2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日に続き

DVDボックス(全26話)『俺は用心棒』の18~20話を観る。 #18「月明柳馬場」 野良犬(栗塚旭)が用心棒をしている豪商(浜村純)の稽古に通う小唄の師匠(松山容子)は手代(森乃福郎)と恋仲。長州の密偵(汐路章)が、病気の父親の面倒をみる代わりに…

先週に続き

DVDボックス(全26話)『俺は用心棒』の15~17話を観る。 #15「だんだら染」 新人隊士と過激派浪士を追っていた沖田総司(島田順司)でしたが見つからず、隊士は同じ村出身の娘(大川栄子)に会いに行きます。隊士が新選組のだんだら染の羽織を着ていた…

週に一度は西部劇

西部劇パーフェクトコレクションに収録されている『正義の拳銃』(1938年/監督:レスリー・セランダー)を観る。B西部劇のヒーロー“ホパロング・キャシディ”シリーズの一編です。 かつての恋人だったノラ(ノラ・レイン)から手紙を受け取ったホパロング・…

見逃していたので

録画していた『バンテージ・ポイント』(2008年/監督:ピート・トラヴィス)を観る。大統領暗殺をめぐるサスペンスアクションです。 テロ撲滅の国際サミットが行われるスペイン・サラマンカの広場で米大統領(ウィリアム・ハート)が狙撃されます。テイラー…

今週最後は

DVDボックス(全26話)『俺は用心棒』の12~14話を観る。 #12「木屋町非情」 高杉晋作(菅貫太郎)が藩邸でなく民家に潜伏していることをつきとめた町奉行所は、新選組の芹沢鴨(遠藤辰雄)に暗殺を依頼します。高杉が潜んでいた料理屋には野良犬(栗塚…

本日も

DVDボックス(全26話)『俺は用心棒』の9~11話を観る。 #9「同志の八人」 藩政を牛耳る家老を斬った改革派の8人があばら家に立て籠もります。偶々そのあばら家にいた野良犬(栗塚旭)が事件にまきこまれ…… 上士と下士が同志として決行したのですが、…

昨日に続き

DVDボックス(全26話)『俺は用心棒』の6~8話を観る。 #6「銃声」 品田万平(左右田一平)が懇意にしている百姓の息子が新式レボルバ(コルト45でしたよ)の試し撃ちで殺害されます。万平は、野良犬(栗塚旭)、沖田総司(島田順司)と、目撃者の…

今週は用心棒

DVDボックス(全26話)『俺は用心棒』の3~5話を観る。 #3「昏い渦巻」 浪士狩りの牢で知り合った浪人(成瀬昌彦)が裏切者として芹沢鴨(遠藤辰雄)の水戸勤皇党に斬られ、浪人の忌の際の頼みで野良犬(栗塚旭)は、浪人の家族に届ける報酬を受け取…

懐かしのテレビ時代劇

ブックオフで『俺は用心棒』のDVDボックス(全26話)をゲット。『俺は用心棒』は、テレビ朝日系列で1967年4月3日~9月25日に放送された懐かしのテレビ時代劇。『新選組血風録』で人気の出た栗塚旭主演で、私の好きな時代劇のひとつです。早速、1話と…

週に一度は西部劇

DVDで『モンタナの西』(1964年/監督:バート・ケネディ)を観る。死んだ親友のダメ息子を更生させる人情西部劇です。 元保安官のレイン(バディー・イブセン)は、死んだ親友の息子リー(キア・デュリア)に会うためにモンタナへやって来ます。リーは酒…

追悼で

千葉真一が主演した『激突!殺人拳』(1974年/監督:小沢茂弘)をアメリカ版DVD(THE STREET FIGHTER)で観る。 テリー・スルギ(サニー・チバ)は、死刑囚の志堅原(石橋雅史)を彼の弟妹に頼まれて、相棒のラットノーズ(ジェラルド・ヤマダ=山田吾一…

気になる女優で

録画していた『宇宙でいちばんあかるい屋根』(2020年/監督:藤井道人)を観る。野中ともその原作を、NHK朝ドラ『おかえりモネ』の清原果耶が映画初主演したファンタジードラマです。 中学生のつばめ(清原果耶)は、隣人の大学生・亨(伊藤健太郎)にひ…

気になる役者で

録画していた『天守物語』(1995年/監督:坂東玉三郎)を観る。天守に住む魔性の女と人間の侍との恋の顛末を幻想的に描いた作品です。 姫路城の天守閣は、魔界として藩士は誰一人として近づかない場所。そこには魔界の美女・富姫(坂東玉三郎)が住んでおり…

サユリストじゃないが

録画していた『夢の女』(1993年/監督:坂東玉三郎)を観る。明治末期を舞台に、娼婦になった女を耽美的に描いた作品です。 明治の末期、浪子(吉永小百合)は奉公先の主人と関係を持って娘を産んだものの主人は他界。その娘を里子に出し、父親の借金や妹の…

移動や待ち時間で

半藤一利・秦郁彦・原剛・松本健一・戸高一成の対談集『徹底検証 日清・日露戦争』(文春新書:2011年10月20日第1刷発行)を読了。 第1章:国民戦争としての日清戦争、第2章:日露戦争への道、第3章:鴨緑江の戦いから黄海海戦へ、第4章:遼陽・二百三…

帰省中に

ローカル局で深夜に放送していた映画『シャーク・ナイト』(2011年/監督:デヴィッド・R・エリス)を観る。サメの餌食にされる若者たちの恐怖を描いたホラー映画です。 大学生のサラ(サラ・パクストン)と6人の仲間たちは、サラの故郷クロスビー湖にバカ…

帰京

母の初盆を早めに済ませ、遺品の整理、家の処分を了えて帰京。3週間も日常ルーティンから外れていますと、勘を取り戻すのに時間がかかりそうです。 帰省中の話題といえば、オリンピックとコロナと大雨情報。7月23日に開会し、8月8日に閉会したオリンピッ…