2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も

友人に送ってもらった西部劇『悪人への貢物』(1956年/監督:ロバート・ワイズ)を観る。非情な牧場主と若者との交友を描いた作品です。 東部からきた若者スティーブ(ドン・ダビンス)は馬泥棒に襲われて負傷した牧場主のロドック(ジェームズ・キャグ…

昨日に続き

友人に送ってもらった西部劇『大爆破』(1960年/監督:ロバート・D・ウエッブ)を観る。森林地帯を舞台にした伐採業者と牧場主との対決を描いた作品です。 ジム(アラン・ラッド)とモンティ(ギルバート・ローランド)は鉄道建設に必要な木材を伐採す…

今週は西部劇

友人に送ってもらった西部劇『ファイヤークリークの決斗』(1968年/監督:ヴィンセント・マックビーティ)を観る。田舎町にやって来た無法者と保安官が対決する作品です。 ファイヤークリークの町にラーキン(ヘンリー・フォンダ)をリーダーとする5人…

学術本だったが

水口志計夫・沼田次郎:編訳の『ベニョフスキー航海記』(東洋文庫:1970年4月10日初版発行)を読了。みなもと太郎:著の『風雲児たち』(潮出版社の希望コミックス)の第6巻に登場して興味を持ち、ネットでゲットしました。ベニョフスキー=ベニョ…

アルバムに代わり

昨日はビックカメラに行ってフォトブックを作成。ハードカバーのフォトブックを3冊注文すれば1冊が無料(今月末までの特典)になるというので、昨年末に洗濯機と電子レンジを買い換えてポイントが溜まっていたこともあり、これを逃す手はないと思いまして…

続いて

分冊百科“マカロニウエスタン傑作映画DVDコレクション”の47巻に収録されている『愛は憎しみを超えて』(1987年/監督:ヴィンセント・ドーン)を観る。部族民を皆殺しにされたインディアン娘が復讐する日本未公開作品です。 南軍の残党に部落を襲撃…

どちらも未見で

分冊百科“マカロニウエスタン傑作映画DVDコレクション”の47巻をゲット。『荒野の死闘』(1968年/監督:ラファエル・ロメロ・マルチェント)を観ました。二人の賞金稼ぎが悪党退治をする劇場未公開(テレビ放映あり)作品です。 フレッド(アンソニ…

本日も

マカロニ西部劇『ライジング・スターの伝説』(1986年/監督:ヴィンセント・ドーン)を観る。これまたバラ売りをヤフオクでゲットしたものです。アパッチに育てられた白人青年がインディアン嫌いの無法者と戦う劇場未公開(何故かレンタルビデオ化され…

昨日に続き

マカロニ西部劇『ゴーストタウンの番外地』(1967年/監督:アメリゴ・アントン)を観る。これもバラ売りをヤフオクでゲットしたものです。ゴーストタウンで大金をめぐって争う劇場未公開(テレビ放映あり)作品です。 死刑寸前のブラドック(フリオ・メ…

今週はマカロニ

マカロニ西部劇『32口径の殺し屋』(1967年/監督:アルフォンソ・ブレシア)を観る。分冊百科“マカロニウエスタン傑作映画DVDコレクション”の40巻に収録されていたもので、ヤフオクでバラ売りされていたものをゲット。分冊百科には2本ずつ収録…

最後は

みなもと太郎:著の『風雲児たち』(潮出版社の希望コミックス)の第10〜12巻を読了。大黒屋光太夫の物語(嵐のために漂流してロシアに行ったところまで)と並行して田沼意次失脚までが描かれています。 田沼意次といえば私の子供の頃は賄賂政治の悪玉と…

名前は知っていても

みなもと太郎:著の『風雲児たち』(潮出版社の希望コミックス)の第8〜9巻を読了。正月時代劇『風雲児たち〜蘭学革命篇〜』にも登場した平賀源内(山本耕史)、高山彦九郎(高嶋政伸)、林子平(高木渉)、工藤平助(阿南健治)を描いています。平賀源内…

ドラマと違って

みなもと太郎:著の『風雲児たち』(潮出版社の希望コミックス)の第5〜7巻を読了。杉田玄白と前野良沢がターヘル・アナトミアを翻訳して解体新書を完成させるまでの物語(蘭学事始)で、正月時代劇『風雲児たち〜蘭学革命篇〜』の原作部分です。とは言っ…

まだまだ

みなもと太郎:著の『風雲児たち』(潮出版社の希望コミックス)の第3〜4巻を読了。戊辰戦争で幕軍として最後まで戦った会津松平家の始祖である保科正之を中心にして描かれます。将軍家を守護するという思想の源を探るのね。 保科正之は徳川秀忠の四男で家…

興味がひかれて

みなもと太郎:著の『風雲児たち』(潮出版社の希望コミックス)の第1〜2巻を読了。正月時代劇『風雲児たち〜蘭学革命篇〜』を観て原作に興味がひかれ、ヤフオクでゲットしたものです。リード社のSPコミックスの全巻揃いは1万4千円以上するのでパスし…

海外ドラマから

『ハワイFIVE−O(シーズン7)』と『NCIS:LA(シーズン8)』を観了、および『スコーピオン(シーズン3)』の最終エピソード(それも後編だけ)を観る。 『ハワイFIVE−O』は、ハワイを舞台に特捜チーム5−0が活躍する1話完結の犯罪アク…

何度観ても名作。

DVDで西部劇『シェーン』(1953年/監督:ジョージ・スティーブンス)を再見。昨日読んだ細野晴臣の『映画を聴きましょう』に、『シェーン』にまつわる音楽の発見というのがありまして、劇伴で流れた「Put Your Little Foot」ついて…

映画音楽が好きで

SNSの友人から教えてもらった細野晴臣:著の『映画を聴きましょう』(キネマ旬報社:2017年11月15日初版発行)を読了。映画音楽についての想い出と蘊蓄、映画について語っているエッセイです。著者と私は同世代なので重なるところが多く、楽しい…

時代劇から

今週観たのは、『西郷(せご)どん』『幕末グルメ・ブシメシ!2』『大岡越前4』の初回と、SPドラマ『必殺仕事人』、『池波正太郎時代劇』の「狐と馬」「医者と毒薬」。 『西郷(せご)どん』は、西郷隆盛の妻・糸(黒木華)が西郷さんの銅像を見て、「こ…

ついでに

録画していた『封神伝奇バトル・オブ・ゴッド』(2016年/監督:ユアン・ホイ)を観る。中国の古典伝奇小説『封神演義』をもとにしたファンタジーアクションです。 古代中国、殷の紂王(レオン・カーフェイ)は黒竜に命じられた九尾の狐が化けた妲己(フ…

中国関連で

録画していた『ロスト・レジェンド 失われた棺の謎』(2015年/監督:ウー・アールシャン)を観る。3人の墓泥棒が秘宝をめぐって地下迷宮で繰り広げる中国製冒険アクションです。 フー(チェン・クン)・ワン(ホァン・ポー)・シャーリー(スー・チー…

猿関連で

録画していた『ストームブレイカーズ妖魔対戦』(2015年/監督:ジョシュア・イ・シャオシン)を観る。『西遊記』の番外編ともいうべきファンタジーアクションです。 心優しい妖怪・大錘(バイクー)は、恋する娘・小美(ヤン・ズーシャン)の働く店を手…

申年ではないが

録画していた『キングコング:髑髏島の巨神』(2017年/監督:ジョーダン・ヴォート・ロバーツ)を観る。怪獣映画の人気キャラであるキングコングのリブート作品です。 ベトナム戦争が終結を迎えた1973年、南太平洋上に未知の孤島・髑髏島が発見され…

現代的犯罪

録画していた『ブラックハット』(2015年/監督:マイケル・マン)を観る。天才ハッカーが謎のサイバー犯罪組織と戦うサスペンス・アクションです。 謎のサイバー・テロリストによって中国の原子炉とアメリカの金融市場が被害を受けます。中国の捜査官チ…

今週は

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。今週は時代劇ですな。 本日からNHK大河『西郷(せご)どん』が始まり、BSプレミアムでは10日から『幕末グルメ・ブシメシ!2』と、12日から『大岡越前4』が始まります。民放では本日のSPドラマ『必殺仕…

ファンタジーの難しさ

『精霊の守り人〜最終章』は、今夜の放送から後半突入。私は原作(上橋菜穂子の小説)も知らなきゃアニメ(2007年放送)も知らず、何の予備知識もなく観ているわけですが、本格的ヒロイック・ファンタジーとして楽しんでいます。ヒロイック・ファンタジ…

録画消化で

録画していた『あのスターに逢いたい 豪華!昭和紅白歌合戦』を観たのですが、期待外れ。何もかも中途半端で、途中でパスしました。でもって、録画していた『ヴィクター・フランケンシュタイン』(2015年/監督:ポール・マクギガン)を観る。怪物を造り…

歴史続きで

録画していた『時空超越歴史ドラマ美子伝説』を観る。明治天皇のお妃である美子皇后(田中麗奈)の謎を、野心あふれる新聞記者(新井浩文)が推理していく展開です。いとうせいこうがドラマの合間にナビゲーターとして専門家の意見を聞く構成。ちなみに、美…

真田丸の顔ぶれ

録画していた正月時代劇『風雲児たち〜蘭学革命篇〜』を観る。「解体新書」刊行にまつわる杉田玄白と前野良沢の物語です。みなもと太郎のコミック原作を三谷幸喜が脚色ね。 長崎でオランダの医学書「ターヘル・アナトミア」を手に入れた中津藩蘭方医・前野良…

比較したくて

年末に放映されて、録画していた時代劇『赤ひげ』(1965年・東宝/監督:黒澤明)を観る。リアルタイムで観て以来の再見です。BSプレミアムの金曜時代劇『赤ひげ』と比べるのも一興と思いましてね。 原作は山本周五郎の8篇からなる連鎖短編集。長崎で…