2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海外ドラマから

海外ドラマ『ゴッサム』のシーズン2を観了。『ゴッサム』は、バットマンの主要キャラであるゴードン刑事の若き日と少年ブルース・ウエインの絆を描いた、“バットマン”の前日談です。ペンギンやリドラー、キャットウーマンなどの有名な悪役がいかにして後の…

時代劇でなくチャンバラ映画

友人が送ってくれた時代劇DVD『修羅時鳥』(1957年・東映/監督:萩原遼)を観る。時鳥(ホトトギス)の蒔絵を施した櫛をめぐって、戦いが繰り広げられる吉川英治原作の娯楽時代劇です。 戸狩弾十郎(加賀邦男)に襲われた銀荘左衛門の死に立ち会った…

時代劇ということで

録画していた『合葬』(2015年/監督:小林達夫)を観る。幕末を舞台に時代に翻弄される3人の若者を描いた青春時代劇です。原作は杉浦日向子の同名マンガとのこと。 養子先を体よく追い出された吉森柾之助(瀬戸康史)は、行くあてもなく町をブラついて…

夏だ、ホラーだ、バイオだ

録画していた『バイオハザード:ペイシェント・ゼロ』(2012年/監督:ブライアン・T・ジェインズ)を観る。遺伝子科学研究所を舞台にした劇場未公開のホラー・アクションです。 ジェナ(アマンダ・フィリップス)とジョナサン(ブランドン・スレイグル…

夏だ、ホラーだ、ゾンビだ

録画していた『ワールド・オブZ』(2014年/監督:エイタン・ルーヴェン)を観る。ゾンビウィルスが広がった世界で男女4人がサバイバルを繰り広げる劇場未公開のイスラエル映画です。 大佐(カール・マククリスタル)とウィザード(ザック・コーエン)…

今度は

録画していた『ディノシャーク』(2010年/監督:ケヴィン・オニール)を観る。恐竜時代のサメが蘇えり人間を襲うテレビムーヴィです。 崩れた氷山から古生代のサメが蘇えり、メキシコのリゾート地に現れます。観光ボートのトレース(エリック・バルフォ…

夏だ、海だ、サメだ

録画していた『トリプルヘッド・ジョーズ』(2015年/監督:クリストファー・レイ)を観る。突然変異の三つ頭のサメが人間を襲うオリジナルビデオ(レンタル専用)です。 海洋汚染が生物に与える影響の研究をしている海洋生物研究所に着任したマギー(カ…

特筆すべきは

黒田が日米通算200勝する。故郷が広島の私としては嬉しいですねェ。スポーツ中継を観ることは殆どないのですが、ニュースだけは欠かさずパソコンやスマホで最新チェックしています。昨年はサンフレッチェ情報が主でしたが、今年はカープ情報ね。嬉しいこ…

海外ドラマから

録画していた海外ドラマ『ヒーローズ・リボーン』と『ダ・ヴィンチと禁断の謎』のシーズン3を観了。 『ヒーローズ・リボーン(全13回)』は、2006年から2010年に放送(全4シーズン)された『ヒーローズ』の続編です。シーズン4のラストでクレア…

本格シリーズ化

録画していた『サザエさんの青春』(1957年・東宝/監督:青柳信雄)を観る。 山中老人(柳家金語楼)の仲人でマスオさん(小泉博)との婚約が決まったサザエさん(江利チエミ)は花嫁修業をはじめます。お母さん(清川虹子)に代わって一家の家事をする…

昨日に続き

録画していた『続サザエさん』(1957年・東宝/監督:青柳信雄)を観る。 同窓会で友人たちが結婚してノロケ話ばかりを聞かされたサザエさん(江利チエミ)は、マスオさん(小泉博)が忘れられません。サザエさんが胸の内をマスオさんに打ち明けるとマス…

アニメでなく

録画していた『サザエさん』(1956年・東宝/監督:青柳信雄)を観る。江利チエミ主演のシリーズ第1作目です。 高校を卒業した後、家事手伝いをしていたサザエさん(江利チエミ)は、友人のキミ子(若山セツ子)の紹介で出版社で働くことになりますが同…

お馴染み続きで

録画していた『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』(2015年/監督:クリストファー・マッカリー)を観る。トム・クルーズ主演のシリーズ第5弾です。 無国籍スパイ組織“シンジケート”を捜査していたイーサン・ハート(トム・クルーズ)は…

お馴染みの

録画していた『ターミネーター:新起動/ジェニシス』(2015年/監督:アラン・テイラー)を観る。シュワちゃんが復活したシリーズ第5弾です。 2029年のロサンゼルス。機械軍団は人類軍の指導者ジョン・コナー(ジェイソン・クラーク)の母親サラ・…

新番組は多いが

ドラマは4〜6月のワンクールが終わり、新ドラマが色々始まりますが、私が興味をひいたのは先週から始まったBSプレミアムの時代劇『伝七捕物帳』だけ。 『伝七捕物帳』の原作は陣出達朗ですが、もともとは捕物作家クラブ(野村胡堂・城昌幸・土師清二・佐…

海外ドラマから

CATVのAXNで放送していた『スーパーガール』(全20話)を観了。スーパーマンの従姉妹が地球を狙う無法異星人と戦うSF冒険アクションです。スーパーマン同様に普段はメディア会社の事務員として暮らしていますが事件が起きるとスーパーガール(メ…

最後に

友人が送ってくれたDVD『高度7000米恐怖の四時間』(1959年・東映/監督:小林恒夫)を観る。殺人犯が乗客に紛れ込んだ旅客機を舞台にしたサスペンス映画です。 健さんは、羽田発札幌(千歳)行きのダグラスDC−3の機長・山本圭三ね。妻の死目…

本日も

友人が送ってくれたDVD『大学の石松・女群突破』(1957年・東映/監督:小石栄一)を観る。 昭和大学の卒業式、落第19回の鬼吉(中村是好)もやっと卒業できますが、就職したのがピカリ金融というインチキ会社。様子を見にきた石松(高倉健)は、会…

さらに遡って

友人が送ってくれたDVD『大学の石松・太陽族に挑戦す』(1956年・東映/監督:小石栄一)を観る。「ぐれん隊征伐」と前後編になっており、「太陽族に挑戦す」は後編にあたります。開巻で前編の粗筋がありますのでこの作品だけ観ても支障はありません…

昨日に続き

友人が送ってくれたDVD『恋と太陽とギャング』(1962年・ニュー東映/監督:石井輝男)を観る。昨日観た『花と嵐とギャング』の姉妹編です。 網走帰りの石浜伸夫(高倉健)は妻・典子(小宮光江)の母・真佐(清川虹子)から、国際賭博組織の幹部ロバ…

ガン・サムライ?

友人が送ってくれたDVD『花と嵐とギャング』(1961年・ニュー東映/監督:石井輝男)を観る。任侠路線でブレイクする前の健さんを追いかけてみようと思いましてね。東映といえば時代劇で、現代劇はリアルタイムでは殆ど観ていないんですよ。 『花と嵐…

これで最後

テレビ時代劇『月姫峠』DVDボックスの「京洛への道(全3回)」を観る。上洛を視野にいれた織田信長(松本錦四郎)は、鉄砲製造所に200挺の鉄砲を用意させます。信長の上洛を是としない本願寺と雑賀衆が製造を妨害。月姫(松山容子)とつむじ風(秋葉…

松山容子の殺陣

テレビ時代劇『月姫峠』DVDボックスの「戦国女獅子(全2回)」と「血を呼ぶ仏像(全2回)」を観る。 「戦国女獅子」は、信長の黄金を狙う女忍者と月姫の戦いを描いた物語。朝倉家に雇われた忍者集団・まぼろし族の首領・夜叉姫(斎藤友里子)は信長が支…

今度は美濃へ

テレビ時代劇『月姫峠』DVDボックスの「一夜に消えた十三人(全2回)」と「地獄の兵糧隊(全2回)」を観る。 「一夜に消えた十三人」は、行方知れずとなった竹中半兵衛を月姫が捜す物語。半兵衛の妻で月姫の姉である千代姫を訪ねた月姫(松山容子)は、…

信玄も謙信も惚れる

テレビ時代劇『月姫峠』DVDボックスの「新月抄(全2回)」と「赤い塩(全2回)」を観る。 「新月抄」は、月姫が木曽義昌と義昌の娘・霧姫を武田軍から救う物語。木曽福島にやって来た月姫(松山容子)は武田の巡察隊にとがめられ、従者の無双丸(石倉英…

琴姫メンバー

テレビ時代劇『月姫峠』DVDボックスの「逆襲椿砦(全2回)」と「命ある限り(全2回)」を観る。 「逆襲椿砦」は、奇襲を受けて敵軍の中に孤立した月姫の脱出劇。月姫(松山容子)たちが田植え祭りを楽しんでいる時、鬼東左馬允(出水憲司)は軍師・溝呂…

昨日に続き

テレビ時代劇『月姫峠』DVDボックスの「剣と恋と(全2回)」と「戦国無情(全2回)」を観る。 「剣と恋と」は、月姫を兄の仇として狙う刀根の物語。兄の雲切隼人を月姫(松山容子)に討たれた刀根(葵京子)は月姫に復讐したいと考えていましたが、渚夢…

少し嵌って

通販中古で『月姫峠』のDVDボックスをゲット。『琴姫七変化』の松山容子が主演したテレビ時代劇(日本テレビ系列で1963年6月17日〜12月9日放送)です。未見の作品で、松山容子のお姫様姿を見たくなりましてね。全12話(26回)が収録されて…

今週のテレビ

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。 WOWOWで始まる韓国時代劇『夜を歩く士(ソンビ)』が私としては楽しみです。カミさんのお気に入りのイ・ジュンギがゾンビならぬ正義のヴァンパイアとなり、陰で朝鮮王朝…

これで最後

テレビ時代劇『琴姫七変化』DVDボックスの「黒コマの秘密(前・後編)」と「姫君万才」を観る。 「黒コマの秘密」は、家督相続をめぐる御家騒動を琴姫が解決する物語。宇都宮藩主・戸田斉友(上杉高也)の正室・お松の方には子がなく、斉友は10年前に城…