2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしの映画

録画保存していた『傷だらけの栄光』(1956年/監督:ロバート・ワイズ)を観る。淀長さんが解説していた日曜洋画劇場で観て以来の再見です。ニューヨークの貧民街で育ったロッキー(ポール・ニューマン)は、ロモロ(サル・ミネオ)たち近所の悪童たち…

週末はA級映画

録画していた『ミッション:インポッシブル/フォール・アウト』(2018年/監督:クリストファー・マッカリー)を観る。イーサン・ハートが何者かに盗まれたプルトニウム奪還に奔走するシリーズ第6弾です。何者かによって3個のプルトニウムが盗まれ、…

受賞作ということで

録画していた『ビューティフル・デイ』(2017年/監督:リン・ラムジー)を観る。第70回カンヌ国際映画祭で男優賞と脚本賞を受賞したサスペンス映画です。人捜しのプロであるジョー(ホアキン・フェニックス)は、ヴォット議員からの依頼で売春組織に拉…

海外ドラマから

録画していた日テレの海外ドラマ『レジェンド・オブ・トゥモロー』の1話と2話を観る。『フラッシュ』のシーズン2が終わり、その後番組として先週から放送開始。本国ではシーズン5が放送されているので、かなり遅れての放送ですけどね。ちなみに『フラッ…

続いて

4DXで『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』(2019年/監督:マイケル・ドハティ)を観る。2014年の『GODZILLA ゴジラ』の続編にして、同一世界観で描かれた2017年の『キングコング:髑髏島の巨神』に続く“モンスター・バース”シリ…

帰省中に観た映画

とっくに公開終了したと思っていた『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019年/監督:アンソニー&ジョー・ルッソ)を観る。『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の続編で、シリーズ最終作です。6つのインフィニティ・ストーンを全て手に入れた…

帰省中に読んだ本

移動や待ち時間で、梶芽衣子:著の『真実』(文藝春秋:2018年3月30日第2刷)を読了。70歳になった梶芽衣子がこれまでのことを振り返った自伝です。アイドルらしくない印象が強く残っている太田雅子時代から知っているのですが、日活でデビューす…

帰京

13日のカンファレンスで最終確認を行った後、18日に母は無事退院。入浴時に施設ヘルパーの見守りチェックを依頼したり、浴槽用の滑り止めマットや浴室用の椅子手配など雑務がいろいろあります。衣替えの衣類や布団の整理など部屋の片づけもね。21日の…

帰省の前に

西部劇DVDの『鉄腕ジョーンズ』(1931年/D・ロス・レダーマン)を観る。殺人容疑がかかった親友の無実をはらそうとする保安官の物語です。ウォルトンとターナーは牛の所有を巡って対立していますが、ウォルトンの娘ジュディ(スーザン・フレミング…

先週に続き

西部劇DVDの『失われた峡谷』(1952年/監督:テッド・テッゾルフ)を観る。父を失った少年が、幸せをつかむ日本未公開の人情西部劇です。父が駅馬車で急死し、赤ん坊だったデビッド(トミー・イヴォ)は同乗していたダン一家に引き取られます。彼ら…

視聴率の無意味さ

日曜日は録画予約のため、今週のテレビ番組チェックの日。私はオンタイムで観ることが少なくて、興味ひかれる番組を録画して観ることの方が多いんですよ。邪魔なCMをとばすことができるし、時間を有効活用できますからね。それで、いつも思うのが視聴率。…

これで最後

西部劇DVDの『黄金の大西部』(1951年/監督:レスリー・フェントン)を観る。殺人の容疑者となった男が無実を証明する女性を追って、南軍と北軍のスパイ合戦に捲き込まれるミステリータッチの作品です。南北戦争の末期、ギル(グレン・フォード)は…

本日も

西部劇DVDの『曠野の追撃』(1949年/監督:ジョセフ・ケイン)を観る。強盗一家と連邦保安官の対決を描いた作品です。開拓者たちによって牛を放牧する土地を失ったコーティン(ウォルター・ブレナン)は息子たちに悪党教育をして強盗団を結成します…

昨日に続き

西部劇DVDの『キャトルタウン』(1952年/監督:ノエル・スミス)を観る。投資家と牧場主のトラブルを解決する男を描いた日本未公開の作品です。テキサス州知事に頼まれてマイク・マクガン(デニス・モーガン)は、公有地を買い取ったヘイスティング…

今日も旧い西部劇

西部劇DVDの『無法の駅馬車』(1939年/監督:W・S・ヴァンダイク)を観る。人生を甘く考えていた男の成長と奴隷売買組織への対決を描いた日本未公開の作品です。1844年のメリーランド、ブレイク・キャントレル(ロバート・テイラー)はキツネ…

B西部劇シリーズ

本日も西部劇DVD『荒野の牛泥棒』(1939年/監督:レスリー・セランダー)を観る。“ホパロング・キャシディ”シリーズの日本未公開の一編です。ホパロング・キャシディ(ウイリアム・ボイド)と相棒のラッキー(ラッセル・ヘイドン)は、旧知のウィン…

端役に注目

昨日に続き西部劇DVD『西部の星』(1940年/監督:レスリー・セランダー)を観る。酒飲みのカウボーイと東部からきたレディーとの恋を描いた日本未公開の西部劇メロドラマです。ジーン(ビクター・ジョリー)は酒の上での賭けで、町に最初に来た女性…

今週は西部劇

友人に送ってもらった西部劇DVD『西部の無法男』(1950年/監督:ジョセフ・ケイン)を観る。小牧場主に味方して放牧地を独占する大牧場主と戦う男の物語です。騎兵隊員を殺して追われ、昔の恋人リヴィ(エイドリアン・ブース)が住むガンロックの町…

辺境の闇

録画していた『ウインド・リバー』(2017年/監督:テイラー・シェリダン)を観る。インディアン保留地を舞台に、殺人事件の捜査を描いたサスペンス映画です。ワイオミング州にあるウインド・リバー保留地で、野生生物局の職員で害獣ハンターをしている…