2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりがあれば始まりも

録画していた海外ドラマ『ワンス・アポン・ア・タイム(シーズン2)』の初回を観る。 ストーリーブルックの町の呪いが解け、住民たちの記憶は戻ったものの、元のおとぎの世界へは戻れません。元の世界がなくなったらしいのね。ルンペルシュテルツキン(ロバ…

ファイナル・シーズン

朝イチでメールをチェック。返信や約束文書の作成などで時間がすぎていきました。昔のようにテキパキ片付けられなくなったのは齢のせいかなァ。 作業にとりかかる前に観たのが、『ニキータ』のファイナル・シーズン最終回。ディヴィジョンという政府の秘密組…

ハワイ6日目

ハワイ島(ホテル)出発は13時40分なので、遅めの朝食をとりホテル周辺を散策。クイーンズ・マーケットのスーパーで、日本のスーパーでは見かけないマンゴージャムとパイナップルジャムを購入。マラサダ(揚げパン)を買って部屋に戻って昼食代わりね。…

ハワイ5日目

マリオットはバッフェ形式の朝食付き。本日のツアーに昼食はないので、遅めにレストランに行き、タップリ腹に入れておきました。9時30分出発、パーカー牧場→ビッグアイランドキャンデー→キラウエア火山→プルナウ黒砂海岸→最南端の町のB級グルメ→サウスポ…

ハワイ4日目

カイマーケットで朝食した後、ハワイ島へ移動。宿泊地であるワイコロア・マリオットにチェックインした後、近くにあるクイーンズ・マーケットのフードコートで昼食。ピザはどこの国でも共通食ね。ハワイ島も蒸し暑く、キングス・ショップスの散策はパスして…

ハワイ3日目

ホテルのコーヒーショップで軽い朝食をすませた後、ポリネシア文化センター1日ツアーに参加。ハナウマ・ベイ→ハロナ潮吹き穴→カイルア→モアナルナ・ガーデン→パール・ハーバー→ハワイ移民村→ドール・プランテーション→サンセット・ビーチ→ポリネシア文化セ…

ハワイ2日目

朝飯代わりに有名なパンケーキを試してみようと出かける。エッグスン・シングズはホテルからも近く、6時から開いています。私たちが行ったのは8時過ぎで、待ち時間30分。ポケットブザーの呼び出しでレストラン内に入っても、注文してから出てくるまで結…

ハワイ1日目

昨日の23時40分に羽田を出発し、12時(現地時間)にホノルル空港に到着。時差が19時間あるので、こちらは22日なんですけどね。ロスやニューヨークと異なり、入国審査はスムーズで、30分もかからずに迎えのバスに乗ることができました。 JALパ…

ハワイといえば

ハワイ旅行に出発。海外旅行なんか興味のなかったカミさんが、一昨年と昨年にNYとLAに滞在したことから海外好きになってしまいました。今回はツアーね。成田でなく羽田出着、海が見える部屋、オアフ島だけでなく別の島も観光などと注文が多く、限られた…

韓国時代劇は女性上位

現在観ている韓国時代劇は、『チャン・オクチョン』『インス大妃』『奇皇后』の3本。 『チャン・オクチョン』は、これまでにも何度かドラマ化されているチャン禧嬪の物語です。『トンイ』と同様に殆どフィクションね。最初の頃、ファション・ショーが出てき…

不満もあったが

本日の朝日の朝刊・別刷beランキングは、昔なつかしい日本の子どもの遊び。 1位:かくれんぼ、2位:鬼ごっこ、3位:缶蹴り、4位:だるまさんが転んだ、5位:あやとり、6位:ゴム跳び・ゴム段、7位:ハンカチ落とし、8位:メンコ、9位:シャボン玉…

時間経過とともに

録画していた『スポーン』(1997年/マ−ク・ディッペ)を観る。地獄の王に魂を売り渡した男が地獄の王の企みを知って、その野望を砕く近未来SFアクションです。原作はアメコミで、流行のダークヒーローものね。 CIAの特殊工作員アル(マイケル・J…

B級ホラーとしては

録画していた『心霊写真』(2004年/監督:パークプム・ウォンプム&バンジョン・ピサンタナクーン)を観る。タイで年間興行収入が1位だったホラー映画です。 カメラマンのタン(アナンダ・エヴァリンハム)と恋人ジェーン(ナッターウィーラヌット・ト…

気分をかえて

録画していた時代劇『清須会議』(2013年・東宝/監督:三谷幸喜)を観る。 信長が死んで、後継者を選ぶ清須会議を、多士済々の役者を揃えて面白おかしく描いた作品。三谷作品らしく、こだわり(特に役者のメイキャップ)が随処に見られて面白かったので…

シーズン2まで観了

DVDでテレビ西部劇『西部二人組』の#37「ワルに乾杯!」と#38「欲にころぶ町」を観る。 「ワルに乾杯!」は、女性経営者ミーア(アイダ・ルピノ)の賭場でイカサマを見破ったヘイズ(ロジャー・デイビス)とカーリー(ベン・マーフィー)の二人組は…

本国では有名だが

DVDでテレビ西部劇『西部二人組』の#35「OK牧場への片道切符」と#36「報復はあらゆる手で」を観る。 「OK牧場への片道切符」は、殺人容疑で捕まったマクレディ(バール・アイヴス)の無実を晴らすために殺人現場を目撃した男(ネヴィル・ブラン…

出演者変更で継続

DVDでテレビ西部劇『西部二人組』の#34「20万ドルの火遊び」を観る。ピート・デュエルがシーズン途中で拳銃自殺し、ハンニバル・ヘイズはロジャー・デイビスに変わりました。降板によるキャラ変更(例えば、『ガンスモーク』で保安官助手がチェスタ…

テレビの位置

現在、我が家にはテレビが3台ある。単独ではテレビとして仕えないが、CATVとDVD(BR)デッキを接続して観ている息子がアメリカから持ち帰った60インチのモニター。パソコンのモニターとして使用している21インチのテレビ。10年前からメイン…

珍しく悪役

DVDでテレビ西部劇『西部二人組』の#30「疑惑の21日間」と#31「勝負あった!」を観る。 「疑惑の21日間」は、21日間で牛を運ぶ仕事に加わったヘイズ(ピート・デュエル)とカーリー(ベン・マーフィー)二人組が殺人事件に巻き込まれる物語で…

発音は不明

DVDでテレビ西部劇『西部二人組』の#28「悪の墓標」と#29「サンタマルタの奇跡」を観る。 「悪の墓標」は、二人組による金庫破りの事件を聞いたヘイズ(ピート・デュエル)とカーリー(ベン・マーフィー)が、事件のあった町に行って真犯人を捕まえ…

わずかな出番だが

DVDでテレビ西部劇『西部二人組』の#26「星条旗よ永遠なれ」と#27「賞金稼ぎにゃ情けは無用」を観る。 「星条旗よ永遠なれ」は、旧友のロム保安官(マイク・ロード)に恩赦の状況をきくために駅馬車に乗っていたヘイズ(ピート・デュエル)とカーリ…

青春アイドル

DVDでテレビ西部劇『西部二人組』の#24「はなばなしき変身」と#25「いとしのクレメンタイン」を観る。 「はなばなしき変身」は、牛追いの旅の途中で、尼さん二人をヘイズ(ピート・デュエル)とカーリー(ベン・マーフィー)の二人組が助けて町に送…

初めて知ったカードゲーム

DVDでテレビ西部劇『西部二人組』の#23「モンタナの赤犬」を観る。町の通りで倒れた老人(ポール・フィックス)を二人組はその場にいた男(ロリー・カルホーン)たちと葬儀屋に運びます。ちょうど居合わせた医者(ジャック・ケリー)の診たては、病状…

放送文化としてのCM

風邪をひいて1日中寝ている。考え事をするのが嫌で、何となくテレビをダラダラ見ていた中で、サントリー缶コーヒーとソフトバンクのCMには毎度ゲラゲラ笑って観入ってしまいますな。宇宙人ジョーンズと白戸次郎はCMのスーパースターですよ。どちらも長…

ナレーション次第で

DVDでテレビ西部劇『西部二人組』の#19「笑って死ね」と#20「追手はどこまでも」を観る。 「笑って死ね」は金鉱堀りで稼いだ2万ドル持ち逃げした裏切者ダニー(ロジャー・デイビス)にヘイズ(ピート・デュエル)とカーリー(ベン・マーフィー)の…

名前を知ってるだけだった俳優が

DVDでテレビ西部劇『西部二人組』の#17「万やむを得ず銀行破り」と#18「苦心の脱獄」を観る。 「万やむを得ず銀行破り」は、美女二人(ジョアンナ・バーンズとカレン・マコーン)に鼻の下を長くした二人組がそれが罠だとは知らずに捕まり、カーリー…

今度はシーズン2

DVDでテレビ西部劇『西部二人組』の#16「縛り首のキッド」を観る。シーズン2の初回とあって90分の拡大版となっています。 昔馴染みのシルキー(ウォルター・ブレナン)からカーリー(ベン・マーフィー)が捕まって殺人罪で裁判にかけられることを知…

決戦というには

録画していた『ダイナソーin LA』(2013年/監督:ジョセフ・J・ローソン)を観る。 遺伝子操作で火傷跡や不自由となった手足を完全治癒させることを完成させた会社の社長(ロニー・コックス)が恐竜のDNAから大量の恐竜を再生するんですな。そ…

レベルダウン

テレビ西部劇『西部二人組』はシーズン2へ続きますが、少し休むことにして録画していた『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海』(2013年/監督:トール・フロイデンタール)を観る。 アメリカのベストセラー児童書が原作の冒険ファンタジー…

シーズン1観了

DVDでテレビ西部劇『西部二人組』の#14「くえないやつが多すぎる」と#15「執念の追跡」を観る。これで、第1シ−ズン終了です。 「くえないやつが多すぎる」は、偶然列車で鉄道王(セヴァーン・ダーデン)と乗り合わせた二人組が、鉄道王の秘書(マ…