2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悪いのは王

録画していた『マレフィセント』(2014年/監督:ロバート・ストロンバーグ)を観る。 妖精のマレフィセント(イソベル・モロイ)はステファン(シャールト・コプリー)に恋をしますが、ステファンは王の娘と結婚して王になる野望のためにマレフィセント…

やっとキャッチ・アップ

録画していたテレビ西部劇『荒野のピンカートン探偵社』の14話と15話を観る。 #14「将軍の福音」は、コレラが流行しているカンザスシティに狂信的な元南軍の将軍が戻ってきます。町の半数は元南軍兵で、将軍は新聞発行を隠れ蓑に南部独立を画策。行商…

本日も

録画していたテレビ西部劇『荒野のピンカートン探偵社』の12話と13話を観る。 #12「死を招く再会」は、4人の女性を脅迫していた男がモルヒネの過剰投与で殺され、サルーンで金を渡すところを目撃していたウィル(ジェイコブ・ブレア)とケイト(マー…

昨日に続き

録画していたテレビ西部劇『荒野のピンカートン探偵社』の10話と11話を観る。 #10「ボクシングの甘い罠」は、ケイト(マーサ・マックアイサック)の幼馴染のボクサーの対戦相手が殺されたことから幼馴染が殺人罪で逮捕されます。ケイトはウィル(ジェ…

キャッチ・アップのために

録画していたテレビ西部劇『荒野のピンカートン探偵社』の8話と9話を観る。 #8「日没に向かって」は、カンザスシティに暮らすチペア族の男が殺され、甥の少年が犯人を目撃しています。白人と先住民の対立を防ぐために、ケイト(マーサ・マックアイサック…

ついになくなるか

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。 韓国時代劇の『火の女神ジョンイ』(BSフジ)が29日に、『奇皇后』(BSプレミアム)が8月2日に最終回を迎えます。BSプレミアムの日曜9時枠は、『イサン』→『トン…

悲劇ばかりでなく

本日の朝刊朝日の別刷beの『beランキング』は、“もう一度見たい日本の戦争映画”。1位:火垂るの墓、2位:ビルマの竪琴、3位:私は貝になりたい、4位:戦場のメリークリスマス、5位:ひめゆりの塔、となっていますが、私は戦争映画が嫌いなので1本…

本日も

録画していたテレビ西部劇『荒野のピンカートン探偵社』の6話と7話を観る。 #6「裏切りの境界線」は、ケイト(マーサ・マックアイサック)がサルーンで見かけたアベックの男が路地で殺され、居合わせたケイトが犯人を追いますが見失います。被害者の身元…

変な日本人じゃないが

録画していたテレビ西部劇『荒野のピンカートン探偵社』の4話〜5話を観る。 #4「第四の男」は、ポーカーで一人勝ちした男が殺され、ケイト(マーサ・マックアイサック)とウィル(ジェイコブ・ブレア)は殺された男が相棒だったというケンジ(ディーン・…

西部劇だけど

第1話だけはリアルタイムで観たのですが、その後、録画したまま放ったらかしていたテレビ西部劇『荒野のピンカートン探偵社』の2話と3話を観る。サイドストーリーのない完全1話完結型のドラマで何時でも観れると、そのままズルズルきていました。 #2「…

英国ドラマも面白い

録画していた海外ドラマ『ドクター・フー/ニュー・ジェネレーション(全14話)』を観了。『ドクター・フー』は、50年以上の歴史を誇る英国のSFドラマで英国民なら誰でも知っているというテレビ・シリーズです。日本では『水戸黄門』みたいなものね。…

海の日なので

録画していた『2048海底冒険時代』(2008年/監督:ジーン・デ・セゴンザック)を観る。 温暖化によって海面が15メートルも上昇した2048年が舞台です。水位をコントロールできるという秘宝ソベクの杖(モーゼが紅海の水を操った杖ね)を探すよ…

今週のテレビ

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。 韓国時代劇『花たちの戦い(全50話)』が最終回を迎えます。17世紀の朝鮮王朝・仁祖の時代が舞台です。両班の妾の娘として差別されるヤムジョン(キム・ヒョンジュ)が仁…

他にもいるよ

本日の朝刊朝日の別刷beの『beランキング』は、“昭和を彩った名司会者”。1位:久米宏、2位:逸見政孝、3位:大橋巨泉、5位:高橋圭三、5位:黒柳徹子、6位:宮田輝、7位:玉置宏、8位:鈴木健二、9位:児玉清、10位:愛川欽也、となっていま…

B級作品だが

録画していた『ガンズ・アンド・ギャンブラー』(2011年/監督:マイケル・ウィニック)を観る。ちゃんとオチのある犯罪アクション映画です。 インディアンが経営するカジノから100万ドル相当のホピ族の仮面が盗まれます。その夜ゲイリー・オールドマ…

話が膨らんで

海外ドラマ『ブラックリスト』シーズン2(全22話)の最終話を観る。シーズン2では、シーズン1で謎だったレディントン(ジェームズ・スペイダー)がエリザベス(メーガン・ブーン)に近づいた理由、エレイザベスの夫だったトム(ライアン・エッゴールド…

行きづまりか

録画していた海外ドラマ『24リブ・アナザー・デイ(全12話)』を観了。シーズン8から4年後、ロンドン滞在中の米大統領暗殺計画の情報をつかんだジャック・バウアーが、CIAに拘束中の元部下クロエを助けだし、無人爆撃機によるテロ活動を阻止します…

全体的に軽いが

WOWOWの時代劇『ふたがしら(全5話)』を観了。 盗賊“赤目一味”の頭領・辰五郎(國村隼)が死に際に弁蔵(松山ケンイチ)と宗次(早乙女太一)の手を取り、後を託して息をひきとります。しかし、二人の他に辰五郎の言葉を聞いた者がいなくて、辰五郎の…

久しぶりに劇場で観た西部劇

昨日は西部劇仲間の会合に都内まで出たついでに『悪党に粛清を』(監督:クリスチャン・レヴリング)を観る。デンマークの監督が南アフリカでロケした本格的西部劇です。 話はいたって単純。デンマークからアメリカ西部へ移住したジョン(マッツ・ミケルセン…

今週のテレビ

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。 注目の新番組は、16日から始まるNHK木曜時代劇『まんまこと』と、Dlifeで18日から始まる海外ドラマ『HELIX:黒い遺伝子』のシーズン2です。 『まんまこと…

ゴジラ・コミックソング

本日の朝刊朝日の別刷beの『サザエさんをさがして』のテーマは「ゴジラ」。サザエさんが、ゴジラを観に連れて行けとねだるカツオとワカメに、「アヂラにいって!」と怒鳴るのがオチとなっており、音ネタをテーマにしています。 ドシラ、ドシラの旋律が耳に…

マンガ的魅力

録画していた時代劇『るろうに剣心/京都大火編・伝説の最期編』(2014年/監督:大友啓史)を観る。和月伸宏の人気マンガの実写映画化です。 “人斬り抜刀斎”と恐れられ最強の伝説を残した剣心(佐藤健)の後継者として最悪の人斬りとなった志々雄(藤原…

一挙放送したので

録画していた海外ドラマ『ホワイトカラー』の最終シーズン(全6話)を一挙観する。 『ホワイトカラー』は、天才詐欺師がFBIと組んでホワイトカラー犯罪と呼ばれる知能犯罪を解決していくクライム・サスペンスです。1話完結型ですが、連続するサブストー…

結局は人災

録画していた『ザ・コア』(2003年/監督:ジョン・アミエル)を観る。地球の核(コア)が停止し、復活させるために地底探査機に乗りこんだ6人の精鋭の活躍を描いたSF冒険映画です。地上波テレビで観たので、大幅にカット(134分→100分ぐらい)…

邦題の意味するところ

録画していた『エリア52』(2011年/監督:ジャスティン・ディックス)を観る。極秘基地で繰り広げられる軍の特殊部隊と超能力者との戦いを描いたSFアクションです。 オーストラリアの砂漠にある極秘基地の地下施設で医学実験によりコントロールのき…

暗い世紀末

録画していた『コロニー5』(2013年/監督:ジェフ・レンフロー)を観る。氷に閉ざされた世界を舞台にした劇場未公開のSF映画です。 温暖化対策のために設置された気象装置の誤作動により地球は厚い雲で覆われ、氷の世界となった地球で生き残った人類…

今週は特になし

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。国内ドラマ枠は一斉に新番組が始まりますが興味ないのでパス。国内ドラマは、物語としての面白さが今イチなんです。現実にそくしたドラマというのは昔から好きじゃなかったしね。非現実ということで韓国時代劇を観…

時代劇ということで

録画していた『水戸黄門SP』を観る。黄門さまが将軍の跡目騒動と実子・頼常乱行事件を解決する物語です。 黄門さま(里見浩太朗)は、次期将軍候補・綱豊(永井大)の見聞を広げるために旅に連れ出します。お伴をするのは、助さん(原田龍二)・格さん(合…

ゲームプレイヤーの感覚

録画していた『オール・ユー・ニード・イズ・キル』(2014年/監督:ダグ・リーマン)を観る。地球に侵略してきた異星物との戦いを描いた近未来SFです。 広報担当だったケイジ少佐(トム・クルーズ)は、司令官の怒りを買い一兵卒として侵略者ギタイと…

これも続編

録画していた『猿の惑星/新世紀(ライジング)』(2014年/監督:マット・リーヴス)を観る。前作で猿のシーザーが仲間を率いて反乱を起こしてから10年後の世界ね。アルツハイマー治療薬の実験で異常に知能の発達した猿から生まれたのがシーザーで、…