2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想侵略戦

録画していた『アンシンカブル 襲来』(2018年/監督:ヴィクトル・ダネル)を観る。突然侵略を受けた人々を描いたスウェーデン製のSFパニック映画です。ストックホルムで謎の爆破事件が多発し、その事件で母を亡くしたアレックス(クイストファー・ノルデ…

今週はSF

録画していた『アブダクション』(2017年/監督:クレイ・スタウブ)を観る。エイリアンの密かなる侵略を描いた劇場未公開のSFサスペンスです。行方不明になっている母子アンナ(ブリジット・リーガン)とジョナの捜査にFBI捜査官フランソワ(アマンダ…

海外ドラマから

録画していた『ABC殺人事件(全3回)』を一挙観する。原作はご存知アガサ・クリスティーの“エルキュール・ポワロ”シリーズ中でも有名な一編。1933年のロンドン、名探偵ポワロ(ジョン・マルコビッチ)のもとに差出人ABCから事件を予告する手紙が届き…

たまには読書

町山智浩と春日太一の対談による『町山智浩・春日太一の日本映画講義』(河出新書:2019年6月30日初版発行)を読了。時代劇編ということで、『七人の侍』、内田吐夢の『宮本武蔵』五部作、三隈研次の『剣』三部作(「斬る」「剣」「剣鬼」)、『子連れ狼』…

週末は大作映画

録画していた『華麗なる激情』(1964年/監督:キャロル・リード)を観る。バチカンにあるシスティーナ礼拝堂の天井を飾るフレスコ画製作を巡るミケランジェロと法王ユリウス二世の葛藤と友情を描いた歴史大作です。1508年、ミケランジェロ(チャールトン・…

最後は

未公開B級西部劇ばかりだったので、それより少しましな『サンチャゴ』(1955年/監督:ゴードン・ダグラス)を観る。人間不信の男が革命に命をかける女性と出会い、自分の生きがいを見つけるという冒険アクション映画です。時は1898年、元騎兵隊士官だった…

シンギング・カウボーイ

西部劇DVDの『サンアンジェロの鐘』(1947年/監督;ウィリアム・ウィットニー)を観る。国境監視員が違法に採掘する鉱山主の悪事を暴く未公開作品です。国境監視員のロイ・ロジャースと保安官のクッキー(アンディ・ディヴァイン)は、モナーク鉱山の連…

本日も

西部劇DVDの『消えた金塊』(1949年/監督:ジョセフ・ケイン)を観る。堅気で暮らす無法者が、列車襲撃をする弟と戦う未公開作品です。フランク(ビル・エリオット)とジム(フォレスト・タッカー)のプラマー兄弟は西部を荒らしまわった無法者。ケイト…

昨日に続き

西部劇DVDの『酒場の暴れ馬』(1945年/監督;チェールズ・ラモン)を観る。お尋ね者と酒場女の恋模様を描いた未公開作品です。相棒を殺した二人組の一人を殺したジョニー・ハート(ロッド・キャメロン)は、もう一人が住むという町にやって来ます。…

月に一度は西部劇

西部劇DVDの『エルパソ・キッド』(1948年/監督:リー・ジェイソン)を観る。無法者として生きる男が愛する妻のために改心するという未公開作品です。エルパソ・キッドことトビー・シムス(ジェームズ・クレイグ)は駅馬車や列車を襲う強盗団の首領…

今週のテレビ

日曜日はCDを聴きながら今週のテレビ番組チェックの日。とはいっても、映画と時代劇だけなんですけどね。BSプレミアム22日(月)の『華麗なる激情』と、BS日テレ26日(金)の『竜馬を斬った男』が注目。『華麗なる激情』(1969年/監督:キャロル・リ…

主題歌は知っていたが

録画していた未見の映画『黒いオルフェ』(1959年/監督:マルセル・カミユ)を観る。リオのカーニバルを背景にギリシャ神話のオルフェとユリディスの愛を寓話的に描いた名作です。ユリディス(マルペッサ・ドーン)は、従姉妹のセラフィーナ(レア・ガ…

続編でなく

録画していた『キング・オブ・ギャングスター2』(2017年/監督:ザッカリー・アドラー)を観る。前作冒頭で殺された3人のギャングを扱った前日譚というべき英国ギャング映画です。1988年、英国エセックス州で“サウスエンド”のスカーフェースと呼ばれ…

怪獣の次はギャング

録画していた『キング・オブ・ギャングスター』(2015年/監督:リッチ・ハーネット)を観る。実在のギャングを扱った英国ギャング映画です。1995年12月6日に英国エセックス州で3人のギャングが殺害されてから2年後、3人の友人だったカールトン・リ…

バチモン映画

録画していた『ロード・オブ・モンスターズ』(2019年/監督:マーク・アトキンス)を観る。地球を破壊する怪獣と地球を守る怪獣が激突する劇場未公開のモンスターパニック映画です。深海にある鉱物資源採掘のため、ケルマディック海溝を調査していた無…

時代劇ということで

昨夜は『永遠のニシパ』を観る。NHK札幌が北海道150年記念ドラマとして製作した、“北海道”の名付け親・松浦武四郎の半生を描いた歴史ドラマです。蝦夷地がロシアに脅かされていると知った松浦武四郎(松本潤)は、蝦夷地の調査を決意します。新藤屋(…

根底にあるのは恨

韓国時代劇『不滅の恋人(全20回)』を観了。病弱な国王が死に、国王の弟(次男)のイ・ガン(チュ・サンウク)が、伯父のヤンアン大君(ソン・ビョンホ)と結託して後継者の幼い甥から国王の座を奪います。兄イ・ガンと伯父ヤンアン大君によって流罪にさ…

CDを聴きながら

日曜日は録画予約のため、今週のテレビ番組チェックの日。先週紹介した『無宿(むしゅく)』の元ネタとなった『冒険者たち』がBSプレミアムで18日(木)に放映されます。『冒険者たち』については、ここへ⇒https://nostalji.hatenablog.com/entry/20140214…

時代劇から

BSプレミアムの『大富豪同心(全10回)』の最終回を観る。三国屋を乗とって江戸の財界を支配しようと大阪から乗り込んできた天満屋(柴俊夫)は、企ての邪魔になる剣豪同心として評判の卯之吉(中村隼人)への刺客として吉兵衛(宮川一朗太)を差し向けま…

海外ドラマから

CATV(FOX)の海外ドラマ『NCIS:LA』のシーズン10(初回)を観る。前シーズン最終話は、中米犯罪組織からモーズリー副局長(ニア・ロング)の息子を奪還するのですが、脱出しようとしていたカレン(クリス・オドネル)・サム(LL・クール・…

二大レジェンドスター競演

録画していた『無宿(やどなし)』(1974年/監督:斎藤耕一)を観る。勝新太郎と高倉健が共演した話題作です。昭和の初め、穴吹錠吉(高倉健)と駒形玄造(勝新太郎)が出所します。駒玄は愛人・坂東梅之丞(藤間紫)率いる芝居小屋に戻り、錠吉は殺さ…

豪華なセット

録画保存していた時代劇『妖刀物語 花の吉原百人斬り』(1960年/監督:内田吐夢)を観る。歌舞伎の『籠釣瓶花街酔醒』を脚色した内田監督古典芸能4部作の一つです。絹織物商人の佐野次郎左衛門(片岡千恵蔵)は、皆から慕われる真面目な人物ですが、顔…

リアリズム時代劇

録画保存していた『血槍富士』(1955年/監督:内田吐夢)を観る。中国抑留から帰還した内田吐夢の第1回作品です。仲間稼業の権八(片岡千恵蔵)は、酒匂小十郎(片岡栄次郎)と槍持ちをして小者の源太(加東大介)と共に、東海道を江戸に向かっていま…

清順関連で

BSプレミアムが12日(金)に『東京流れ者』(1966年/監督:鈴木清順)を放映予定。前年に竹越ひろ子が歌う「東京流れもの」がヒットし、それに合わせて企画。渡哲也が別歌詞バージョンの主題歌を歌ってヒットしており、それにのせて演出した異色作で…

清順作品ということで

録画していた未見の『けんかえれじい』(1966年/監督:鈴木清順)を観る。喧嘩にあけくれる若者の青春物語です。時代は昭和10年代のはじめ、岡山中学の南部麒六(高橋英樹)は“喧嘩キロク”として有名な存在。キロクは喧嘩のコツを教えてもらった先輩ス…

完結編ということで

録画していた『メイズ・ランナー:最期の迷宮』(2018年/監督:ウェス・ボール)を観る。巨大迷路に放りこまれた若者たちのサバイバルを描く三部作の最終です。巨大迷路や砂漠の迷宮を生き延びてきたトーマス(ディラン・オブライエン)と仲間たちは、…

続編ということで

録画していた『銀魂2 掟は破るためにこそある』(2018年/監督:福田雄一)を観る。空知英秋のギャグマンガを実写映画化したSF時代劇コメディの第2作目です。宇宙からやって来た天人(アマント)が実権を握り、高層ビルが立ち並び、空には宇宙船が行…

旧い歌だが

CDを聴きながら、あれこれ文献チェック。テレビ創生期の想い出を、『ノスタルジック・ワールド』としてHP公開していたのですが、更新もままならず閉鎖したら再開希望のメールがあって、私の記憶にある番組をテレビ開局から順番にシコシコ既存のブログ『…

またしても最低

録画していた『ジュラシック・エクスペディション』を観る。人類と恐竜の生き残りをかけた戦いを描く劇場未公開のSFアドベンチャーです。宇宙探査船が人類が生存できる可能性をしめす惑星を発見。メイソン少佐率いる6人の調査隊が地上に降りますが、未知…

ディズニーでなく

録画していた『アラジン~新たなる冒険~』(2015年/監督:アルトゥール・バンザカン)を観る。劇場未公開のフランス製ファンタジーコメディです。クリスマス・イブの夜、サム(ケヴ・アダムズ)はサンタのバイトを利用してデパートから宝石を盗もうと…