2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大悪党でなく

友人に送ってもらった西部劇『大悪党ジンギス・マギー』(1970年/監督:バート・ケネディ)を観る。小男のフランク・シナトラと図体のでかいジョージ・ケネディが、金と女をめぐってドタバタ追跡劇をするコメディです。駅馬車中継所でホーク(ジョージ…

異色の顔合わせだが

西部劇DVDの『荒野の掠奪』(1941年/監督:リチャード・ソープ)を観る。名優のウォーレス・ビアリーとライオネル・バリモアが共演した作品です。メキシコで牧場を営んでいるギル(ロナルド・レーガン)と叔父のヘンリー(ライオネル・バリモア)の…

B西部劇シリーズ

西部劇DVDの『西部の挑戦』(1949年/監督:ウォーレス・フォックス)を観る。ダンカン・レナルドとレオ・キャリロのコンビによる“シスコ・キッド”シリーズの1本です。シスコ・キッド(ダンカン・レナルド)と相棒のパンチョ(レオ・キャリロ)は、…

続いて

西部劇DVDの『峡谷の黒幕』を観る。ゼーン・グレイ原作の劇場未公開のB級西部劇です。父が死んで故郷に戻って来たマービン(ティム・ホルト)は、自分の生まれ育った牧場が税金の滞納で差し押さえになることを知ります。金を工面したマービンでしたが、…

B級西部劇スター

西部劇DVDの『巨盗団殲滅』(1932年/監督:D・ロス・レダーマン)を観る。悪徳銀行家に牧場を奪われた男の孤軍奮闘の戦いを描いた物語です。牧場主のティム(ティム・マッコイ)は、銀行家のラッセル(ウィラー・オークマン)から借りた金が返せず…

B級西部劇から

西部劇DVDの『殴り込み牧場』(1945年/監督:ランバート・ヒルヤー)を観る。45年の作品ですが、日本では58年に二本立て併映用に43分の短縮版で公開されました。牧場を手に入れようとする悪党と戦う物語。父の手紙で故郷へ帰ってきたルー・レ…

久々の韓国時代劇

BSプレミアムで先々週から韓国時代劇『不滅の恋人』が始まった。去年の9月に『逆賊-民の英雄ホン・ギルドン』を観終えて以来なので半年ぶりとなります。お話は、朝鮮王朝時代。国王は身体が弱く、次男のイ・ガン(チュ・サンウク)は野心家で傲慢な男で…

昨日に続き

高森朝雄(梶原一騎):作、辻なおき:画の『ジャイアント台風』(講談社漫画文庫)全6巻を読了。第4巻は、ブルーノ・サンマルチノへの挑戦をかけた7番勝負の続きに始まり、後半はWWWFチャンピオンのサンマルチノ、NWAチャンピオンのルー・テーズ…

興味がひかれて

昨日紹介した『1964年のジャイアント馬場』を読んで気になっていた、高森朝雄(梶原一騎):作、辻なおき:画の『ジャイアント台風』(講談社漫画文庫)全6巻をブックオフでゲット。『ジャイアント台風』は、1968年28号から1971年29号まで…

機内で読書

イタリア旅行に行ってきたのですが、長い飛行の暇つぶしに、柳澤健:著の『1964年のジャイアント馬場』(双葉文庫:2019年1月13日第1刷発行)を読了。ジャイアント馬場の知られざる足跡を追うプロレス・ノンフィクションです。一言でいえば、プ…

帰りも

イタリア旅行に行ってきたのですが、長い飛行の暇つぶしに、時代劇『散り椿』(2018年・東宝/監督:木村大作)を観る。妻の願いをかなえるために故郷に戻った男が、藩の不正をただす物語です。葉室麟の原作を小泉堯史が脚色。藩の不正を訴え出たため、…

続いて

イタリア旅行に行ってきたのですが、長い飛行の暇つぶしに、『ザ・プレデター』(2018年/監督:シェーン・ブラック)を観る。ハイテク武器を装備し、人間狩りを行う異星人プレデターと、はみ出し軍人が戦う毎度お馴染みのSFアクションです。特殊部隊…

機内で映画

イタリア旅行に行ってきたのですが、長い飛行の暇つぶしに、『ヴェノム』(2018年/監督:ルーベン・フライシャー)を観る。“スパイダーマン”シリーズに登場する悪役ヴェノムを主人公にしたマーベル・アクション映画です。ジャーナリストのエディ・ブロ…

イタリア旅行10日目(3月7日)

帰国のため、ローマ発11:45のブリティッシュ・エアウェイズでロンドン・ヒースロー空港へ。北イタリアの主要街をほぼ網羅して観てきましたが、道路が狭く、殆どが徒歩観光。1日10キロ以上歩いています。イタリア名物のパスタとピザですが、パスタは…

イタリア旅行9日目(3月6日)

終日自由行動なので、9:00にホテルを出て、タクシーで昨日訪れなかったナヴォーナ広場へ。ベルニーニによる大理石の噴水が美しい広場です。サンタニェーゼ・イン・アーゴ教会→サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会→サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴ…

イタリア旅行8日目(3月5日)

8:45にホテルを出発し、ミニバス(ワゴン車)で終日ローマ観光。ローマの旧市街は大型バスの入れないところがあり、シニア向けサービスね。午前中はバチカンのサンピエトロ大聖堂とバチカン美術館の見学。サンピエトロ大聖堂は、ミケランジェロから始ま…

イタリア旅行7日目(3月4日)

9:00にホテルを出発して徒歩でアッシジ観光。中世の石造りの町並が美しいアッシジは、聖フランチェスコの出身地でキリスト教フランチェスコ会の巡礼地として多くの信徒が訪れる町です。見どころは、サン・フランチェスコ教会とサンタ・キアーラ聖堂。サ…

イタリア旅行6日目(3月3日)

9:20にホテルを出発。フィレンツェからアッシジへ向かいます。ミケランジェロ広場からフィレンツェの景色を楽しんだ後、一路シエナへ。シエナは丘の上にあるローマ時代そのままのような古風あふれる街。大型バスは街中に入れないので、徒歩で20分かけ…

イタリア旅行5日目(3月2日)

終日自由行動だったので、オプショナルツアーでピサ・ルッカ1日観光。9:00にホテルを出発し、午前中はピサ見物。ピサの斜塔への入場は予約制で、入場時間までロマネスク様式のドゥオモ(ピサの斜塔入場券とセット)や、洗礼堂を見学。ピサの斜塔は世界…

イタリア旅行4日目(3月1日)

8:30にホテルを出発し、ベニスからフィレンツェに移動。昼食はトスカーナ郷土料理(トマトとパンスープ・牛肉の薄切りロースト&ルッコラ・豆の付け合わせ・ケーキ)です。牛肉の薄切りローストは美味。宿泊先のバレストリホテルに手荷物を預け、午後は…

イタリア旅行3日目(2月28日)

午前中はベニス市内観光。ゴンドラに乗ってカンツォーネを聴きながら町を見物です。その後、サンマルコ寺院→ドゥカーレ宮殿→ためいき橋と徒歩見学。午後は自由時間で、ホテルに帰る途中にカフェでピザ(二人で一つのマルゲリータ)とスムージーで軽く昼食。…

イタリア旅行2日目(2月27日)

午前中はミラノ観光。最初にサンタマリア・デッレ・グラツィエ修道院にあるダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を見学(人数限定の完全予約制)した後、ドゥオモ→スカラ座→ガレリア→スフォルツェスコ城と廻ります。 ドゥオモは、華麗なファサードが輝くイタリア最…

イタリア旅行1日目(2月26日)

羽田発11:30のJAL43便でイタリアに向けて出発。英語圏の国に行くときは、ホテルと飛行機をセットしただけのツアーにするんですが、今回は言葉のわからない国なので添乗員付きツアーにしました。それも65歳以上のシニア・ツアー(参加者は私たち…