2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ製作総指揮でも

録画していた『トランスフォーマー/ロストエイジ』(2014年/監督:マイケル・ベイ)を観る。スピルバーグが製作総指揮しているシリーズ4作目です。前3作からキャストを一新しています。 人類の存亡をかけたディセプティコンとオートポットの戦いの後…

一応決着したが

海外ドラマ『エクスタント(全13話)』を観了。スピルバーグが製作総指揮し、ハル・ベリーが主演、真田広之も重要な役で出演しているということで話題をよんだSFドラマです。 ISEAの宇宙飛行士のモリー(ハル・ベリー)は、宇宙ステーションで不思議…

これしかないのか

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画をチェックしているのですが、今回はTBSで29日放送の『水戸黄門スペシャル』ね。4年振り、一夜限りの復活です。時代劇製作は喜ばしいのですが、フジテレビの『鬼平犯科帳』…

最近の海外ドラマから

地上波や無料BSでの海外ドラマの放送は殆どないので有料チャンネルでの視聴。1960年代前半の全盛時ほどではありませんが、海外ドラマを観る時間は多いです。録画してまで私が欠かさずに観ているのは、スーパードラマTVの『ブラックリスト(シーズン…

B級史劇

録画していた『ポンペイ』(2014年/監督:ポール・W・S・アンダーソン)を観る。紀元79年のヴェスヴィオ火山の大噴火によって地中に埋もれたポンペイを舞台にした歴史アクション映画です。 ローマに滅ぼされたケルト人のマイロ(キット・ハリントン…

名優の貫禄

録画していた『やくざ戦争・日本の首領』(1977年・東映/監督:中島貞夫)を観る。西日本最大のやくざ組織の関東進出を描いた“日本の首領”三部作の最初の作品で、東映オールスター出演です。 阿部紡専務・島原(西村晃)から中島組会長・佐倉(佐分利信…

瓢箪から駒

録画していた『日本侠客伝』(1964年/監督:マキノ雅弘)を観る。悪辣な新興ヤクザに昔気質のヤクザが対決するというシリーズ第1作目です。 深川の材木運送は木場政組の縄張でしたが、仁三郎(安部徹)と剛造(天津敏)の沖山組は車夫を引き抜き、警察…

定番ヤクザ映画

録画していた『獄中の顔役』(1968年/監督:降旗康男)を観る。 刑期を終えて戻ってきた速水(高倉健)は、世話になった田島組長(竜崎一郎)のために敵対する本間組に殴り込みをして再び刑務所へ。刑務所は本間組長(遠藤辰雄)が仕切っており、刑務所…

これで最後に

テレビ西部劇『シャイアン』の「謀略の銃弾」と「スウ族の掟」を観る。 「謀略の銃弾」は、騎兵隊内部にいる馬泥棒の黒幕を捕まえる物語。騎兵隊偵察員のシャイアン(クリント・ウォーカー)はインディアンとの対戦用に買い入れた馬の移送案内中に待伏せに気…

これを機会に

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。 WOWOWで27日から海外ドラマ『24』の最新シーズン「リブ・アナザー・デイ」が始まります。それに先駆けてシーズン8を一気観しました。『24』は、2001年〜10…

プロレスはエンターテインメント

本日の朝刊朝日の別刷beの『beランキング』は、“雨の日の過ごし方”。1位が「読書」というのは、昔も今も変わらないような気がしますね。私に関しては12位の「普段通り」ですが、植草甚一の『雨降りだからミステリーでも勉強しよう』(1950〜60…

今週もずっと

テレビ西部劇『シャイアン』の「やくざ者」と「烙印の裁き」を観る。 「やくざ者」は、シャイアンが愛した女性の弟が残忍な殺人者だったという物語。備品を盗んだポカテロ・キッド(ライト・キング)を追ってきた町で、シャイアンは辞任したチャド保安官(ロ…

本日も

テレビ西部劇『シャイアン』の「拳銃渡世」と「列車大襲撃」を観る。 「拳銃渡世」は、シャイアンと改心した銀行強盗犯の友情物語。カーリー(リチャード・クレンナ)は、仲間の3人がシャイアン(クリント・ウォーカー)に喧嘩をふっかけて騒ぎをおこしてい…

昔見た馴染みの傍役でいっぱい

テレビ西部劇『シャイアン』の「孤独の拳銃」と「最後の決断」を観る。 「孤独の拳銃」は、シャイアンがテキサスからダッジシティまで牛を運ぶ物語。シャイアンは牧場主のアマリロ・エリス(トレヴァー・バレット)に頼まれてキャトルドライブを手伝うことに…

昨日に続き

テレビ西部劇『シャイアン』の「西部の最終列車」と「的の黒星」を観る。 「西部の最終列車」は、殺人犯にされたシャイアン(クリント・ウォーカー)が入植専用列車に乗って真犯人のいる町へ行く物語。列車に乗りたがっているローラ(バーバラ・ローレンス)…

先週の続きで

テレビ西部劇『シャイアン』の「西部の河」と「ジョニー・ブラボー」を観る。 「西部の河」は、インディアンに拉致された白人娘の救出物語。シャイアンは5年前にコマンチ族に連れ去られたエド・マッキーバー(トレヴァー・バーデット)の娘ルース(ロイス・…

今週のテレビ

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。 日本は3ケ月単位(1クール)で番組編成され、今月は1クール(4〜6月)の最後の月とあって、今週からドラマの最終回が出始めます。注目は、NHK木曜時代劇『かぶき者慶…

GSブームがあった

本日の朝刊朝日の別刷beの『サザエさんをさがして』のテーマは「ジュリー」。ザ・タイガース時代の沢田研二の愛称ね。とにかく凄い人気でしたな。 グループでアメリカンポップス調の歌を歌う若者たちが1966年から日本のミュージックシーンを塗り変えま…

今週はずっと

テレビ西部劇『シャイアン』の「嵐の騎手」と「レッドロックの対決」を観る。 「嵐の騎手」は、大牧場主に対抗する小牧場主の後妻がシャイアン(クリント・ウォーカー)に横恋慕する物語。20頭のポニーをモンタナに運んでいたシャイアンは、大牧場主のスト…

これまた焼き直し

テレビ西部劇『シャイアン』の「西部の股旅者」と「決断」を観る。 「西部の股旅者」は、リンチされそうになった男を裁判所のある町まで送り届ける物語。連邦保安官レン(ロバート・アームストロング)は、リンチされそうになっていたポップ(ジェームズ・グ…

キャラ違い

テレビ西部劇『シャイアン』の「国境の決戦」と「他国者」を観る。 「国境の決戦」は、銀行強盗犯を追ってメキシコで悪党退治の物語。友人が銀行強盗のトムプソン(マイロン・ヒーリー)に殺され、シャイアン(クリント・ウォーカー)とスミティ(L・Q・ジ…

名作の焼き直し

テレビ西部劇『シャイアン』の「ジュールスバーグの決斗」と「黄金を追う男」を観る。 「ジュールスバーグの決斗」は、幌馬車隊の牛を奪った無法者とシャイアンが戦う物語。案内人が死んで道に迷っていた幌馬車隊をシャイアン(クリント・ウォーカー)とスミ…

懐かしのテレビ西部劇

西部劇の友人から『Tombstone:The Town Too Tough to Die』と一緒に送られてきたDVD(テレビ西部劇)『シャイアン』を観る。 『シャイアン』は、1955年から62年にかけて7シーズン(全108話)放送され、57〜5…

今週のテレビ

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。 新しい時代劇は望み薄の中にあって、WOWOWで13日より『ふたがしら(全5回)』が始まります。原作はオノ・ナツメの漫画(単行本にもなっている)とのことで、時代劇に…

総花的だが

先日外出した時にゲットしたムック本『黄金の高度成長時代・懐かしの名場面100』(宝島社:2015年5月3日発行)に目を通す。1960年〜72年の期間を対象に、世相編、社会・事件編、スポーツ編、映画・テレビ編、文化・流行編の6ジャンルで構成…

タイムトラベルの新手

録画していた『X−MEN:フューチャー&パスト』(2014年/監督:ブライアン・シンガー)を観る。新シリーズの2作目ですが、オリジナル三部作とキャスティングはリンクしています。 2023年、地球はミュータント抹殺用に作られたロボット“センチネ…

気分を変えて

録画していた『300<スリーハンドレッド>帝国の進撃』(2014年/監督:ノーム・ムーロ)を観る。『300<スリーハンドレッド>』の続編というより、ペルシャ戦争を描いた対になる作品です。ペルシャ戦争というのは、ペルシャ帝国の侵攻をギリシャ…

西部の小さな町が舞台ということで

録画していた『リベンジ・ガン』(2014年/監督:キース・バーマー)を観る。 10年前にラスベガスのカジノを襲って大金を奪った強盗団の主犯コール(グラント・バウラー)が、先に出所したスティルマン(ジャン・クロード・バンダム)と2人の仲間の手…

西部劇ということで

録画していたバイオレンス西部劇『ギャロウ・ウォーカー煉獄の処刑人』(2013年/監督:アンドリュー・ゴス)を観る。 アマン(ウェズリー・スナイプス)は恋人を殺した悪党カンサ(ケヴィン・ハワース)と手下たちを刑務所まで追って復讐しますが、看守…

アープものということで

西部劇の友人から送られてきた『Tombstone:The Town Too Tough to Die』(1942年/監督:ウィリアム・マクガン)を観る。 兄弟たちとトゥームストンの町にやって来たワイアット・アープ(リチャード・ディックス)は、銃…