2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには読書

ブックオフでゲットした『さいとうたかをの本』(小学館:2018年9月17日初版発行)を読了。さいとうたかをの漫画(劇画)の魅力について分析しています。 総論:「さいとうたかをとは何か」(池上遼一)、各論:「台風五郎」(高橋克彦)・「007」(みな…

週に一度は西部劇

西部劇パーフェクトコレクションに収録されている『フォート・オーセージの戦い』と『アル・ジェニングス物語』を観る。 『フォート・オーセージの戦い』(1952年/監督:レスリー・セランダー)は、カリフォルニアを目指す移民から暴利を貪る悪党と戦う幌馬…

たまには歴史アクション

録画していた『ライジング・ホーク 猛軍襲来』(2019年/監督:ジョン・ウィン&アルテム・セイタブラエフ)を観る。蒙古の大軍と東欧の小さな村が戦うウクライナとアメリカの合作歴史アクションです。 13世紀のカルパティア山脈・山あいの小さな集落で暮ら…

これで最後

録画していた『誰かに話したくなる山本周五郎日替わりドラマ2』の「松の花」と「酔いどれ次郎八」を観る。 「松の花」は、死んだ妻の生前の行動を初めて知った武士の物語。誉れ高き女性たちの記録を藩史にまとめる仕事をしていた佐野藤右衛門(甲本雅裕)の…

本日も

録画していた『誰かに話したくなる山本周五郎日替わりドラマ2』の「ゆうれい貸屋」と「半化け又平」を観る。 「ゆうれい貸屋」は、怠け者の桶屋が幽霊と暮らすうちに改心する物語。桶職人の弥六(尾上寛之)は仕事嫌いの怠け者で、妻もあきれ果てて家を出て…

昨日に続き

録画していた『誰かに話したくなる山本周五郎日替わりドラマ2』の「人情武士道」と「牡丹花譜」を観る。 「人情武士道」は、夫・欽之助(佐野泰臣)の過去に疑問を持った妻・信子(大後寿々花)が夫の真実を知る物語。信子は側用人として皆から信頼されてい…

時代劇は山本周五郎

録画していた『誰かに話したくなる山本周五郎日替わりドラマ2』の「鳥刺しおくめ」「暗がりの乙松」を観る。 「鳥刺しおくめ」は、足軽の娘おくめ(井頭愛海)が偽のご落胤を暴く物語。病弱な父のために鳥を捕まえて稼ぎを得ているおくめは、家老の池田三左…

海外ドラマから

録画していた『NCIS:LA(シーズン12)』の最終話を観る。10年以上も続いているドラマで、前シーズンからクリフハンガーで次シーズンへ続くのでなく、いつ打ち切りになってもいいような最終話になっています。今回は、射殺されて浜に打ち上げられたロ…

週に一度は西部劇

録画していた『荒野のストレンジャー』(1972年/監督:クリント・イーストウッド)を再見。悪い奴らがのさばる町にやって来た謎の男の物語。 高原の町ラーゴに不気味な流れ者(クリント・イーストウッド)がやって来ます。酒場で絡んできた3人の男を床屋で…

時代劇から

録画していた『殺すな』(脚本:中村努、監督:井上昭)を観る。時代劇専門チャンネルのオリジナル時代劇です。原作は藤沢周平の『橋ものがたり』の中の一編。 裏長屋で筆作りをしている浪人・小谷善左衛門(中村梅雀)は、船頭の吉蔵(柄本佑)から一緒に暮…

お次は家族

録画していた『スパイ・ファミリー』(2020年/監督:ジョン・ライド)を観る。秘密工作員の父とその娘を描いたB級アクションです。 スカーレット(メラニー・ストーン)は、政府の仕事をしているという父カル(ブライアン・クラウス)に護身術や銃器の扱い…

モンスターの次はスパイ

録画していた『スパイ・ハンター』(2020年/R・エリス・フレイジャー)を観る。敏腕スパイと最強の殺し屋の対決を描いたB級アクションです。 MI6の凄腕エージェントのグレイ(ルーク・ゴス)は、麻薬王ラストウ(エリヤ・バスキン)を逮捕しますが有罪…

これも飽きもせず

録画していた『モンスターハンター』(2020年/監督:ポール・W・S・アンダーソン)を観る。近代兵器が通用しない超巨大モンスターに女性兵士が挑むファンタジー・アクションです。 アルテミス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)が率いる特殊部隊は、消息をたった…

飽きもせず

録画していた『バトル・オブ・ダンジア 魔獣大戦』(2020年/監督:シアン・チウリアン&ホーション)を観る。特殊能力を秘めた勇士たちが、人間に寄生して力を増す魔獣と戦うファンタジー・アクションです。 警察官のジョン・トン(ハー・ポン)は宮廷の宝…

少し古いが

録画していた『バーチュオシティ』(1995年/監督:ブレット・レナード)を観る。現実世界に出てきたバーチャルの凶悪犯と凄腕の元刑事の戦いを描いたSFアクションです。 警官の訓練のために凶悪犯のデータから開発された仮想現実の凶悪犯シド6.7(ラッ…

週に一度は西部劇

西部劇パーフェクトコレクションに収録されている『牧場主はじゃじゃ馬娘』と『アリゾナ・レンジャーズ』を観る。 『牧場主はじゃじゃ馬娘』(1938年/監督:レスリー・セランダー)は、“ホパロング・キャシディ”シリーズの一編。キャシディ(ウィリアム・ボ…

最後はスパイ・アクション

録画していた『奥様は、取り扱い注意』(2021年/監督:佐藤東弥)を観る。元特殊工作員の妻と公安の夫婦が地域開発をめぐる陰謀に立ち向かうスパイ・アクションです。 某国の特殊工作員だった菜美(綾瀬はるか)は記憶を失い、公安警察官の勇輝(西島秀俊)…

これもヤクザ映画?

録画していた『極道大戦争』(2015年/監督:三池崇史)を観る。ヴァンパイアのヤクザにかみつかれた人間が次々にヤクザ化していくというアクション映画です。 商店街を縄張りとする神浦組の組長・神浦(リリー・フランキー)は不死身の男。そんな神浦に憧れ…

久しぶりのヤクザ映画

録画していた『無頼』(2020年/監督:井筒和幸)を観る。貧しい家に生まれ、極道の世界に生きる男を描いたヤクザ映画です。 母親の顔も知らず、ぐうたらな父親のもと、極貧の中で兄の孝(中村達也)とともに井藤正治(松本利夫)は極道の道をまっしぐら。東…

たまには邦画

録画していた『さんかく窓の外側は夜』(2021年/監督:森ガキ侑大)を観る。ヤマシタトモコの漫画を実写映画したオカルト・ミステリーです。 書店で働く三角(志尊淳)は幼い頃から幽霊が見えるという特異体質で悩まされていましたが、除霊師という冷川(岡…

海外ドラマから

スーパードラマTVの『スーパーナチュラル』最終(15)シーズンの初回と2回を観る。『スーパーナチュラル』は、ディーン(ジェンセン・アクレス)とサム(ジャレッド・パダレッキ)のウィンチェスター兄弟が、悪魔やヴァンパイア、堕天使などと戦うオカル…

韓国時代劇から

録画していた『暗行御史(アメンオサ)~朝鮮秘密捜査団~(全16話)』をやっと観了。暗行御史とは、朝鮮王朝時代の王直属の官吏で、地方官を密かに観察する役目を担っていました。日本でいえば目付にあたるかな。 前王の急死により、新王(ファン・ドンジ…

週に一度は西部劇

BSシネマで『トム・ホーン』(1980年/監督:ウィリアム・ウィアード)を再見。実在したガンマンの最期を描いた西部劇です。 かつて騎兵隊のスカウトやガンマンとして名をはせたトム・ホーン(スティーブ・マックィーン)が、大牧場主ジョン・コーブル(リ…

本日も

録画していた『ハード・ナイト・フォーリング』(2019年/監督:ジョルジュ・ブルーノ)を観る。謎の犯罪集団に挑む刑事の戦いを描いたB級アクション映画です。 インターポールの凄腕刑事マイケル(ドルフ・ラングレン)は、妻(シネー・ムトサエラス)の随…

昨日に続き

録画していた『REVENGEリベンジ 鮮血の処刑人』(2020年/監督:スティーヴン・グラム)を観る。元レンジャー部隊の女性が人身売買のファミリーに復讐するB級アクション映画です。 ブレナー(エレン・ホルマン)は夫と田舎へキャンプに出かけ、森の中で偶然…

たまにはB級アクション

録画していた『闇の処刑人 ザ・ショットガン』(2019年/監督:ダニエル・ジリーリ)を観る。法で裁けぬ悪党を制裁する処刑人の活躍を描いたB級アクション映画です。 ノーラン(ディラン・ジェイ)は、妻子を虫けら同然に殺したギャングのトリガー(ジェイ…

続きで

ビデオからダビングした『里見八犬伝(五部作)』(1954年・東映/監督:河野寿一)の第四部~五部を観る。滝沢馬琴の古典時代小説の戦後最初の映画化です。 第四部は、上杉定正の追手と戦っている犬山道節(月形哲之助)が、石浜城に行く途中の犬塚信乃(東…

懐古趣味時代劇

ビデオからダビングした『里見八犬伝(五部作)』(1954年・東映/監督:河野寿一)の第一部~三部を観る。滝沢馬琴の古典時代小説の戦後最初の映画化です。 武蔵の国・大塚に住む犬塚信乃(東千代之介)は、孝の字の刻んだ水晶玉を持っており、信乃の叔父・…