2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週に一度は西部劇

録画保存していた『オレゴン魂』(1976年/監督:スチュアート・ミラー)を再見。ジョン・ウェインがアカデミー賞を獲った『勇気ある追跡』の続編です。 犯罪者を逮捕せずに殺してしまうことからパーカー判事(ジョン・マッキンタイア)に保安官バッジを取り…

久しぶりのゲーム

プレステ4で『三國志14PK』をプレイ。コーエー(昔は光栄と表記)の“三國志”と“信長の野望”はシリーズ1作目からプレイしており、30年以上のつきあいね。新作が発売される度に操作が細かくなっていきます。アクションゲームと違ってシミュレーション…

人気マンガが原作

録画していた『CAT'S EYE キャッツ・アイ』(1997年/林海象)を観る。怪盗3姉妹が活躍する北条司のマンガを実写化したアクション映画です。 泪(藤原紀香)・瞳(稲森いずみ)・愛(内田有紀)の3姉妹はキャッツ・アイを名乗る怪盗。20年前に失踪した父(…

最近の訃報から

劇画界の巨匠であるさいとうたかを(84歳)さんと白戸三平(89歳)さんが亡くなる。 私が劇画を知ったのは小学4年生の時。当時、劇画は一般書店に置かれておらず、貸本屋専門で貸本漫画とも呼ばれていました。私が利用していた貸本屋は、平台に『少年』など…

作品選ばず

録画していた『ハード・キル』(2020年/監督:マット・エスカリダン)を観る。世界を破滅に導くAIシステムを巡ってテロリストと傭兵集団が戦うアクション映画です。 システム開発会社CEOのデイトン(ブルース・ウィルス)は、凄腕の傭兵デレク(ジェシ…

原作が同じということで

録画していた『狼の死刑宣告』(2007年/監督:ジェームズ・ワン)を観る。ブライアン・ガーフィールドの小説『狼よさらば』の2度目の映画化です。 ニック(ケヴィン・ベーコン)が立ち寄ったガソリンスタンドで、息子のブライアンがギャング団の一味に殺さ…

海外ドラマから

CATV(スーパードラマTV)の『ブラックリスト(シーズン8)』を観了。『ブラックリスト』は、免罪を条件に国際犯罪者の逮捕をFBIに協力する“犯罪コンシェルジュ” のレイモンド・レディントン(ジェームズ・スペイダー)と、彼が指名した捜査官エリ…

週に一度は西部劇

DVDで『白昼の決闘』(1946年/監督:キング・ヴィダー)を再見。セルズニックが『風と共に去りぬ』の西部劇版を意図して制作した大作西部劇です。 両親を亡くしたパール(ジェニファー・ジョーンズ)は、父の従姉妹であるローラ(リリアン・ギッシュ)の…

最後は歴史劇

録画していた『天外者(てんがらもん)』(2020年/監督:田中光敏)を観る。明治初期に商都・大阪の基礎を作り上げた五代友厚の生涯を描いた時代劇です。 幕末、若き薩摩藩士・五代才助(三浦春馬)は攘夷か開国かには目もくれず、長崎で新しい知識を得るの…

和製アクション

録画していた『太陽は動かない』(2021年/監督:羽住英一郎)を観る。吉田修一の小説を映画化したスパイアクションです。 鷹野(藤原竜也)と田岡(竹内涼真)は、ニュース配信会社を隠れ蓑に暗躍する諜報組織AN通信の凄腕エージェント。人類の未来を決め…

和製ホラー

録画していた『樹海村』(2021年/監督:清水崇)を観る。『犬鳴村』に続く清水崇の“恐怖の村”シリーズ第2弾です。 青木ヶ原樹海の監視員・出口(國村隼)は、二人の幼い姉妹を樹海で救助。それから十数年後、青木ヶ原樹海からの生配信を見ていた響(山田杏…

原作は文学だが

録画していた『新解釈・三國志』(2020年/監督:福田雄一)を観る。西田敏行の解説で展開するコメディ歴史劇です。 桃園の誓いで関羽(橋本さとし)・張飛(高橋努)と義兄弟となった劉備(大泉洋)が、孔明(ムロツヨシ)を軍師に迎え、孫権(岡田健史)と…

アニメだが

NHKで放送している『キングダム(第3シリーズ)』を観了。中国の春秋戦国時代を舞台にした原泰久の人気マンガのアニメ化です。後に始皇帝となる政と大将軍になることを夢見ている信を主人公に、若者の夢と冒険を描き、強敵を倒していくことで成長すると…

たまには文芸作品

録画していた『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』(2019年/監督:グレタ・ガーウィグ)を観る。何度も映画化されているルイザ・メイ・オルコットの『若草物語』の最近作です。 時代はアメリカ南北戦争時代、父が北軍に従軍したマーチ家では…

週に一度は西部劇

ダビング保存していた『マルクス二挺拳銃』(1940年/監督:エドワード・バーゼル)を観る。マルクス兄弟が得意とするギャグを見せる西部劇コメディです。 ゴールドラッシュを目当てに西を目指したマルクス兄弟(グルーチョ、チコ、ハーポ)は、不毛の土地の…

これで最後

懐かしの海外ドラマ『インベーダー』の16~17話を観る。密かに活動する宇宙からの侵略者を相手にデビッド・ビンセント(ロイ・シネス)が孤独な戦いをする物語。 #16話「謎の透明物質」 酸素をなくして窒息死させるインベーダーの物質を知ったビンセ…

少し飽きてきたが

懐かしの海外ドラマ『インベーダー』の13~15話を観る。密かに活動する宇宙からの侵略者を相手にデビッド・ビンセント(ロイ・シネス)が孤独な戦いをする物語。 #13「嵐に狂う教会」 季節外れのハリケーンがフロリダを襲い、気象学者が全く被害を受…

本日も

懐かしの海外ドラマ『インベーダー』の10~12話を観る。密かに活動する宇宙からの侵略者を相手にデビッド・ビンセント(ロイ・シネス)が孤独な戦いをする物語。 #10「偽装の楽園」 軍事施設に忍び込んだインベーダーを殺した空軍大尉からビンセント…

昨日に続き

懐かしの海外ドラマ『インベーダー』の7~9話を観る。密かに活動する宇宙からの侵略者を相手にデビッド・ビンセント(ロイ・シネス)が孤独な戦いをする物語。 #7「悪夢の二日間」 農場で怪しい装置を目撃した女教師がイナゴの大群に襲われます。閉鎖的…

今週はインベーダー

懐かしの海外ドラマ『インベーダー』の4~6話を観る。密かに活動する宇宙からの侵略者を相手にデビッド・ビンセント(ロイ・シネス)が孤独な戦いをする物語。 #4「誘拐された頭脳」 インベーダーに狙われているというエレクトロニクス会社の社長ドネガ…

懐かしの海外ドラマ

ブックオフの通販サイトで、『インベーダー』のDVDボックスvol1をゲット。『インベーダー』は、テレビ朝日系列で1967年10月4日~68年3月28日に放送されたSFドラマです。 #1「恐怖の侵入者」 建築家のデビッド・ビンセント(ロイ・シネス)は、仕事…

週に一度は西部劇

DVDで『彼女は二挺拳銃』(1950年/監督:リチャード・セイル)を再見。デビュー当時のマリリン・モンローが出演しているということで、早い時期にビデオソフト化された作品。私も初見はセルビデオでした。コロラド初の鉄道をめぐって商売を奪われること…

週末はメガ作品

録画していた『ワンダーウーマン1984』(2020年/監督:パティ・ジェンキンス)を観る。DCコミックのスーパーヒロイン・ワンダーウーマンの活躍を描いた単独シリーズ2作目です。 ワンダーウーマンのダイアナ(ガル・ガドット)は、1984年のワシントン…

たまには真面目映画

録画していた『ウェイティング・バーバリアンズ 帝国の黄昏』(2019年/監督;シーロ・ゲーラ)を観る。ノーベル賞作家J・M・クッツェーの「夷狄を待ちながら」の映画化です。 広大な帝国の辺境な地に位置する小さな町では、民政官(マーク・ライランス)…

最後に

録画していた『アーカイヴ』(2020年/監督:ギャヴィン・ロザリー)を観る。アーカイヴに記録されているデータを使ってアンドロイドを開発しようとする男を描いたSFドラマです。 ロボット工学者のジョージ(テオ・ジェームス)は、妻のジュール(ステイシ…

タイムトラベルということで

録画していた『2067』(2020年/監督:セス・ラーニー)を観る。地球滅亡を防ぐために未来に行った男が現世界の陰謀を知るSFサスペンスです。 酸素の減少と疫病で人類が滅亡寸前となった2067年。原子炉保全の仕事をしているイーサン(コディ・スミット…

題名に惹かれて

録画していた『デューン・サバイバー砂の惑星』(2020年/マーク・プライス)を観る。未知の惑星からの脱出を描くSFサバイバルアクションです。 地球から遥か彼方の宇宙空間での異星人との戦いで戦闘機に被弾したアドレル(フィビー・スパロウ)は、相棒の…

今週はB級SF

録画していた『アンチ・ライフ』(2020年/監督:ジョン・スーツ)を観る。宇宙船内で人間ではない何かに襲われる恐怖を描いたSFホラーです。 2224年、滅亡の危機を迎えた地球から、選ばれた5千万人の富裕層は惑星ニューアースへ避難を開始。最後の輸送船…

週に一度は西部劇

DVDで『腰抜け二挺拳銃』(1948年/監督:ノーマン・Z・マクロード)を再見。西部劇史に残るコメディ西部劇です。 入獄していたカラミティ・ジェーン(ジェーン・ラッセル)は恩赦を条件にインディアンに武器を売っている密売人捜査の密偵になります。彼…

これもオカルト

録画をしていた『悪魔を憐れむ歌』(1997年/監督:グレゴリー・ホブリット)を観る。時空を超えて人から人へ憑依して殺人をおこす悪魔と刑事の戦いを描いたオカルト・サスペンスです。 フィラデルフィアの刑事ジョン(デンゼル・ワシントン)は、彼が捕えた…