2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後に

録画していた『ジェイソン・ボーン』(2016年/監督:ポール・グリーングラス)を観る。最強の暗殺者ジェイソン・ボーンが活躍するスパイアクションです。 前作の『ボーン・アルティメイタム』で記憶を取り戻したジェイソン・ボーン(マット・デイモン)…

昨日に続き

録画していた『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』(2017年/監督:マット・リーヴス)を観る。リブート版“猿の惑星”シリーズの最終章です。 人類が猿との全面戦争になってから2年、猿の群れを率いるシーザー(アンディ・サーキス)は人類との共存…

続編大作

録画していた『ブレードランナー2049』(2017年/監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ)を観る。SF映画の金字塔ともいえる『ブレードランナー』(1982年/監督:リドリー・スコット)の30年後を描いた続編です。 違法な旧レプリカントのサパー(デイ…

時代劇から

WOWOWの『黒書院の六兵衛』(全6話)を観了。浅田次郎の同名小説のドラマ化です。 慶応4年、江戸城が不戦開城となり、尾張藩士・加倉井隼人(上地雄輔)が城引き渡しの先遣として城内に入ります。旗本・的矢六兵衛(吉川晃司)なる御書院番士が居座っ…

韓国時代劇から

BSプレミアムの『仮面の王イ・ソン』(全20話)を観了。仮面で顔を隠して育った若き王位継承者イ・ソンが、秘密組織ピョンス会に奪われた王座と国を取り戻すために戦うフィクション時代劇です。 特殊な毒の力で王や朝廷までをピョンス会が支配していた朝…

レコードを聴きながら

コロムビア・ファミリークラブから送られてきた通販カタログ誌『音の楽園』に目を通す。『日本のカントリー&ウエスタン』など、これまで何度かCDボックスを購入しているので、毎回欠かさずに送られてくるんですよ。通販カタログで購入すると、1回利用し…

マンガでなく

録画していた『ジョーカー・ゲーム』(2014年・東宝/監督:入江悠)を観る。柳広司のベストセラー小説を映画化したスパイアクションです。 第二次世界大戦の開戦間近な頃、病弱な仲間を救おうとして上官を殺してしまった青年(亀梨和也)は、死刑執行寸…

Jホラーだが

録画していた『こどもつかい』(2016年・松竹/監督:清水崇)を観る。子どもたちの怨みをかった大人たちが謎の死をとげるホラーです。 連続不審死事件を追う新聞記者の駿也(有岡大貴)は、小さな子どもが失踪した3日後に子どもに怨まれていた大人が死…

続いて

録画していた『予兆 散歩する侵略者 劇場版』(2017年/監督:黒沢清)を観る。昨日の作品のアナザーストーリーとして、WOWOWで全5話の連続ドラマとして放送されたものを140分に編集して劇場公開したものです。 山際悦子(夏帆)は、家に幽霊が…

舞台ならいいが

録画していた『散歩する侵略者』(2017年/監督:黒沢清)を観る。宇宙人の侵略を描いた前川知大の戯曲の映画化です。 加瀬鳴海(長澤まさみ)は、夫の真治(松田龍平)がまるで別人のように穏やかで優しくなったことに戸惑い、真治が毎日散歩に出かけて…

たまには邦画

録画していた『破裏拳ポリマー』(2016年/監督:坂本浩一)を観る。往年のTVアニメを実写映画化した格闘ヒーローアクションです。 ストリートファイターとして金を稼ぐ破裏拳の達人・鎧武士(溝端淳平)は、刑事部長の土岐田(長谷川初範)から呼び出…

海外ドラマから

録り溜めしていた海外ドラマ『ブラインドスポット3』を観了。シーズン1は、タイムズスクエアに置かれたバッグの中から全身にさまざまタトゥーが彫られた記憶喪失の女性ジェーン(ジェイミー・アレクサンダー)が現れ、FBIのカート(サリヴァン・ステイ…

今週のテレビ

日曜日はCDを聴きながら1週間のテレビ番組チェックの日。BSプレミアムの映画は西部劇特集で、『駅馬車』『ホンドー』『マクリントック』『悪の花園』『ワーロック』が放映されます。 ジョン・ウェイン主演作が3本、ゲイリー・クーパー主演作が1本、ヘ…

西洋より日本だが

録画していたテレビ時代劇『名奉行!遠山金四郎』を観る。昨年放送された松岡昌弘の“遠山の金さん”の第二弾です。 幕府御用商人の店が放火される事件が相次ぎ、短銃で撃たれた焼死体が発見されます。奢侈禁止令で両国の花火が中止になり、幕府の政策に不満を…

これも時代劇

録画していた『レジェンダリー』(2017年/監督:ブレンダン・マウダウニー)を観る。中世アイルランドを舞台にした宗教アクション映画です。 1209年のアイルランド、バチカンの要請で修道士ダーマッド(トム・ホランド)は修道院の神聖な聖遺物マテ…

続いて

録画していた『VIKINGバイキング 誇り高き戦士たち』(2016年/監督:アンドレイ・クラフチューク)を観る。後に聖公ウラジーミル1世と呼ばれる大公を主人公にした、2016年ロシア映画興行収入1位の歴史劇です。 800年代後半、バイキング…

英雄時代劇

録画していた『フューリアス 双剣の戦士』(2017年/監督:イヴァン・シュルホツスキー)を観る。15万のモンゴル軍にコロヴラートたちロシア・リャザン公国の兵士が立ち向かったロシア時代劇です。 1223年、当時のロシア=ルーシは城塞都市国家を…

チャンバラ歴史劇でなく

帰省中の日記を全てアップした後、録画していた『ゲート・オブ・キングダム 王の帰還』(2017年/フィリップ・トッド)を観る。中世のスコットランドを舞台にした英国時代劇です。 ダルリアーダ王国はピクト族の謀略によって滅ぼされ、王子のアルピン(…

海外ドラマから

『グリム』のシーズン6(ファイナル)と『ベイツモーテル』のシーズン4を観了。 『グリム』は、グリムの末裔がベッセンと呼ばれる魔物と戦うダークサスペンスで、当初は1話完結だったのですがシーズン4あたりからサイドストーリーに重点が移り、連続物の…

孫と映画へ

テレビで予習した後、孫たちと『劇場版仮面ライダービルド Be The One(ビー・ザ・ワン)』(2018年・東映/監督:上堀内佳寿也)を観に行く。『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film(アンフィルム)』(2018…

多忙な1日

留守中の溜まっていたメールに目を通し、返信だけで午前中がつぶれる。夕方には孫たちもやってくるので、当分の間、観たい番組は全て録画対応になります。 そんな中で帰省中に偶々見て気に入ったのが、『同心部屋御用帳3 江戸の旋風』です。筆頭同心の林田…

帰京

新幹線の中で、溝口敦:著の『暴力団』(新潮新書:2011年11月5日第8刷発行)を読了。 時代ごとに変化し、社会の裏で生き延びる“暴力団”について解き明かしたノンフィクションです。#1:暴力団とは何か、#2:どのように稼いでいるか、#3:人間…

これが最後

ダビングして持ってきた『山猫は眠らない7 狙撃手の血統』(2017年/監督:クラウディオ・ファエ)を観る。シリーズ最終作で、トーマス・ベケット(トム・ベレンジャー)、ブランドン(チャド・マイケル・コリンズ)、リチャード・ミラー(ビリー・ゼイ…

昨日に続き

ダビングして持ってきた『山猫は眠らない6 裏切りの銃撃』(2016年/監督:ドン・マイケル・ポール)を観る。シリーズ6作目で、トーマス・ベケット(トム・ベレンジャー)は登場しません。 コロネル大佐(デニス・ヘイスバート)の命令でブランドン・…

再び一挙観

ダビングして持ってきた『山猫は眠らない5 反逆の銃痕』(2014年/監督:ドン・マイケル・ポール)を観る。シリーズ5作目で主人公はトーマス・ベケットの息子ブランドンですが、親父も登場します。 世界各地で米軍士官が暗殺される事件があり、被害者…

話のタネに

母に買い替えた携帯を届けた後、イオンのアウトレットに立ち寄る。約200店舗のショップが出店しており、2階の屋外モールは完全にアメリカ型アウトレットになっています。カミさんの買い物につきあっていたら暑さでクタクタ。フードコートとレストランを…

墓参り

お盆前に帰京する予定なので叔母の家に立ち寄り、お礼と挨拶をした後、父の墓参りに行く。墓地は叔母が管理しており、雑草も生えておらず有難いことです。 母のところへ報告に行ったら、携帯が充電しない状態。父が使っていた携帯なので、バッテリーが劣化し…

ウサギ島

カミさんが希望していたウサギ島へ。竹原からバスで忠海まで行き、フェリーで大久野島に渡ります。大久野島は戦時中に毒ガス工場があり、かつては毒ガス島と云われていましたが、1971年に地元の小学校が廃校になり、飼育されていた8羽のウサギがこの島…

暑い中を

カミさんと1泊旅行に出かける。水害前に大崎上島の温泉旅館を予約していたのでね。当初は呉に立ち寄り、呉線で安芸津から島に渡る予定だったのですが、呉線は運休中。ゆっくり家を出て、“そごう”のレストラン街で昼食して、バスセンターから竹原へ。 高温注…

代替わり

ダビングして持ってきた『山猫は眠らない4 復活の銃弾』(2011年/監督:クラウディオ・ファエ)を観る。伝説の狙撃手トーマス・ベケットの息子が活躍するシリーズ4作目で、劇場未公開作品です。 トーマス・ベケットの息子ブランドン(チャド・マイケ…