2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時代劇から

NHKの土曜ドラマで放送していた『わげもん-長崎通訳異聞-(全4回)』を観了。父を捜しに長崎にやってきた若者が、出島で起こる事件に巻き込まれるミステリータッチの時代劇です。 母が亡くなり、20年前に消息が途絶えたオランダ通詞をしているという父に…

週に一度は西部劇

西部劇パーフェクトコレクションに収録されている『悪漢の町』(1937年/監督:J・ウォルター・ルーベン)を観る。自分の息子と出会った無法者が、父親ということを隠して息子を助ける物語。 エイトボール(ガイ・キビー)と東部からアリゾナにやって来たジ…

時代劇といっても

録画していた『漂流』(1981年/監督:森谷司郎)を観る。絶海の孤島に漂着した男のサバイバルを描いた吉村昭の文芸小説の映画化です。 天明5年、船が難破し、長平(北大路欣也)・音吉(高橋長英)・源右衛門(坂上二郎)・甚兵衛(水島涼太)の4人は無人…

テレビで観ている題材だが

録画していた時代劇『みをつくし料理帖』(2020年/監督:角川春樹)を観る。テレビで2度も映像化されている高田郁の人気時代小説の映画化です。 大阪で姉妹のように仲の良かった8歳の澪と野江でしたが、大洪水で生き別れになります。それから10年後、澪(…

懐かしのテレビ時代劇

録画していた『服部半蔵 影の軍団(全27話)』を観了。途中で間引きしたエピソードもあるので、完全観了じゃないんですけどね。 徳川家光が亡くなり、4代将軍・家綱が幼いことから、保科正之(山村聰)が将軍補佐役として就き、老中筆頭・堀田正盛、次席に…

時代劇から

昨年2月にBSプレミアムで、5回にわたって『誰かに話したくなる山本周五郎日替わりドラマ』が放送されました。山本周五郎の短編小説を、ドラマにモノローグや朗読を交えながら展開する30分番組で、第3~5回はその時に観たのですが、再放送され、見逃し…

韓国時代劇情報

所用があって大宮まで出かけたついでにジュンク堂に立ち寄り、『韓国時代劇完全ガイド2022』(コスミック出版)をゲット。2007年に『海神(ヘシン)』を観て以来、延々と見続けております。最近は時代劇といってもラブファンタジーのようなものばかりなので…

懐かしのヒーロー

拙サイトの訪問客に送ってもらった『快傑ゾロ』(1958年/監督:ノーマン&リュイス・フォスター)を観る。日本テレビ系列で1961年7月9日~63年6月2日に放送されたドラマの13話までを劇場用に編集したものです。日本ではテレビ放映前に劇場公開されまし…

週に一度は西部劇

西部劇パーフェクトコレクションに収録されている『シスコ・キッドと淑女』(1939年/監督:ハーバート・I・リーズ)を観る。 O・ヘンリーが創造したシスコ・キッドは、最初のトーキー映画『懐かしのアリゾナ』の主人公として栄誉を担っています。主演のワ…

最初ということで

録画していた『レッド・ドラゴン/レクター博士の沈黙』(1986年/監督:マイケル・マン)を観る。ハンニバル・レクターが初登場したトマス・ハリス原作小説の最初の映画化です。 元FBI捜査官のグレアム(ウィリアム・ピーターセン)に以前の同僚ジャック…

続いて

『ブロディガル・サン 殺人鬼の系譜』が終わり、後番組の海外ドラマが『クラリス』です。映画『羊たちの沈黙』の主人公だったFBIアカデミー訓練生のクラリス・スターリング(映画ではジョディ・フォスター)のその後を描くスピンオフ・サスペンスドラマ。…

海外ドラマから

録画していた『ブロディガル・サン 殺人鬼の系譜』のシーズン2(全13話)を観了。悪名高いシリアルキラーを父に持つプロファイラーが、特異な経験と才能を活かしてニューヨーク市警で難事件を解決していくクライムサスペンスです。 23件の殺人容疑で精神病…

これで最後

懐かしのテレビドラマ『夜の主役』の23~26話(最終回)を観る。殺人容疑をかけられた元弁護士の尾形(天知茂)が復讐のために真犯人を追いつめるサスペンスドラマです。 23話は本筋とは関係ないエピソードで、大東産業の社長・宇佐美(柳永二郎)は脳…

昨日に続き

懐かしのテレビドラマ『夜の主役』の19~22話を観る。殺人容疑をかけられた元弁護士の尾形(天知茂)が復讐のために真犯人を追いつめるサスペンスドラマです。 クズ鉄と偽って機械部品を輸入し、組み立てて儲けるという大東産業の不正貿易を見つけた尾形…

先週に続き

懐かしのテレビドラマ『夜の主役』の14~18話を観る。シリーズ後半は殺人容疑のはれた元弁護士の尾形(天知茂)が、復讐のために事件屋の大野木(藤岡琢也)の手助けで、真犯人が裏で行っている非合法ビジネスをつぶしていく物語です。大野木事務所の花…

週に一度は西部劇

初詣のついでに立ち寄ったブックオフでゲットしたままだった『ロード・トゥ・ヘブン』(1997年/監督:カレン・アーサー)を観る。時代的には西部劇ですが、激動の時代を逞しく生きた女性の人生ドラマです。 1835年のジョージア州、広大なロシュ農園で育った…

本日も

懐かしのテレビドラマ『夜の主役』の10~13話を観る。殺人容疑をかけられた元弁護士の尾形(天知茂)が真犯人を追いつめるサスペンスドラマです。 目撃者からの証言を得られなかった尾形は、恩師の夫人を殺した殺人犯として指名手配されます。警察の追わ…

昨日に続き

懐かしのテレビドラマ『夜の主役』の5~9話を観る。殺人容疑をかけられた元弁護士の尾形(天知茂)が真犯人を追いつめるサスペンスドラマです。 恩師を仕組まれた自動車事故で死なせた尾形は、恩師の夫人(三宅邦子)がホテルのレストランで毒殺され、同時…

懐かしのドラマ

ブックオフの通販サイトで、『夜の主役』のDVDボックスをゲット。天知茂の初期(1960年代)のテレビドラマが観たくて探していたら、これしか見つかりませんでした。 『夜の主役』は日本テレビ系列で1968年7月30日~69年1月21日に放送された天知茂主演の…

最後は

録画していた『必殺仕事人2022』(脚本:西田征史、監督:石原興)を観る。これまた、1年に1回といったような感じで制作されているお馴染み時代劇。 与力の増村(幾瀬勝久)から渡辺小五郎(東山紀之)があてがわれた岡っ引きの亥ノ吉(岸優太)は仕事熱心…

続いて

録画していた時代劇専門チャンネルの『三屋清左衛門残日録-陽のあたる道-』(脚本:いずみ玲、監督:山下智彦)を観る。毎年制作されている人気シリーズの5作目です。 孫ができ、穏やかな日々を過ごしている三屋清左衛門(北大路欣也)でしたが、江戸詰めの…

時代劇から

録画していたNHKの正月時代劇『幕末相棒伝』を観る。坂本龍馬と土方歳三が将軍暗殺未遂事件の犯人を捜す歴史ミステリー?です。 坂本龍馬(永山瑛太)の斡旋で大政奉還を西郷隆盛(谷田歩)と話しあうために薩摩屋敷に向かっていた将軍・徳川慶喜(渡辺大…

週に一度は西部劇

録画していた『ジャック・サマースビー』(1993年/ジョン・アミエル)を観る。南北戦争終結直後のテネシー州を舞台にした時代的には西部劇ですがミステリアス・ラブドラマです。 南北戦争が終わり、南軍兵士だったジャック・サマースビー(リチャード・ギア…

懐かしさで

録画していた『トムとジェリー』(2021年/監督:ティム・ストーリー)を観る。誰もが知っている人気アニメを、アニメと実写の融合で映画化。 ニューヨークの一流ホテルで世界が注目するセレブの結婚式が行われることになり、ケイラ(クロエ・グレース・モリ…

黄門の次は彦左衛門

録画していた『天下の御意見番』(1962年・東映/監督:松田定次)を観る。 正月の江戸城総登城の日、大名の堀尾因幡守(原建策)と旗本の鮫洲重左衛門(山形勲)が先を争って大喧嘩。老中・本多上野介(小沢栄太郎)は大名びいきで、因幡守が謹慎3日に対し…

二世共演で

録画していた『水戸黄門 助さん格さん大暴れ』(1961年・東映/監督:沢島忠)を観る。北大路欣也と松方弘樹が競演した明朗時代劇です。 水戸藩士の佐々木助三郎(松方弘樹)と渥美格之進(北大路欣也)は、身分は低いが熱血青年。家老のドラ息子(菅貫太郎…

懐かしの時代劇

録画していた『父子鷹』(1956年・東映/監督:松田定次)を観る。市川右太衛門と北大路欣也が父子共演した時代劇です。 勝家に養子に入った小吉(市川右太衛門)は、実父の男谷平蔵(志村喬)や兄・彦四郎(月形龍之介)の心配をよそに、オベンチャラが言え…

昨日に続き

録画していた『アルマゲドン2021』(2020年/監督:ジェフ・ミード)を観る。小惑星の地球衝突危機をめぐるSFパニック映画です。 小惑星が地球に接近し、国際対策会議が開催されます。ロシアが先走って核ミサイルを発射。小惑星の地球接近スピードは遅…

酩酊気分で

録画していた『アース・フォールJIUJITSU』(2020年/監督:ディミトリ・ロゴセティス)を観る。地球人を倒すためにやってきた武闘エイリアンと格闘家たちの戦いを描くSF格闘アクションです。 ミャンマーの密林地帯で記憶を失った男(アラン・ムーシ)が米…

今年も週に一度は西部劇

西部劇パーフェクトコレクションに収録されている『テキサス警備隊』(1948年/監督:ジョゼフ・ケイン)を観る。 1874年、テキサス州では悪名を流した州警察が廃止され、元警察隊長ボー・ルルー(ブルース・キャボット)とその一味は西テキサスの独立を目指…