2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の続きで

録画していた『MYTHICAミシカ:ファイナル・ウォーズ』(2016年/監督:ジョン・ライド)を観る。選ばれし勇者たちが世界を支配しようとする魔術師と戦う、劇場未公開のアクション・ファンタジーのシリーズ5部作の最終作です。 最強のパワーを持…

続きだから

録画していた『ダイバージェントFINAL』(2016年/監督:ロベルト・シュヴェンケ)を観る。全米でベストセラーとなったライトノベルの映画化で、シリーズ三部作の完結篇です。 壁によって荒廃した世界から隔離された未来のシカゴでイブリン(ナオミ…

平常ベースに

帰省中の日記のアップや留守中の諸事項が片付き、CDを聴きながら宍戸錠:著の『シシド 完結編 小説・日活撮影所』(角川書店:2012年11月30日初版)を読了。帯にあるように映画初主演の1961年から日活ロマンポルノが始まった1971年までの…

南北戦争劇

録画していた『ニュートン・ナイト 自由の旗をかかげた男』(2017年/監督:ゲイリー・ロス)を観る。南北戦争当時、貧しい者や黒人奴隷のために“自由州”の設立を宣言して果敢に戦った実在の人物の伝記映画です。 南軍の衛生兵だったニュートン・ナイト…

ユルキャラ時代劇

録画していた『幕末グルメ ブシメシ2(全7回)』の最終話と、劇場版『猫忍』(2017年/監督:渡辺武)を観る。 『幕末グルメ ブシメシ』は、江戸屋敷に単身赴任した料理だけが取り柄というマイペース侍・酒田伴四郎(瀬戸康史)が、周囲の人々の悩みや…

身近な危機だが

録画していた『ポンペイ2014』(2014年/監督:ベン・デマリー)を観る。旅行中の一家がベスビオ火山の噴火に捲き込まれる劇場未公開のパニック映画です。 リン(ジェイ・キャッスルズ)とミカエラ(ジョージナ・ビードル)の母娘がポンペイ観光中に…

勇者というには

録画していた『ゴッド・オブ・ウォー 導かれし勇者たち』(2010年/監督:クリストファー・スミス)を観る。劇場未公開の歴史アクションです。 ペストが蔓延している1348年のイングランド、修道士のオズマンド(エディ・レッドメイン)はウルリク(…

歌謡映画

録画していた『バーフバリ 伝説誕生』(2015年/監督:S・S・ラージャマウリ)を観る。伝説の戦士バーフバリの活躍を描いたインド製ヒロイックファンタジーです。 兵士に追われた老女が河に逃れ、自らの命を犠牲にして抱えていた赤ん坊を守ります。赤…

宇宙で二人だけ

録画していた『パッセンジャー』(2016年/監督:モルテン・ティルドゥム)を観る。宇宙船内で極限状態に置かれた男女の愛と運命を描いたSFラブロマンスです。 自動操縦でスペースコロニーに向かう宇宙船アヴァロン号が流星群に衝突し、ジム・プレスト…

雑務な1日

留守中に色々なことが発生していて、メールの返信や人に会ったりで忙しい1日になる。そんな中で、読みかけだった河出書房新社の文藝別冊『池波正太郎』(2013年1月30日増補新版発行)を読了。2005年1月に発刊されたものを、生誕90年を記念し…

帰京

移動や待ち時間に読んでいた葉室麟:著の『冬姫』(集英社文庫:2015年6月23日第8刷)を読了。織田信長の二女で蒲生氏郷に嫁いだ冬姫を主人公にした歴史エンターテインメントです。 氏郷との出会いから始まり、信長の愛妾・鍋の方との確執、五徳姫を…

マカロニ大会

帰京するにあたり、名古屋に立ち寄ってマカロニ大会に参加。当初はマカロニ大会の後、広島に向かう予定だったのですが、思いがけず母が入院したのでね。 でもってマカロニ大会ですが、本場西部劇ファンの集まりでは若造の私ですが、マカロニでは最長老。とは…

これにて

3月から母の介護保険の認定が要介護1から要支援2に変わるので、地域支援団体との契約に立ちあう。現在のケアマネージャーに支援サービスを委託することでケアマネージャーの変更はありませんでした。 ダビングして持ってきた『北陸代理戦争』(1977年…

母の退院

むくみがなくなり、母が退院。施設に帰り、通常生活に戻りました。施設の人たちから要望をきかれましたが、これまで通りの対応で問題なしと返答。 ダビングして持ってきた『沖縄やくざ戦争』(1976年・東映/監督:中島貞夫)を観る。本土復帰を翌年に控…

実録ものということで

ダビングして持ってきた『暴力金脈』(1975年・東映/監督:中島貞夫)を観る。総会屋の生態を描いた経済ヤクザ映画です。 かけ出しの総会屋・中江(松方弘樹)は老総会屋・乃木(小沢栄太郎)に弟子入りし、同郷の暴力団幹部・奥田(梅宮辰夫)の協力を…

本日は

母の退院日が決まり、従姉妹・地域のケアマネージャーと一緒に病院のケアマネージャーから心不全予防のケア体制について指導および説明を受ける。どんなにケアしても徐々に身体能力が落ちていくので、結局のところ、その都度対応していくしかありません。 ダ…

期待通りには

ダビングして持ってきた『893愚連隊』(1966年・東映/監督:中島貞夫)を観る。松方弘樹主演のアウトロー作品をWOWOWが特集した第1弾です。 ジロー(松方弘樹)たち4人の愚連隊は、スケコマシの大隅(近藤正臣)を仲間に加え売春組織を作りま…

久しぶりに

母を見舞いに行った後、幼馴染の友人と会食。2年振りの再会です。母の入院がなければ、来週から帰省予定で、その時会う予定だったのですが、都合よく変更となりました。家族の問題について雑談。 昔は60過ぎれば、親はたいてい亡くなっており、自由な隠居…

期待したが

ダビングして持ってきた『クリムゾン・ピーク』(2015年/監督:ギレルモ・デル・トロ)を観る。古びた大きな屋敷を舞台にしたゴシックホラーです。 20世紀初頭、富豪の娘イーディス(ミア・ワシコウスカ)はイギリス人トーマス(トム・ヒドルストン)…

平昌五輪開幕

開会式に先駆けて行われたフィギュアスケート団体予選と男女モーグル予選を観る。フィギュア団体予選は男子シングルとペアのショートプログラムが行われ、宇野は小さなミスはあったものの1位。これまで大きなミスのなかったネイサン・チェンがジャンプで失…

本日も

母を見舞った後、ダビングして持ってきた『タイムトラベラーの系譜:エメラルド・グリーン』(2016年/監督:フェリックス・フックシュタイナー)を観る。秘密結社の野望を砕くシリーズ最終作です。 ルーシー(ヨゼフィーヌ・プロイス)とポール(フロリ…

昨日に続き

ダビングして持ってきた『タイムトラベラーの系譜:サファイア・ブルー』(2014年/監督:フェリックス・フックシュタイナー)を観る。タイムトラベルの能力に目覚めた少女の冒険を描く劇場未公開シリーズ2作目です。 時空を旅するグウェン(マリア・エ…

ドイツ映画だが

ダビングして持ってきた『タイムトラベラーの系譜:ルビー・レッド』(2013年/監督:フェリックス・フックシュタイナー)を観る。ドイツで大ヒットした冒険ファンタジー小説の映画化で、劇場未公開3部作の第1作目です。 女子高生グウェン(マリア・エ…

母の入院

身体にむくみが出て、母が大学病院に入院。心臓弁膜症からくる心不全の症状ですが、本人はいたって元気です。注射と薬で身体に溜まった水を抜き、あとは様子を見るだけね。酸素不足状態だったので酸素吸入を1から2にアップ。 移動や待ち時間に読んでいたエ…

観るものがなくて

録画していた『スモーク・アンド・ミラーズ1000の顔を持つスパイ』(2016年/監督:アルベルト・ロドリゲス)を観る。1990年代にスペインで実際に起こった「ロルダン事件」をモチーフにしたスペイン映画です。 かつて世界を股にかけて暗躍した元…

海外ドラマから

『ブラックリスト リデンプション(全8話)』の最終話と、『ブラックリスト(シーズン5)』の第1話を観る。 『ブラックリスト リデンプション』は、『ブラックリスト』の主人公の一人であるエリザベス(メーガン・ブーン)の夫で主要キャラでもあるトム・…

最後に

新し系西部劇『ミッション・ワイルド』(2014年/監督:トミー・リー・ジョーンズ)を観る。2016年京都ヒストリカ国際映画祭で上映されただけで一般公開されなかった西部劇です。 ネブラスカの荒野で独り暮らしをしているメアリー・ビー(ヒラリー・…

銃撃戦はなかったが

友人に送ってもらった西部劇『決断』(1959年/監督:マイケル・カーティス)を観る。法に厳しい保安官が、法と女性への愛の間で苦悩する物語です。 ハングマンと呼ばれる連邦保安官ボバード(ロバート・テイラー)は、法律のためには情け容赦ない男で、…