2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

放送順なのか

テレビ時代劇『琴姫七変化』DVDボックスの「二連銃の行方(前・後編)」と「白頭巾の巻(前・後編)」を観る。 「二連銃の行方」は、高性能銃をめぐって琴姫が忍者と戦う物語。キャピタンから将軍に贈られる二連銃が忍者に奪われます。琴姫(松山容子)・…

本格ロケだった

テレビ時代劇『琴姫七変化』DVDボックスの「南海の鬼火(前・後編)」と「黒い十字架(前・後編)」を観る。 「南海の鬼火」は、密貿易で私腹を肥やす悪商人を琴姫が成敗する物語。罪を着せられて家を乗っ取られた父の仇をとるために長崎に帰って来た平戸…

変化が楽しみ

テレビ時代劇『琴姫七変化』DVDボックスの「無法宿場(前・後編)」と「異人屋敷(前・後編)」を観る。 「無法宿場」は、宿場を牛耳る無法者集団を琴姫が退治する物語。無法者の首領・紋次(出水憲司)が島抜けし、自分に縄をかけた同心に復讐するために…

続いてPart2

テレビ時代劇『琴姫七変化』DVDボックスの「殴り込み姫君(前・後編)」と「二人琴姫(前・後編)」を観る。 「殴り込み姫君」は、水門を閉じて農民から上納金を取ろうとする悪代官を琴姫が成敗する物語。雨の降らない日が長く続く黒瀬郡の農民たちは代官…

Part1観了

テレビ時代劇『琴姫七変化』DVDボックスの「泥棒宿場(前・後編)」と「対決深編笠(前・後編)」を観る。 「泥棒宿場」は、幕府の御用金6千両を奪った真犯人を琴姫が見つける物語。御金蔵破りの犯人として仏の五郎蔵(海江田譲二)が捕まり江戸送りにな…

人手不足といっても

テレビ時代劇『琴姫七変化』DVDボックスの「火事場の鬼(前・後編)」と「殺し屋宿場(前・後編)」を観る。 「火事場の鬼」は、火事を利用して私腹を肥やす武家火消を琴姫が成敗する物語。火事が起こり、町火消・一番組の伝兵衛(小堀明男)が駆けつけま…

昨日に続き

テレビ時代劇『琴姫七変化』DVDボックスの「音無しのかまえ(前・後編)」と「むささび団(前・後編)」を観る。 「音無しのかまえ」は、琴姫が高柳又四郎と対決する物語。幕府講武所師範役に高柳又四郎(上杉高也)と千葉周作(市川男女之助)が候補にあ…

トンデモ時代劇だが

テレビ時代劇『琴姫七変化』DVDボックスの「喧嘩雛(前・後編)」と「長屋騒動(前・後編)」を観る。 「喧嘩雛」は、琴姫と水戸の徳川斉昭が老中・水野忠邦の不正を暴く物語。琴姫(松山容子)は徳川斉昭(松本錦四郎)と父親同士がかってに決めたお見合…

主演の魅力

テレビ時代劇『琴姫七変化』DVDボックスの「消えた十手(前・後編)」を観る。恐れられ、嫌われている鬼同心を琴姫(松山容子)が改心させる物語。鬼同心・青木左門(小堀明男)は、妹(佐治田恵子)には優しい兄だが、罪人には容赦ない男として知られて…

懐かしの時代劇

ブックオフで『琴姫七変化』のDVDボックス(Part1&2)をゲット。『琴姫七変化』は、日本テレビ系列(製作は日本電波映画&読売テレビ)で1960年大晦日にスタートし、1962年12月29日まで放送(毎週土曜日7:00〜7:30)された人…

昨日に続き

録画していた『リメイニング』(2014年/監督:ケイシー・ラ・スカラ)を観る。人類の終末を描くキリスト教パニック・スリラーです。 家族や友人が集うトミー(ジョニー・ベイカー)とスカイラー(アレクサ・ヴェガ)の結婚式で、突然参列者たちが倒れは…

キリスト教徒じゃないが

録画していた『レフト・ビハインド』(2013年/監督:ヴィク・アームストロング)を観る。飛行中の旅客機から乗客が消え、パニックになる状況を描いたキリスト教エンターテインメント・ムーヴィ?です。 機長のレイ(ニコラス・ケイジ)が操縦するロンド…

海外ドラマから

録り溜めしていた海外ドラマ『ナイトメア2〜血塗られた秘密(全10回)』を観了。19世紀末のロンドンを舞台にしたゴシックホラーで、テレビにしてはエロチック&バイオレンスで話題となったドラマです。シーズン1はマルコム卿(ティモシー・ダルトン)…

たまにはサスペンス

録画していた『リピーテッド』(2014年/ローワン・ジョフィ)を観る。事故の後遺症で眠ると前日までの記憶が失われてしまう女性が、その原因を探るために自らの過去を追いかけるサスペンス映画です。 クリスティーン(ニコール・キッドマン)は、毎朝目…

続いて

録画していた『ゾンビ・マックス!/怒りのデス・ゾンビ』(2014年/監督:キア・ローチ=ターナー)を観る。マッド・マックスのコスチュームをした主人公がゾンビと戦う、題名からしてバチもののホラー・アクションです。 多数の流れ星が目撃された夜、…

題名が似ていたので

録画していた『マッド・ガンズ』(2014年/監督:ジェイク・パルトロー)を観る。干ばつによる水不足が深刻化している近未来を舞台にした、荒れ地で暮らす家族の物語です。 アーネスト(マイケル・シャノン)は、娘メアリー(エル・ファニング)・息子ジ…

再登場は成功

実家の固定電話を解約したものだから、リアルタイムでパソコンからアップできなくなり、バックデイトで5日からの日記をアップした後、録画していた『マッド・マックス怒りのデス・ロード』(2015年/監督:ジョージ・ミラー)を観る。メル・ギブソン主…

帰京に際して

移動や待ち時間の合間に、戸部新十郎:著の『秘剣埋火(うつみび)』(徳間文庫:2000年5月15日発行)を読了。表題作の他に9本の短編が収録された剣豪小説です。 先日読んだ『秘剣花車』と同様に、架空の剣豪だけでなく、実在した剣豪の秘剣も描いて…

爺い、バンザイ

ダビングして持って来た『龍蔵と七人の子分たち』(2015年/監督:北野武)を観る。老いぼれヤクザたちが詐欺集団を成敗するコメディ・アクションです。 ヤクザを引退した龍蔵(藤竜也)は、息子(勝村政信)家族と暮らしていますが、ヤクザの性分が消え…

昨日に続き

ダビングして持って来た『呪怨 ザ・ファイナル』(2015年/監督:落合正幸)を観る。一応、これでシリーズ終了のようです。 小学校の教師をしていた妹・結衣(佐々木希)から連絡が途絶えた麻衣(平愛梨)は、結衣の遺物の日誌を読んで、頻繁に訪ねてい…

11年前と違って

ダビングして持って来た『呪怨 終わりの始まり』(2014年/監督:落合正幸)を観る。佐伯伽椰子と佐伯俊雄のキャラが強烈にインパクトを与え、『リング』と並んでハリウッドでもリメイクされたJホラーの代表作を落合正幸がリメイクしたものです。 19…

待ち時間の合間に

戸部新十郎:著の『秘剣花車』(新潮文庫:1998年9月1日発行)を読了。表題作の他に9本の短編が収録された剣豪小説です。 架空の剣士だけでなく、実在した剣豪の秘剣を描いたところに面白さがありましたね。「大捨」では丸目蔵人佐の、「八寸」では奥…

中国では大作

ダビングして持って来た『グリード FROM THE DEEP』(2014年/監督:イエン・ジア)を観る。3年かけて製作したという中国産モンスターパニック映画です。 タンカーを改造した洋上研究所で、将来の食糧不足に備えて昆虫のDNAを応用した新…

B級映画の続きで

ダビングして持って来た『ドラゴン・オブ・ナチス』(2014年/監督:マーク・アトキンス)を観る。ナチス・ドイツの秘密兵器ドラゴンと連合軍の飛行部隊との戦いを描いたファンタジー戦争アクションです。 北アフリカでナチスの科学者によってドラゴンの…

アメリカ人の好きなジャンル

ダビングして持って来た『メガ・スパイダー』(2013年/監督:マイク・メンデス)を観る。先日は地中から出てきた新種のクモがニューオリンズを襲いましたが、今度はどんどん大きく成長するクモがLAを襲う物語です。 害虫駆除業者のアレックス(グレッ…

TVドラマがあったので

帰省の飛行機で読みかけだった佐藤雅美:著の『八州廻り桑山十兵衛』(文春文庫:2001年6月30日第9刷発行)を読了。テレビ朝日系列で2007年5月1日から7月10日まで、北大路欣也主演で放送された時代劇の原作本です。 関八州の悪党を取り締ま…

最近のテレビ時代劇から

『鼠、江戸を疾る2』(NHK総合)の最終回と、『立花登青春手控え』(BSプレミアム)の第4回を観る。 『鼠、江戸を疾る2』は、第2弾とあって鼠小僧次郎吉(滝沢秀明)と岡っ引き徳五郎(高嶋政宏)の関係が追われる者と追う者の関係以上に親密になり…

予定調和だが

録画していた『ラン・オールナイト』(2015年/監督:ジャウム・コレット・セラ)を観る。息子を守るために殺した相手がマフィアのボスの息子だったために、息子ともども命を狙われることになった元殺し屋の逆襲を描いたクライム・アクションです。 ジミ…

大作の次は極小

録画していた『スパイダー・シティ』(2012年/監督:グリフ・ファースト)を観る。巨大毒グモと人間の死闘を描いたテレビムーヴィです。 大地震が発生し、地割れから新種のクモが大量に現れ、人間を襲います。ニューオリンズの観光ガイドのポール(バグ…

ストレス解消に

録画していた『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015年/監督:ジョス・ウェドン)を観る。マーベル・コミックのヒーローたちによって結成されたドリームチーム“アベンジャーズ”が活躍する第2弾です。 ストラッカー(トーマス・クレッチマ…