2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日に続き

友人に送ってもらった東映時代劇『人形佐七捕物帖・くらやみ坂の死美人』(1960年/監督:山崎大助)を観る。 くらやみ坂で逢いびき中の女芸人(円山栄子)が殺され、通りがかったべっ甲問屋の跡取り娘お里(中里阿津子)と、お里の許婚者・巳之助(高島…

続きは東映で

友人に送ってもらった東映時代劇『人形佐七捕物帖・般若の面』(1960年/監督:山崎大助)を観る。若山富三郎の“人形佐七捕物帖”は新東宝で5本、東映で6本作られており、これは東映でのシリーズ1作目です。 風流六歌仙と称する茨木屋鵬斎(永田靖)・…

今週のテレビ

日曜日は、1週間のテレビ番組チェックの日。 注目番組は、BS朝日で3月3日放送の時代劇『新陰流・上泉伊勢守信綱』です。上泉信綱は現在の前橋市で生まれ、箕輪城の長野業正に仕えますが、長野家滅亡後、陰流から自ら編み出した新陰流を普及させるために…

海外ドラマから

現在私が観ている海外ドラマは、スーパードラマTVの『ブラックリスト4』、FOXの『ウォーキング・デッド7』と『レギオン』、WOWOWの『エレメンタリー4』と『ザ・ファイブ−残されたDNA−』の5本。最新の海外ドラマとなると、有料チャンネルに…

SFというより

録画していた『リジェネレーション』(2015年/監督:サイモン・パメル)を観る。人生が売買される近未来を舞台に、拉致された恋人を捜す男を描いた劇場未公開のSF映画です。 スレーター(ラクラン・ニーボア)は謎の武装集団に襲撃を受け、恋人ナディ…

ヒーローのコラボ

録画していた『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』(2016年/監督:ザック・スナイダー)を観る。 前作の『マン・オブ・スティール』でゾッド将軍とスーパーマン(ヘンリー・カヴィル)が、メトロポリスのビルを壊しまくって戦った現場に…

今度はグルメ

録画していた時代劇『大江戸事件帖 美味でそうろう2』を観る。BS朝日開局15周年記念で2015年12月に放送されて好評だった前作から3年後という設定の続編です。 相棒の絵師・お鶴(南沢奈央)と江戸に戻って来た柿江新平太(北村一輝)は、阿片に…

収めどころが

録画していたWOWOWの時代劇『ふたがしら2(全5回)』を観了。前シーズンで赤目の名を汚す甚三郎(成宮寛貴)一味を解体させ、盗賊団“壱師”を結成した弁蔵(松山ケンイチ)と宗次(早乙女太一)は、「脅さず、殺さず、汚え金を根こそぎいただく」とい…

西部小説ということで

逢坂剛:著の『果てしなき追跡』(中央公論新社:2017年1月25日初版発行)を読了。土方歳三が函館で死なないで、アメリカ西部に行って冒険する西部小説です。 銃弾で頭を負傷して意識不明の歳三を、長崎で英語を習得した同郷の部下が、戦死した兵士を…

今週のテレビ

日曜日は、1週間のテレビ番組チェックの日。NHK総合の時代劇『忠臣蔵の恋(全20回)』と、BSプレミアムの時代劇『雲霧仁左衛門3(全8回)』が最終回を迎えます。 『忠臣蔵の恋』は、諸田玲子の『四十八人目の忠臣』のドラマ化で、浅野家再興につく…

同じ心境

録画していた時代劇『清左衛門残実録』を観る。仲代達矢が主演したNHK版でなく、北大路欣也が主演したBSフジ版です。昨年の2月6日に放送され好評だったので、完結編として続編が2月11日に放送されました。 元側用人の三屋清左衛門(北大路欣也)が…

B級ファンタジー

録画していた『エルフ物語 ゴス・アズールの化身』(2013年/監督:ジョン・ライド)を観る。エルフ族の女戦士が、人間の騎士やオーク族の戦士と闇の勢力と戦う劇場未公開のファンタジー・アクションです。 賞金稼ぎのエルフの女戦士ネミット(ダニエル…

造形よりも

録画していた『ウルフ・コップ』(2014年/監督:ローウェル・ディーン)を観る。狼男になった警官が不老不死の悪魔と戦うホラー・アクションです。 飲んだくれのダメ警官ルー(レオ・ファファード)が、嫌々かけつけた事件現場で突然意識を失います。夜…

定番B級映画

録画していた『スタング』(2015年/監督:ベニ・ディーツ)を観る。巨大な蜂が人間を襲うパニック・ホラーです。 ケータリングサービスをしているジュリア(ジェシカ・クック)とポール(マット・オリアリー)が、パーティ開催のために人里離れた郊外の…

低予算SF

バックデイトで帰省中の日記をアップした後、録画していた『ダーク・スター』(1974年/監督:ジョン・カーペンター)を観る。出演者がたった5人で、エイリアンの造形もチーピーなブラック・ユーモアあふれる作品です。 人類が宇宙に新天地を求めていた…

本格SF

録画していた『オデッセイ』(2015年/監督:リドリー・スコット)を観る。たった一人で火星に取り残された科学者のサバイバルSFです。 火星探査中のクルーが猛烈な嵐により任務を中止してロケットに戻る途中、マーク・ワトニー(マット・デイモン)が…

今週は

日曜日は、1週間のテレビ番組チェックの日。 14日からBSフジで韓国時代劇『六龍が飛ぶ』が始まります。高麗滅亡から朝鮮建国という激動の時代を舞台に、イ・ソンゲの息子イ・バンウォン(ユ・アイン)を中心に描いた歴史劇。といっても史実よりもフィク…

異色西部劇

移動や待ち時間の時に読もうとゲットした菊地秀行:著の『邪神決闘伝』(創土社:2015年2月1日第1刷発行)を読了。1870年代の西部を舞台に、海底に眠る邪神クトゥルーの夢が実体化した無法者を相手に、特殊能力を持つ賞金稼ぎと忍者が協力して戦…

生身のアクション

ダビングして持ってきた『カンフー・ジャングル』(2014年/監督:テディ・チャン)を観る。武術会チャンピオン連続殺人事件をめぐるカンフー・アクションです。 私闘により相手を殺して服役中の元警察武術教官のハーハウ・モウ(ドニー・イエン)は、武…

中国チャンバラ

ダビングして持ってきた『ブレイド・マスター』(2014年/監督:ルー・ヤン)を観る。明朝末期を舞台にした武侠アクションです。 禁護軍に属する沈錬(チャン・チェン)・剣星(ワニエ・ユエン)・一川(リー・トンシュエ)の3人は義兄弟の契りを結び、…

鍾馗伝説

ダビングして持ってきた『魔界戦記〜雪の精と闇のクリスタル〜』(2015年/監督:ピーター・パウ)を観る。魔晶石をめぐって戦いが繰り広げられるファンタジー・アクションです。 神のいる天界、魔のいる魔界、人のいる人間界があって、魔界が魔晶石によ…

アクション健在

ダビングして持ってきた『ドラゴン・ブレイド』(2014年/監督:ダニエル・リー)を観る。紀元前200年頃の前漢時代の中国を舞台にしたアクション史劇です。 国境警備員としてシルクロードを守るフォ・アン(ジャッキー・チェン)は、反逆者の汚名を着…

分厚かったが

山本一力:著の『桑港特急』(文藝春秋:2015年1月30日第1刷発行)を一気読みで読了。江戸末期の文政年間、小笠原の父島に漂着した娘とアメリカ人の元捕鯨船員の間に生まれた丈二と子温の兄弟が、ジョン万次郎との出会いを通してアメリカへの夢を募…

西部劇だったので

友人との会食の後、ついでに立ち寄ったブックオフで、『桑港特急』と『漫画・世界名作ムービー/駅馬車』をゲット。さっそく、『漫画・世界名作ムービー/駅馬車』(幻冬舎:2007年11月23日初版発行)を読了しました。 “漫画・世界名作ムービー”は弘…

本場の味

ダビングして持ってきた『SPOOKSスプークス/MI−5』(2015年/監督:バハラット・ナルルーリ)を観る。MI−5のエージェントが逃亡したテロリストのテロ計画阻止とMI−5内部の裏切者を探るスパイ・サスペンスです。人気テレビシリーズのオリ…

好きなジャンルで

買い物ついでに、西部劇『マグニフィセント・セブン』(2016年/監督:アントワーン・フークワ)を観に行く。『荒野の七人』のリメイクは10年前から何度も企画があがり(2012年にはトム・クルーズ主演という噂が流れた)、やっと日の目を見た作品…

クラシック怪獣映画

ダビングして持ってきた『怪獣ゴルゴ』(1959年/監督:ユージン・ルーリー)を観る。『大巨獣ガッパ』の元ネタということで、機会があれば観たいと思っていた作品です。 アイルランドのナラ島沖で怪獣が発見され、捕まってゴルゴと名付けられロンドンで…

好きな題材なので

母を訪ねた後、移動や待ち時間の時に読もうとゲットした菊地秀行:著の『ウエスタン忍風帳』(創土社:2016年2月1日第1刷発行)を読了。ウエスタンとあるように西部劇の世界を舞台にした異色西部小説です。 実在の西部小説家ネッド・バントラインの手…