2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地球外生命体

録画していた『クロスブリード-異種交配-』(2019年/監督:ブランドン・スレイグル)を観る。遺伝子操作で生まれた地球外生命体と傭兵たちが戦う劇場未公開のSFアクションです。人類が宇宙に進出した未来、大統領補佐官(ダニエル・ボールドウィン)…

宇宙からの侵略

録画していた『オキュペーション-侵略-』(2018年/監督:ルーク・スパーク)を観る。宇宙からの侵略者に対して住民が戦う劇場未公開のオーストラリア映画です。オーストラリアの田舎町に巨大宇宙船が現れて侵略を開始。襲撃から生き残った元ラグビー選…

アメリカの正義

録画していた『ホース・ソルジャー』(2017年/監督:ニコライ・フルシー)を観る。アメリカ同時多発テロの後、最初の反撃作戦に挑んだ陸軍特殊部隊の実話に基づいた戦争アクションです。2001年9月11日の同時多発テロの翌日、ネルソン大尉(クリ…

韓国時代劇

録画していた『天命の城』(2017年/監督:ファン・ドンヒョク)を観る。丙子胡乱を扱った歴史劇です。1636年12月14日、清が12万の大軍で朝鮮に侵攻。王と朝廷は南漢山城に逃れますが、城は清軍に囲まれて孤立します。吏曹大臣のチェ・ミョン…

昨日に続き北欧産

録画していた『RENDEL レンデル』(2017年/監督:ジェッセ・ハーヤ)を観る。愛する妻子を殺された男の復讐を描くフィンランド製ダークヒーローアクションです。世界的企業VALAケミカルが巨大犯罪組織として裏社会で暗躍していることを知った…

北欧ファンタジー

録画していた『キング・オブ・トロール 勇者と山の巨神』(2017年/監督:ミケル・ブレネ・サンデモーセ)を観る。トロールにさらわれた王女を救出するために奮闘する若者を描いたノルウェー製ファンタジーアクションです。19世紀半ばのノルウェー、1…

帰京

20日に母が入院している病院の理学療法士と作業療法士、それに地域ケアマネージャーが母の暮らす施設(サービス付き高齢者マンション)の確認を行った後、23日に治療状況や治療方針を話すカンファレンス実施。転倒の原因となった貧血・低血圧は基準値内…

何故か見逃していた

録画していた『花よりもなほ』(2006年/監督:是枝裕和)を観る。父の仇討ちのために江戸に来た若者が、個性豊かな人情味あふれる長屋の住人と接しながら成長していく人情時代劇です。時は元禄15年、青木宗左衛門(岡田准一)は父の仇・金沢十兵衛(…

死語になったが

訃報続きで、ドリス・デイ(97歳)さんが13日に亡くなる。「ケ・セラ・セラ」を知っている人は少ないでしょうね。彼女が出演して劇中でも歌った『知りすぎていた男』(1956年/監督:アルフレッド・ヒッチコック)の主題歌ですが、日本ではペギー葉…

今週の訃報

女優の京マチ子(95歳)さんが12日に亡くなる。大女優の京マチ子さんですが、リアルタイムで観ている作品が少ないこともあって、映画での印象はあまり強くありません。私にとっては、“必殺”シリーズね。『必殺仕舞人』『新必殺仕舞人』『必殺仕切人』の…

ベテランの味

録画していた『スティール・サンダー』(2017年/監督:パシャ・パトリッキ)を観る。潜水艦を舞台にCIA捜査官が極秘情報を巡って戦うアクション映画です。CIAの極秘情報が収録されたデータ・チップを取り戻すために極秘捜査していたウィーラー(…

女性アクションということで

録画していた『エンジェル・ウォーリアーズ』(2013年/監督:フー・ホアヤン)を観る。ジャングルを舞台に、私設軍隊と美女軍団の戦いを描いた劇場未公開のアクション映画です。バイ・シュエ(ユー・ナン)たち5人の美女が、護衛役のラオ・イン(コリ…

C級アクション

録画していた『デンジャラス・ブロンド』(2016年/監督:ブランドン・スレイグル)を観る。美女が人身売買組織と戦う劇場未公開のアクション映画です。失恋したリンジー(デヴァニー・ピン)の傷心旅行につきあい、メキシコにやってきたジェナ(ブロウ…

B級アクション

録画していた『皆殺しの掟』(2018年/監督:ジェームズ・マーク)を観る。ギャングの跡目を巡って義兄弟が争うクライムアクションです。孤児だったジョン(ジャン・アイディン)とリー(フォン・チャン)は、ギャングのボスに息子同様に育てられ、組織…

久しぶりに西部劇

ブックオフでゲットしたレンタル落ちと思われる西部劇DVD『テキサス・レンジャー』(2009年/監督:アラン・チャン)を観る。東部から父の牧場に帰って来たエリン(ハンナ・ハーグ)は、牧場が悪徳銀行家モティマー(ロン・E・ハリス)の取り立てに…

時代劇から

現在放送されている新作時代劇は、BSプレミアムの『大富豪同心』とBSテレ東『やじ×きた』の2本。 『大富豪同心』は、幡大介の小説“大富豪同心”シリーズ(現在22巻まで刊行)のドラマ化で、江戸随一の豪商・三国屋(竜雷太)の孫・卯之吉(中村隼人)…

懐かしの昭和映画関連で

録画していた『猛獣大脱走』(1983年/監督:フランコ・E・プロスペリ)を観る。動物園の檻から抜け出した猛獣たちが人間を襲うというイタリア製動物パニック映画です。エッチしていたアベックがネズミの大群に襲われて殺された現場から獣医のリップ(…

泥棒関連で

気になっていた『泥棒貴族』(1966年/監督:ロナルド・ニーム)のブルーレイが安く手に入ったので早速観る。先日観た『モネ・ゲーム』のオリジナル作品です。中東の大富豪シャベンダー(ハーバート・ロム)が秘蔵する彫像を盗もうとしているハリー(マ…

これもスピンオフ?

録画していた『オーシャンズ8』(2018年/監督:ゲイリー・ロス)を観る。ダニー・オーシャンの妹が犯罪集団を結成して宝石泥棒するクライムサスペンスです。ダニー・オーシャンの妹デビー(サンドラ・ブロック)は5年の刑期を終えて出所。出所早々、…

A級スピンオフ

録画していた『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』(2018年/監督:ロン・ハワード)を観る。ルークやレイアと出会う前のハン・ソロの若き日の冒険物語です。銀河帝国による支配が増す中、自由を求める若者ハン(オールデン・エアエンライク)…

箱根旅行3日目(5月6日)

ホテルで手荷物を預かってくれるというので、チェックアウトをすませ、荷物を預けて箱根関所跡港9:00の芦ノ湖遊覧船で箱根園へ。駒ヶ岳ロープウェイで山頂に昇っても曇天の厚い雲に覆われ何も見えませんでした。箱根園にある箱根水族館を見学。箱根水族…

箱根旅行2日目(5月5日)

ホテルを8:50に出発して手前のバス亭から箱根神社入口へ。宝物殿はパスしてお参りだけね。箱根神社はパワースポットとして有名なのだよ。箱根神社を参詣した後、箱根観光船の元箱根港へ行く途中で伊豆箱根バス案内所に立ち寄り、伊豆箱根バス、芦ノ湖遊…

箱根旅行1日目(5月4日)

25年前、出向していた時に、出向先の会社の保養所が強羅にあり、そこを利用して以来の箱根家族旅行。箱根に行く方法は色々ありますが、大宮発10:27の湘南新宿ライン小田原行きのグリーン車で小田原へ。グリーン車なので大宮から座れるかと思いきや、…

狼人間の次はミイラ

録画していた『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』(2017年/監督:アレックス・カーツマン)を観る。原案は懐かしのユニバーサル・ホラー『ミイラ再生』ですが、内容はホラーというより冒険アクションです。2000年前、エジプトの女王になるはずだっ…

巨獣の次は狼人間

録画していた『シャドウ・リベンジ』(2019年/監督:ディアゴ・メスキッタ)を観る。大統領選挙に絡んで狼人間が暗躍する劇場未公開の異色サスペンスです。EUが崩壊しEF(欧州連邦)が誕生した2022年、暫定大統領シャーマンの選挙対策委員長ハ…

破壊するのは

都市を破壊しまくって戦うのはアメコミヒーローだけとは限りません。『ランペイジ巨獣大乱闘』(2018年/監督:ブラッド・ペイトン)は、巨獣がシカゴを大破壊。宇宙空間で秘密裏に行われていた遺伝子実験が失敗し、動物を巨大化させるウィルスの入った…

今度はアメコミ

録画していた『デッドプール2』を観る。お下劣ヒーローが活躍するシリーズ2作目です。謎の組織によって不死身となったウエイド(ライアン・レイノルズ)は、愛しのヴァネッサ(モリーナ・バッカリン)と平穏な生活を送っていましたが、孤児院にいる握り拳…