2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伝説と違うが

録画していた『キング・アーサー』(2017年/監督:ガイ・リッチー)を観る。“アーサー王伝説”を新解釈で描いたソードアクションです。 キャメロン城のユーサー王(エリック・バナ)は攻撃してきた魔術師モルドレッドを倒しますが、弟のヴォーティガン(…

韓国ソードアクション

録画していた『逆謀〜反乱の時代〜』(2017年/監督:キム・ホンソン)を観る。英祖時代の戌申政変を舞台にした劇場未公開の韓国時代劇です。 朝鮮一の剣客で親衛隊の武官だったキム・ホ(チョン・ヘイン)は左遷されて牢番をしていましたが、謀反の容疑…

ついでに

録画していた『ウォリアー・ゲート 時空を超えた騎士』(2016年/監督:マサイアス・ヘイニー)を観る。ゲーム好きの少年が別次元の世界に行って蛮族に狙われるお姫様を助ける劇場未公開のアドベンチャー映画です。 ヒーローゲームを開発し、楽しんでい…

ゲーム関連で

帰省中の日記を全てアップした後、録画していた『VR ミッション:25』(2016年/監督:チャールズ・バーカー)を観る。新作ゲームのテストに召集されたゲーマーが、バーチャル空間で生死をかけたサバイバルゲームを強制される恐怖を描いたSFスリラ…

ゲームの世界だが

帰省中20日までの日記をアップした後、録画していた『ウォークラフト』(2016年/監督:ダンカン・ジョーンズ)を観る。CPゲームを原作にしたファンタジー・アドベンチャー映画です。 滅びゆく故郷ドラエナーを捨てて安住の地をもとめるオーク族の戦…

帰ってすぐに

帰省中17日までの日記をアップした後、録画していた『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』(2017年/監督:ヨアヒム・ローニング&エスペン・サンドベリ)を観る。人気アクションシリーズの第5弾。第1作が2003年ですから、もう15年も…

帰京

移動や待ち時間に読んでいた山本一力:著の『損料屋喜八郎始末控え』(文春文庫:2004年2月25日第6刷)を読了。著者のデビュー作で、単行本化第1作です。 損料屋というのは、本書の記述によると、「夏の蚊帳、冬の炬燵から鍋、釜、布団まで賃貸しす…

一挙観で

ダビングして持ってきた堤幸彦監督の『劇場版SPEC』の「天」(2012年)、「結(クローズ)〜漸〜」・「結(クローズ)〜爻〜」(2013年)を観る。 テレビドラマの完結編にあたるのですが、私はテレビドラマを観ていないので予備知識なしです。通…

やっぱりB級

ダビングして持ってきた『THE BITE 変身する女』(2015年/監督:チャド・アーチボルト)を観る。虫に噛まれて、身体が変身していく女性の恐怖を描いた劇場未公開のホラー映画です。 結婚前のアバンチュールを楽しむために友人2人とコスタリカに…

古典時代小説

移動や待ち時間に読んでいた柴田錬三郎:著の『夜叉街道』(集英社文庫:1991年12月20日第1刷)を読了。表題作の他に、「乱れ白菊」が収録されています。 「夜叉街道」は、奥州・井沢藩の秘宝・百万両の在処を記す鬼女面の争奪戦です。鬼女面を持っ…

アトラクション映画は

4DXで『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018年/監督:アンソニー&ジョー・ルッソ)を観る。マーベル・コミックのヒーローたちが集結して宇宙を支配しようとする悪と戦う物語ね。 地球を目指していたソー(クリス・ヘムズワース)とアス…

友人と会食

小学生時代から交友が続いている友人と会食。担任教諭や同級生の訃報を聞き、話題は最近亡くなった人たちのこと。衣笠に始まり、星由里子、朝丘雪路ね。衣笠がカープの監督にならなかったのは、オーナーとの確執もあったけど、国民栄誉賞選手への配慮もあっ…

昔観たドラマだったので

ダビングして持ってきた『ベイウォッチ』(2017年/監督:セス・ゴードン)を観る。水難救助隊の活躍を描いた劇場未公開のアクション映画です。1989年から2001年にかけて放送(全11シーズン)された人気ドラマのリメイク映画版。日本ではシー…

母の検診

母の泌尿器と口腔の定期検診の立ち合いのため大学病院へ。尿検査とエコー検査の結果、腎臓癌の兆候は全くみられなくなったという担当医の説明があり、今後の定期検診は不要となりました。口腔外科の方は、歯肉癌の手術(もう15年前)をして以来、定期検診…

話題性から

ダビングして持ってきた『追憶の森』(2015年/監督:ガス・ヴァン・サント)を観る。青木ヶ原樹海を舞台にした人間ドラマです。 妻(ナオミ・ワッツ)を亡くしたアーサー(マシュー・マコノヒー)は死に場所を求めて青木ヶ原樹海にやって来ます。自殺を…

勘違いから

ダビングして持ってきた『武曲MUKOKU』(2017年/監督:熊切和嘉)を観る。生きる気力を失った凄腕剣士と天性の剣の才能を持った少年の対決を描いた作品です。 矢田部研吾(綾野剛)は、父・将造(小林薫)に幼少の頃から剣道で厳しく鍛えられ、一…

知らない作家だが

移動や待ち時間に読んでいた乾禄郎:著の『忍び外伝』(朝日時代小説文庫:2013年10月30日第1刷)を読了。第2回朝日時代小説大賞を受賞した、伝奇あり、活劇ありの忍者エンターテインメントです。 主人公は石川村で生まれた文吾衛門で、皆からは文…

続いて

録画していた時代劇『たたら侍』(2016年/監督:錦織良成)を観る。自らの宿命と向き合い、成長していく若者の物語です。 戦国時代、奥出雲のたたら村の村下(むらげ)の子として生まれた伍介(青柳翔)は村を強くしたいと願っていました。玉鋼という純…

未見の時代劇

録画していた時代劇『伊能忠敬 子午線の夢』(2001年・東映/監督:小野田嘉幹)を観る。伊能忠敬の半生を劇団俳優座創立55周年記念作品として映画化したものです。 長男に家督を譲って隠居した伊能忠敬(加藤剛)は、地球の大きさを割り出すために、…

海外ドラマから

海外ドラマ『グリム』のシーズン6(ファイナル)の第1話と、『ナイトマネジャー(全8話)』の1〜3話を観る。 『グリム』は、グリムの末裔がベッセンと呼ばれる魔物と戦うダークサスペンス。前シリーズの最終話でベッセンが支配する世界を作ろうとする組…

主題歌が先で

本日も、主題歌レコードだけ持っていて未見だった梶芽衣子主演の『ジーンズブルース 明日なき無頼派』(1974年・東映/監督:中島貞夫)を観る。精神的に満たされない二人の若者が、刹那的行動の果てに自滅していく物語で、“野良猫ロック”の延長戦上にあ…

シリーズ打切り

昨日に続き、梶芽衣子主演の『銀蝶流れ者・牝猫博奕』(1972年・東映/監督:山口和彦)を観る。賭博師だった父を殺した男を捜して復讐する女賭博師の物語です。 緋ざくらナミこと樋口ナミ(梶芽衣子)は、イカサマを仕掛けて父を殺した星伝を捜して全国…

最初が肝心

再見したいと思い、友人に送ってもらった『女囚701号さそり』(1972年・東映/監督:伊藤俊也)を観る。愛する男(夏八木勲)に裏切られ、殺人未遂で刑務所に入った主人公(梶芽衣子)が、悪辣な刑務官や敵対する女囚の嫌がらせに倍返しをし、刑務所…

安物買いの

ヤフオクでレコードを大量ゲット。ジョン・ウェインのジャケットを目にして、数ある中には掘出物もあるかと思って、2000円で入札したのですが、興味を示す人が少なかったのか1200円で落札しました。1200円なら大儲けと思っていたら、送料が45…

続いて

お子さま時代劇『忍術真田城&忍術大阪城』(1961年・第二東映/監督:小野登)を観る。猿飛佐助と霧隠才蔵が活躍する忍術映画です。 徳川家康(北龍二)によって滅ぼされようとしている豊臣秀頼(中村竜三郎)は真田幸村(坂東好太郎)の出馬を要請する…

懐かしの時代劇

友人に送ってもらった東映時代劇『ヒマラヤの魔王(三部作)』(1956年/監督:河野寿一)を観る。大林清原作のラジオ東京連続放送劇の映画化で、ヒマラヤの魔王と呼ばれる宝玉をめぐる冒険時代活劇です。第一部が4月25日に、第二部:双龍篇が5月3…

最後に

テレビ西部劇『ブロンコ』の第9〜10話を観る。( )内は日本放映時の邦題です。 #9「Baron of Broken Lance(友情の贈物)」は、かつての部下の結婚をブロンコが手助けする物語。ブロンコがガイドをする幌馬車隊に南北戦争時に部下だったピート(ウィリ…

本日も

テレビ西部劇『ブロンコ』の第6〜8話を観る。( )内は日本放映時の邦題です。 #6「Trail to Taose(タオスへの道)」は、インディアンを使って駅馬車を襲い、地域の治安を脅かす悪党一味をブロンコ(タイ・ハーディン)が潜入捜査する物語…

昨日に続き

テレビ西部劇『ブロンコ』の第3〜5話を観る。( )内は日本放映時の邦題です。 #3「The Turning Point(男の誓い)」は、実在のガンマン、若き日のウエズリー・ハーデンとブロンコ(タイ・ハーデン)の友情物語。ガラガラ蛇に咬まれた若…

懐かしのテレビ西部劇

友人に送ってもらったテレビ西部劇『ブロンコ』の第1〜2話を観る。『ブロンコ』は、本国では1958年秋から4シーズン(全68話)放送されており、日本でも61年5月8日よりTBS系列で、全部で40話放送されました。基本設定は、母を無法者に殺さ…