2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のテレビ

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。 注目の新番組も最終回もありませんが、映画は6月1日にBS朝日で放送される『日本侠客伝』と、4日のBSプレミアム『沓掛時次郎・遊侠一匹』を録画予定です。 『日本侠客…

最近は少なくなったが

本日の朝刊朝日の別刷beの『サザエさんをさがして』のテーマは「イガグリ頭」。イガグリ頭で想い出されるのが、熱血柔道マンガ『イガグリくん』です。イガグリくんこと伊賀谷栗助は、母を亡くし、父(職業は理髪店)と二人で暮らす柔道少年です。得意の“と…

ミステリータッチだが

西部劇DVDの『最後の追跡者』(1953年/アルフレッド・L・ワーカー)を観る。関係者の話から経緯が語られていくというミステリータッチの西部劇です。 10万5千ドルの大金を奪った犯人を追った追跡隊が町に疲れ切って戻ってきます。犯人のローマー…

よく似た名前が

西部劇DVDの『ビリー・リンゴのガンベルト』(1953年/監督:レイ・ナザロ)を観る。ジョージ・モンゴメリー主演の日本未公開作品です。ジョージ・モンゴメリーは、1940年〜50年代に数多くのB級西部劇に主演していますが、何故か日本では公開…

中途半端な終り方

西部劇DVDの『シスコ・キッド』(1931年/監督:アーヴィング・カミングス)を観る。最初のトーキー西部劇『懐かしのアリゾナ』で主人公のシスコ・キッドを好演したワーナー・バクスターが再びシスコ・キッドを演じています。 5000ドルの賞金がか…

典型的な二枚目映画

西部劇DVDの『ミシシッピの賭博師』(1953年/監督:ルドルフ・マテ)を観る。1850年代のミシシッピ河のリバーボートを舞台に、恋と巨万の富を一枚のカードに託して夢を追いかける賭博師の物語です。ずっと昔にテレビの洋画劇場で見た記憶がある…

社会環境の所為

西部劇DVDの『オクラホマ無宿』(1949年/監督:ゴードン・ダグラス)を観る。実在した無法者ビル・ドーリンを描いた作品です。 ダルトン一味だったビル・ドーリン(ランドルフ・スコット)は、裏切者によってダルトン兄弟が連邦保安官のサム・ヒュー…

今週のテレビ

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。 注目の新番組はBSフジで27日から始まる韓国時代劇『火の女神ジョンイ』です。主人公は朝鮮王朝時代に女性として初めて宮廷陶工“沙器匠(サギジャン)”となったジョンイ。…

魅力的な人物だが

本日の朝刊朝日の別刷beの『beランキング』は、“あなたの好きな幕末の人物”。1位:坂本龍馬、2位:勝海舟、3位:西郷隆盛、4位:高杉晋作、5位:ジョン万次郎となっており、4位まで妥当ですが5位のジョン万次郎は意外でしたね。宮本武蔵が吉川英…

短縮版でも充分

西部劇DVDの『背高きテキサス人』(1953年/監督:エルモ・ウィリアムズ)を観る。欲と裏切りで身を滅ぼしていく人間たちを描いた西部劇です。原題の“The Tall Texan”は、トール・テキサンと呼ばれた実在した無法者(ブッチ・キャシディ…

有名になる前の

西部劇DVDの『ネヴァダ男』(1944年/監督:エドワード・キリー)を観る。ロバート・ミッチャム初主演のB級西部劇です。この時はまだボブ・ミッチャムで、ロバートと名乗るのは45年からね。 ジム・レイシー(ロバート・ミッチャム)は仲間のダステ…

アクション中心だが

西部劇DVDの『モヒカン族の最後』(1936年/監督:ジョージ・B・サイツ)を観る。何度も映画化されているジェイムズ・フェニモア・クーパーの小説の4度目の映画化です。トーキーになってからは2度目ね。直近では1992年のマイケル・マン監督・…

国威発揚映画

西部劇DVDの『立ち上がる米国』(1932年/監督:ウィリアム・A・ウェルマン)を観る。1873年西部開拓期から1929年の大恐慌までを描いた銀行家の一代記です。 銀行員のロジャー(リチャード・ディックス)はオーナーの娘キャロライン(アン・…

色の違いはわからず

西部劇DVDの『西部の裁き』(1948年/監督:レン・エンライト)を観る。日本で初めて紹介されたシネカラーによる色彩映画でした。テクニカラーが三原色なのに対し、シネカラーは製作費が安い二原色です。色彩的にテクニカラーより劣るのですが、原版…

今週のテレビ

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。 BS時代劇『神谷玄次郎捕物控2』が最終回。主演の高橋光臣がどんどん上手くなっています。自分から東映剣会に出向いて殺陣の稽古をしたとのことで、腰の据わったしっかりし…

似たような企画ばかり

コロムビアファミリークラブからカタログ誌『音の楽園(初夏号)』が届く。ここ数年注文したことがないのに毎回送ってきます。ネットでもそうですが、一度注文したら自動的に送りつける仕組みになっているんですね。自動的に送りつけられるメールは押しつけ…

設定は面白いが

西部劇DVDの『宿命の対決』(1953年/監督:フレデリック・コードヴァ)を観る。日本未公開の騎兵隊西部劇です。 南北戦争直前のユニオン砦に新任の司令官リー大尉(ロバート・スターリング)が妹のマーシー(ジョーン・エヴァンス)を連れて着任しま…

3D映画だが

西部劇DVDの『ムーンライター』(1953年/監督:ロイ・ローランド)を観る。1953年にテレビに対抗して盛んに作られた初期の3D映画の一つです。結局、定着せず、ワイド画面が映画の主流になりました。 牛泥棒で捕まって留置所にいたウェス・アン…

洞窟が見どころ

西部劇DVDの『消えた黄金』(1951年/監督:ウィリアム・キャッスル)を観る。日本未公開のミステリー・タッチの西部劇です。 1880年のアリゾナ、列車を襲撃した強盗団が保安官たちに追われて洞窟に逃げ込みます。洞窟内での射ち合いで一人生き残…

感情移入できなくて

西部劇DVDの『賭博の町』(1948年/監督:ラオール・ウォルシュ)を観る。ネバダの銀鉱町を舞台に巨万の富を追い求める男の物語です。西部劇というより男の野望を描いた一代記ね。 北軍大尉だったマッコム(エロール・フリン)は、南北戦争中に命令違…

何かと話題で

西部劇DVDの『膝射ちサム』(1948年/監督:レスリー・セランダー)を観る。 ジョン・サンズ(ロッド・キャメロン)は鞍行商人のジェーン(キャシー・ダウンズ)と話していて新聞記者だった弟が殺されたことを知り、センチネルの町にやってきます。ジ…

最終シーズンにむけて

バックデイトで3・6・8日の日記をアップした後、録画していた海外ドラマ『ボードウォーク・エンパイア』のシーズン4(全12話)を観了。1920年代の禁酒法時代を描いたダークヒストリーで、1年間を1シーズンで描くという方法で禁酒法が施行された…

予想通りの片寄り

本日の朝刊朝日の別刷beの『beランキング』は、“好きな赤塚不二夫の連載漫画”。1位「天才バカボン」、2位「おそ松くん」、3位「ひみつのアッコちゃん」、4位「もーれつア太郎」、5位「天才バカボンのおやじ」となっており、4位の「もーれつア太郎…

帰京途上で

畠中恵:著の『まんまこと』(文春文庫:2010年3月10日第1刷発行)を読了。6つの短編からなる連鎖人情時代小説です。 主人公の高橋麻之助は神田にある八つの町をたばねる名主の息子。町内の揉め事を見事な裁きで調停します。彼の手助けをするのが八…

暇な時は

4日と5日は孫たちの相手でバタバタ。手があいたところで、高橋克彦:著の『天狗殺し』(集英社文庫:2003年12月20日第1刷発行)を読了。12の短編からなる連鎖捕物時代小説で、副題に“完四郎広目手控”とあるように、シリーズ2作目です。 主人公…

市内まで出かけて

雨模様の中、市内まで出る。旧市民球場跡地では、「世界のビールとグルメスタジアム」開催されていました。ソーセージをつまみに、ドイツビールで一杯ね。 本日は、フラワー・フェスティバルの初日。フラワー・フェスティバルは1977年から始まったイベン…

見逃していたので

BS−TBSで『フライトプラン』(2005年/監督:ロベルト・シュヴェンケ)を観る。 事故死した夫の棺を乗せ、6歳の娘ジュリアを連れてカイル(ジョディ・フォスター)はニューヨーク行きの飛行機に搭乗しますが、眠っているうちにジュリアがいなくな…

帰省途上で

金重明:著の『物語・朝鮮王朝の滅亡』(岩波新書:2013年8月21日第1刷発行)を読了。物語と副題にありますが、史実の裏づけを基にしたノンフィクションです。 朝鮮王朝を滅ぼしたのは日本であることは紛れもない事実であり、滅亡させるにあたっては…