2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

未公開だったが

西部劇DVDの『キャトル・ドライブ』(1951年/監督:カート・ニューマン)を観る。列車旅行中の鉄道会社の社長御曹司(ディーン・ストックウェル)が、給水停止した列車から降りて遊んでいるうちに列車に乗り遅れ、西部の荒野にとりのこされます。野…

未公開西部劇

西部劇DVDの『ネヴァダの男』(1950年/監督:ゴードン・ダグラス)を観る。40万ドルの政府の金塊を奪った男(フォレスト・タッカー)をわざと逃がし、彼に近づいて金塊の隠し場所を探し出す連邦保安官(ランドルフ・スコット)の物語です。金塊を…

サスペンス西部劇

西部劇DVDの『脱獄者の秘密』(1951年/監督:マイケル・ゴードン)を観る。5人の脱獄囚が吹雪の山を越えて湖のそばの村にやってきます。探鉱者の夫たちは留守で、村には女・子供だけ。キャンフィールド(グレン・フォード)は嘘の証言で自分を殺人…

適当な邦題

西部劇DVDの『西部のガンベルト』(1952年/監督:アンドレ・ド・トス)を観る。金を輸送する駅馬車が度々襲われるのでカーソンシティの銀行家がカーソンシティからバージニアシティまでの鉄道建設を決め、鉄道技師のジェフ・キンケイド(ランドルフ…

これまた西部劇というより

西部劇DVDの『北の狼』(1952年/監督:アンドルー・マートン)を観る。カナダの雪山を舞台にした冒険アクションです。猟師のジュールズ・ビンセント(スチュアート・グレンジャー)は町の酒場でインディアンの混血娘(シド・チャリシー)と知りあい…

名の知れた役者はいないが

西部劇DVDの『トマホーク渓谷の待伏せ』(1953年/監督:フレッド・F・シアーズ)を観る。強盗犯として服役していたマッコード(ジョン・ホディアク)、イーガン(デビッド・ブライアン)、キッド(ジョン・デレク)、ドク(レイ・ティール)が出所…

西部劇というより

ゲットしたまま放ったらかしていたDVDボックス“西部劇映画傑作シリーズ7”の中から『吹き荒ぶ風』(1953年/監督:ヒューゴー・フレゴネーズ)を観る。盗賊団に開発中の油田を破壊されて無一文になったジェフ(ゲイリー・クーパー)とダッチ(ワード…

久しぶりに

昨日は都内まで出かけ、東京フィルムセンターで『西部は俺に任かせろ』(1954年/監督:アルフレッド・ワーカー)を観る。「テクニカラー・プリントでみるNFC所蔵外国映画選集」という特集で公開されたのですが、未見の西部劇で、DVD化されること…

時代劇文化を残そう

録画していた『太秦ライムライト』(2013年/監督:落合賢)を観る。斬られ役専門の老役者(福本清三)が、アイドル女優のスタンドインとして立回りをする俳優志願の娘(山本千尋)に殺陣の稽古をつけてやり、その立回りが認められて女優になり人気スタ…

内部抗争の代名詞

録画していた『新仁義なき戦い 謀殺』(2002年・東映/監督:橋本一)を観る。西日本最大の暴力団・佐橋組傘下の尾田組の幹部・藤巻(渡辺謙)と矢萩(高橋克典)は兄弟分で親友でしたが、佐橋組の若頭・佐々木(隆大介)が尾田(小林稔侍)に引退勧告し…

昔のブランドで

録画していた『新・仁義なき戦い』(2000年・東映/監督:阪本順治)を観る。最大組織のヤクザの親分が急逝し、跡目争いが勃発します。貧民街で育った幼なじみの豊川悦司と布袋寅泰がこの渦中に再会し、抗争に巻き込まれるのね。 跡目を争うのが、古いタ…

ブランド名を借りて

録画していた『その後の仁義なき戦い』(1979年・東映/監督:工藤栄一)を観る。親友だった3人の若いヤクザ(根津甚八・宇崎竜童・松崎しげる)が、上部組織のいざこざから翻弄され、裏切り、戦い、死んでいきます。いざこざの張本人の親分が金子信雄…

同じように

別の知人から送られてきた西部劇DVDのコピー『ワイアット・アープ リベンジ−荒野の追跡−』(2012年/監督:マイケル・フェイファー)を観る。1907年のアープ(ヴァル・キルマー)が新聞記者に1872年のダッジシティで起こった事件を語る形式で…

極悪顔なら6人分

西部劇の知人から送られてきた西部劇DVDのコピー『トゥームストン/ザ・リベンジ』(2012年/監督:ロエル・レイネ)を観る。トゥームストンの町で銀行強盗した無法者(ダニー・トレホ)が仲間に裏切られて殺されるんですが、悪魔(ミッキー・ローク…

それなりの出来だが

録画していた『新仁義なき戦い・組長最後の日』(1976年・東映/監督:深作欣二)を観る。大暴力団の下部組織で起こった抗争事件が上部組織に飛び火して、親分を殺された下部組織の男(菅原文太)が、上部組織が勝手に決めた調停が気に入らず上部組織の…

アクション中心

録画していた『新仁義なき戦い・組長の首』(1975年・東映/監督:深作欣二)を観る。旅人の黒田(菅原文太)は大和田組幹部の楠(山崎努)と敵対組織の組長を殺し、単独殺人として自首し、7年服役します。出所した黒田は刑務所で舎弟にした志村(小林…

再映画化の必要性

録画していた『新仁義なき戦い』(1974年・東映/監督:深作欣二)を観る。呉・山守(金子信雄)組の若衆・三好(菅原文太)は、敵対組織の土田組組長を襲撃して11年の刑に服します。その間に山守組は大きくなりますが、組内に派閥ができているんです…

中途半端すぎ

録画していた『五十万人の遺産』(1963年・東宝/監督:三船敏郎)を観る。三船敏郎の監督作品ということで興味がひかれましてね。フィリピンの山奥に隠された軍資金(数億の金貨)を巡るアクション映画?なんですが、三船の演出云々を言う前に、菊島隆…

SF関係で

録画していた『4:44 地球最期の日』(2011年/監督:アベル・フェラーラ)を観る。オゾン層の破壊で翌日の朝4時44分に地球最期を迎えるまでの1日を男(ウィリアム・デフォー)と女(ジャニン・リー)を通して描いたSFドラマです。盛り上がりも…

タイムトラベル関係で

録画していた『LOOPER/ルーパー』(2012年/監督:ライアン・ジョンソン)を観る。時代は2044年、タイムマシンが開発されている未来から犯罪組織が送ってくる人物を殺す処刑人“ルーパー”がいるんですな。ルーパーのジョー(ジョセフ・ゴード…

ジャンルは西部劇

録画していた『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3』(1990年/監督:ロバート・ゼメキス)を再見。1955年に取り残されたマーティ(マイケル・J・フォックス)に1885年のドク(クリストファー・ロイド)からの手紙が届き、隠してあった…

3を再見するために

録画していた『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(監督:ロバート・ゼメキス)のPART1(1985年)とPART2(1989年)を再見。忘れていたところもあって色々楽しめました。 PART1は、高校生のマーティン(マイケル・J・フォックス)が…

オリジナルをビデオで

ビデオで『3ばか大将by団しん也』を観る。団しん也のナレーション&吹替えによる「宮殿はこわい」「爆笑出演ミュージカル・コメディ」「3ばか名場面集」の3作品が収録されています。「爆笑出演ミュージカル・コメディ」は、まだ3ばか大将(The Th…

懐かしのキャラ

録画していた『新・三バカ大将 ザ・ムービー』(2012年/監督:ピーター&ボビー・ファレリー)を観る。親に捨てられたモー(クリス・ディアマントポロス)・ラリー(ショーン・ヘイズ)・カーリー(ウィル・サッソー)の3人は孤児院で育ち、ヘンチョコ…

魅力的なキャラだが

録画していた『PARKER/パーカー』(2013年/監督:テイラー・ハックフォード)を観る。親友のハーリー(ニック・ノルティ)の薦めでメランダー(マイケル・チクルス)たち新しい仲間4人とイベント会場の大金強奪に成功したパーカー(ジェイソン…

かねてよりの再見希望映画

録画していた『バラキ』(1972年/監督:テレンス・ヤング)を観る。ずっと昔にテレビの洋画劇場で観て以来の再見です。イタリアの大物製作者ディノ・デ・ラウレンティスが『ゴッドファーザー』に対抗して作った実録マフィア映画ね。 麻薬取引で逮捕され…

特番時代劇の最後は

昨夜はCATVで『鬼平外伝・老盗流転』を観る。盗賊・桑飼の弥右衛門配下の駒吉(高橋光臣)と松蔵(加治将樹)は、弥右衛門の畜生働きを止めようとして命を狙われ、逆に弥右衛門を殺して逃げます。追分で右と左へきっぱりと別れて35年、井筒屋徳兵衛と…

混雑覚悟で

昨日は、氷川神社へ初詣に行く。予約していたレストランで食事の後、大宮公園から氷川神社へ。正月三が日とあって着物姿もチラホラ。混雑は例年通りですが、境内への入場数を昨年より少なくしていたせいか、行列は長く入場までは時間がかかったものの、境内…

今年最初の時代劇

昨夜は新春ワイド時代劇『影武者徳川家康』を観る。関ケ原の合戦で島左近(高橋英樹)配下の忍者に徳川家康が暗殺され、影武者の世良田二郎三郎(西田敏行)が入れ替わるのね。原作は史実を都合よくとらえて極上のエンタテインメントに仕上げた隆慶一郎の大…

古きをたずねて

録画していた『死の十字路』(1956年・日活/監督:井上梅次)を観る。原作が江戸川乱歩で、三國連太郎主演のサスペンス映画です。愛人(新珠三千代)と密会中の男(三國連太郎)が現場を妻(山岡久乃)に見つかり、誤って妻を殺します。死体をダムに沈…