2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

破綻の結末

DVDボックス『ナショナルキッド(第2部:海底魔王ネルコン)』の第5〜9回を観る。 #5「尚子の死刑台」は、ナショナルキッドによって計画を悉く邪魔される海底人はキッドに罠をかけるために旗竜作(小嶋一郎)研究所の尚子(志村妙子=太地喜和子)を…

帰省前に戻って

DVDボックス『ナショナルキッド(第2部:海底魔王ネルコン)』の第1〜4回を観る。 #1「深海観測船バチスカーフの遭難」は、日本最初の深海観測船が謎の巨大魚と衝突して沈没。旗竜作(小嶋一郎)は永野博士(斉藤紫香)と海底人の可能性について論じ…

劇画を知ったのは

四方田犬彦:著の『白戸三平論』(ちくま文庫:2013年9月10日第1刷発行)を読了。移動や待ち時間利用のつもりが一気読みしました。 509頁に及ぶ大評論で、『忍者武芸帳』や『カムイ伝』といった代表作だけでなく、貸本マンガ時代のデビュー作から…

輪廻なのか

ダビングして持って行った『タイム・ラヴァーズ時空を繋ぐ指輪』(2015年/ローランド・ジョフィ)を観る。劇場未公開の冒険ラブ・ロマンスです。 海底調査をしていた海洋学者(ジョシュ・ハートネット)が、海底で見つけた指輪を採収に行って事故にあっ…

原作から離れて

ダビングして持って行った『ロビン・フッドの戦い』(2009年/監督:ピーター・デルイーズ)を観る。劇場未公開のTVムーヴィです。 シャーウッドの森の盗賊ロビン・フッド(ロビン・ダン)は、ジョン王子がオーストリアの王室へ贈る財宝を奪います。ジ…

再放送しているので

『「妻は、くノ一」謎解き散歩』(新人物文庫:2014年4月30日第1刷発行を読了。帰京時に読む本を探しに行って、ブックオフでゲット。BSプレミアムで再放送されていることもあって、一気読みしました。 『妻は、くノ一』は、130万部を突破した風…

墓参り

従姉妹の車で母と墓参りに行く。周囲に雑草が伸びていたので、まずは草むしりね。従姉妹が軍手を用意してくれていたので助かりました。墓参りの後、母と実家に戻り、不要な物の整理。結局あまり捨てることはできず、右から左へ移しただけでした。 ダビングし…

まだ続くのか

ダビングして持って行った『ダイバージェントNEO』(2015年/監督:ロベルト・シュヴェンケ)を観る。博学・勇敢・高潔・無欲・平和の5つのコミュニティで構成されるデストピアの未来世界を舞台にしたSFアクションです。 三部作と知らずに前作を観…

日本が舞台だったので

ダビングして持って行った『JUKAI−樹海−』(2016年/監督:ジェイソン・ザダ)を観る。 双子の妹ジェス(ナタリー・ドーマー)が青木ヶ原で行方不明になったという知らせを受けて、姉のサラ(ナタリー・ドーマーの二役)が日本にやってきます。青木…

打ち合わせ

母の居るケアハウスに行き、墓参りの打ち合わせ。近所に住む従姉妹が迎えに来てくれるというので24日に決定ね。ついでに父の一周忌の法要についても決め、お寺に予約しました。食事会の場所は帰京してから考えることにします。 ダビングして持って行った『…

雨降りだったので

ダビングして持って行った『寄生獣(前編・完結編)』(2014年/監督:山崎貴)を観る。原作は岩明均の人気コミックで、独自の世界観で高評価を得ています。 ある日、謎の寄生物が人間の脳を乗っ取ってパラサイトとなり、肉体を操り、他の人間を捕食し始…

忍者は好きだけど

移動や待ち時間の間に読んでいた乾緑郎:著の『忍び外伝』(朝日文庫:2013年10月30日第1刷発行)を読了。 伊賀の忍者・文吾が“本能寺の変”後の奈良興福寺で果心居士と出会い、彼の幻術で過去の記憶の中に閉じ込められるところから始まります。“天…

本日も

DVDボックス『ナショナルキッド(第1部:インカ族の来襲)』の第9〜13回を観る。 #9「一日だけの休日」は、旗竜作(小嶋一郎)研究所の少年探偵グループ(竜作が養っている5人の孤児)が友達となった小児麻痺の少年をナショナルキッドが励まして歩…

昨日に続き

DVDボックス『ナショナルキッド(第1部:インカ族の来襲)』の第5〜8回を観る。 #5「アヴィカの復讐」は、インカ金星人の女隊長アウラ(野川美子)は信奉するアヴィカの神にナショナルキッドへの復讐を誓い、幹部のヴィマナ(片山滉)とカビア(久保…

懐かしのヒーロー

『ナショナルキッド』のDVDボックスをゲット。『ナショナルキッド』は、NET(現:テレビ朝日)系列で1960年8月4日から61年4月27日まで放送された、特撮とSFを本格的に取り入れた東映テレビ映画です。早速、第1部:インカ族の来襲(全1…

ついでに

友人に送ってもらった『宇宙快速船』(1961年・ニュー東映/監督:太田浩児)を観る。地球侵略にきた宇宙人とスーパーヒーローの戦いを描いたSFアクションです。 飛来した宇宙船の着陸場所で宇宙人に襲われた少年宇宙研究会の少年たちを謎の英雄アイア…

日本のコミックヒーロー

友人に送ってもらった『黄金バット』(1966年・東映/監督:佐藤肇)を観る。戦前戦後、紙芝居や雑誌で子どもたちに人気をはくしたヒーローが活躍するSFアクションです。 惑星イカロスが軌道を変えたことを発見したアキラ少年(山川ワタル)は、日本ア…

ゴームズって知ってるかい

録画していた『ファンタスティック・フォー』(2015年/監督:ジョシュ・トランク)を観る。マーベルの人気ユニット“ファンタスティック・フォー”の誕生と活躍を若手キャストでリブートしたSFアクションです。 物質転送装置を研究していたリード(マイ…

古いものばかりだったので

録画していた『アントマン』(2015年/監督:ペイトン・リード)を観る。身長1.5センチのヒーローが活躍するマーベル・シネマです。 科学者のハンク・ピム(マイケル・ダグラス)は、“アントマン”の研究を教え子のダレン・クロス(コリー・ストール)…

今週のテレビ

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回と映画です。 NHK総合の海外ドラマ『マスケティアーズ パリの四銃士(全20回)』が本日最終回。今回放送されたのはシーズン1と2でして、シーズン3(最終シーズン)は、今年本国(英国)で放…

機会がなくて

録画していた『ジョン・カーペンターの要塞警察』(1976年/監督:ジョン・カーペンター)を観る。ずっと以前に西部劇の友人から『リオ・ブラボー』のオマージュと教えられて気になっていた作品です。カーペンターの初期の作品であるため劇場未公開。 娘…

最後に

友人が送ってくれた東映時代劇『竜虎捕物陣』(1957年/監督:内出好吉)の「一番手柄:百万両秘面」と「二番手柄:疾風白狐党」を観る。原作のない結束信二のオリジナル脚本で、二本立て・三本立て用に上映時間1時間弱で作られた通称“東映娯楽版”です…

一家勢ぞろい

友人が送ってくれた東映時代劇『お役者文七捕物暦・蜘蛛の巣屋敷』(1959年/監督:沢島忠)を観る。横溝正史原作の捕物映画です。 勝田家の屋敷近くを通りかかった文七(中村錦之助)は、覆面の侍たちに追われている腰元を助けようとして傷を負います。…

捕物帖の元祖だが

友人が送ってくれた東映時代劇『半七捕物帖・三つの謎』(1960年/監督:佐々木康)を観る。岡本綺堂の原作は有名なのですが、映画化されたのは僅か3本です。テレビドラマでは8作ありますけどね。この作品は三つのエピソードからなるオムニバス型式に…

昨日に続き

友人が送ってくれた東映時代劇『伝七捕物帖・女狐小判』(1963年/監督:大西秀明)を観る。シリーズ最終作です。 伝七(高田浩吉)のところへ、百姓の若後家お直(千原しのぶ)が行方不明になった娘おみよ(桜町弘子)の捜索依頼にきます。おみよは札差…

伝七ついでに

友人が送ってくれた東映時代劇『伝七捕物帖・影のない男』(1962年/監督:深田金之助)を観る。高田浩吉の“伝七捕物帖”は松竹時代に11本作られており、東映移籍後にも2本作られています。これは、その1本。 美人年増のお島が殺され、伝七(高田浩吉…

今週のテレビ

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回と映画です。 新番組は、BSプレミアムで今日から始まる韓国時代劇『三銃士(全12回)』ね。デュマの原作を17世紀の朝鮮王朝に置き換えたフィクション時代劇です。主人公はダルタルニャンならぬ…

サザエさんをさがして

録画していた東宝映画『サザエさんの結婚』(1959年/監督:青柳信雄)を観る。江利チエミのシリーズ5作目です。 父(藤原釜足)と母(清川虹子)が銀婚式の祝いで日光へ旅行に行ったサザエさん(江利チエミ)の留守宅へ大阪の叔母さん夫婦(花菱アチャ…

時代劇は東映

友人が送ってくれた東映時代劇『隠密七生記』(1958年/監督:松田定次)を観る。吉川英治の原作で、新東宝でも映画化(既見)しているので興味が惹かれましてね。 次の将軍後継者を決める前将軍の遺言書が名古屋城の天守閣から奪われ、警護役だった椿源…

時代劇ということで

録画していた韓国映画『パイレーツ』(2014年/監督:イ・ソクフン)を観る。朝鮮王朝創設期を舞台にしたアクションアドベチャーです。 イ・ソンゲの威化島回軍に反対したチャン・サジョン(キム・ナムギル)は軍を脱走して山賊になります。やがてイ・ソ…