2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

傍役の楽しみ

懐かしのテレビ西部劇『ララミー牧場』の「可愛い牛泥棒」と「山火事」を観る。 「可愛い牛泥棒」は、牛泥棒を追ってヘッジアートの町へやってきたスリム(ジョン・スミス)は、牛泥棒のカレン(スーザン・オリバー)という娘を捕まえ、シャイアンの町まで連…

何はなくとも

懐かしのテレビ西部劇『ララミー牧場』の「ニセ札の原版をおさえろ」と「旗の誓い」を観る。 「ニセ札の原版をおさえろ」は、悪党のメイナス(ライル・ベトガー)がララミーの町に開店した酒場にスリム(ジョン・スミス)が昔恋した女性アビー(エリン・オブ…

今週のテレビ

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。最終回と新番組が重なる週です。 朝ドラは『マッサン』が終わり、『まれ』が始まりますが、『マッサン』の人気が高かっただけに苦労しそうです。序盤に『マッサン』のピン子さ…

最終回が多くて

海外ドラマ『エレメンタリー ホームズ&ワトソンin NY(シーズン2)』の最終話(24話)とBS時代劇『雲霧仁左衛門』の最終回を観る。 『エレメンタリー』の21〜24話は1話完結の中に連続ものとなっており、シーズン3への設定変更への布石となっ…

珍しく好い人

懐かしのテレビ西部劇『ララミー牧場』の「前科者」と「手榴弾をぶん投げろ!」を観る。 「前科者」は、牧場主のジャクソンが殺され、彼を憎んでいたケルハーが犯人として捕まります。ジャクソンが殺された時間に、ケルハーは野宿していたスリム(ジョン・ス…

もう一人の主役

懐かしのテレビ西部劇『ララミー牧場』の「草原に賭ける男」と「裸足の少年」を観る。 「草原に賭ける男」は、野生馬を集めていたスリム(ジョン・スミス)が、牛追いのカウボーイとモルモン教徒の土地争いを解決する物語。マイクのために野生馬と一緒にいた…

知った顔が多くて

テレビ西部劇『ララミー牧場』の「新米ギャング」と「チカサン(友達)」を観る。 「新米ギャング」は、銀行強盗犯をララミーまで護送することになったジェス(ロバート・フラー)が、盗んだ金を取り返すために襲ってきた強盗犯の仲間と対決する物語。デイジ…

懐かしの西部劇

西部劇の知人から送ってもらったDVD『ララミー牧場』の「マイク坊やとデイジーおばさん」と「改心」を観る。『ララミー牧場』は1959年から63年にかけて4シーズン(全124話)放送されたテレビ西部劇です。シーズン2までの64話がモノクロ、シ…

日記というよりメモ

先日、大宮まで出かけた時にブックオフでゲットした児玉数夫:著の『私の映画日記5』(右文書院:2008年5月20日初版発行)を読了。 日記というより、昭和43年〜47年に著者が観た映画の記録です。封切作品だけでなく、名画座やテレビで観た作品も…

今週のテレビ

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。4月に番組改編があるので新番組はありませんが、最終回は今週から来週にかけて色々あります。 注目は、BS時代劇の『雲霧仁左衛門2』ね。これまでにも、映画で仲代達矢、テ…

懐かしの月刊雑誌

本日の朝刊朝日の別刷beの『サザエさんをさがして』のテーマは「雑誌の付録」。ワカメちゃんが本屋の店先で買う本に迷って目方で決めるという1960年3月8日掲載分から持ってきています。子どもにとって付録は今でも魅力で、正月に孫たちがやって来た…

懐かしの映画

録画していた『グレートレース』(1965年/監督:ブレイク・エドワーズ)を観る。無声映画時代からのスラップスティック・ギャク満載のアクション・コメディです。 20世紀初頭、冒険家のレスリー(トニー・カーティス)とフェイト(ジャック・レモン)…

これにて終了

録画保存していたテレビ西部劇『燃えよカンフー』の「遺書が綴った出発の詩」と「Full Circle」を観る。日本で放送された第28話と最終話です。 「遺書が綴った出発の詩」は、首吊りした死体を発見したケイン(デビッド・キャラダイン)は何者か…

西部男そのもの

録画保存していたテレビ西部劇『燃えよカンフー』の「ガンマンは拳銃に泣いた」と「バッジの掟に血が通う」を観る。日本で放送された第26話と27話です。 「ガンマンは拳銃に泣いた」は、負傷しているガンマンのホワイト(アンドリュー・ブライン)を山中…

むさくるしい男ばかりだったので

録画保存していたテレビ西部劇『燃えよカンフー』の「笛の音が旅立ちを祝った」と「愛の葛藤はわだちに消えた」を観る。日本で放送された第24話と25話です。 「笛の音が旅立ちを祝った」は、特殊な戒律のために町の住民から誤解されていることに悩むフー…

懐かしのレスラー

録画保存していたテレビ西部劇『燃えよカンフー』の「暴虐の鎖は雄魂に切れた」と「武勇の誉は臆病風に舞った」を観る。日本で放送された第22話と23話です。 「暴虐の鎖は雄魂に切れた」は、中国人町を支配している秘密結社とケイン(デビッド・キャラダ…

何もなくて

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組も最終回ドラマも映画にも、注目すべき作品がありません。 でもって、録画保存していたテレビ西部劇『燃えよカンフー』の「風塵が恩讐の谷に春を呼ぶ」と「愛情は幻の炎に消えた」を観る。 「風塵が恩讐の谷…

視聴は家族から個人へ

本日の朝刊朝日の別刷beの『サザエさんをさがして』のテーマは「ポータブルラジオ」。1950年代は家族皆で聴いていたラジオでしたが、60年代にテレビが普及するにつれ、ラジオはパーソナルなものになりました。日本最初のトランジスタラジオが195…

昨日の続きで

録画保存していたテレビ西部劇『燃えよカンフー』の「枯れた心は情に萌えた」と「手裏剣が恩讐の嵐を呼んだ」を観る。日本で放送された第16話と17話です。 「枯れた心は情に萌えた」は、悪い水を飲んで行き倒れとなっていたケイン(デビッド・キャラダイ…

ビデオ整理再開

録画保存していたテレビ西部劇『燃えよカンフー』の「男心は銃声に消えた」と「憎しみは愛に焼かれた」を観る。日本で放送された第14話と15話です。視聴が途中までだったので、観了を目ざして再開ね。 「男心は銃声に消えた」は、強盗に襲われて倒れてい…

破綻している物語

韓国時代劇『剣と花(全20話)』を観了。ヨン・ゲソムンのクーダターを背景に許されざる恋と権力闘争を描いています。主人公はヨン・ゲソムンが奴婢に生ませた息子ヨン・チュン(オム・テウン)とヨン・ゲソムンに殺された栄留王の娘ムヨン(キム・オクビ…

オリジナル脚本

録画していた『エージェント:ライアン』(2014年/監督:ケネス・ブラナー)を観る。トム・クランシーの代表的小説“ジャック・ライアン”シリーズの主人公ジャック・ライアンの初仕事です。このシリーズはベン・アフレックで2本(『レッド・オクトーバ…

造型に進歩なし

録画していた『リディック:ギャラクシー・バトル』(2013年/監督:デヴィッド・トゥーヒー)を観る。シリーズ3作目です。前2作は観ていませんけどね。 辺境の惑星に置き去りにされたリディック(ヴィン・ディーゼル)は、非常用ビーコンを発信し、彼…

今週のテレビ

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。 BS−TBSで放送している韓国時代劇『剣と花』(全20話)が最終回(10日)。その後番組として11日からは時代劇でなくチャン・グンソク主演の『キレイな男』が始まり…

明治時代は時代劇か

本日の朝刊朝日の別刷beの『サザエさんをさがして』のテーマは「バイオリン」。バイオリンといえば高級楽器のイメージがありますが、100年前は大衆楽器だったんですね。シャーロック・ホームズがバイオリンを弾くのは特殊なことでなく、一般人としてご…

日本でもおこりうる

録画していた『メトロ42』(2012年/監督:アントン・メゲルディチェフ)を観る。昨年5月の「カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2014」で上映されただけのロシア映画です。 地下鉄保線職員がトンネル内の亀裂から水が染み出ているの…

老人パワー炸裂

録画していた『REDリターンズ』(2013年/監督:ディーン・パリソット)を観る。年寄りが大活躍するコミカル・アクション映画です。 恋人サラ(メアリー・ルイーズ・パーカー)と平穏な生活をしている元CIA凄腕エージェントのフランク(ブルース・…

観念的で

録画していた『リボルバー』(2005年/監督:ガイ・リッチー)を観る。自分を罠にかけた相手に復讐する凄腕ギャンブラーを観念的に描いたサスペンス・アクションです。 カジノ王マカ(レイ・リオッタ)に罠にかけられ入獄したジェイク(ジェイスン・ステ…

力量は認めるが

録画していた『ゼロ・グラビティ』(2013年/監督:アルフォンソ・キュアロン)を観る。アカデミー賞監督賞を受賞した話題作です。 ロシアが古くなった人工衛星を破壊したことで大量の破片がスペースシャトルを襲います。船外作業をしていたストーン(サ…

やっぱり肉体派

録画していた『大脱出』(2013年/監督:ミカエル・ハフストローム)を観る。シルヴェスタ・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーの本格的競演作品です。 ブレスリン(シルヴェスタ・スタローン)は世界屈指のセキュリティ・コンサルタント=脱…