2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日に続き

懐かしのテレビ時代劇『白馬童子・鉄仮面の恐怖』(監督:仲木睦)を観る。1960年3月に放送された第3エピソードです。以後のエピソードについてはフィルムが残っておらず、DVD化されていません。 葵太郎(山城新伍)・忠助(山本順大)・夕香里(春…

残っていた中から

懐かしのテレビ時代劇『白馬童子・逆襲嵐ヶ原』(監督:仲木睦)を観る。『白馬童子』は、月事にエピソードが変わる形式で放送され、1960年1月に放送された第1エピソード「南蛮寺の決斗」は、映画用に編集され東映特別娯楽版として劇場公開されました。…

海外ドラマから

一時は週に7本以上観ていた海外ドラマでしたが、現在は『エレメンタリー4ホームズ&ワトソンin NY』を観ているだけ。 シャーロック・ホームズ(ジョニー・リー・ミラー)と女性のワトソン(ルーシー・リュー)が、現代のニューヨークを舞台に、市警の…

懐かしの東映娯楽版

友人から送ってもらった東映時代劇『神州天馬侠(全二部)』(1958年/監督:大西秀明)を観る。原作は、吉川英治が『少年倶楽部』に1925年から1928年に連載したジュニア向け大人気伝奇時代小説です。戦前も何本か映画化されていますが、戦後は…

昔は嬉しかったが

散歩のついでに郵便局へ行って年賀切手シートをもらってくる。年賀ハガキの“お年玉抽選”で当たったものです。この景品は1950年から始まっており、全シート所持している人はガチガチの切手収集マニアといえますね。昭和30年代までのものは稀少価値で、…

なんでもゾンビ

録画していた『ゾンビシャーク感染鮫』(2015年/監督:ミスティ・タリー)を観る。劇場未公開のテレビムーヴィです。 アンバー(キャシー・スティール)たちが休暇で訪れた島で浜辺にうちあげられたサメを発見しますが、それが生き返って見物人を襲いま…

コンクリートも破壊

録画していた『ロボシャークvsネイビーシールズ』(2015年/監督:ジェフリー・ランドー)を観る。劇場未公開のテレビムーヴィです。 UFOが投下した物質を飲み込んだ鮫がロボシャークとなり、米海軍の潜水艦に穴をあけ撃沈させます。ロボシャークは…

続いて

録画していた『シャーク・プリズン 鮫地獄女囚大脱獄』(2015年/ジム・ウィノスキー)を観る。劇場未公開のテレビムーヴィです。 油井爆破で地殻が変動し地底深くから古代鮫が地上に現れます。野外作業をしていた女囚が脱走し、古代鮫が彼女たちを襲う…

夏でもないのに

録画していた『ビーチ・シャーク』(2011年/監督:マーク・アトキンス)を観る。劇場未公開のオリジナルビデオ(レンタル専門)です。 オートバイで砂浜を走っていた若者たちの惨殺死体が発見されます。保安官のブレンダ(ヴァネッサ・リー・エヴィガン…

期待できるかも

昨夜は『精霊の守り人:悲しき破壊神(全9回)』の第1回を観る。シーズン1では、バルサ(綾瀬はるか)と新ヨゴ国の王子チャグムとの運命的な出会いと別れが描かれていましたが、シーズン1のラストで自分の父と育ての親ジグロ(吉川晃司)の仇であるカン…

サザエさんをさがして

録画していた東宝映画『福の神サザエさん一家』(1961年/監督:青柳信夫)を観る。江利チエミの“サザエさんシリーズ”(全10作)の最終作です。 課長昇進が間近いマスオさん(小泉博)のために専務夫人(藤間紫)に気に入られようとサザエさん(江利チ…

これで最後

友人から送ってもらった『少年探偵団・敵は原子潜航艇』(1959年・東映/監督:若林栄二郎)を観る。 月ロケット打ち上げ妨害の予告が怪人二十面相(植村謙二郎)からあり、明智小五郎(梅宮辰夫)と少年探偵団が警戒しますが、原子潜航艇から発射された…

明智小五郎といえば

友人から送ってもらった『少年探偵団・透明怪人&首なし男』(1958年・東映/監督:小林恒夫)を観る。これまたリアルタイムで観て以来の再見です。 東京の町に透明人間が現れ、騒然となる中、少年探偵団は骸骨面をつけた男を尾行します。骸骨面は透明人…

懐かしさ半分

友人から送ってもらった『少年探偵団・二十面相の復讐&夜光の魔人』(1957年・東映/監督:石原均)を観る。リアルタイムで観て以来の再見です。明智小五郎が岡田英次から波島進に変わりました。この作品で私は波島進の名を覚えたのです。 死んだと思わ…

SF冒険活劇

友人から送ってもらった『少年探偵団・かぶと虫の妖奇&鉄塔の怪人』(1957年・東映/監督:関川秀雄)を観る。東映の“少年探偵団”シリーズは全部で9本作られていますが、前後編形式で最後の1本だけが1話完結ね。今回は3〜4本目となります。 前作で…

ぼ、ぼ、ぼくらは少年探偵団

友人から送ってもらった『少年探偵団・妖怪博士&二十面相の悪魔』(1956年・東映/監督:小林恒夫)を観る。テレビが普及する前、私が夢中になって聴いていたラジオドラマに『少年探偵団』があります。江戸川乱歩が少年雑誌『少年』に連載していたもの…

単発では惜しい

昨夜は、BSプレミアムで『花嵐の剣士』を観る。幕末に新徴組で活躍した実在の女剣士・中澤琴を主人公にしたアクション時代劇です。 兄の中澤貞祇(筒井道隆)と清河八郎が募集した浪士組に参加した琴(黒木メイサ)は、京の町で不逞浪士を相手にした時に坂…

比較すると

録画保存していた西部劇『荒野の追跡者〜ラレード通り(全3回)』(1995年/監督:ジョセフ・サージェント)の第2回と第3回を再見。 コール(ジェームズ・ガーナー)はピー・アイ(サム・シェパード)とフェーマスシューズ(ウェス・ステューディ)を…

続きで

録画保存していた西部劇『荒野の追跡者〜ラレード通り(全3回)』(1995年/監督:ジョセフ・サージェント)の第1回を再見。昨日まで観ていた『ロンサム・ダブ』の続編となるミニシリーズです。この作品の間にミニシリーズの『Return to Lo…

これで最後だが

西部劇DVD『ロンサム・ダブ(全4回)』(1989年/監督:サイモン・ウィンサー)の第4回「帰郷」を観る。 偵察に行ったガス(ロバート・デュバル)とピー・アイ(ティム・スコット)がインディアンに襲われてガスが足に負傷します。身動きできないガ…

本日も

西部劇DVD『ロンサム・ダブ(全4回)』(1989年/監督:サイモン・ウィンサー)の第3回「大平原」を観る。 ジェイク(ロバート・ユーリック)が加わった悪党仲間は殺人を楽しむ凶悪集団で、彼らに殺された死体を発見したガス(ロバート・デュバル)…

昨日に続き

西部劇DVD『ロンサム・ダブ(全4回)』(1989年/監督:サイモン・ウィンサー)の第2回「遠い道」を観る。 ニュート(リック・シュローダー)と親友になったアイルランドからの移民ショーンが渡河中に毒蛇ヌママムシに噛まれて死ぬところから始まり…

本格西部劇

西部劇DVD『ロンサム・ダブ』の第1回「旅立ち」を観る。『ロンサム・ダブ』は、1989年に製作された全4回のテレビ・ミニシリーズで、『モンタナへの夢』というタイトルで放送されて以来の再見です。西部劇ファンの間では根強い人気があり、DVDの…

今週は

昨日は遅ればせながら氷川神社へ初詣。7日とあって参詣客はそれほど多くなく、スムーズに今年の運勢を祈願してきました。おみくじは吉。旅は良しとあったので、カミさんと旅行計画ね。 日曜日は、1週間のテレビ番組チェックの日。注目は、BSプレミアムで…

正月時代劇

NHK(BSプレミアム含む)で放送された『時空超越歴史ドラマ・江戸城無血開城』『陽炎の辻 剣豪復活!〜居眠り磐音江戸草紙〜』『大岡越前スペシャル』を観る。 『時空超越歴史ドラマ・江戸城無血開城』は、ドラマとトークで江戸城無血開城におけるアー…

未見の忠臣蔵作品

友人から送ってもらった東映時代劇『ほまれの美丈夫』(1956年/監督:伊賀山正徳)を観る。講談でお馴染みの“がまんの詫状”を題材にしたものです。 スリに簪をすられた石村佐兵衛(高松錦之助)の娘・お妙(三笠博子)を救った神崎与五郎(伏見扇太郎)…

未見の沢忠作品

友人から送ってもらった東映時代劇『間諜』(1964年/監督:沢島忠)を観る。沢島忠の作品はどれも一味違っていて目が離せません。 阿波蜂須賀藩の陰謀を探知した幕閣は、南新九郎(内田良平)・佐々木忠行(緒形拳)・松山征四郎(松方弘樹)の3人を間…

未見の柳太朗作品

友人から送ってもらった東映時代劇『復讐侠艶録』(1956年/監督:小沢茂弘)を観る。不正政治を行う田沼意次の野望を、目的の異なる二人の男が粉砕するチャンバラ時代劇です。 大老の座を狙う田沼意次(進藤英太郎)は水戸家の推薦を得るために、謀反人…

続いては

録画していた『ザ・レジェンド』(2014年/監督:ニック・パウエル)を観る。十字軍の騎士が中国の王子を護衛することになるアクション時代劇です。 十字軍の騎士だったジェイコブ(ヘイデン・クリスティン)は無益な戦いに嫌気がさし、師匠のガレイン(…

他国の時代劇

録画していた韓国時代劇『メモリーズ追憶の剣』(2015年/監督:パク・フンシク)を観る。 高麗時代の朝鮮、ユベク(イ・ビョンホン)、ウォルソ(チョン・ドヨン)、プンチョン(ペ・スピン)の3剣士は民衆反乱を起こしますがユベクの裏切りによって計…