2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時代劇から

録画していた『大富豪同心2』の初回を観る。BSプレミアムの金曜時代劇です。幡大介の小説“大富豪同心”シリーズ(現在25巻まで刊行)のドラマ化で、江戸随一の豪商・三国屋(竜雷太)の孫・卯之吉(中村隼人)が南町奉行所の同心になり、財力と放蕩生活で…

週に1度は西部劇

西部劇パーフェクトコレクションに収録されている『西部のサロメ』(1945年/監督:チャールズ・ラモント)を観る。普仏戦争中、ウィーンからアメリカ西部に逃れてきた美しきダンサーの物語です。 南北戦争が終わり、従軍記者だったジム(ロッド・キャメロン…

イタリアの次はインド

録画していた『サーホー』(2019年/監督:スジート)を観る。近未来のインドを舞台にしたクライムアクションです。 犯罪都市ワージーを支配する巨大組織ロイ・グループの首領がムンバイで殺され、組織の資金2兆ルピーが盗まれる事件が発生。捜査のために伝…

久しぶりのイタリア映画

録画していた『霧の中の少女』(2017年/監督:ドナート・カッリージ)を観る。原作者のドナート・カッリージが自ら監督したミステリー映画です。 イタリアの田舎町で少女が失踪するという事件が起こります。都会からやって来たヴォーゲル警部(トニー・セル…

豪華キャストで

録画していた『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』(2019年/監督:ライアン・ジョンソン)を観る。裕福な小説家の死をめぐる謎を探偵が解決するミステリー映画です。 裕福な小説家ハーラン(クリストファー・プラマー)が喉を切って死んでいるのが発…

題名に騙されて

録画していた『エージェント・スミス』(2019年/監督:フィリップ・ノイス)を観る。FBIへの情報提供者になった女性を描いた実話に基づくクライムアクションです。 麻薬密売人キャッシュ(ジョニー・ノックスヴィル)の妻として裏社会で生きるスーザン・…

主役と思いきや

録画していた『THE LAW 刑事の掟』(2019年/監督:マット・エスカンダリ)を観る。殺人を目撃した女性と犯人との攻防を描いたスリラーアクションです。 密告者からの連絡が取れなくなり、重要犯罪課の警部補ウエイクス(ブルース・ウィルス)に代わって相棒…

時間にゆとりがあったので

録画したままだった『ヒート』(1995年/監督:マイケル・マン)を観る。ロサンゼルスを舞台に、強盗団のリーダーと彼らを追う刑事を描いた犯罪アクションです。 ニール・マッコリー(ロバート・デ・ニーロ)は、仲間のクリス(ヴァル・キルマー)、マイケル…

週に1度は西部劇

友人に送ってもらったまま放ったらかしていた『シャイアン砦』(1966年/監督:デヴィッド・ローウェル・リッチ)を観る。ワイルド・ビル・ヒコックがインディアン相手に活躍するB級西部劇です。 シャイアン族のクレイジー・ナイフ(ヘンリー・シルバ)に馬…

未見だったので

録画していた『現代任侠史』(1973年/監督:石井輝男)を観る。堅気になっていた男が、悪徳ヤクザの理不尽なやり方に任侠道をつらぬく物語です。 銀座「鮨銀」の主人・島谷良一(高倉健)は、戦死した父の遺品の刀がアメリカにあるとわかり、渡米してこれを…

忘れた頃に

録画したまま放ったらかしにしていた『さくら盆・仁義』(1969年・日活/監督:内川清一郎)を観る。ヤクザ連合の総長の座を狙う悪ヤクザと筋を通すヤクザの争いを描いた任侠映画です。 昭和初期、関東連合会の世話役だった宮前組の親分が心臓病で倒れ、蒔田…

久しぶりの読書

永田哲朗:著の『血湧き肉躍る任侠映画』(国書刊行会:2021年1月15日初版発行)を読了。昭和の男達を魅了した任侠映画9百本超、極悪非道を演じた名悪役など、その魅力を永田哲朗が語り尽くしています。 第1部:仁義に生きる侠客たち、第2部:無法者(ア…

続いて

録画していた『シー・フィーバー 深海の怪物』(2019年/監督:ナッサ・ハーディマン)を観る。謎の深海生物に襲われる恐怖を描いたSFホラーです。 海洋生物学専攻の女子学生シボーン(ハーマイオニー・コーフィールド)は、博士号取得の研究のためにジェ…

宇宙の次は深海

録画していた『アンダーウォーター』(2020年/監督:ウィリアム・ユーバンク)を観る。深海の資源採掘施設を舞台に、未知の生命体と遭遇した人々の恐怖とサバイバルを描いたSFホラーです。 資源探査と採掘を行う企業の技術者ノラ(クリステン・スチュアー…

好きなジャンルで

録画していた『アンノウン・アタック 未知からの襲撃』(2020年/監督:ブランドン・スレイグル)を観る。ロス市警のSWAT部隊とエイリアンの戦いを描いたSFアクションです。 ヴァーノン(リチャード・グリエコ)ら、ロス市警の精鋭警官からなるSWA…

週に1度は西部劇

録画していた『無頼の群』(1958年/監督:ヘンリー・キング)を観る。妻を殺したという4人の男を執拗に追いかける男の物語です。 ジム・ダグラス(グレゴリー・ペック)は4人の無法者が縛り首になるリオ・アリバの町にやって来ます。ジムの妻は、白人2人…

時代劇から

BSプレミアムの金曜時代劇『小吉の女房2(全7回)』を観了。2019年に放送された『小吉の女房』の続きです。天真爛漫な妻・お信(沢口靖子)と破天荒な夫・勝小吉(古田新太)が織りなす痛快ホームドラマ時代劇。小吉が書いた「夢酔独言」を元に山本むつ…

お馴染みだが

録画していた『ザ・キングダム 伝説の騎士と魔法の王国』(2020年/監督:ジャイルズ・アンダーソン)を観る。これまでにも何度も映画化されているアーサー王伝説です。 ローマ帝国と戦うためにアーサー王(リチャード・ショート)は、ランスロット(ティム…

アニメだが

録画していた『キングダム(第3シリーズ)』の6話までを観る。『キングダム』は、中国の春秋戦国時代を舞台にした原泰久の人気マンガのアニメ化です。後に始皇帝となる政と大将軍になることを夢見ている信を主人公に、若者の夢と冒険を描き、強敵を倒して…

続いて

録画していた海外ドラマ『私立探偵マグナム(シーズン2)』の1~2話を観る。ハワイを舞台に元海軍特殊部隊員のトーマス・マグナム(ジェイ・フェルナンデス)が、赤いフェラーリを乗りまわして事件を解決していく1話完結の犯罪アクション。彼に協力する…

海外ドラマから

録画していた『新チャーリーズエンジェル(全8話)』を観る。アメリカでは1976年から81年にかけて、日本でも77年から82年にかけて放送された人気ドラマのリブートです。リメイク映画に出演したドリュー・バリモアが製作に関わったことで話題となったドラマ…

西部劇というより南部劇

西部劇パーフェクトコレクションに収録されている『暗黒街の王者』(1941年/監督:バーナード・ヴォーハラス)を観る。 ニューオリンズに向かうリバーボートで、ジョン・レイノルズ(ジョン・ウェイン)は南部美人のジュリー・ミルボー(オナ・マンスン)と…

週に1度は西部劇

西部劇パーフェクトコレクションに収録されている『火を吐く拳銃』(1944年/監督:ルイス・D・コリンズ)を観る。牧場主の息子が、鉄道建設の悪質な地上げ屋と戦う西部劇です。 クリント(ロッド・キャメロン)は、悪質な地上げ屋ハドソン(ゲオルグ・エル…

時代劇ということで

録画していた『王と道化師たち』(2019年/監督:キム・ジュホ)を観る。甥を殺し、王位についた王の評判を上げるために雇われた道化師たちの物語です。 世祖(パク・ヒスン)は甥を殺して王位についたことから民意が得られず、領議政ハン・ミョンフェ(ソン…

韓国時代劇ファンタジー

録画していた『ムルゲ 王朝の怪物』(2018年/監督:ホ・ジュンホ)を観る。王宮に現れた怪物と武人との戦いを描いたアクション時代劇です。 1527年、王宮の背後にそびえる仁王山にムルゲ(怪物)が出るという噂が流れます。民衆が恐怖と混乱に陥るのを利用…

たまには中国ファンタジー

録画していた『ジェイド・ダイナスティ 破壊王、降臨』(2019年/監督:チン・シウトン)を観る。中国の人気WEB小説を実写化したファンタジーアクションです。 何者かに村を襲撃され、両親を殺された小凡(シャオ・ジャン)は、武術界の正義の門派・青雲…

関西旅行3日目(5月4日)

予想外に宿泊客が多く、入浴者が多そうなので、いつもは行く朝風呂はパス。 貸切観光タクシーの2時間コースで、ホテルを9時30分に出発して洲本市内を観光。洲本城に行ったら、駐車場に入る道路が封鎖。駐車場からだと4~5分で本丸に行けるが、山道を行く…

関西旅行2日目(5月3日)

6時に目が覚め、「濱泉」でひと風呂。昨日夕食したテラスレストラン「ガーデンカフェ」で朝食した後、周辺を散歩。 明石の魚の棚商店街に行って、明石焼きの昼食。明石にはカミさんの実家があるのですが、コロナのこともあるので弟妹には連絡せず、二人だけ…

関西旅行1日目(5月2日)

東京駅の「まい泉」で昼食の後、東京12:24発ののぞみ351号で大阪へ出発。新幹線は予想通りガラ空き。 カミさんが、私たちが最初に購入したマンションがどうなっているか見たいというので、38年ぶりに訪れました。大型商業施設などができ、周辺はすっかり様…

週に1度は西部劇

録画していた『縛り首の木』(1959年/監督:デルマー・デイビス)を観る。過去の暗い影をひきずる孤独な男を描いた西部劇です。 開業するために金鉱の村にやってきた医師のジョー・フレイル(ゲーリー・クーパー)は、金を盗もうとしてフレンチイ(カール・…