…

もったいぶった演技

西部劇DVDの『荒原の疾走』(1953年/監督:ジョン・ファーロー)を観る。南北戦争後のテキサスを舞台に、メキシコの無法者に立ち向かう牧場主と、無法者と兄弟同様に育った主人公の心の葛藤を描いた作品です。 新妻コーデリア(エヴァ・ガードナー)…

最初のトーキー西部劇だが

注文していた西部劇DVD7本が届き、さっそく『懐かしのアリゾナ』(1928年/監督:ラオール・ウォルシュ&アービング・カミングス)を観る。 無法者のシスコ・キッド(ワーナー・バクスター)が駅馬車を襲って金箱を奪い、騎兵隊のミッキー軍曹(エド…

買っても放ったらかしていた

8年前に発売された西部劇DVD『許されざる者』の特典に付いていたTV西部劇『マーベリック』を観る。クリント・イーストウッドがゲスト出演している「Duel at Sundown」というエピソードね。 旧友のジェッド(エドガー・ブキャナン)に呼ば…

時代劇というより西部劇

昨日、『許されざる者』(2013年/監督:李相日)を観てきた。巧く1878年の日本に舞台を置き換えていましたね。だけど、史実的には首をかしげるところがありました。当時は廃刀令が施行されていてリチャード・ハリスにあたる國村隼の元長州藩士が表…

リメイクを観る前に

渡辺謙主演の『許されざる者』を観に行く予定にしているので、西部劇DVDの『許されざる者』(1992年/監督:クリント・イーストウッド)を再見する。 豚が病気になって農場経営の苦しくなった老ガンマン(クリント・イーストウッド)が若いガンマン(…

最近の海外ドラマ

現在欠かすことなく観ている海外ドラマは、『コールドケース(ファイナルシーズン)』、『グリム(シーズン1)』、『NCIS:LA(シーズン4)』、『スーパーナチュラル(シーズン7)』、『メンタリスト(シーズン4)』の5本。 『コールドケース(フ…

イメージを破って

録画していた『ロング・グッドバイ』(1973年/監督:ロバート・アルトマン)を観る。けだるい音楽とムードの中で、特定ブランドのキャットフードしか食べない我儘ネコを相手に独り言を言うフィリップ・マーロウ(エリオット・グールド)は、チャンドラ…

オリジナルキャストの懐かしさ

昨夜はCATVの時代劇専門チャンネルで『新・御宿かわせみ』を観る。『御宿かわせみ』は、平岩弓枝原作の人気時代小説。大川端の小さな宿屋を舞台に、女主人るいと与力の弟で幼なじみの東吾の恋物語を縦糸に、江戸に起こるさまざまな事件を横糸にした捕物…

昨日に続いて

西部劇ビデオの『墓石と決闘』(1967年/監督:ジョン・スタージェス)を観る。『OK牧場の決斗』のジョン・スタージェスが、“OKコラルの決闘”のその後を描いた作品です。OKコラルの決闘に参加せず生き残ったアイク・クラントン(ロバート・ライア…

アープ関連で

西部劇DVDの『OK牧場の決斗』(1957年/監督:ジョン・スタージェス)を観る。アープものの最高傑作は『荒野の決闘』(1946年/監督:ジョン・フォード)になりますが、これは十数回観ているのでパスして『OK牧場の決斗』です。これも何度も…

まとまった時間ができたので

録画していた西部劇『ワイアット・アープ』(1994年/監督:ローレンス・カスダン)を観る。劇場公開されて以来の再見です。中古ビデオ屋でゲットしたビデオソフトを所持していたのですが、結局観ずじまいだったなァ。いつか観ようと思いながら、いつで…

最終作だが

録画していた『無宿人御子神の丈吉・黄昏に閃光が飛んだ』(1973年・東宝/池広一夫)を観る。妻子を殺した3人の男のうち、2人は1部と2部で復讐したので、いよいよ国定忠治と対決かと思いきや、忠治が登場しません。忠治に頼まれて御子神の丈吉(原…

第1作だけは観ていたが

録画していた『無宿人御子神の丈吉・川風に過去は流れた』(1972年・東宝/池広一夫)を観る。妻子を殺された御子神の丈吉(原田芳雄)が、仇の長五郎(井上昭文)を狙って榎松一家の花会に乗り込むが逆に捕まります。韮崎の重三郎親分(内田朝雄)によ…

英雄とはいえない

韓国時代劇『武神』の最終回を観る。先週終了した『武人時代』とリンクする歴史劇です。チェ・チュンホンが権力を握ってからチェ氏政権が約60年4代にわたって続くのですが、これを倒したのがキム・ジュン(キム・ジュヒョク)ね。キム・ジュンは奴婢の身…

実在するのか?

録画していた『キラー・エリート』(2011年/監督:ゲイリー・マッケンドリー)を観る。恋人(イボンヌ・ストラホスキー)のために殺し屋稼業から足を洗おうと決めたダニー(ジェイソン・ステイサム)が、師匠のハンター(ロバート・デ・ニーロ)が任務…

知恵が足りない

録画していた『ボーン・レガシー』(2012年/監督:トニー・ギルロイ)を観る。マット・デイモン主演の“ボーン”シリーズの続編?的作品です。前3部作でCIAのレッドストーン計画が暴かれそうになり、それがアウトカム計画に波及しそうになり、CIA…

一挙放送ということで

2020年のオリンピック開催地が東京に決まる。東京だけが安全であっては困るだけで、政府は原発汚染水問題だけでなく、2020年までには福島の完全復興の姿を世界に見せて欲しいものです。テレビ番組はオリンピック決定特番が放送されるでしょうが、私…

爽やか戦国時代劇だが

録画していた『のぼうの城』(2011年・東宝/監督:犬童一心・樋口真嗣)を観る。石田三成率いる2万の豊臣軍が、たった500人(農民を含めると3千人)で守る忍城を攻めきれなかった史実を基にした時代劇です。 豊臣秀吉(市村正親)に降伏することに…

結構楽しめた

韓国時代劇『信義(シンイ)』の最終回を観る。刺客に襲われて深傷を負った恭愍王(リュ・ドックァン)の妃・魯国公主(パク・セヨン)を救うために天界から神医を連れてくる命を受けたチェ・ヨン(イ・ミンホ)が開いた天界の扉から辿り着いた先は現在のソ…

法螺(ホラー)にもなっていない

録画していた『貞子3D』(2012年/監督:英勉)を観る。山本裕典の自殺動画を見た人間が自殺したという噂が流れ、石原さとみが教師をしている女子高でも生徒が死ぬ。でもって、石原さとみと恋人の瀬戸康史が呪いの動画について調べはじめると、貞子が…

ミステリードラマなら英国

AXNミステリーで『ミステリーinパラダイス(シーズン2)』を観る。2話ずつ放送されていて、昨日の8話でシーズン終了ね。1話完結のドラマですが、第1話から欠かさずに観てしまいましたよ。シーズン1を観ていないのが残念。シーズン3も製作されて…

武家政権との違い

韓国時代劇『武人時代』が最終回。イ・ウイバン(ソ・インソク)とチョン・ジュンブ(キム・フンギ)たち武臣が文臣を粛清して官職を奪い、毅宗(キム・ギュチョル)を廃位して王弟・明宗(キム・ビョンセ)を即位させた1170年の武臣クーデターから始ま…

懐かしい顔が

西部劇DVDの『復讐の荒野』(1950年/監督:アンソニー・マン)を観る。ニューメキシコに“ヒューリーズ”と呼ばれる大牧場があり、牧場主T・C・ジェフォーズ(ウォルター・ヒューストン)の娘ヴァンス(バーバラ・スタンウィック)は男勝りで自尊心…

魅力的な野生馬

西部劇DVDの『シエラ』(1950年/監督:アルフレッド・E・グリーン)を観る。 山の中で道に迷っていた弁護士リリー(ワンダ・ヘンドリックス)は、リング(オーディ・マーフィ)に助けられます。リングと父親ジェフ(ディーン・ジャガー)は、山中で…