2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週に一度は西部劇

友人に送ってもらったまま放ったらかしていた西部劇『デスパレート・ライダーズ』(2022年/監督:マイケル・ファイファー)を観る。無法者に連れ去られた少年の母親救出に乗り出すガンマンの物語です。直近の西部劇ということで観賞したのですが、内容はウ…

懐かしの映画なので

録画していた『栄光のル・マン』(1971年/監督:リー・H・カツィン)を観る。ル・マン24時間レースで戦うカー・レーサーを描いた作品。 ポルシェ・チームのエース・レーサーとして出場するマイク・デラニー(スティーブ・マックィーン)は、ル・マンへ向か…

清張関連で

録画していた『彩り河』(1984年・松竹/監督:三村晴彦)を観る。夜の銀座に君臨する財界の黒幕に挑む男たちを描いた松本清張原作のサスペンス映画です。 かつては東洋商産の重役だった井川(平幹二朗)は、落ちぶれて首都高の料金所で働いており、昔の恋人…

ドラマで比較

録画していたテレビドラマ『顔』を観る。2009年に松本清張生誕100年にあたってNHKで放送されたドラマの再放送です。 井野良吉(谷原章介)は、端役で出演した映画で注目され、大作映画の主演に抜擢されますが自分の顔が売れるのを恐れています。9年前に…

何度も映像化されているが

録画していた『顔』(1957年・松竹/監督:大曾根辰保)を観る。松本清張の小説が初めて映画化された作品。 東京に向かう列車の洗面所で男(山内明)と女(岡田茉莉子)が言い争っているのを石岡(大木実)が目撃します。男は指名手配されている無免許の堕胎…

ステイサムなので

録画していた『キャッシュトラック』(2021年/監督:ガイ・リッチー)を観る。復讐のために現金輸送車の警備員になった男を描く犯罪アクションです。 愛する息子を現金輸送車襲撃の巻きぞえで殺された“H”(ジェイソン・ステイサム)は、ロサンゼルスの警備…

海外ドラマから

録画していた『NCIS:ハワイ』の第1話を観る。『NCIS~ネイビー犯罪捜査班』のスピンオフ作品。シーズン6で終了した『NCIS:ニューオリンズ』に代わって登場です。 海軍の実験機がオアフ島の山に激突する事件が発生。死亡したパイロットが12時…

週に一度は西部劇

スカッとした西部劇を観たいと思い、録画保存していたマカロニ西部劇『真昼の用心棒』(1966年/監督:ルチオ・フルチ)を観る。この作品の惹句は、“必殺のコルトをだいて、ふるさとに帰って来た、さすらいの男” 農場を兄のジェフ(ジョージ・ヒルトン)に譲…

懐かしの海外ドラマ

スーパードラマTVで毎朝放送している『謎の円盤UFO』を観る。日本テレビ系列で1970年10月3日~71年3月27日に放送されていたSFドラマです。 「1980年、すでに人類は地球防衛組織シャドー(S.H.A.D.O.)を結成していた。シャドーの本部は、イギリスの…

ドラマは見ていないが

録画していた『ソプラノズ ニューアークに舞い降りたマフィアたち』(2021年/監督:アラン・テイラー)を観る。1999年~2007年に全米放送されて絶賛されたドラマ『ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア』の前日譚を描いた犯罪アクションです。 1967年、ニュージャ…

懐かしのサスペンス映画

録画していた『暗くなるまで待って』(1967年/監督:テレンス・ヤング)を観る。麻薬犯罪者と対決する盲目の女性の恐怖を描いたサスペンス映画です。 写真家のサム(エフレム・ジンバリスト・ジュニア)と盲目の妻スージー(オウドリー・ヘップバーン)が住…

老人パワー期待で

録画していた『ヒットマンズ・ハリケーン』(2021年/監督:ジョス・リッグズ)を観る。嵐で孤立した高齢者施設で繰り広げるアクション映画です。 南米の麻薬組織の犯罪を暴く裁判の重要証人となる父娘を移送中、組織のギャングから襲撃を受けた麻薬取締局の…

海外ドラマから

英国ミステリー『カササギ殺人事件(全6回)』を観了。原作者のホロヴィッツが自ら脚本を手掛けた本格ミステリードラマです。 人気推理小説家アラン・コンウェイは、“名探偵アティカス・ピュント”シリーズの最新作「カササギ殺人事件」を書きあげますが、自…

時代劇から

録画していた『善人長屋』の第1話と2話を観る。BSプレミアムで放送している金曜時代劇です。 表は善人、裏は悪人(といっても小悪党)という二つの顔を持つ“善人長屋”の住人が、困っている庶民や仲間を救うため裏家業の凄技を活かしながら、巨悪や悪意と…

週に一度は西部劇

録画していたBSシネマの『大いなる勇者』を観る。20年以上前にビデオで観て以来の再見です。1850年代のロッキー山中を舞台に、ジェレマイア・ジョンソンという実在したマウンテンマンの生き様を描いた作品。 ジョン・ルーベンスタイン音楽による序曲に始ま…

懐かしの史劇

録画していた『アレキサンダー大王』(1956年/監督:ロバート・ロッセン)を観る。世界史上最初の世界征服した英雄アレキサンダーの生涯を描いた作品。 紀元前4世紀のマケドニアの王フィリップ(フレデリック・マーチ)は、大軍をもってギリシャの都市国家…

これで最後

『キイハンター』のDVDボックス5枚目の「1972紅の翼 大空を行く」「いんちきキイハンター探偵局」「大空のギャング現金強奪作戦」「また逢う日までキイハンター」を観る。 「1972紅の翼 大空を行く」は、某国のスパイが持ちこんだ細菌兵器がもれ…

本日も

『キイハンター』のDVDボックス4枚目の「蒸気機関車 大渓谷の決戦」「サイコロGメン 死んで貰います」「お化け怪獣大戦争」「真昼の決戦!すれすれ愚連隊」を観る。 「蒸気機関車 大渓谷の決戦」は、昨日の「荒野の列車大襲撃作戦」の続きで、アラブ革…

昨日に続き

『キイハンター』のDVDボックス3枚目の「吸血昆虫島 上空異常あり」「人殺しあの手この手」「サギ師の皆さま ふところにご用心!」「荒野の列車大襲撃作戦」を観る。 「吸血昆虫島 上空異常あり」は、無人島に漂着した男が正体不明の毒虫で狂死したこと…

今週はキイハンター

『キイハンター』のDVDボックス2枚目の「世界殺人集団 南国の決斗」「俺は西部の殺し屋キッド」「宝石泥棒 裸で御免なさい」「日本アルプス大追跡作戦」を観る。 「世界殺人集団 南国の決斗」は、宮崎を舞台に外交特権を利用して犯罪者を違法に入出国さ…

懐かしのテレビドラマ

ブックオフで『キイハンター』のDVDボックス5枚組(全20話)をゲット。『キイハンター』は、TBS系列で1968年4月6日~73年4月7日に放送(全262話)された人気アクションドラマです。好きだったのでリアルタイムで結構観ていましたが、懐かしさで再…

週に一度は西部劇

西部劇パーフェクトコレクション「荒野の無法者」に収録されている『奪われた黄金』と『世界の与太者』を観る。 『奪われた黄金』(1948年/監督:レイ・テイラー)は、B西部劇“ラッシュ・ラルー”シリーズの一編です。 ラッシュ・ラルーと相棒のファジー(…

ついで買いで

ブックオフで格安DVDとして売られていた『シーラ号の謎』(1973年/監督:ハーバート・ロス)を観る。豪華ヨットの中で起こる殺人事件の純粋謎解き映画です。 1年前に妻のシーラを轢き逃げ事故で失った映画製作者のクリント(ジェームズ・コバーン)は、…

変な映画期待で

録画していた『ヤクザプリンセス』(2021年/監督:ヴィセンテ・アモリン)を観る。ブラジル在住の日系女性が日本刀を手に敵と戦うアクション映画です。 サンパウロの日本人街で暮らすアケミ(MASAMI)は、剣道の達人。アケミの前に記憶をなくした男(ジョナ…

飽きもせず

録画していた『ブルース・ウィリス ドント・サレンダー進撃の要塞』(2021年/ジェームズ・カレン・ブレザック)を観る。秘密の高齢者施設で元諜報員が戦うアクション映画です。 暗号通貨業者のポール(ジェシー・メトカーフ)は、3年前に姿を消した父ロバ…

海外ドラマから

スピンオフでありながらシーズン13を迎えた『NCIS:LA』の第1話を観る。 過去の資料を無断で閲覧していたカレン(クリス・オドネル)は、知能テストを受けさせられた孤児の資料を発見。ヘティ(リンダ・ハント)が孤児を集めてスパイ養成していたの…

大作SFなので

録画していた『DUNE/デューン 砂の惑星』(2021年/監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ)を観る。砂の惑星デューンの支配をめぐる戦いを描いたSFアクションです。 デューンと呼ばれる砂の惑星アラキスはハルコンネン家の管理下におかれていましたが、宇宙皇帝の…

SFだが

録画していた『レミニセンス』(2021年/リサ・ジョイ)を観る。他人の記憶に潜入できる男が事件に巻き込まれるSFサスペンスです。 海面が上昇し、町じゅうが水で覆われた近未来のマイアミ、ニック(ヒュー・ジャックマン)は助手のワッツ(タンディ・ニュ…

週に一度は西部劇

西部劇パーフェクトコレクション「荒野の無法者」に収録されている『テキサス・ヒーロー』と『ロッキーの赤い馬』を観る。 『テキサス・ヒーロー』(1947年/監督:レスリー・セランダー)は、ジーン・オートリーのシンギング・カウボーイ映画。銀行の前で歌…

懐かしの想い出映画

DVDで『絶唱』(1958年・日活/監督:滝沢英輔)を観る。何度も映像化されている大江賢次の純愛メロドラマ。 昭和16年の山陰地方、京都の大学に行っている山林大地主の息子・順吉(小林旭)は、帰省した折、父親(三津田健)が町の実業家の娘との結婚を強…