2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコ革命最終史話

録画していたメキシコ映画『大いなる勝利のために メキシコ革命1926』(2012年/監督:ディーン・ライト)を観る。メキシコ革命末期の内乱クリステロ戦争を扱った劇場未公開の歴史劇です。 メキシコは1821年にスペインから独立しましたが、その…

日本といえば

録画していた『ウルヴァリン:SAMURAI』(2013年/監督:ジェームズ・マンゴールド)を観る。 カナダの山奥で隠遁生活を送っていたウルヴァリン(ヒュー・ジャックマン)のところへ旧友である矢志田からの使者ユキオ(福島リラ)がやって来ます。…

爺さん、元気

録画していた『バレット』(2012年/監督:ウォルター・ヒル)を観る。ヒル監督70歳、シルヴェスタ・スタローン66歳のアクション映画です。殺し屋のスタローンが雇い主に裏切られて報酬ももらえず相棒も殺されて復讐する物語ね。スタローンが殺した…

本日もB級SF

録画していた『ダーケストアワー消滅』(2011年/監督:クリス・ゴラック)を観る。モスクワで地球侵略にきた異星人の襲撃に遭遇した男女が、異星人の弱点を知りモスクワから脱出する物語です。 ナイトクラブで生き残ったのが男3人女2人という構成から…

話題の監督ということで

ハリウッド版『GODZILLA』の公開で話題となった監督の初監督作品ということで、『モンスターズ/地球外生命体』(2010年/監督:ギャレス・エドワーズ)を観る。地球外生命体のサンプルを採集した探査機が大気圏突入時にメキシコ上空で大破し、…

戦後のスーパースター

本日の朝日新聞朝刊別刷beの“サザエさんをさがして”はナイター中継。最近は、地上波からナイター中継は消え、BSでわずかに放送されている程度ですが、1960年代はゴールデンタイムの主流でした。特に巨人戦は高視聴率番組でしたね。試合開始から終了…

ジェームズ・ガーナー関連から

昨日の朝日新聞夕刊の“三谷幸喜のありふれた生活”で、ジェームズ・ガーナーについて「飄々としていて男臭い」と表現していましたが、真に適切。「大スターではないが、脇役ではない。味のある芝居をするけど名優ではない。微妙なポジションを何十年にもわた…

オマージュそれとも焼直し

録画していた『スター・トレック/イントゥ・ダークネス』(2013年/監督:J・J・エイブラムス)を観る。 若き日のカークとスポックの活躍を描いた新シリーズの第2弾。宇宙艦隊司令部を襲撃したジョン・ハリソン(ベネディクト・カンバーバッチ)を追…

古〜い雑誌から

昨日、『マーベリック』を観た関係で、『映画物語・西部劇特集号(第8号・12月号)』(近代映画社:1961年12月10日発行)を引っ張り出す。『マーベリック』を特集していたのでね。といっても、たった9ページね。中原弓彦(現:小林信彦)氏など…

また一人、故人に

ジェームズ・ガーナー(86歳)が亡くなる。我が西部劇俳優名鑑のスターがまた一人、故人になりました。アカデミー賞とは縁のない、娯楽映画一筋の人でしたね。 でもって、YouTubeで彼の出世作となったテレビ西部劇『マーベリック』を観る。『マーベ…

英国ミステリー

録画していた海外ドラマ『ミステリーinパラダイス(シーズン3)』の1話〜4話を観る。 カリブ海にあるイギリス領セントマリーを舞台にした1話完結のミステリーです。ただし、シーズン3の1話と2話は前後編で、シーズン2までの主人公だったリチャード…

アクションも演技

録画していた『ライジング・ドラゴン』(2012年/監督:ジャッキー・チェン)を観る。 英仏軍が清朝から略奪した十二支像のうち行方不明の数体を世界的競売屋に頼まれてJC(ジャッキー・チェン)が探すことになるんですな。JCはサイモン(クォン・サ…

意外な快作

録画していた『キャビン』(2011年/監督:ドリュー・ゴダード)を観る。 若者5人(男3人・女2人)が、『死霊のはらわた』のような山小屋へやって来ます。それをモニターしている科学者たち。若者たちは地下室でノートを見つけ、書かれていた呪文を読…

ホラーじゃなかった

録画していた『ゾディアック』(2007年/監督:デヴィッド・フィンチャー)を観る。新作映画も半年でDVD販売、1年でテレビ放映される時代に、何故か7年前の作品を、何故か心惹かれて観てしまいました。実話を基にしたクライムサスペンスというより…

これもSF

録画していた『マン・オブ・スティール』(2013年/監督:ザック・スナイダー)を観る。ご存知スーパーマン誕生物語です。 クリプトン星の滅亡が近づき、ジョー・エル(ラッセル・クロウ)は生まれたばかりの息子カル・エルに希望をたくして地球へ送りま…

親バカ映画

録画していた『アフター・アース』(2013年/監督:M・ナイト・シャマラン)を観る。 環境破壊で地球から他の惑星に移住した人類が異星人の生物兵器と戦っている1000年後の世界が舞台です。生物兵器は人間の恐怖心に反応して攻撃してくるんですが、…

最後は

録画していたドキュメンタリー『決定版!SF映画年代記(全4回)』の「タイムトラベル」を観る。 タイムトラベルが周知されるようになったのは、H・G・ウェルズの『タイムマシン』で、映画化した『タイムマシン』(1960年)では主人公は80万年後の…

3回目は

録画していたドキュメンタリー『決定版!SF映画年代記(全4回)』の「われらはロボット」を観る。 アシモフのロボット3原則による“人工生命体はどこで制御するか”に始まり、制御できなくなった恐怖として『ターミネーター』が紹介されます。一方、従順な…

昨日の続きで

録画していたドキュメンタリー『決定版!SF映画年代記(全4回)』の「異星人との遭遇」を観る。 侵略してきた異星人ということでH・G・ウェルズの『宇宙戦争』から始まり、『インデペンデンス・デイ』に続きます。『宇宙戦争』で異星人は細菌によって倒…

SFといえば宇宙から

録画していた『決定版!SF映画年代記(全4回)』の「宇宙 最初の開拓地」を観る。SF映画の進化の歴史を探るBBC製作のドキュメンタリーです。でもって、第1回は「宇宙 最初の開拓地」ね。 ジュール・ベルヌの『月世界探検』で幕があき、テレビSF『…

生誕100年ということで

『伊福部昭・特撮映画マーチ集』のCDを聴く。今年はゴジラ生誕60年ということで色々な特集がされていますが、生誕100年になる伊福部昭の音楽なくしてゴジラは語れませんね。『ゴジラ』の映画音楽を引き受ける時、親しい友人から「こんなゲテモノ映画…

千篇一律だが

西部劇DVDの『銅の谷』(1950年/監督:ジョン・ファーロウ)を観る。南北戦争直後、鉱山を支配しようとしている連中から銅の採掘の妨害を受けている南軍あがりの人たちが南北戦争の英雄と信じ込んで拳銃曲射ち芸人レイ・ミランドに助けを求めます。…

律儀な男といえば

西部劇DVDの『セントルイス』(1949年/監督:レイ・エンライト)を観る。南北戦争末期のテキサスを舞台に男の友情と恋を描いた西部劇です。キップ(ジョエル・マクリー)、チャーリー(ザカリー・スコット)、リー(ダグラス・ケネディ)の牧場スリ…

新シーズンの海外ドラマ

前シーズンを欠かさずに観ていた海外ドラマの新シーズンが立て続けに始まり、オンタイムで観れないものは録画して観ている。 現在観ているものは、『GRIMM/グリム(シーズン2)』、『メンタリスト(シーズン5)』、『ダ・ヴィンチと禁断の謎(シーズ…

一瞬の緊張感

録画していた時代劇『新吾十番勝負・完結篇』(1960年・東映/監督:松田定次)を観る。武田一真(月形龍之介)を求めて四国に渡った葵新吾(大川橋蔵)は、人助けのために丸亀藩や蜂須賀藩とトラブルをおこします。そして、感情のままに相手を斬ってし…

昨日の続きで

録画していた時代劇『新吾十番勝負・第三部』(1960年・東映/監督:松田定次)を観る。恩師・梅井多門(山形勲)を破った武田一真(月形龍之介)を捜して旅をする葵新吾(大川橋蔵)は京都で柳生流・宗田豊之進(岡譲司)を破ったことから柳生一門に狙…

現存していないのか

録画していた時代劇『新吾十番勝負・第一部二部総集編』(1959年・東映/監督:松田定次・小沢茂弘)を観る。第一部(監督:松田定次)が1959年の3月に、第二部(監督:小沢茂弘)が8月に公開されており、この総集編は12月に公開されています。…

知っていながら未見だった

YouTubeでB西部劇『ホパロング・キャシディ(Border Patrol)』(1943年/監督:レスリー・セランダー)とテレビ西部劇『ワイルド・ビル』を観る。 ウィリアム・ボイドが主演したホパロング・キャシディは、アメリカでは有名な西部…

魅力的なインド女優

録画していた『秘剣ウルミ バスコ・ダ・ガマに挑んだ男』(2011年/監督:サントーシュ・シヴァン)を観る。母親が死んで土地を相続した若者(プリトヴィーラージ)が外国資本から工場用土地を求められ売却を決意して故郷に行き、そこで侵略してきたバス…

トニーよ、お前もか

録画していた『アイアンマン3』(2013年/監督:シェーン・ブラック)を観る。『アベンジャーズ』の続きとなるアイアンマンだけの物語です。最後の最後に、ハルクのバナー博士(マーク・ラファロ)が顔を見せていましたけどね。 “アベンジャーズ”の戦い…