2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

渋い男の魅力

録画していた『メグレ赤い灯を見る』(1963年/監督:ジル・グランジェ)を観る。ジョルジュ・シムノンの『メグレと生死不明の男』を映画化したものです。シムノンのメグレ・シリーズは戦前から日本の探偵小説に影響を与えていますが、私は1冊も読んで…

名前が国名に

録画していた『リベレイター南米一の英雄シモン・ボリバル』(2013年/監督:アルベルト・アルベロ)を観る。19世紀にスペインの植民地だったベネズエラやペルーの独立のために戦ったシモン・ボリバルの半生を描いた劇場未公開のベネズエラ映画です。 …

音楽が先か、映画が先か

CDを聴きながら調べものをする。昨日の『暁の用心棒』の音楽が耳につき、サントラCDで再聴です。ベネデット・ギリアの音楽ということで、『続・さすらいの一匹狼』から16曲、『暁の用心棒』から9曲収録されているコンビCDね。ネットが拡がりだした…

未見ではないが

マカロニ西部劇『暁の用心棒』(1967年/監督:ヴァンス・ルイス)を観る。マカロニブーム時に劇場でリアルタイムで観て以来の再見です。 アメリカとの国境に近い村に“よそ者”(トニー・アンソニー)がやって来ます。盗賊のアギラ(フランク・ウォルフ)…

二度買いする前に

長い間、観ずに放ったらかしていたマカロニ西部劇『行け、野郎、撃て!』(1971年/監督:アルド・フロリオ)を観る。刑務所を脱獄した謎の男が町の顔役を倒す日本未公開作品です。 刑務所(『そして、神はカインに語った』にも出てきた毎度お馴染みの石…

今度のジャンゴは

ヤフオクでゲットしたマカロニ西部劇『復讐のガンマン・ジャンゴ』(1971年/監督:エドワード・G・ミューラー)を観る。妻を殺されたガンマンが復讐するだけの物語です。 妻を殺されたジャンゴ(アンソニー・ステファン)は、ラ・プエルタの町でジェフ…

最後まで良い奴

ヤフオクでゲットしたマカロニ西部劇『そして、神はカインに語った』(1969年/監督:アンソニー・ドーソン)を観る。怪優クラウス・キンスキー主演の日本未公開作品です。 無罪なのに服役していたゲイリー(クラウス・キンスキー)は脱獄もせず、恩赦で…

今週はマカロニ

マカロニ西部劇『荒野の復讐鬼』(1966年/監督:マウリツィオ・プラドー)を観る。分冊百科“マカロニウエスタン傑作映画DVDコレクション”の38号に収録されていたもので、ヤフオクでバラ売りされていたのでゲット。 ボインのネエちゃんのエスメラル…

リアリティはないが

録画していた『コール・オブ・ヒーローズ/武勇伝』(2016年/監督:ベニー・チャン)を観る。内戦下にある1914年の中国を舞台に、非道な軍閥から村を守って戦う男たちを描いた武侠アクション映画です。 食堂で強盗団を退治したマー・フン(エディ・…

海外ドラマから

海外ドラマ『ウォーキング・デッド』シーズン8の最終話と『スーパナチュラル』シーズン11の初回を観る。 『ウォーキング・デッド』は、シーズン6の後半から続いた救世主集団との戦いに決着がつきます。ゾンビたちのあふれる世界で、人間対人間の戦いが繰…

最後に

放ったらかしていた西部劇『グローリー・エンジェルス/女たちの聖戦』(2002年/監督:ポール・マシューズ)を観る。南北戦争の犠牲で心を病んだ女たちが無法者となって暴れ回るイギリス製西部劇です。 南北戦争下のシルバークリークの町は、兵士たちが…

本日も

放ったらかしていた西部劇『シルバー・シティ』(1951年/監督:バイロン・ハスキン)を観る。父娘が見つけた銀鉱を強欲な地権者から分析技師が守ってやる物語です。 不正を働いたことで西部を流浪し、シルバー・シティに流れ着いたモファット(エドモン…

昨日に続き

放ったらかしていた西部劇『無法者ブラック・バート』(1948年/監督:ジョージ・シャーマン)を観る。西部史に名を残す有名な駅馬車強盗ブラック・バートの物語です。 相棒だったランス(ジェフリー・リン)とジャージー(パーシー・キルブライト)と別…

忘れていたわけでなく

観よう観ようと思いながら放ったらかしていた西部劇『荒野に生きる』(1971年/監督:リチャード・C・サラフィアン)を観る。ディカプリオが主演した『レヴェナント:蘇えりし者』と同じヒュー・グラスの実話を基にした作品です。 キャプテン・ヘンリー…

平常ベースに

香港旅行の日記をアップした後、録画していた『スパイダーマン:ホームカミング』(2017年/監督:ジョン・ワッツ)を観る。マーベル・ヒーローが同一世界で活躍する“マーベル・シネマティック・ユニバース”作品群の一つとして描かれる新シリーズの第1…

今週は

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。注目はBSプレミアムの金曜時代劇『鳴門秘帖』です。 原作は1926年から27年にかけて新聞連載された吉川英治の古典時代劇で、何度も映画化されています。発表直後の26年には3社が競作したほどの人気作品で…

総花的だが

読みかけていた井沢元彦:著の『英傑の日本史・激闘織田軍団編』(角川文庫:2013年2月25日初版発行)を読了。採り上げている武将20人のうち浅井長政・足利義昭・松永久秀は織田軍団から外れますが、後は織田信長の家臣・一族です。 深くはありませ…

帰国

12時前にチェックアウトし、送迎オプションを利用して空港へ。ラウンジで昼食をとり、15:15発のJAL26便にて帰国しました。 インターコンチネンタル香港は最高クラスのホテルとあってサービス面には問題なし。海外のホテルでは寝衣がないのが常識…

香港旅行4日目

本日は、ツアーで行かなかった街歩き。ノンビリ朝食をとり、スターフェリーで中環へ。ポッティンジャー・ストリートなどをブラブラした後、エッグタルトを食べようとガイドブックに出ていた檀島珈琲餅店を探すが見つかりません。該当住所近くの駐車場案内の…

香港旅行3日目

ホテル内にあるハーバーサイドレストランで朝食。バッフェは7時開店ですが、6時からメニューオーダーで食事できます。カミさんはジャパニーズ・ブレックファースト、私はアメリカン・ブレックファースト。 マカオ1日ツアーに参加。シェラトン香港7:25…

香港旅行2日目

ホテル内にあるハーバーサイドレストランで朝食。バラエティ溢れるバッフェ形式で、和食・洋食・中華・点心と色々選べます。 香港1日ツアーに参加。シェラトン香港8:40出発、参加者は私たちの他には1組(職場の友人という女性2人)だけです。 スター…

香港旅行1日目

羽田発10:00のJAL29便にて香港へ出発。ラッシュに重なるので、東京駅まで新幹線を利用しました。 13:45香港着予定が、離着陸が混んでいて少し遅れましたが、入国手続きはスムーズでした。迎えの車でインターコンチネンタル香港にチェックイン…

プロ野球が開幕して

海老沢泰久:著の『プロ野球が殺される』(文春文庫:2009年9月10日第1刷発行)を読了。日本のプロ野球人気の低落についての辛口コラムです。10年前も現在とでは事情が少し異なりますが、抱える課題は同じですね。 その中で、大リーグへの選手流出…

実録物と違い

録画していた『夜に生きる』(2016年/監督:ベン・アフレック)を観る。禁酒法時代、アメリカの裏社会でのし上がっていく男を描いたギャング映画です。 ジョー・コフリン(ベン・アフレック)は警察官の父親(ブレンダン・グリーソン)に反発して家を飛…

実録関連で

友人に送ってもらった『実録・私設銀座警察』(1973年・東映/監督:佐藤純彌)を観る。終戦直後の銀座を舞台に、自然発生的に生まれた暴力団の興亡を描いた東映の実録路線です。 終戦直後の銀座は三国人によって仕切られており、酒場で意気投合した池谷…

続きで

録画していた『UKコネクション 後編:狂気と破滅』(2016年/監督:ザカリー・アドラー)を観る。実在のギャング兄弟を描く劇場未公開犯罪アクションの後編です。 ロニー(サイモン・コットン)が出所し、強盗・恐喝・暴行などの犯罪を繰り返し、クレ…

実録ギャング

録画していた『UKコネクション 前編:伝説の幕開け』(2015年/監督:ザカリー・アドラー)を観る。1960年代のロンドンに実在した双子のギャング、クレイ兄弟の栄華と破滅を描く劇場未公開作品です。 ロンドン東部で母親の強い教えにより生まれ育…

A級作品だが

録画していた『ヘイル、シーザー!』(2016年/監督:ジョエル&イーサン・コーエン)を観る。1950年代のハリウッドを舞台に、スター俳優の誘拐事件をコミカルに描いた作品です。 スタジオ専属の何でも屋のエディ(ジョシュ・ブローリン)は、スタジ…

C級作品だが

録画していた『ナチス・イン・センター・オブ・ジ・アース』(2012年/監督:ジョセフ・J・ローソン)を観る。南極地下世界でナチス復活を図るマッドサイエンティストと南極観測員が戦うオリジナルビデオです。 南極観測員ルーカス(ジョシュ・アレン)…

韓国時代劇から

BSプレミアムで放送している『オクニョ』が本日最終回。刺客に襲われた妊婦が典獄署(チョノクソ:監獄)に逃げ込み、女児を出産後、命を落とします。女児はオクニョ(チン・セヨン)と名付けられ、囚人たちから色々な知識や武術も身につけて成長。母の死…