2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

有名な名前だが

西部劇DVDの『荒野の三悪人』(1951年/監督:ウィリアム・D・ラッセル)を観る。南北戦争が終わり、北軍騎兵少佐のジェフ・クランントン(ロバート・ライアン)はクァントレル・ゲリラの残党ヤンガー兄弟・ジェームズ兄弟、それにドク(ウォルター…

大傑作ではないが

西部劇の友人に教えてもらったパトリック・デウィット:著(茂木健:訳)の『シスターズ・ブラザーズ』(東京創元社:2013年12月10日再版)を読了。殺し屋のチャーリーとイーライのシスターズ兄弟が、提督と呼ばれる顔役から理由がわからぬまま山師…

仁宗は短命王

韓国時代劇『天命』の最終回を観る。時代は朝鮮王朝・中宗時代末期、内医院の医官チェ・ウォン(イ・ドンウク)が世子イ・ホ(イム・スロン)の担当医官だった親友の殺害犯人にされて、真犯人を捜していくうちの世子暗殺の陰謀を知り、毎回危機一髪で逃れな…

前日談

録画していた『オズ はじまりの戦い』(2013年/監督:サム・ライミ)を観る。カンザスのカーニバルで芸を見せる奇術師オズ(ジェームズ・フランコ)が、竜巻に巻きこまれて魔法の国オズにやってきます。名前が同じだったことから予言に伝わる“偉大な魔…

テレ東らしい

録画していた『ヴァンパイア・ハンター』(2001年/監督:J・S・カーダン)を観る。姉の結婚式のためにロスからマイアミに向かっていたショーン(カー・スミス)は、途中でヒイチハイクをしていたニック(ブレンダン・フェア)という若者と知りあいま…

珍銃

YouTubeで未見のテレビ西部劇『早射ちリンゴー』を観る。アリゾナ州ベラージの町の保安官ジョニー・リンゴーが法と秩序を守るために悪人と戦う物語です。だいぶ以前に主人公のジョニー・リンゴーの使う拳銃がルマットであることを知り、ずっと興味を…

99%フィクション

YouTubeでテレビ西部劇『西部の対決』を観る。新旧勢力の対立により騒然たるニューメキシコを舞台に保安官のパット・ギャレット(バリー・サリバン)と無法者のビリー・ザ・キッド(クルー・ギャラガー)との友情を描いた作品で、1960年9月から…

邦題は誤り

YouTubeでテレビ西部劇『モーガン警部』を観る。現代(といっても、これが放送されたのは、1956〜60年)のアリゾナを舞台に、パトカー(ステーションワゴンで馬の鞍のごとくドアの内側にライフルが差し込まれている)や馬などを駆使して犯罪を…

マカロニに出たけれど

YouTubeで、『Il giorno del giudizio』(1971年/監督:マリオ・ガリアッツォ)を観る。タイ・ハーディン主演のマカロニ西部劇です。彼が主演したテレビ西部劇『ブロンコ』を観たいと思ったのですが、部分映像しかなかったも…

種切れで

YouTubeでテレビ西部劇『コルト45』を観る。『ネブラスカの一匹狼』など再見したいマカロニはあるのですが、部分映像しかなくウエイド・プレストン絡みで検索したのが『コルト45』です。本国では1957年10月から3シーズン(全67話)放送…

やはりお寒い内容

YouTubeでマカロニ西部劇『地獄の一匹狼』(1968年/監督:アレックス・パークス)を観る。リアルタイムに劇場で観て以来の再見です。ブームが衰退してきた70年夏に、ウエイド・プレストンが出演していたので観に行ったのですが、小雨が降る肌…

明るいマカロニ

YouTubeでマカロニ西部劇『禿鷹のえさ』(1966年/監督:フランク・グラフィールド)を観る。リアルタイムに劇場で観て以来の再見です。明るくアップテンポで嫌味のない作品でしたね。 スコットランド人のマクレガー一家の牧場を盗賊が襲い、両親…

印象が薄かった理由

YouTubeでマカロニ西部劇『荒野のみな殺し』(1966年/監督:ジョゼフ・ウォレン)を観る。リアルタイムに劇場で観て以来の再見です。カルトなマカロニファンが意外と高い評価をしていたので、一番気になっていた作品ね。昨日の『皆殺し無頼』と…

懐かしくて

YouTubeでマカロニ西部劇『皆殺し無頼』(1966年/監督:ロモロ・グエリエリ)を観る。リアルタイムに劇場で観て以来の再見です。字幕はないけど内容は憶えているので、楽しめました。主人公の名前は、テレビ西部劇『反逆児』と同じですが、それ…

後味はやっぱりマカロニ

ビデオに録画保存していた西部劇『風の無法者』(1967年/監督:ジョルジョ・ステガーニ)を観る。銀鉱山に運んでいた給料をカドリップ(リー・ヴァン・クリーフ)に盗まれたノバック(アントニオ・サバト)は、盗まれた金を探しに行ってカドリップと出…

定番通りの展開

ビデオに録画保存していた西部劇『情無用の拳銃』(1960年/監督:ハリー・ケラー)を観る。殉職した兄ツーの後をついでテキサスレンジャーとなったセブン(オーディ・マーフィ)は任地のハリー隊長(ケネス・トビー)から無法者のフラッド(バリー・サ…

韓国時代劇なみの考証だが

ビデオに録画保存していた西部劇『戦いの太鼓』(1951年/監督:ジョージ・シャーマン)を観る。西部開発のための道路の予定コースがスー族の狩猟地だったので、米政府はララミー近くにキアニー砦を築きます。案内人のジム・ブリッジャー(ヴァン・ヘフ…

暇な時はゲーム

PS3のゲーム『白騎士物語』を一応クリアして、現在は『信長の野望・創造』をプレイ中。『白騎士物語』は、オンラインプレイを前提にしているようで、シナリオをクリアしても終わりじゃないんですね。クエストや賞金稼ぎをして、ギルドランクを上げないと…

とってつけた題名

ビデオに録画保存していた『三十三の足跡』(1948年・大映/監督:松田定次)を観る。暁テル子と杉狂児が歌っているレビューの稽古シーンから始まり、幽霊騒ぎが起きます。10年前に人気役者が劇場主を怨んで自殺し、劇場主も死んだ役者の幽霊に祟られ…

勘だけの捜査だが

ビデオに録画保存していた『二十一の指紋』(1948年・大映/監督:松田定次)を観る。波止場で身投げしようとしていた女(喜多川千鶴)を助けた片目の運転手(片岡千恵蔵)は、女を家まで送るが不審を抱いてその家に忍び込みます。女の姿は見えず、殺人…

七つの顔でなく

ビデオに録画保存していた『十三の眼』(1947年・大映/監督:松田定次)を観る。凶悪強盗団を警戒していた二人の刑事が殺され、その一人が藤村大造(片岡千恵蔵)の恩人だったので、多羅尾伴内となって葬儀場に現れ、犯人逮捕を誓います。犯罪学研究の…

旧くても

ビデオに録画保存していた『七つの顔』(1946年・大映/監督:松田定次)を観る。片岡千恵蔵の“七つの顔の男”シリーズの第1作目です。華やかなレビューの舞台から人気スターの清川みどり(轟夕起子)が誘拐されるんですな。みどりは身につけていたダイ…

関連続きで

録画保存していた西部劇『やさしく愛して』(1956年/監督:ロバート・D・ウェッブ)を再見。南北戦争が終結した日、それとは知らずに南軍将校のヴァンス(リチャード・イーガン)は弟や部下たちと北軍の金を奪います。敗残兵から終戦を知ったヴァンス…

ついでに

西部劇ビデオで『燃える平原児』(1960年/監督:ドン・シーゲル)を再見。インディアンの女を妻にした一家の悲劇の物語です。ペイサー(エルヴィス・プレスリー)は、白人の父(ジョン・マッキンタイア)と後妻であるカイオワ・インディアンの母(ドロ…

監督関連で

録画していた西部劇『真昼の死闘』(1970年/監督:ドン・シーゲル)を再見。3人の男に乱暴されそうになっている尼僧のサラ(シャーリー・マクレーン)を救ったホーガン(クリント・イーストウッド)は彼女と旅をすることになります。サラはメキシコ革…

印象に残っていた作品

録画していた『刑事マディガン』(1967年/監督:ドン・シーゲル)を再見。マディガン(リチャード・ウィドマーク)と相棒のロコ(ハリー・ガーディノ)は手配中のやくざベネッシュのアパートに踏み込みますが、ちょっとした油断から拳銃を奪われ逃げら…

旅行3日目

シーサイド堂ヶ島は民宿を大きくしたような旅館で、部屋数は多くなく部屋も上級とはいえませんが獲れたて魚介を使った料理はボリュームだけでなく美味で大満足。本日は、堂ヶ島遊覧の後、松崎を散策し、下田に出て帰京。 天然記念物の天窓洞を上から観た後、…

旅行2日目

白壁荘は昔ながらの旅館といった感じで、古さを感じましたが部屋からの狩野川の眺め、料理も風呂も良く満足。本日は天城越えです。浄蓮の滝→昭和の森会館→旧天城トンネル→河津七滝ね。浄蓮の滝は意外と水量が多く、迫力のある滝でした。鱒を放流しており、鱒…

旅行1日目

中伊豆・西伊豆旅行に出発。普段はガラガラの新幹線こだまが超満員。早めに並んだので座れましたが、予想外の混み方でしたね。乗換駅の三島で、町歩きを兼ねて三島大社に参詣。大安だったのか、二組の結婚式と遭遇しました。駅の売店で御当地グルメの三島コ…

満足できるSF映画

録画していた『オブリビオン』(2013年/監督:ジョセフ・コシンスキー)を観る。エイリアンとの戦争で地球は荒廃し、人類は土星の惑星サターンに移住しているという2077年の物語。地球には、スカブと呼ばれるエイリアンの残党が生息しており、ドロ…