2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビから映画へ

録画していた時代劇『牙狼之介』(1966年・東映/監督:五社英雄)を観る。さすらいの浪人・牙狼之介(夏八木勲)が、街道運送を独占しようとする悪党をやっつける物語です。夏八木勲の初主演作ね。 街道で斬られた運送人足の死体を運んできた牙狼之介は…

久方ぶりの新東宝時代劇

録画していた時代劇『毒婦夜嵐お絹と天人お玉』(1957年/監督:並木鏡太郎)を観る。妾腹の弟(沢井三郎)が、夜嵐お絹(若杉嘉津子)を使って兄(中村彰)を女色に溺れさせ、お家乗っ取りしようとするのを、義賊の天人お玉(筑紫あけみ)が忠臣(明智…

シーズン2終了

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ヤングライダーズ』の#45・46「処刑」を再見。シーズンラストということで前後編です。 ベントンの町の銀行を襲ったパイク強盗団のエモリー(ロバート・ノット)が捕まり裁判と有罪になります。処刑がララミー砦…

1話抜けているが

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ヤングライダーズ』の#43「黒幕の大物」と#44「和平の代償」を再見。42話が抜けていますが、同じテープ内なので、録画していなかったようです。 「黒幕の大物」は、ビリーが金を預けていた銀行が襲われますが…

昨日に続き

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ヤングライダーズ』の#40「いとしのサマンサ」と#41「悪夢の記憶」を再見。 「いとしのサマンサ」は、前話でルーとの仲が白紙になったキッドは新しくやってきた女性教師のサマンサに一目惚れ。ルーはジミーと特…

1話完結だからいいものの

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ヤングライダーズ』の#38「信仰厚き人々」と#39「小さなデイジー」を再見。#36と37は録画するのを忘れたか、処分したのかわかりません。 「信仰厚き人々」は、町の住民に非暴力主義のキリスト教徒(クエー…

大物ゲスト

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ヤングライダーズ』の#34「幻の金鉱」と#35「危険な一座」を再見。 「幻の金鉱」は、ジミーが襲撃されている老人サイラス(ブライアン・キース)を助け、サイラスから謝礼として金鉱の権利を半分譲られます。発…

見つからなくて

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ヤングライダーズ』の#33「痛恨の銃弾」を再見。シーズン2の9話目にあたるエピソードです。シーズン2の8話(#25〜32)までも録画保存していたと思ったのですが、うっかり処分したのかな。 シーズン1のレ…

あっという間に10年

ブログ日記も今日から11年目。海外滞在中に何日か抜けたことがありますが、ほぼ毎日アップで、よく10年も続いたものです。音楽と読書、それにゲームは少なくなって、もっぱらテレビ(DVD観賞含む)ばかりの毎日となっています。画像選びを楽しみなが…

健さんを偲んで

録画していた『網走番外地・南国の対決』(1966年/監督:石井輝男)を観る。私がリアルタイムで観たシリーズ最初の作品は第8作目の『網走番外地・決斗零下30度』からで、それ以前の作品は“網走番外地大会”とかいった3本立て興行かテレビ放映による…

健さんのカリスマ性

健さん関係の物を引っ張り出して眺めている。私は初めて見た高倉健の映画を憶えていません。『宮本武蔵』の小次郎役は憶えていますが、それ以前に片岡千恵蔵のギャング映画で何本か見ています。早い話、題名が出てこないほど印象に残っていないのね。 意識し…

巨星、逝く

高倉健(83歳)さんが亡くなる。本日は健さんのニュースばかりです。テレ東は追悼で午後のロードショーは『網走番外地・北海篇』を放映ね。俳優・高倉健ばかりがコメントに出てきますが、健さんの歌も忘れられませんよ。『網走番外地』や『昭和残侠伝』は…

眺めるだけで楽しい

逢坂剛+南伸坊の『ハリウッド美人帖』(七つ森書館:2014年11月1日初版発行)を読了。逢坂氏が収集した女優の写真を見ながらの二人の対談集です。といっても、対談部分は47ページほどで全体の1/5以下。写真集といっても過言でないです。 写真は…

シーズン1終了

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ヤングライダーズ』の#23・24「ホークと呼ばれた男(前・後編)」を再見。 カンザスを荒らしまわった南部シンパのホーク遊撃隊がネブラスカにも現れ、砦に着任したルイス大尉が軍隊を率いてスイートウォーターに…

やっと出番が

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ヤングライダーズ』の#21「胸にバッジを」と#22「最後の一人」を再見。 「胸にバッジを」は、酒場の新しいオーナーとしてヴァンドーンがスイートウォーターにやってきます。ヴァンドーンはサムの仇敵。かつて農…

あまたある中で

本日の朝刊朝日の別刷beの『beランキング』は、“もう一度観たい!朝の連続ドラマ”。1位:あまちゃん、2位:おはなはん、3位:おしん、4位:ちゅらさん、5位:ゲゲゲの女房、6位:ちりとてちん、7位:カーネーション、8位:梅ちゃん先生、9位:…

私の一番好きなキャラ

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ヤングライダーズ』の#18「バックの恋人」と#19「わが名はブルドック」を再見 「バックの恋人」は、スイートウォーターの町ができてから10周年の記念カーニバルでバックは銀行家デブリンの娘キャサリン(アリ…

やっと主人公に

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ヤングライダーズ』の#16「別れた夫」と#17「おとり」を再見。 「別れた夫」は、エマを捨てて逃げた夫クランドール(クリフ・デヤング)が戻ってきます。クランドールはモルモン教徒の移住幌馬車隊の案内人でし…

飽きることなく

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ヤングライダーズ』の#14「キッド受難」と#15「一夜かぎりの淑女」を再見。 「キッド受難」は、キッドとビリーは特別郵便の仕事を終えてスイートウォーターに戻る途中、プロスペリティの町に立ち寄ります。その…

ティースプーンの過去

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ヤングライダーズ』の#12「形見の手紙」と#13「血塗られた地図」を再見。 「形見の手紙」は、エリザベスの死をみとったアマンダはエリザベスから母の形見の手紙をティースプーンに届けてくれるように頼まれます…

ジミーの恋

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ヤングライダーズ』の#10「特別な友情」と#11「悪女の涙」を再見。 「特別な友情」は、インディアンの不穏な動きがある中、エマは子どもが誕生した友人夫婦に逢うため、ユニオン砦に行きます。ジミーが彼女の護…

久かたぶりに

昨日は旧友と会食。最近は出不精になり、大宮まで出るのも月に2〜3度となりました。帰りに、ジュンク堂とブックオフに立ち寄り、『バガボンド(37巻)』『ハリウッド美人帖』『海外ドラマ・バイブル2014』と『日本史鑑定』『古代からの伝言』『ゲバ…

海外ドラマ花盛りの中で

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ヤングライダーズ』の#8「偽りの軍旗」を再見。 スイートウォーターの町でキッドは子どもの頃に別れ別れになった軍服姿の兄ジェド(トム・オブライエン)と出会います。ジェドは騎兵隊を襲って軍服を奪ったギャング…

伝説の始まり

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ヤングライダーズ』の#6「逃亡奴隷」と#7「10セントのヒーロー」を再見。 「逃亡奴隷」は、嵐の夜、ユリシーズ(スタン・ショウ)という黒人が中継所にやってきます。人柄も良く、群れから離れた子馬を届けてく…

銃撃戦の面白さ

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ヤングライダーズ』の#4「駅馬車強盗」と#5「ルーの秘密」を再見。 「駅馬車強盗」は、エキスプレス運送中にアイクが駅馬車強盗を目撃。乗客は皆殺しにされます。逃れたアイクの証言で強盗団の首領・ニッカーソン…

若き日のワイルド・ビル・ヒコック

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ヤングライダーズ』の#2「ガンファイター」と#3「裂かれた心」を再見。 「ガンファイター」は、殺し屋ガンマンのロングリー(ジェイ・O・サンダース)がスイートウォーターの町にやって来る途中で、運送中のジミ…

昨日の関連で

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ヤングライダーズ』のエピソード1「キッド」を観る。 若者が西部開拓町にやってきます。若者の名はキッド(タイ・ミラー)。馬屋で気に入った馬を見つけます。値段は25ドル。賭けボクシングに挑み、プロボクサー相…

史実にこだわらないが

西部劇DVDの『ミズーリ大平原』(1953年/監督:ジェリー・ホッパー)を観る。 ミズーリ州セントジョセフからカリフォルニア州サクラメント間を、馬を乗り継いで速達郵便を届けるポニー・エキスプレス開設にあたり、バッファロー・ビル(チャールトン…

スポ根は流行らないが

テニスの錦織圭がツアー・ファイナル進出を決める。年間の成績上位者8人が競うATPのワイルドツアー・ファイナルの出場はアジア勢で初めてとのこと。元全仏覇者のマイケル・チャンの指導を仰ぎ、一流選手の心構えと技術を伝授されたなんて、まるでドラマ…

ユニークな歌番組

週間番組表で歌番組をチェックする。題名をはっきり憶えていない気になる番組がありましてね。思っていたより定例枠で放送している歌番組は多いですね。 地上波では、『洋子の演歌一直線』『木曜8時のコンサート』『音楽の時間』『ミュージックフェア』。B…