2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続いて今日も

DVD『夕日と拳銃』の第9~10回を観る。 伊達麟之介(工藤堅太郎)は、恋に破れたアロン(嘉手名清美)に撃たれた銃弾を摘出するために東京へ帰ってきます。関東大震災の後、東京はすっかり変貌。姉の珠代(家田佳子)に松源(花沢徳衛)の居所を聞いた麟…

本日も

DVD『夕日と拳銃』の第6~8回を観る。 伊達麟之介(工藤堅太郎)は逸見六郎(小松方正)と、満州に渡ります。関東軍の海江田参謀(藤岡重慶)に教えられた満蒙開拓団の雪斎老人(吉田義夫)を訪ねる途中で、野盗に襲われている農夫の父と娘(藤江リカ)…

昨日の続きで

DVD『夕日と拳銃』の第3~5回を観る。 伊達麟之介(工藤堅太郎)は逸見六郎(小松方正)と、暴漢に襲われている山岡厳山(佐々木孝丸)と娘の綾子(扇千景)を救います。二人は、麟之介の友人・山岡慎太郎(田浦正己)の父と姉。堅苦しい伊達家と違って…

懐かしのテレビドラマ

ブックオフで『夕日と拳銃』のDVDボックスをゲット。『夕日と拳銃』は、TBS系列で1964年9月9日~12月2日に放送されたテレビドラマ(全13回)です。原作は檀一雄。満州の荒野を駆けめぐり、満蒙独立という壮大な夢とロマンを追い続け、大陸で燃えつ…

映画音楽が好きで

録画していた『映画音楽はすばらしい!Ⅱ』を視聴。映画の名シーンとともに、アーティストの歌声とオーケストラサウンドで聴くフィルムコンサートです。 MCは、安田顕と廣瀬智美。出演アーティストは、生田絵梨花、井上芳雄、クリス・ハート、小南満佑子、…

週に1度は西部劇

録画していた『デッドマン』(1995年/監督:ジム・ジャームシュ)を観る。無垢な青年の魂の遍歴を描いたウエスタンロードムービーです。 新任の会計士としてビル・ブレイク(ジョニー・デップ)が東部から西部の町にやってきます。しかし、職はなく、出会っ…

お次は日本の時代劇

録画していた『黄金の日日』の第1~3回を観る。1978年に放送されたNHK大河の再放送です。戦国末期、海外に雄飛した堺の豪商・呂栄助左衛門を軸に描く歴史ドラマ。原作は城山三郎で、市川森一が脚色。 物語は、永禄11年の秋、足利義昭(松橋登)を擁立し…

久しぶりの韓国時代劇

カミさんが観ていたのを、ながら見していた『カンテク~運命の愛~(全22話)』を観了。カンテクとは、朝鮮王朝における王や世子の妃を選ぶ行事のこと。 朝鮮王イ・ギョン(キム・ミンギュ)は親迎行列で何者かに襲われ、王妃(チン・セヨン)が殺されます。…

たまには冒険ファンタジー

録画していた『ヴァルハラ 神々の戦い』(2019年/監督:フェナル・アーマド)を観る。北欧神話をベースにしたデンマークなど北欧4ヵ国が合作した冒険ファンタジーです。 貧しい農民の子供シャールヴィとロスクヴァ(セシリア・ロッフレード)の兄妹の家に…

惹句に魅かれて

録画していた『クイーンギャング怒りのリベンジ・ライド』(2020年/監督:メラニー・エイトケンヘッド)を観る。女性バイカー集団が悪党を成敗するアウトローアクションです。 かつて暴行を受けたマギー(セリンダ・スワン)は、自分と同じような境遇の女た…

ユニークついでに

録画していた『昔話法廷』の「三匹のこぶた」「アリとキリギリス」「浦島太郎」「ブレーメンの音楽隊」「赤ずきん」「桃太郎」を観る。“昔話の主人公が訴えられたら…?”という設定で作られた15~30分の法廷ドラマです。このドラマの特徴は判決が出る直前で終…

ユニークさが好きで

録画していた『江戸川乱歩短編集Ⅳ』を観る。満島ひかるが明智小五郎の、“ほぼ原作に忠実に映像化”するシリーズの4作目で、今回は、「怪人二十面相」「少年探偵団」「妖怪博士」の3本。これまでに、シリーズ1で「D坂の殺人事件」「心理試験」「屋根裏の散…

週に1度は西部劇

録画していた西部劇『ネバダ・スミス』(1966年/監督:ヘンリー・ハサウェイ)を観る。両親を殺された男の復讐物語です。 両親を3人の無法者に殺されたマックス(スティーブ・マックィーン)は、復讐のために旅立ち、ガンスミス(銃の販売・整備・修理など…

海外ドラマから

録画していた『ブラインドスポット』の最終シーズンを観了。これまでのシーズンと違って全11話と短かったので、全体的に端折りすぎている感じです。 テロリストにされたジェーン(ジェイミー・アレクサンダー)たちが、アイヴィー(ジュリー・セルダ)率いる…

最後に

録画していた『サスペリア(2018)』(2018年/監督:ルカ・グァダニーノ)を観る。1977年のダリオ・アルジェント監督作品のリメイクです。 1977年のベルリン、スージー(ダコタ・ジョンソン)はマルコス舞踊団のオーディションを受けるためにアメリカからや…

続いて

録画していた『ハロウィン(2018)』(2018年/監督:デヴィッド・ゴードン・グリーン)を観る。1978年のジョン・カーペンター監督による『ハロウィン』の40年後を描いた続編です。 40年前のハロウィンの日の連続殺人犯ブギーマンことマイケル・マイヤーズが…

復活ホラー

録画していた『ペット・セメタリー(2019)』(2019年/監督:ケヴィン・コルシェ&デニス・ウィドマイヤー)を観る。1989年に映画化されたスティーヴン・キングの小説を再映画化。 医師のルイス(ジェイソン・クラーク)は、家族とボストンから田舎町に引っ…

続いて

録画していた『ヘレディタリー/継承』(2018年/監督:アリ・アスター)を観る。老母が死んで、娘の周囲で不可解なことが起こるオカルトホラーです。 老母が亡くなり、娘のアニー(トニ・コレット)は夫のスティーブ(ガブリエル・バーン)に支えられ、無事…

今週はホラー

録画していた『ミッドサマー』(2019年/監督:アリ・アスター)を観る。スウェーデンの小さな村の儀式の恐怖を描いたオカルトホラーです。 ある日突然、最愛の家族を失った女学生ダニー(フローレンス・ピュー)は、恋人クリスチャン(ジャック・レイナー)…

週に1度は西部劇

友人に送ってもらった『スレイブ・復讐のガンマン』(2018年/監督:マイケル・スティーヴス)を観る。元奴隷のガンマンが復讐のために乗った深夜列車での出来事を描いた異色西部劇。 南北戦争が終結して7年後の深夜、6名の乗客を乗せたアトランタ行きの列…

週に1度は時代劇

録画していた市川海老蔵:主演の特別ドラマ・13代目市川團十郎白猿襲名記念特別企画『桶狭間~織田信長 覇王の誕生~』を観る。桶狭間の戦いを題材にした歴史ドラマです。 1560年、今川義元(三上博史)は2万5千の大軍で尾張に侵攻。織田信長(市川海老蔵…

海外ドラマから

録画していた『ブロディガル・サン 殺人鬼の系譜(全20話)』を観了。悪名高いシリアルキラーを父に持つプロファイラーが、特異な経験と才能を活かしてニューヨーク市警で難事件を解決していくクライムサスペンスです。 23件の殺人容疑で精神病院に収容され…

女アクション期待で

録画していた『ザ・クーリエ』(2019年/監督:ザカリー・アドラー)を観る。命を狙われた裏社会の女運び屋が、犯罪組織に手をかすFBIの裏切り者と戦うサスペンスアクションです。 ニック(アミット・シャー)という男を護衛しているFBI捜査官のシモン…

カンフー・アクション期待で

録画していた『無敵のドラゴン』(2019年/監督:フルーツ・チャン)を観る。女性警官を狙う連続殺人の謎に挑む刑事を描いたクライムアクションです。 九龍と呼ばれるカンフーの達人刑事ガウ・ロン(マックス・チャン)は、地方の警察署長として赴任しますが…

日本が舞台で

録画していた『イントゥ・ザ・サン』(2005年/監督:ミンク)を観る。CIAエージェントが日本のヤクザと戦うアクション映画です。 不法入国外人の一掃をかかげる東京都知事候補が何者かに射殺され、国際テロリスト対策をしているFBIはCIAに協力を要…

海外ドラマから

録画していた『リンカーン 殺人鬼ボーン・コレクターを追え(全10話)』を観了。デンゼル・ワシントン主演で映画化もされたジェフリー・ディーヴァーの小説『ボーン・コレクター』のドラマ化です。 ニューヨーク市警の刑事リンカーン(ラッセル・ホーンズビ…

週に1度は西部劇

友人に送ってもらった『荒野の追跡』(1954年/監督:ジェシー・ヒッブス)を観る。父と弟を殺された男が故郷に帰ってきて犯人捜しをする西部劇です。 鉄道技師のクレイ(オーディ・マーフィ)は、父と弟が牛泥棒に殺されたという知らせを受けて故郷に帰って…

最後は

風野真知雄:著の『ニコライ盗撮』(角川文庫:2015年4月25日初版発行)を読了。元幕臣で北辰一刀流の麒麟児と呼ばれた“剣豪写真師・志村悠之介”シリーズ3作目で、最終作です。 ロシアの皇太子ニコライが来日することになり、悠之介は『鹿鳴館盗撮』で親し…

最後に

録画していた『大奥十八景』(1986年/監督:鈴木則文)を観る。権力と欲望、嫉妬と裏切りが渦巻く大奥を舞台にした官能時代劇です。 4代将軍・家綱(あおい輝彦)は、鷹狩りの最中、水浴びをしている娘・おなつ(伊織祐未)を見初めます。大奥を取り仕切る…

お次は国際的

録画していた『徳川セックス禁止令 色情大名』(1972年/監督:鈴木則文)を観る。セックスを禁止したことから起こる騒動を描いた官能時代劇です。 九州唐島藩主・小倉忠輝(名和宏)は女嫌いで独身だったために、将軍家斉(田中小実昌)の34番目の娘・清姫…