2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

登場キャラが多すぎて

録画していた海外ドラマ『ワンス・アポン・ア・タイム(シーズン2)』の最終回を観る。魔法を滅ぼすためにストーリーブルックの町にやってきた人間界のグレッグとタマラによって呪いの宝石が起動し、ストーリーブルックにいる魔法世界の住人に消滅の危機が…

変則時代劇の後は

録画したままだった時代劇『股旅三人やくざ』(1965年・東映/監督:沢島忠)を観る。秋の章(脚本:笠原和夫)、冬の章(脚本:中島貞夫)、春の章(脚本:野上竜雄)からなるオムニバス作品です。“股旅もの”という時代劇映画のジャンルは戦前からある…

時代劇にもペット世界が

録画していた時代劇『猫侍』(2014年/監督:山口義高)を観る。百人斬りと恐れられる剣豪が、一匹の可愛い白猫に振り回されるコメディ時代劇です。 斑目久太郎(北村一輝)は加賀藩の剣術指南役でしたが、あることからクビになり、傘張りの内職生活をお…

時代劇にもグルメ世界が

録画していた時代劇『武士の献立』(2013年・松竹/監督:朝原雄三)を観る。池波正太郎が諸作品の中で江戸時代のグルメを紹介し、高田郁の『みをつくし料理帖』のドラマ化などで最近の時代劇では何かと江戸時代の料理が再現されるようになりましたが、…

継続的に観ていたので

海外ドラマ『クロッシング・ライン(シーズン2)』の最終話(前後編)を観る。インターポール(国際警察)の特別捜査チームがヨーロッパの国々にまたがる凶悪犯罪を解決していくクライム・サスペンスです。チームメンバーは、アメリカ・フランス・ドイツ・…

久方ぶりの西部劇

録画したままだった『草原の野獣』(1958年/監督:フィル・カールソン)を観る。親子の対立を描いた西部劇です。 大牧場主のリー・ハケット(ヴァン・ヘフリン)にはエド(タブ・ハンター)とデービ(ジェームズ・ダーレン)という二人の息子があり、心…

今週のテレビ

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。注目の新番組は特にありませんが、23日からテレビ東京で始まる『NCISネイビー犯罪捜査班(シーズン4)』について一言。BSのDlifeでも現在シーズン4を放送中で…

まずは快調な出だし

録画していた海外ドラマ『ブラックリスト(シーズン2)』の初回を観る。このドラマの設定を説明すると、主人公は世界中の犯罪者たちの裏取引に協力する“犯罪コンシェルジュ”と呼ばれる国際的最重要指名手配犯のレイモンド・レディントン(ジェームズ・スペ…

数少ない時代劇だが

昨夜は、NHK木曜時代劇『風の峠〜銀漢の賦〜』の最終回を観る。根っからの時代劇ファンも満足できる作品でした。大河『花燃ゆ』は時代劇ファンの評判がよくないですが、ヒロイン中心の歴史描写には興味がひかれます。BS金曜時代劇の『雲霧仁左衛門2』…

まとめ視聴

海外ドラマ『ベイツモーテル』のシーズン1(全10話)を観了。『サイコ』の主人公ノーマン・ベイツが何故サイコキラーになったのか、ノーマンの心に何故母親の人格が生まれたのか、その謎に迫る『サイコ』前日談です。 物語は高校生のノーマン・ベイツ(フ…

せなで泣いてる唐獅子牡丹〜

録画していた『昭和残侠伝・死んで貰います』(1970年・東映/監督:マキノ雅弘)を再見。“昭和残侠伝”シリーズは全部で9作あって、これは第7作目にあたります。任侠道に生きるヤクザと新興悪徳ヤクザの縄張争いを背景に、高倉健の花田秀次郎と池部良…

健さん関連で

録画していた『緋牡丹博徒・花札勝負』(1969年・東映/監督:加藤泰)を再見。シリーズ8作中の第3作目です。リアルタイムで6作まで観ています。このシリーズからスピンオフした熊虎親分(若山富三郎)を主人公にした“シルクハットの大親分”2作品に…

名作とはいえないが

今日は健さんの誕生日。録画していた『網走番外地』(1965年・東映/監督:石井輝男)を再見しました。 『網走番外地』には原作(伊藤一)があって、東映で作られる前に1959年に日活(主演は小高雄二)で作られています。原作を読んでいないので確か…

今週のテレビ

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。注目の新番組は、BSフジで18日から始まる『鞍馬天狗』とBS−TBSで20日から始まる『一心太助』かな。どちらも映画やテレビで何度も登場する時代劇ではお馴染みのキャ…

人間技を超えると

先日、所用があって大宮まで出かけた時にゲットした皆川亮二:著の『PEACEMAKERピースメーカー』(ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)の11〜13巻を読了。 11巻(2013年8月24日第1刷発行)は、マウントタルカス軍とバケット特別…

前作におよばず

帰省中に録画していた韓国時代劇『ホジュン〜伝説の心医〜』の63〜68話(最終回)を観る。BSは全国どこでも観ることができますが、地上波は系列局の関係で地方では放送されないことがありますからね。案の定、広島では放送されていませんでした。 でも…

最後に

帰省中に読んだ和田竜:著の『小太郎の左腕』(小学館文庫:2011年10月4日第2刷発行)の感想。 戦国時代、領地争いをしている西国を舞台にした時代小説です。主人公は11歳の少年・雑賀小太郎。左構えの鉄砲を撃たせたら天才的な腕前なんですな。戸…

本日は

帰省中に読んだ火坂雅志:著の『霧隠才蔵(上下巻)』(角川文庫:2009年3月25日初版発行)の感想。 関ケ原の合戦後、天下統一を目指す徳川家康は、“愛宕裏百韻”なる巻物の探索を柳生宗矩に命じます。“愛宕裏百韻”には、家康が明智光秀の謀反に加担し…

バタバタしていて

帰京する。2週間の予定でしたが、何やかやありまして1週間延びました。帰っても何やかやありまして、平常ベースに戻るのには、もう少し時間がかかりそうです。 本日は帰省中に読んだ宮部みゆき:著の『日暮らし(上中下巻)』(講談社文庫:2008年11…