2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾、韓国ときて

録画していた中国・香港映画『モンキー・マジック 孫悟空誕生』(2014年/監督:ソイ・チェン)を観る。お馴染み孫悟空が三蔵法師と旅に出る前を描いたファンタジーアクションです。 天界を率いる玉帝(チョウ・ユンファ)と魔界の王・牛魔王(アーロン…

これも日本人が出ていたので

録画していた韓国映画『狼たちのバラード』(2013年/監督:チン・ヒョンテ)を観る。日本(高知)でオールロケした劇場未公開の犯罪アクションです。 K(ヨン・ジョンフン)、テツヤ(北村一輝)、ジュノ(イ・ジフン)、ユンジ(キム・ヨンフン)は日…

日本人が出ているので

録画していた台湾映画『黒衣の刺客』(2015年/監督:ホウ・シャウシェン)を観る。唐時代を舞台にした時代劇で、カンヌ映画祭で監督賞を受賞した作品です。 女道士のもとで刺客になるべく育てられた隠娘(スー・チー)が13年振りに両親のもとに帰って…

海外ドラマは

Dlifeで、昨日から『エージェント・カーター』が始まった。『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』(2011年/監督:ジョー・ジョンストン)のヒロインで、キャプテン・アメリカの恋人ペギー・カーターを主人公にしたスパイ・アク…

未見のものだから

帰省の留守中に友人から届いた西部劇DVD『アリゾナの襲撃』(1952年/監督:レイ・エンライト)を観る。インディアンを率いて牧場を襲う謎の黒覆面を追うミステリータッチの西部劇です。 インディアンを操って牧場を襲う謎の黒覆面サイドワインダーに…

続いて

帰省の留守中に友人から届いた西部劇DVD『挑戦』(1939年/監督:デイヴィッド・ハワード)を観る。19世紀末のアリゾナを舞台に保安官となって町の治安を守る男の物語です。 アリゾナ・メサシティの町は悪徳シェリフのクローニン(レオン・エイムス…

好きなので

帰省の留守中に友人から届いた西部劇DVD『インディアン征路』(1951年/監督:バイロン・ハスキン)を観る。許婚者を殺した男を追って第七騎兵隊に入った男が、インディアンとの戦いを通じて復讐心を捨てていくという物語です。 ジョン・ヴィカース(…

本日も

録画していた『踊らん哉』(1937年/監督:マーク・サンドリッチ)を観る。アステアとロジャースのコンビ7作目です。 バレー界で人気を集めているペトロフ(フレッド・アステア)は、自分のダンスにクラシックとジャズをうまく組み合わせたいと考えてい…

昨日に続き

録画していた『トップ・ハット』(1935年/監督:マーク・サンドリッチ)を観る。アステアとロジャースのコンビ3作目です。 レヴュー・スターのジェリー(フレッド・アステア)はホテルの部屋でタップダンスを踊り、その音がうるさくて眠れない階下の部…

溜まっていた中から

オリンピックの閉会式を観る。台風情報を確認しながらね。金12・銀8・銅21=計41と、これまで最多のメダル数を獲得しました。今大会で一番驚いたのは、陸上400メートルリレーで銀を獲ったことね。強豪国の失格でなく、実力での勝利だったのでビッ…

通常ベースに

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。オリンピックは明日の閉会式で終了し、通常番組に戻りますね。NHK総合の海外ドラマ『マスケティアーズ』はオリンピック放送がなければ今月中に終わるはずでしたが、来月にズレ込みました。BSとCATVはオリ…

馴染みの剣豪

移動や待ち時間の間に読んでいた小島英記:著の『塚原卜伝』(日経文芸文庫:2014年5月8日第1刷発行)を読了。 塚原卜伝が16歳で兵法修行に出て82歳の生涯を終えるまでを描いています。謀略渦巻く幕府の権力争いに巻き込まれながら、幾多の闘いを…

好きなジャンルだが

オリンピック中継の合間にダビングして持って来た『イントゥ・ザ・ウッズ』(2014年/監督:ロブ・マーシャル)を観る。トニー賞を受賞したブロードウェイミュージカルの映画化です。 魔女(メリル・ストリープ)の呪いのせいで子どもを授からないパン屋…

懐かしさから

オリンピック中継の合間にダビングして持って来た『黒帯ドラゴン』(1974年/監督:ロバート・クローズ)を観る。当時ブームだったカンフーアクションとブラックスプロイテーションをミックスした作品です。 ジョーンズ(ジム・ケリー)が修行した空手道…

これで最後

オリンピック中継の合間にダビングして持って来た『ハンガー・ゲームFINAL:レボリューション』(2015年/監督:フランシス・ローレンス)を観る。最終章の後編にあたります。 カットニス(ジェニファー・ローレンス)は仲間たちと反乱軍を率いてキ…

本日も

オリンピック中継の合間にダビングして持って来た『ハンガー・ゲームFINAL:レジスタンス』(2014年/監督:フランシス・ローレンス)を観る。最終章の前編にあたります。 ハンガー・ゲームの闘技場から救出されたカットニス(ジェニファー・ローレ…

続きは

長男が帰京。母もケアハウスに戻りました。 オリンピック中継の合間にダビングして持って来た『ハンガー・ゲーム2』(2013年/監督:フランシス・ローレンス)を観る。民衆の支持を得て、生きて故郷に凱旋したカットニス(ジェニファー・ローレンス)が…

娯楽になるのか

ダビングして持って来た『ハンガー・ゲーム』(2012年/監督:ゲイリー・ロス)を観る。全米の若者から熱狂的に支持されたベストセラー小説の映画化で、全米で大ヒットした作品です。第4部まで一挙放送されたので、話のタネにね。 独裁国家パネムは最先…

宮島へ

息子がネットで見つけた評判の“あなご飯”と“焼き蠣”を食べに宮島へ行くというので、私も猛暑の中を連いていく。宮島に行くのは何十年ぶりだろう。息子が子どもの頃に連れていって以来ですからね。 食事には早かったので、まずは厳島神社に参拝。大鳥居は干潮…

好みじゃなかったが

ダビングして持って来た『進撃の巨人(前後編)』(2015年/監督:樋口真嗣)を観る。昨日のアニメに続いて、今度は実写版です。 巨人が人間を食べるシーンはアニメよりエグイ描写になっていますが、内容はアニメよりも御都合主義的で褒められたものじゃ…

墓参り

朝の涼しいうちに墓参り。 ダビングして持って来た『劇場版・進撃の巨人(前後編)』(2014年/監督:荒木哲郎)を観る。昼間はオリンピックのライブがないのでね。テレビアニメを編集して二部作にしたもので、実写版を観る予定にしているのでその予習ね…

お盆は実家で

母がお盆の間は家で過ごすというので、仏壇を持って帰る。持ち運びのできる小型の仏壇なので、そのてんは便利です。家で保管していた盆提灯や経机をセットして完了。夕方には次男の家族もやってきて賑やかになりました。

分厚い本だったが

移動や待ち時間の間に読んでいたイザベラ・バード:著(時岡敬子:訳)の『朝鮮紀行』(講談社学術文庫:1998年8月10日第1刷発行)を読了。イザベラ・バードは明治初期に日本にも来ており、日本社会や風物を偏見持たずに忠実に描いていたので、興味…

出発する前に

録画していた『ピクセル』(2015年/監督:クリス・コロンバス)を観る。懐かしのゲームキャラによるエイリアンの地球侵略に対してゲームチャンピオンが対抗するアドベンチャー・コメディです。 1982年に宇宙へ向けて送った友好メッセージの中に当時…

海外ドラマから

CATVのFOXで『NCIS:LA〜極秘潜入捜査班(シーズン7)』の初回を観る。『NCIS〜ネイビー犯罪捜査班』からスピンアウトしたシリーズで、本家(シーズン15までの製作が決定している)に劣らぬ人気シリーズとなっています。題名通りロサン…

サザエさんをさがして

録画していた『サザエさんの婚約旅行』(1958年・東宝/監督:青柳信夫)を観る。シリーズ第4弾で、この作品よりスタンダードからワイド(東宝スコープ)になりました。 祖父の33回忌に父(藤原釜足)に代わって九州・若松の伯父さん(坂東蓑助=8代…

ついでに

録画していた『シンドバッド虎の目大冒険』(1977年/監督:サム・ワナメーカー)を観る。これまた、レイ・ハリーハウゼンのシンドバッドね。 恋人ファラー姫(ジェーン・シーモア)に会うためシャロックの港に船をつけたシンドバッド(パトリック・ウェ…

昨日に続き

録画していた『シンドバッド黄金の航海』(1973年/監督:ゴードン・ヘスラー)を観る。レイ・ハリーハウゼンのシンドバッドの15年振りの復活です。 航海中のシンドバッド(ジョン・フィリップ・ロー)は、船員(アルド・サンブレル)が射った怪鳥が落…

童心に戻って

録画していた『シンバッド七回目の航海』(1958年/監督:ネイザン・ジュラン)を観る。レイ・ハリーハウゼンの特撮映画です。リアルタイムでは観ておらず、私が観たのはリバイバル上映された時。その時の邦題は、『シンドバッド七回目の冒険』ね。 婚約…

文芸というより

録画していた時代劇『山椒大夫』(1954年・大映/監督:溝口健二)を観る。森鴎外の原作の映像化で、ヴェネツィア映画祭で銀獅子賞を受賞しています。童話『安寿と厨子王』としても有名ですね。 平安時代末期、農民の窮乏を救うために鎮守府将軍に立てつ…