2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日に続き

録画(先月放映)保存していたマカロニ西部劇『さすらいの一匹狼』を再見。イタリア語の勉強には役に立ちませんでした。9年前の日記にアップしているので、作品の内容についてはココへ⇒https://nostalji.hatenablog.com/entry/20100127画像は、『さすらいの…

イタリア語の勉強

録画保存していたマカロニ西部劇『真昼の用心棒』(1966年/監督:ルチオ・フルチ)を再見。イタリア旅行をする予定なんで、イタリア語を耳に慣れさせるために観たのですが、役に立ちませんな。6年前の日記にアップしているので、作品の内容については…

確定申告

CDを聴きながら確定申告書を作成。少ない年金から源泉徴収されており、少しでも取り返さないとね。源泉徴収票・医療費領収書・生命保険料と地震保険料の証明書を用意して入力です。医療費領収書が多いので手間がかかりましたが、今年も2万8千円ほど還付…

方向違いへ

録画していた『ワイルド・スピード ICE GREAK』(2017年/監督:F・ゲイリー・グレイ)を観る。サイバーテロリストの下で働くドミニクと、かつての仲間たちとの戦いを描いたシリーズ最新作(8作目)です。キューバでレティ(ミシェル・ロドリ…

格闘映画化

録画していた『ワイルド・スピード SKY MISSION』(2015年/監督:ジェームズ・ワン)を観る。前作で倒したショウの兄がドミニクたちへの復讐に現れるシリーズ7作目です。仲間たちとロスで平穏に暮らしているドミニク(ヴィン・ディーゼル)…

スパイ映画化

録画していた『ワイルド・スピード EURO MISSION』(2013年/監督:ジャスティン・リン)を観る。前作のメンバーが顔を揃えたシリーズ6作目です。前作で大金を手に入れて優雅な逃亡生活(犯罪者引き渡し条約のない国に居住)をしているドミ…

泥棒映画化

録画していた『ワイルド・スピード MEGA MAX』(2011年/監督:ジャスティン・リン)を観る。前作のメンバーの他に第2作目のメンバーも顔を揃えたシリーズ5作目です。前作で逮捕されたドミニク(ヴィン・ディーゼル)を、囚人護送車を襲って助…

先週に続き

録画していた『ワイルド・スピード MAX』(2009年/監督:ジャスティン・リン)を観る。シリーズ第1作のオリジナル・キャストが再び顔を揃えたシリーズ第4作です。妹ミア(ジョーダナ・ブリュースター)から仲間で恋人だったレティ(ミシェル・ロド…

懐かしの洋楽日本語カバー

ダニー飯田とパラダイス・キングのCDを聴く。60年代前半に洋ポップを日本語で歌い、“パラキン”の愛称で親しまれたグループです。62年には紅白歌合戦にも出場しています。スーパーのワゴンセールで見つけて安かったのでゲット。メンバーに『オバケのQ…

日本が舞台なので

録画していた『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』(2006年/監督:ジャスティン・リン)を観る。シリーズ3作目ですが、前2作とは関連ありません。高校生のショーン(ルーカス・ブラック)は車好きのスピード狂で、警察に何度もお世話に…

昨日に続き

録画していた『ワイルド・スピードX2』(2003年/監督:ジョン・シングルトン)を観る。『ワイルド・スピード』の続編です。警察を辞めてストリートレーサーになったブライアン(ポール・ウォーカー)は、FBIと税関の依頼で前科者だが一流レーサー…

人気シリーズということで

録画していた『ワイルド・スピード』(2001年/監督:ロブ・コーエン)を観る。ストリートレースを舞台にしたカーアクション映画のシリーズ1作目です。高級品を積んだトラックが走行中に襲われるという事件が多発し、ロス市警のブライアン(ポール・ウ…

昔は嬉しかったが

郵便局に行くついでがあったので、年賀切手シートをもらってくる。年賀ハガキの“お年玉抽選”の景品です。1950年から末等景品として提供されており、昨年の当選番号は下2桁2本でしたが、今年は3本になりました。100枚に3件当たる確率で、今年は確…

映画音楽の記憶

映画が好きで子どもの頃から色々な映画を観てきました。初めての映画館体験は、父の膝の上で観たジョニー・ワイズミュラーの『ターザンの復讐』。絵本なんかで猛獣が好きだったので、映画好きだった父が連れていってくれたのね。『ターザンの復讐』は戦前の…

続いて

時代劇専門チャンネル開局20年記念作品『闇の歯車』(演出:山下智彦、脚本:金子成人)を観る。藤沢周平原作のサスペンス時代劇です。居酒屋おかめで閉店まで酒を飲んでいる男たちに、伊兵衛(橋爪功)が押し込み強盗の話を持ちかけます。一緒に暮らして…

時代劇から

BS朝日が放送した『紀州藩主・徳川吉宗』(演出:濱龍也、脚本:長谷部幕臣王)を観る。『紀州藩主・徳川吉宗』は、若き日の徳川吉宗を描いた3時間スペシャル時代劇です。松平健の『暴れん坊将軍』放送40年記念というべき前日譚。紀州藩主になったばか…

海外ドラマから

WOWOWで一挙放送した『キャッスルロック(全10話)』を観る。原作者のスティーヴン・キングとヒットメイカーのJ・J・エイブラムスが製作総指揮したダークミステリーです。キャッスルロックはキングの小説に何度も登場する架空の町。定年となったシ…

テレビの方が

録画していた『ツンツン節だよ 全員集合!!』(1971年/監督:渡辺祐介)と『大事件だよ 全員集合!!』(1973年/監督:渡辺祐介)を観る。ドリフターズの松竹喜劇“全員集合”シリーズの7作目と12作目です。『ツンツン節だよ 全員集合!!』は、…

昭和の風物

録画していた『駅前満貫』(1967年/監督:佐伯幸三)と『駅前学園』(1967年/監督:井上和男)を観る。“社長”シリーズと並ぶ東宝の人気喜劇“駅前”シリーズの18作目と19作目です。『駅前満貫』は、亭主の三平(三木のり平)に愛想をつかした染…

昭和の喜劇といえば

録画していた『男はつらいよ 葛飾立志篇』(1975年/監督:山田洋次)を観る。シリーズ16作目、教養を身につけようとする寅さん(渥美清)の物語です。タイガー・キッドの寅さんが悪党(吉田義夫)を早撃ちで倒す西部劇(寅さんの夢なんですけどね)の…

信頼のおける対談

小林信彦と萩本欽一の対談集『小林信彦・萩本欽一 ふたりの笑タイム』(集英社:2014年1月29日第1刷発行)を読了。名喜劇人(エノケン・ロッパ・森繫久彌・フランキー堺・三木のり平・バンジュン・喜頓・クレイジーキャッツ・ドリフターズ・渥美清な…

恋人にしたくないタイプ

録画していた『緑の光線』(1985年/監督:エリック・ロメール)を観る。ひとりの女性のひと夏の体験を描いた日常ドラマです。ギリシャ行きのバカンスを予定していたデルフィーヌ(マリー・リヴィエール)は、一緒にいくはずだった女友だちからドタキャ…

日曜日といえば

朝日新聞デジタルの会員1393人による“忘れられない大河ドラマ”のアンケートが出ていた。1位『篤姫』、2位『真田丸』、3位『独眼竜政宗』、4位『龍馬伝』、5位『軍師官兵衛』、6位『八重の桜』、7位『新選組!』、8位『利家とまつ~加賀百万石物語…

週末はA級映画

録画していた『レディ・プレイヤー1』(2018年/監督:スティーヴン・スピルバーグ)を観る。バーチャルゲームの世界を舞台にしたSFアドベンチャーです。2045年の近未来は貧富の差が激しく、17歳のウェイド(タイ・シェリダン)はヴァーチャル…

世界的流行

録画していた『ガーディアンズ』(2017年/監督:サリク・アンドレアシアン)を観る。ロシア製ヒーローアクションです。冷戦下のソ連で、遺伝子操作によって特殊能力を持つ超人が誕生。しかし、名声を我がものにしようとした科学者クラトフ(スタニスラ…