2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続きで

録画していた『ドラゴン・フォー3:秘密の特殊捜査官/最後の戦い』(2013年/監督:ゴードン・チャン)を観る。いよいよ完結ね。 “六扇門”に捕えられていた如煙(リウ・イエン)が脱走し、得意の変貌術で舟遊びをしていた皇帝(アレックス・スー)を襲…

昨日に続き

録画していた『ドラゴン・フォー2:秘密の特殊捜査官/陰謀』(2013年/監督:ゴードン・チャン)を観る。『ドラゴン・フォー:秘密の特殊捜査官/隠密』の続編です。 安世耿(ウー・ショウポー)を倒し、冷血(ドン・チャオ)・無情(リウ・イーフェイ…

アクション映画を幅広く

録画していた『ドラゴン・フォー:秘密の特殊捜査官/隠密』(2012年/監督:ゴードン・チャン)を観る。宋代の中国を舞台にした武侠アクションです。 偽金事件を捜査していた首都警察“六扇門”が偽金の取引現場を襲いますが、犯人を捕まえたのは新王(レ…

今週のテレビ

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。 NHKの木曜時代劇『まんまこと(全10話)』が最終回を迎えます。原作の短編全話をドラマ化でなく、『まんまこと(4)』『こいしり(3)』『こいわすれ(2)』『ときぐ…

ポパイはスーパーヒーロー

本日の朝刊朝日の別刷beの『サザエさんをさがして』のテーマは“ポパイ”。ポパイはアニメ世界で最初のスーパーヒーローですな。小野耕世氏が語っているように、エルシー・クライスラー・シーガーが描くマンガ『シンプル・シアター』で1929年に初めて登…

1話抜けたが

録画していたテレビ西部劇『荒野のピンカートン探偵社』の20話と22話(最終回)を観る。21話は録画漏れしましたが、完全1話完結型ドラマなので如何ってことはありません。 #20「探偵の通信簿」は、ウィル(ジェイコブ・ブレア)の弟ロバートが探偵…

昨日に続き

録画していたテレビ西部劇『荒野のピンカートン探偵社』の18話と19話を観る。 #18「善意の行方」は、養護施設建設のための寄付金集めをしていた財団の秘書が殺されます。後援者である未亡人に依頼されてケイト(マーサ・マックアイサック)とウィル(…

忘れたころに再開

録画していたテレビ西部劇『荒野のピンカートン探偵社』の16話と17話を観る。 #16「吹雪の中の真実」は、13人が犠牲になった密造酒の蒸留所火事の裁判のため密造者がアナリー(ジェニファー・パダヴィック)の店の2階の部屋に拘束され、ピンカート…

昔ほど熱心でなく

ブックオフでゲットしたまま放っておいたマカロニ西部劇『黄金の棺』(1966年/監督:セルジオ・コルブッチ)を観る。南軍の再興をもくろむ一家が北軍から奪った大金を棺桶に隠して故郷まで運ぼうとする物語です。 南北戦争は終結したものの、ジョセフ・…

マカロニも様変わり

西部劇の知人から送られてきた『ガンスリンガーの復讐』(1998年/監督:ジョヴァンニ・ヴェロネージ)を観る。比較的新しいイタリア製西部劇です。 住民に慕われているドク(レオナルド・ピエラッチョーニ)はインディアン妻のパール(サンドリーヌ・ホ…

今週のテレビ

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。 NHKの朝ドラ『まれ』が最終回を迎えます。1961年の『娘と私』以来ずっと家人(昔は母親、今はカミさん)が観ているので、私も観るとはなしに見ています。たいていは、…

ご飯には

本日の朝刊朝日の別刷beの『サザエさんをさがして』のテーマは“ふりかけ”。ふりかけといえば、本文にもあるように丸美屋の「のりたま」ですね。魚を主役にしてゴマや海苔を用いたものばかりだった時代に、敢然と卵を主役にした「のりたま」が発売されたの…

基本無視では

録画していた時代劇『超高速!参勤交代』(2014年・松竹/監督:本木克英)を観る。5日間で参勤交代せよ、という幕府の無理難題を藩主と藩士が一丸となって立ち向かうコメディ時代劇です。 黄銅鉱を金と間違えた幕府隠密の報告で、その金山を手に入れる…

時代劇SP

先週放送された時代劇『剣客商売・陽炎の男』と『陰陽師』を観る。 『剣客商売・陽炎の男』は、北大路欣也(小兵衛)、斎藤工(大治郎)、杏(三冬)、貫地谷しほり(おはる)、國村隼(田沼意次)によるシリーズ第4弾。「陽炎の男」と「嘘の皮」を原作にし…

内容的には失敗作

録画していた『ガメラ3 邪神覚醒』(1999年/監督:金子修介)を再見。ガメラに両親を殺された少女の憎しみが生んだ怪生物イリスとガメラの戦いです。 主な出演者は、神獣の封印を解いてイリスと心を通わせる少女の前田愛、少女を愛する神獣番人家系の…

昨日に続き

録画していた『ガメラ2 レギオン襲来』(1996年/監督:金子修介)を再見。宇宙怪獣レギオンと地球の守護神ガメラとの戦いです。レギオンの生態は怪獣史上、ベストの出来だといえます。シリコンを食料とする小レギオンの群れが、地球を滅ぼす高濃度の酸…

ゴジラの次は

録画していた『ガメラ 大怪獣空中決戦』(1995年/監督:金子修介)を観る。劇場でリアルタイムで観て以来の再見です。ガメラ生誕30年を記念して製作された“平成ガメラ”シリーズの第1弾。大映が製作(ロゴマークが懐かしい)して東宝が配給ね。 古代…

今週のテレビ

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。 注目映画は、BS日テレが14日〜15日に放送する東宝の『宮本武蔵』三部作です。三船敏郎の宮本武蔵ね。監督は稲垣浩で、戦前にも片岡千恵蔵の『宮本武蔵』三部作を撮って…

空いてる時間にシコシコと

鈴木亨:著の『日本合戦史100話』(立風書房:1983年3月10日重版)を読了。倭国の大乱から西南戦争までの日本の主要な100の合戦について解説しています。古代の争乱(8)、源平の合戦(10)、鎌倉・南北朝の合戦(15)、諸国群雄の合戦(…

海外ドラマの新傾向

海外ドラマ『ARROW/アロー』のシーズン3(全23話)を観了。『ARROW/アロー』はDCコミックのヒーロー“グリーンアロー”をモチーフにした冒険アクションです。登場人物も“グリーンアロー”に出てくるキャラね。本作とは関係ありませんが、グリ…

最後はお祭りで

リアルタイムで観ているので録画したまま放ったらかしていた『ゴジラ FINAL WARS』(2004年/監督:北村龍平)を再見。昨年ハリウッドGODZILLAが公開され、来年国内ゴジラが公開予定ですが、この作品が現在では最終作になっています。 …

モスラへのオマージュ

リアルタイムで観ているので録画したまま放ったらかしていた『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』(2003年/監督:手塚昌明)を再見。前作から1年後という設定の直接の続編です。 前作で損傷した機龍(メカゴジラ)の修理中にゴジラが再び現れます…

VSでなく×

リアルタイムで観ているので録画したまま放ったらかしていた『ゴジラ×メカゴジラ』(2002年/監督:手塚昌明)を再見。 オキシジェンデストロイヤーによって倒されたゴジラの骨をベースに開発された生体ロボット“機龍”(メカゴジラ)とゴジラの戦いの物…

先週に続き

リアルタイムで観ているので録画したまま放ったらかしていた『ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃』(2001年/監督:金子修介)を再見。 米原子力潜水艦が消息をたち、防衛海軍の立花准将(宇崎竜童)はゴジラ襲撃を予測します。立花の娘でルポラ…

今週のテレビ

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。 8日にBSプレミアムで『夕陽のガンマン』が放映されます。先週は『荒野の用心棒』で、今月のBSプレミアム火曜の西部劇はセルジオ・レオーネのマカロニウエスタンね。来週…

司馬遼太郎といえば

本日の朝刊朝日の別刷beの『beランキング』は、“私の好きな司馬遼太郎作品”。1位:竜馬がゆく、2位:坂の上の雲、3位:街道をゆく、4位:国盗り物語、5位:翔ぶが如く、6位:項羽と劉邦、6位:功名が辻、8位:燃えよ剣、9位:花神、10位:関…

昆虫怪獣は好きだけど

リアルタイムで観ているので録画したまま放ったらかしていた『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』(2000年/監督:手塚昌明)を再見。ゴジラの襲撃によって大坂に遷都したという設定ですが内容的には意味がありません。 ゴジラ対策のために開発されたブラッ…

続いて

リアルタイムで観ているので録画したまま放ったらかしていた『ゴジラ2000MILLENNIUM』(1999年/監督:大河原孝夫)を再見。新世紀ゴジラ・シリーズの第1作目です。平成ゴジラと違ってこのシリーズは作品ごとの連動性はなく、怪獣バトル…

シリーズ完結

リアルタイムで観ているので録画したまま放ったらかしていた『ゴジラVSデストロイア』(1995年/監督:大河原孝夫)を再見。 ゴジラとジュニアがいた南海の島が消滅し、身体を赤く染めたゴジラが香港に出現します。かつてオキシジェンデストロイヤーで…

ついに味方

リアルタイムで観ているので録画したまま放ったらかしていた『ゴジラVSスペースゴジラ』(1994年/監督:山下賢章)を再見。 宇宙に飛散したゴジラ細胞(飛散したビオランテの細胞or宇宙に飛び出したモスラに付着していたゴジラ細胞)から生まれたス…